


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

激走!2100キロ! 4 

さらにさらに翌日(23日)、大阪へ帰らないといけない日・・・


IMGP1508.jpg


気持ちいい晴れた朝でした。


前の晩、女将さんに

「朝は寒いくらいなので、窓は閉めた方がいいよ」


と言われたけど、少しだけ網戸にして寝たら案の定寒さで5時半ごろに目覚める(汗)



7時くらいから宿の周囲を散歩。


IMGP1511.jpg

昨夜に星を眺めた展望台。


前日はこちらで「日食観察会」のようなものを開催したそうで、
山の中やのになんと40人以上集まったそうです(゜o゜)


その観察会のためにご主人が仕入れた物が ↓


IMGP1546.jpg


その時の人が置いて行ったというか、余った?のを記念に頂きました^^


でも・・・

次の日食までちゃんと保管できてるかどうか・・・(^^;



そして8時半ごろに食事小屋のテラスで朝食。


IMGP1512.jpg


昨夜に腹がパンパンになるほど飲んで食べたのに、
なんで宿の朝食って美味しく食べれるんでしょうね(^^;


寝る前に「朝ご飯いらんかも」とほざいていたのにご飯をおかわりしてしまいました


さらにまた食後のデザート。



IMGP1515.jpg


「日向夏が好き」と言ったことで、またもや一つもぎ取ってきてくれました


ああ・・・ 何回食べても美味い・・・


それと、昨夜も食べたスイカですが、
不思議なことに白い部分まで甘いんですよ!
こういうところが「農家民宿」の良さでしょうね^^



最高に満足できた1泊でした。

しかもこれで大人1泊6,825円、こども5,250円!
人それぞれ価値観は違うでしょうが、自分はめちゃめちゃ安い!と思いました。


それもそのはず、

お客の意見や要望を全部受け入れてしまうため、料理の品数を増やすばかりで、
性格上品数を減らすことができなくなり今日に至ってるそうです(^^;
(客側としては嬉しいことこの上ない)


しかも、テレビに出演する前からいつも予約はいっぱいだったらしいから、
出演以降、問い合わせが殺到して断わることばかりになって申し訳ないらしいです・・・


いや・・・ それよりも・・・ 採算取れてるのか心配・・・(・_・;)



IMGP1510.jpg



絶対また来る!

二人じゃ勿体ないから今度は大勢で来る!



と勝手に心に誓い、ご主人、女将さん、宿とお別れしました(ToT)/~~~




その後、日南市で少し用事があったのを済ませて終わったのがちょうどお昼。


空は晴天で今日の干潮は1時過ぎ・・・ しかも大潮・・・



本来の予定はこの後に宮崎市内で買い物を済ませてフェリーで帰る。


いや、フェリーで帰るか高速で帰るかは正直未定・・・




晴天・・・



1時間ぐらいやったらええか!

ちゅうことでこの日の予定には無かった磯へ行ってしまいました(汗)



行った場所は前日に偵察した場所ではなく別の磯。

昨夜のおかず?おつまみ?の中に、地元では「クロニナ」と呼ばれる貝がありました。
(おそらく関西で言うシッタカかガンガラ)

「そのクロニナを採った磯の水溜まり(潮溜まり)には魚とかいっぱい居たよ」


という宿のご主人の言葉に釣られて教えてもらった磯へ行ったのでした(汗)




結局1時間だけというつもりが3時間ほど磯で遊んでしまい大幅に予定が・・・



IMGP1540.jpg


またじっくり遊びに来るぞ~~(ToT)/~~~



その後、急いで片付けを済ませ、買物をする予定の宮崎市内へ車を走らせる!



IMGP1541.jpg


急いでいるのでモアイ像のある「サンメッセ日南」は入口だけ。




IMGP1542.jpg


こんな「鬼の洗濯岩」の磯が宮崎は大変多い。




なんだかんだとやっと宮崎市内の県庁向いの「みやざき物産館」へ到着。


その「みやざき物産館」の前には去年に引き続いて!



