


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

激走!2100キロ! 

19日(日曜日)の夜から嫁さんの実家がある宮崎へ帰っていました。


特別な出来事があったわけでもないけど、個人的に一つの旅として書き残しておきたいことがたくさんあるので、何話かにかけてアップしておこうと思います。


元々はフェリーで行く予定でした。

普通に予約するより、プランで予約すると往復とホテル1泊込みでかなり安くなるので、
19日は嫁が仕事で、終わり次第急げばフェリーに間に合うと思ってたのに、
何故か日曜日はいつもより1時間早い出港なので間に合わない・・・


そこで、土日祝は高速代が安いということで車で行ってみることにしました。


飛行機なら1時間ほどの飛行時間であっちゅう間に着くんですが、
荷物がアホほど多いのでどうしても車が必要なんです(汗)



夕食を済ませて夜7時過ぎに出発。

週間天気予報が日替わりでコロコロ変わっていたので心配していたら、
自宅を出発して5分ぐらいからポツポツと雨が・・・


中国道に入り、山陽道へ乗り換えるころには土砂降り!
しかも雷が鳴りっぱなしで強風も吹いてきて完全に嵐の状態(>_<)



IMGP1337.jpg
(空が明るいのは雷のせいです)


宮崎が「来るな!」と言ってるのか・・・


こんなことを言うのもなんですが、普段は滅多に他の車に追い抜かれることがないのに、
夜の嵐では大幅にペースダウン・・・

若かりし頃、雨の日に単独で全損事故を起こしてから雨の運転が怖いのです(汗)



で、宮崎までまだまだ長いのに、こんなところで神経をすり減らして疲れたら最後まで持たないということで、出発してまだ1時間余りやけどとりあえずPAへ避難。


IMGP1354.jpg

ホンマ全然前が見えまへん(>_<)
視力がホンマに落ちたなぁ・・・

それで道路は混んでないのに、PAやSAは大混雑。
みなさん同じ考えなのでしょうかねぇ・・・



でも、あまりPAでゆっくりしてたらいつ到着できるかわからんし、
ぼちぼちゆっくり走ることに。


すると岡山県に入った途端に嘘のように雨が止んでる。
道も濡れてないし、星まで見えてる。

ここぞとばかりにペースアップ。
雨の中に抜いて行った車をどんどん抜き返してペースを挽回!


しかし広島県に入るとまたもや嵐・・・

さっき抜いた車に抜き返され・・・



山口県に入った辺りで一回目の給油がてら、小腹が空いたので



IMGP1356.jpg


もみじ饅頭をパクリ^^
(もみじ饅頭は広島県の名産)



その後また雨は上がり


IMGP1358.jpg
(壇ノ浦P・Aにて)


初めて車で関門海峡を渡りました~(午前3時過ぎ)



次第に夜が明けていき、ペースを挽回しようとするものの、
福岡県の後半辺りからまたもや土砂降り。


IMGP1372.jpg


ええ加減にしてくれ・・・ ホンマしんどい・・・orz



途中、頼まれていた明太子を探すために2ヶ所のSAへ立ち寄ったりしたため、
少し余分に時間をかけてしまったけどなんとか朝7時過ぎぐらいに熊本県へ突入。


腹が減ったので北熊本SAで「熊本ラーメン」をしばきました。

こういうところが車の旅の良さでしょうね^^



そして少し二人とも仮眠。



しかし・・・
自分で本当に腹が立つことがあります・・・

なぜか車で寝れないんです(>_<)

採集で前夜から南紀へ出かける時もそうですが、
どんなに疲れてても止まった車の中では眠れない・・・



今回はできるだけ自分が運転している間に嫁さんに寝てもらい、
自分が限界になった時に運転を代わってもらってその時に寝る。

というパターンですが、土砂降りになると心配で目覚めてしまいます(汗)


なので代わってもらってる時に数分ぐらい眠ってる感じで、
車での長旅ではほとんど睡眠無しなんですよねぇ・・・




IMGP1375.jpg


やっと宮崎が近づいてきた~~!



IMGP1380.jpg
(霧島SAにて)


霧?雲?で全貌が全然見えません・・・

「霧島」の名の由来はこれか?(汗)




んでんで、まずはおばあちゃん家に到着。

時間は10時、自宅から約15時間かかりました(@_@;)



しばし再会を喜んだ後、おじいちゃんが入院している病院でお母さんと待ち合わせやけどそれまで時間があったので、名所の一つの「関之尾の滝」へ向いました。


宮崎県へ入ってからは全然雨が降ってなかったのに、
滝へ向かう途中からまたもや雨・・・


「つくづく嫌われてる?」と引き返そうかと思ったけど、
せっかくなので現地まで行ってみるとなんとか天気が回復。



IMGP1385.jpg


こちらではほどんど雨は降らなかったらしく、水量は少ないほうのようですが、
「日本の滝100選」に選ばれた滝らしく綺麗でした~


滝壺にはウグイやカマツカやドジョウらしい姿が見え、
思わず潜りたい病が出てきましたが観光客が多いので断念(汗)



