


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

激走!2100キロ! 3 

さらに翌日(22日)、土砂降りの雨の音で明け方に目覚める。


この日は日南海岸で採集して、予約した民宿に泊まる予定やったけど、
7時を過ぎて雨は弱くなったものの、止む気配がないので採集は断念・・・


せっかく実家へ来たのに、遊ぶことばかりを計画した罰かな・・・


実家では雨の影響でお父さんが急遽仕事が取りやめになって帰ってきたそうなので、
民宿へ向かうまでの間、嫁や甥っ子達と実家で過ごすことにしました。



そしてこの22日はトカラ列島や奄美地方では皆既日食が見られる日。

実家の辺りでは約96%が欠けるそうで、当然大阪に比べて欠ける割合が大きいし、
なんと沖縄の那覇よりも欠けて見えるらしい!

日食のことは宮崎を予定してから知ったことやけど、
こんなチャンスは滅多にない!


日食のピークは午前10時58分。

雨も図ったかのように10時ごろに止んでくれたけど、太陽が顔を出すほどの空でもないのでみんなでスイカでも食べながら日食中継を見る。


そして何度も空の確認をするけど・・・



IMGP1482.jpg
(15分前)


流れてくる雲の先に晴れ間が!


でもそうはうまくいかず・・・



IMGP1484.jpg
(5分前)


またまた分厚い雲が・・・

暗いのは日食のせいか雲のせいかわからん・・・orz



みんなが諦めて中継を見てる中、未練たらしくチビ達を従えて空を見てると、
部屋のテレビから「58分、現在は宮崎県がピーク」という声が聞こえた瞬間!!



突然明るい光が!!!




「あ゛っ! 出たっっ!! 三日月や!!!」


思わず叫んでしまいました(汗)

※三日月とちゃうっちゅうねん


みんな部屋から飛び出してくる。

「おお~~っ すごいな~~」

「ホンマに三日月みたいやな~」

「はよ! カメラ!!」

「待って! あっ! 電池がっ!!」




IMGP1487.jpg


結局カメラは間に合わずでうまく撮れず・・・(汗)


でもホンマに感動的でした。

雲のおかげで直視してちょうどいい絶妙な具合!


写真に収められなかったのが非常に残念でしたが・・・orz



その後、部屋に戻って中継を見てると、不思議なことに各地でちょうどピーク時だけ太陽が見れた所が多かったようで、なんかすごい神がかり的なものを感じました・・・


数日前から日食グラスを探し廻ったのが全然手に入らなかったのに、
うまい具合に曇ってくれるってホンマ怖いくらいです(汗)



その後、昼食が終わって実家のみなさんと本格的にお別れ(ToT)/~~~




だんだんと晴れ間も出てくるようになったので、これまた未練がましく民宿に向かう前に次回の帰省時のために軽~く磯を偵察してみました。



IMGP1488.jpgIMGP1489.jpg


もしかして泳げんこともなかったかな?

などと思いましたが、やはり雨の影響で濁りも強く、波も少々高いようでした。


宮崎の磯って南紀とはまた違った感じで、うまくポイントを見付けられるのだろうか・・・




そして、海辺から20分ほど山の方へ走って民宿へ。



途中


IMGP1492.jpg


早っ! もうお米が実ってる!
しかもすでに稲刈りが終わってる所もありました(゜o゜)



そして午後5時ごろ民宿に到着。


今回お世話になったのは、

「農家民宿 上の丘」 さんです。


この民宿に泊まることを決めたのはテレビ朝日の人生の楽園 を見たからです。


今度帰省する時には絶対行こうと決めて予約を取りました。

そしてまるで歓迎してくれるかのように到着するころから晴天♪



IMGP1495.jpg
(お食事小屋)


IMGP1494.jpg
(宿泊小屋)


「丘の上」ではなく「上の丘」が相応しい山の中にありました(行ってみると納得)


軽く挨拶を済ませ、アイスコーヒーを出して頂いたので少しお話を。

その時に「日向夏(宮崎特産の柑橘)が好き」という話をすると、
いきなりすぐ横にある木から日向夏を採って振舞ってくれました。


その日向夏が今まで食べたのと比べ物にならないくらい激うま!

香りも甘味も全然違う!

