


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

フードファイター放流 

5月24日に連れてきたカゴカキダイ3匹とニザダイ、
それと6月7日に連れて来たマガキ大・中・小のうちの大を放流してきました。


夫婦そろって夏風邪がなかなか治らず、
天気予報も悪かったのであまり気が乗らなかったけど、
今回を逃すと8月まで南紀に行けない事情があるので
昨日の日曜日に強行してきたのでした。


確か金曜ぐらいまでは日曜日の予報は晴れやったのに、
土曜日には雨マークが・・・


午後から雨みたいやったので午前中だけ軽くドボンするつもりで
深夜のうちから一睡もせんと行ったのに・・・



まだ到着していないのに白浜町に入った辺りからパラパラ・・・

串本に到着したら本格的な雨


しかたなしに夜明けと雨が止むのを一眠りして待とうと思ったけど、
雨はさらに強くなっていき、カミナリがゴロゴロと鳴る始末・・・



IMGP1308.jpg

結局一睡もできずに7時半ぐらいまで粘ったけど波も荒れてきたので、
ドボンは諦めて放流だけしました・・・orz



IMGP1306.jpg


カゴカキ君達、ニザダイ君、マガキ君、えらい条件悪い時に放流してごめんなぁ・・・


なんで君達を戻したか・・・


カゴカキ君達とニザダイ君、

君達は餌の食い過ぎやし、成長が早すぎるねん・・・




特に大食いに困っててん。


底に居るナベカの太郎に餌が届かんねん(>_<)

パラパラと撒いたぐらいやったら食べつくしてしまうからと、
大量に餌撒いてもほとんど食ってしまうから・・・


ま、餌代は大したことないんやけどね。




IMGP1313.jpg


君達の餌は左の2つ。

特に2つ目の小型金魚用の百円ぐらいの安いやつをバクバク食べてたなぁ

でも、沈む餌やのに底に着く前にほとんど食ってしまってたなぁ


しかも真ん中と右から2つ目のヤドカリ用の餌まで奪ってからに・・・

一番右の一番高いやつ。
これはグルメな魚用のとっておきやから、全然食わしてなかったなぁ(汗)


ま、君達がグルメやなくてホンマ助かったわ、おおきになあ^^



それと、マガキ大は何故放流したかというと、
ベニワモンにちょっかい出された時に白い煙幕のようなものを吐き、
それが水槽内で蜘蛛の巣のように漂ってしまってゴミだらけのように・・・

他のマガキはこんなことなかったんですがねぇ・・・





あ、さてさて、

せっかく串本まで来たけど、天気が回復する気配がないので
後ろ髪を引かれる思いで早々と撤収しました・・・


せっかく南紀まで来てるので、ちょっと買い物でもして帰ろうかと



IMGP1309.jpg


白浜のとれとれ市場に到着。


あれ?



気が付いたら雨あがってるやないか!



ぶらっと店内を廻ってても今度は外に雨が降る気配がない!


んん~~・・・



んんんんんんん~・・・・



と、きばりながら考えた末に急遽磯へ移動しました(汗)




着いた磯は一昨年に初めて南紀で採集し、
初めてのサンゴヤドカリのツマジロサンゴヤドカリとベニワモンを見つけた磯。


で、早速着替えて磯へ降りようと思うんですが、

降りる階段の目に前にはダイビングショップ?かスクールがあり、
その前を通るには少し勇気が要りますねん・・・



案の定というか、大勢の数十人のダイバーらしい軍団がたむろ・・・


そこへ、ウェットスーツを着てるとはいえ、ボンベの代わりに採取網やらプラケース、
携帯の採取ケースなどを入れたリュックを背負った僕が通ると、
一斉に好奇の目で見られます。




なんじゃい! やんのかい!


酸素ないと潜れんくせに!


酸素無しやったらなんぼでも勝負したるぞ!


酸素無しでかかってこんかい!




と、ひがみ根性丸出しでメンチ切りながらコソコソと階段を下りて磯へ(汗)



でもここで、潜ろうとした途端にまたもや雨が(>_<)




こら白浜! お前もかい!


久しぶりに来たのになんでイケズすんねん!


せっかく来たのに! 勝負したろかい!



今日はつくづく悪い流れやな・・・


と、せっかくやので海に入ろうとすると手袋をド忘れ・・・



くっそ~! 白浜! かかってこんかい!



すると潜って10分もしないうちに左手負傷、流血・・・



IMGP1311.jpg



テンションは急降下


さらに雨が強くなり、これで完全に心が折れて
採取網を振ることもなく撤収しました


ウェットスーツと道具を海水で濡らしただけで終わったな・・・

と着替えてたら雨が上がってきた・・・



IMGP1310.jpg



降参や・・・


ホンマ・・・ 白浜さんのイケズ・・・



そして片付けが終わって、とれとれ市場へ戻って食事。

ルイベ・イクラ丼と堅田丼(タイとハマチのヅケのとろろ丼)に月見うどんを
フードファイトしてやりました!