IMGP1543.jpg


大好物の 肉巻き の移動販売!!!


昼飯を食ってなかったので今回は二人で3個づつ頂きました~^^



そして物産館でその他の買い物を済ませ、今度は宮崎駅の方へ。


目的は駅構内にある「日高のなんじゃこら大福」



嫁の大好物・・・

帰省時には絶対買わんとあかんらしい・・・


そんなんやからケツが大福みたいにな・・



ぐえっ!




あべしっ!



ちゅうことで買い物で時間がかかってしまったためにフェリーは完全に乗り遅れ・・・

※磯で遊ばなければ余裕で間に合った(汗)



で、大阪へ向けて高速に乗ったのは午後7時過ぎ。



予定外に朝早く目覚めてしまった上に、磯でさらに無駄に体力を遣ってしまったため、
この時点ですでにしんどい・・・



マジで高速で大阪まで帰るんか?


と、現実逃避してみても、とっくにフェリーは出てしまってるために高速で帰るしかない・・・




いやしかし・・・ ホンマに帰りは辛かったです・・・(>_<)


昼過ぎに大阪に向かってれば問題なかったのに、
余計な事をしたために夜間走るハメになったので余計に疲れる・・・



そして何回も限界で昇天しそうになりながらも要所々々で運転を交代しながら、
大阪圏の渋滞に巻き込まれない時間帯のうちになんとか帰って来れたのでした(>_<)



結局行きの15時間に対して、帰りはちょうど12時間の走行時間で到着が朝7時過ぎ・・・



結局、この旅の全走行距離は ↓



IMGP1545.jpg


2117km。 トリップメーターが2周を越えてしまいました(汗)



ただ今回の旅は、もし半日・1日の時間のズレがあったら、
土砂崩れなどの被害に会ってた可能性が大の旅でした!


無事に帰れたのが奇跡だと本当に思いました・・・



被害に遭われた方や遺族の方、心よりお悔やみ申し上げます・・・





車での宮崎までの旅行って想像以上に疲れた・・・

ま、今回は天候に振り回されたこともあるけど・・・



また車で行けるかと言われたら自信は無い・・・(汗)





あ、


この旅の最大のお土産は



IMGP1544.jpg


車のボディに付いた虫の死骸?


夜に山の中の高速を走ると必ずこうなります(>_<)




え~~~


今回の自己満足の旅の日記はこれでやっと終わりです。
長々と本当にすいませんでしたm(__)m


つくづくブログタイトルを変更したほうがいいかなと思いました(汗)



しかし、




次回は懲りずに採集編へと続きます(汗)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

宮崎プチ採集 | HOME | 激走!2100キロ! 3

COMMENT

おはようございます。
ほんまにのどかで良いところですね。
次回は大勢でいくのですか、そうですか。
犬もOKですかね?
えっ!?あっ、お呼びでないと・・・

も~!!もったいぶって採集編あるじゃないですかぁ
楽しみにしてますよ~

とその前に8月どないしましょ??
2009/07/28(火) 09:27:31 | URL | もちのすけ #- [Edit]
お疲れ様でした
充実した 里帰りみたいですね
フェリーに乗れなかったのは体力的にとどめを刺される様なことで 数日後まで疲れが溜まりそうで お大事に

採集もされていたのですね 
宮崎は社員旅行で船釣りに行った事がありますね 波も高めで酔いに酔った記憶が…
その時に釣れたヤガラがプリプリしておいしかったですねぇ



2009/07/28(火) 10:59:12 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
おかえりなさいましー。(・∀・)ノ

良いところに 遊びに行ったんですね~♪

今度は 是非!私らも お仲間に入れてくださいナ☆
2009/07/28(火) 11:03:02 | URL | あやの #- [Edit]
本当に長旅無事帰還お疲れ様でした!

自分も小学校のころ父方の姉の家に五右衛門風呂があって、よく入ってましたよ~
ただ風呂がある場所が庭のどまんなかでして・・母は恥ずかしかったそうですw

あと千葉でも一瞬晴れ間が見え、日食を観察できましたよ~!