IMGP1386.jpg
(滝の上側を見たところ)


IMGP1388.jpg
(さらに上流部)


この奇妙な石の集まりは「甌穴(おうけつ)」というらしく、
世界一の規模だそうです。



IMGP1389.jpg

上の写真は良いタイドプールに見えてしまう(^^;



本流の横の水路では


IMGP1391.jpg


ハグロトンボとシオカラトンボでしょうか。

大阪では見られない自然にホッと癒されます^^




滝を後にし、おじいちゃんのお見舞いに行った後に墓参りに行き、
その後は甥っ子達が待つ嫁さんの妹宅へお世話になりました。


翌日はみんなで海水浴の予定やけど、天気予報は非常に悪い・・・
残念やけど中止かなぁ・・・(T_T)



そして自宅を出発してからちょうど24時間後 ↓


IMGP1392.jpg


走行距離 931km 


甥っ子達と遊んだ後くたくたになり、
泥のように眠りにつきました。


ホンマ疲れたぁ・・・



つづく





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

激走!2100キロ! 2 | HOME | ブログ一周年♪

COMMENT

長旅お疲れ様でした~(;´Д`)
自分は今は千葉ですが昔は山口に住んでたんですよ~w

僕は車でもガンガン寝れてしまうので
逆に居眠りが怖いですorz

あと採取前日から泊まる時は
枕と毛布持参ですww
2009/07/25(土) 09:02:12 | URL | ゆーいち #- [Edit]
お帰りなさい、本当にお疲れ様でした。
週末の雨は本当に運転に支障をきたしましたね。

停車中の車で寝れない・・・けど走行中の車は何故か寝れるzzz…
何か分かるような気がします・・・

しかし「日本の滝100選」でスノーケリングは流石に出来へんでしょう(笑)
私、川で水中メガネかけるの苦手です(汗)
河童とか謎の○○、巨大○○とか出てきそうで・・・

でも、そこにレンテンヤッコの姿でもあれば僕はドブ川でも泳ぎますよ!!
ダイオキシン、コレラ菌なんてクソくらえ!!
2009/07/25(土) 09:58:25 | URL | もちのすけ #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

南紀でも遠いと思ってるのでホンマ疲れました(汗)
山口に住んでたことがあるとは意外ですね!
しかし今回は山口・・・ 大変なことになりましたね・・・

> 僕は車でもガンガン寝れてしまうので
> 逆に居眠りが怖いですorz

羨ましいです・・・
僕は寝れない分、逆に居眠りに要注意なんですよ(^^;

> あと採取前日から泊まる時は
> 枕と毛布持参ですww

やっぱりそうですか。
うちは嫁の分の枕と毛布しか積んでません(・。・)
2009/07/25(土) 12:17:26 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

なんとか無事に帰れました、おおきにです~

> 停車中の車で寝れない・・・けど走行中の車は何故か寝れるzzz…
> 何か分かるような気がします・・・

おっ! もしかしてもちのすけさんも同じですか!
今まで停車中に寝れたためしがありません(>_<)

> しかし「日本の滝100選」でスノーケリングは流石に出来へんでしょう(笑)
> 私、川で水中メガネかけるの苦手です(汗)
> 河童とか謎の○○、巨大○○とか出てきそうで・・・

何を仰いますやら!
さすがに観光地では恥ずかしいので無理ですけど、
危険生物満載の海よりよっぽど安全ですよ(汗)

> でも、そこにレンテンヤッコの姿でもあれば僕はドブ川でも泳ぎますよ!!
> ダイオキシン、コレラ菌なんてクソくらえ!!

さすが大明神!
いや、大魔王のほうが相応しいんやないですか?^^
2009/07/25(土) 12:27:14 | URL | わもん #- [Edit]
山口~九州北部って今豪雨で大変らしいですね。よくぞご無事で。

宮崎は高千穂峡に一度行ってみたいと思っていますが、はてさていつになる事か。

それにしても車のメーター、『あ、これは…?』と思ったけど違いました。
2009/07/25(土) 22:32:41 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

> 山口~九州北部って今豪雨で大変らしいですね。よくぞご無事で。

本当にすごいことになってますね。
無事に帰って来れたのが不思議なくらいです(^^;

> 宮崎は高千穂峡に一度行ってみたいと思っていますが、はてさていつになる事か。

高千穂峡は是非行ってみたいですね~
同じ県内でも遠くて3時間はかかるらしいので、県民も躊躇するそうです。

> それにしても車のメーター、『あ、これは…?』と思ったけど違いました。

昔乗ってた車が似てたんでしょうか^^
2009/07/26(日) 00:58:21 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