ご主人から市場の旬と本当の旬の違いを教えていただきました。





IMGP1493.jpg
(宿泊小屋の1階の部屋)



IMGP1496.jpgIMGP1497.jpg
(2階の部屋)                    (2階からの景色)



そしてお風呂が



IMGP1498.jpg

なんと五右衛門風呂です。
自分は初めてで、嫁さんは小学校以来。

実はこの五右衛門風呂も予約する決め手になりました^^



IMGP1499.jpg
(五右衛門風呂からの景色)



そしてお風呂から上がり、最も期待の食事の時間~♪



IMGP1500.jpg


お食事小屋の2階は居酒屋風。


こちらでは食事だけの予約も承ってるそうですが、宿泊は1日1組限定なので、
この日は自分達二人だけの貸切状態でした~



そして!最初に運ばれてきたのが



IMGP1503.jpg


東国原知事が宣伝して有名になった宮崎地鶏の「地頭鶏(じどっこ)」のたたきと刺身、
と捕れたてのイカとタコのお造り♪


念願の地頭鶏(じどっこ)!!!


こんなに美味いんか!?

っていうくらい感動

イカとタコもめちゃ美味かったです~!



そして感動もそこそこに次から次へと



IMGP1507.jpg


地元野菜の煮物やあゆの塩焼き、トビウオの身で作ったそばや、
1日16丁しか作らない豆腐屋さんの冷奴などなど。

※メニューの名前を聞いたのにほとんど忘れてしまいました(汗)



どれを食べたらいいやら迷いつつ、ビールを飲みながらあれこれ頂いていると、
ご主人がお酒を持参しながら宴会に参加(好例の行事だそうです^^)

本当に明るくて気さくなご主人で、楽しい宴会に♪


この後、飲んで食べてしゃべって撮るのを完全に忘れてしまいましたが、さらに宮崎名物の地頭鶏(じどっこ)の炭火焼や唐芋(さつまいも)のフライやその他もろもろと、特別にあのチャンピオン牛にもなった宮崎牛のステーキまで!!!

全部嘘みたいに美味すぎ!


しかもお腹いっぱいやのに「ご飯とそばはいつ出しましょう?」って・・・



せっかくやけどご飯は遠慮してそばだけを頂くことに。

なんとそばはご主人の手打ちそば!



せっかくたくさん出していただいたのに食べきれずに残してしまったところに、
さらにトドメのデザート!!!


そのデザートが地元のスイカに加えて、
あの宮崎マンゴー!!!



腹いっぱいやのにマジで美味かった~~

※宮崎牛やマンゴーは、安く提供できるのには地元ならではのからくりがあるそうです。



いや~~

この後、女将さんも加わり11時過ぎまでわいわい飲みましたが、
こんなに満足した食事は記憶にないです・・・


どういう風に表現したらいいかわからんくらい・・・




そして、食事が終わった後はご主人自作の展望台へ昇り、満天の星空を満喫。


何十年ぶりの天の川を楽しんでから床に着きました~♪



さらにつづく(汗)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

激走!2100キロ! 4 | HOME | 激走!2100キロ! 2

COMMENT

豪勢なお食事でなによりです。
それ以上にご無事で何よりです。
九州、中国地方は大変な事になっております。

しかし、良い旅でしたね。
見ているだけで十分伝わります。
わもんさんの酔っ払ってる姿とお腹をたたいてる様子。
えっ!?たたいていない?
なんとなく想像してみました、すみませんm(__)m

でもやっぱり奥様の料理が一番ですよね。。。

2009/07/27(月) 17:11:24 | URL | もちのすけ #- [Edit]
色々羨ましいです
皆既日食、マンゴー…。さすが宮崎と言った感じです。

しかし九州今本当に大変な事になっていますよね。御愁傷様です。
2009/07/28(火) 00:00:32 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

普段質素な食事をしてる分、豪華に感じました^^
しかし、 九州、中国地方は本当に大変ですね・・・

> しかし、良い旅でしたね。
> 見ているだけで十分伝わります。

伝わりましたか?(汗)
本当に充実しましたよ~

> えっ!?たたいていない?

たたいてたようなたたいてないような・・・
酔っ払ってたので記憶にないです(^^;
2009/07/28(火) 03:34:24 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

> 皆既日食、マンゴー…。さすが宮崎と言った感じです。

いやいや、僕からしたら&ohさんのグルメ紀行のほうが羨ましいですよ~(汗)
磯採集にハマってからはご無沙汰なので・・・

> しかし九州今本当に大変な事になっていますよね。御愁傷様です。

本当にマジで大変ですね・・・
2009/07/28(火) 03:38:34 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