写真見た感じだと、わもんさんって僕と同じくらい?? もうちょい上なのかな・・
2009/07/28(火) 14:15:20 | URL | ゆーいち #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

ホンマにのどかでよかったですよ~
普段が大阪の都会で仕事してる分、天国に居るような気分になりました^^

> 次回は大勢でいくのですか、そうですか。
> 犬もOKですかね?

二人だけで行っても良かったですが、大勢で行っても楽しいと思います~
それと、ペット同伴OKだそうですよ^^

> も~!!もったいぶって採集編あるじゃないですかぁ

別にもったいぶってるわけでは・・・(汗)
本格的に採集できたわけではないので、あまり期待しないでください(^^;

> とその前に8月どないしましょ??

う~ん・・・
8月の週末が見事に嫁の仕事が重なってまして・・・
お盆に1回行けるかどうかという状態ですorz
2009/07/28(火) 16:36:01 | URL | わもん #- [Edit]
Re: タイトルなし
キクメモドキさん、まいどです~

> お疲れ様でした
> 充実した 里帰りみたいですね

おおきにです~
本当に充実した里帰りで楽しかったです^^

> フェリーに乗れなかったのは体力的にとどめを刺される様なことで 数日後まで疲れが溜まりそうで お大事に

マジでとどめ刺されました。 正直まだ疲れが残ってる気がします(汗)

> 採集もされていたのですね 
> 宮崎は社員旅行で船釣りに行った事がありますね 波も高めで酔いに酔った記憶が…

採集はほんのちょろっとできただけなんです(汗)
去年もそうでしたが毎回波が高いです。いつもそうなのか、たまたまなのか・・・

> その時に釣れたヤガラがプリプリしておいしかったですねぇ

ヤガラですか! 場所によっては高級魚ですよね。 いっぺん食べてみたいっす^^
2009/07/28(火) 16:42:45 | URL | わもん #- [Edit]
Re: タイトルなし
あやのさん、まいどです~

ただいまです~^^

> 良いところに 遊びに行ったんですね~♪

はい~ どちらかというと素朴な旅でしたが良いところでしたよ~

> 今度は 是非!私らも お仲間に入れてくださいナ☆

おお~っ みなさんで行ってみますか~?
いや・・・ やっぱりダーリンと二人きりのほうが楽しいかな?^^
2009/07/28(火) 16:46:31 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

> 本当に長旅無事帰還お疲れ様でした!

おおきにです~m(__)m
へ~~ ゆーいちさんも五右衛門風呂入ったことあったんですね~
でも庭のど真ん中って・・・ それは女性には辛すぎますね(^^;

> あと千葉でも一瞬晴れ間が見え、日食を観察できましたよ~!

おお~っ! 見ましたか! 千葉でも日食時に晴れ間が出たんですか!
ホンマ不思議な現象ですね(゜o゜) 一番残念なのが悪石島まで行った人達・・・

> 写真見た感じだと、わもんさんって僕と同じくらい?? もうちょい上なのかな・・

たぶん少し上かと・・・(汗)
清原・桑田世代なので・・・orz
2009/07/28(火) 16:54:40 | URL | わもん #- [Edit]
おおう、素敵じゃないですか、農家民宿。しかも安い!

わもんさんの車がなんだか分かってしまいました。メーターが似ていると思ったら、やっぱり自分のと同じメーカーの車でした。
2009/07/29(水) 22:43:36 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

> おおう、素敵じゃないですか、農家民宿。しかも安い!

ホンマよかったですよ~
宮崎の郷土料理と名物料理の両方が食べれて大満足でした^^

> わもんさんの車がなんだか分かってしまいました。メーターが似ていると思ったら、やっぱり自分のと同じメーカーの車でした。

なはは~ 何気に&ohさんならわかるかなぁと編集したら見事に見抜きましたか!
前に&ohのブログで車が写ってた時に、もしかして?と思ったんですよ(^^;
2009/07/30(木) 02:05:09 | URL | わもん #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/30(木) 22:10:39 | | # [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2017/01 »02

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