ここの丼はなかなか美味いね~

しかも、お昼なんかに来るとすごい行列やのに、
磯を早くに切り上げたのでほとんど並ばずに食べれたのでラッキー^^


食後は色々名物を買って帰りました。



IMGP1315.jpg


白浜定番のお菓子の「かげろう」やら梅干しやら。


梅干しは本場だけあってかなり美味いっすよ!

それと梅茶! これを飲むとスーパーで売ってるやつは飲めなくなります。

あとはイカの一夜干しも買ったけど、
帰って早速焼いて食ってあっという間になくなりました(汗)




白浜さ~ん



こんだけ貢献したから機嫌治して~(>_<)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ミニスタポ | HOME | 覇権争い

COMMENT

天候に恵まれなかったんですね
南紀白浜、5年前に行ったんですが、また行きたい所の一つです。

それはそうと、余計な御世話ですが、ある飼育書によれば、魚と無脊椎はあまり同じ水槽にしない方がいいと書いてありました。テッポウエビとハゼみたいな共棲するやつは話別ですが。
2009/07/06(月) 23:01:50 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
お久しぶりです!ヾ(=^▽^=)ノ

お。やってますね。(笑
腰?の具合は いかがでしょうか?

この前。私も 海釣りに行った時 こんな天気でした。
ほんと。やるせなくなりますね。。(^o^;
幸い 夕の6時頃に 晴れてきたから バトれました♪♪

来週は 今年初 海水浴に行ってきますょ~☆彡
楽しみです♪
2009/07/07(火) 11:41:23 | URL | あやの #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/07(火) 12:41:07 | | # [Edit]
&ohさん、まいどです~

はい、天気は最悪でした。その後大雨で被害が出てましたね・・・
白浜行ったことあるんですね。&ohさんとこからだとかなり遠いっすね(^^;

> それはそうと、余計な御世話ですが、ある飼育書によれば、魚と無脊椎はあまり同じ水槽にしない方がいいと書いてありました。テッポウエビとハゼみたいな共棲するやつは話別ですが。

そうなんですか・・・
ほとんどのアクアリストは無理をしていることになりますね(汗)
今まで失敗もたくさんありましたが、うちのような水槽がなぜか維持できてるのは不思議です(汗)
2009/07/07(火) 15:44:55 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、お久しぶりです~
忘れられてなかったんですね!ホンマ嬉しいっす~^^

> お。やってますね。(笑
> 腰?の具合は いかがでしょうか?

腰はかなり良くなりました。
今通ってる接骨院が当たりだったようで、順調に回復しています。
ホンマおおきに~^^

> この前。私も 海釣りに行った時 こんな天気でした。
> ほんと。やるせなくなりますね。。(^o^;
> 幸い 夕の6時頃に 晴れてきたから バトれました♪♪

おお~ 最近も釣りに行ったんですね。
自然相手の最大の敵はやっぱり天気ですな(汗)
でも、最後にはバトれてよかったですね^^

> 来週は 今年初 海水浴に行ってきますょ~☆彡
> 楽しみです♪

よろしいな~ ヒゥーヒゥー^^
早く梅雨が明けてほしいですね~
2009/07/07(火) 15:52:03 | URL | わもん #- [Edit]
非コメさん
もしかして間違って非コメになったんかな?
でも違ったらあれなんで・・・

ま、もう放流したので大丈夫なんですが。
でも、もしかしたら硝酸が高い原因はそれやったんかも(汗)
と、とりあえずこれだけで(^^;
アドバイスおおきにでした~
2009/07/07(火) 15:59:08 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんわ
カゴカキダイを放流しましたか
すごいですよね あの食欲
人に慣れるのも早いし 先住者が居ても隠れない図太さ 普通に黄色と黒のストライプで存在感がありますよね


天候には抗えないですね
順応するか 運に任せるか
ニュースに出ないように 加減するのが 難しいですね
2009/07/07(火) 21:55:24 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

カゴカキの食欲もすごいですが、ニザダイが意外にももっとすごかったです(汗)
なんというか、ハゼの貪欲さとはまた違った食欲で、強力なバキュームでした。

カゴカキは本当に慣れるのが早いですね。
丈夫だし初心者にもってこいですね~

> ニュースに出ないように 加減するのが 難しいですね

天候には逆らわないほうがいいようですね。
ほんと、1日ずれてたら災害に巻き込まれてたかもしれないので、
後でゾッとしました・・・
2009/07/08(水) 04:51:47 | URL | わもん #- [Edit]
あはは(笑

いいぇ~。
わもんさんは いつも 気に掛けてくれて、
忘れてなんかいませんっ!(●^ー^●)

ハムブログだから 少々控えめに してるだけで。。(^^ゞ
2009/07/08(水) 11:29:12 | URL | あやの #- [Edit]
あやのさん、

大袈裟ですよ(汗)ホンマおおきにです~^^

> ハムブログだから 少々控えめに してるだけで。。(^^ゞ

実は最近気付いてどうしようかと思ってたんですけど、
こちらとしてはせっかく整理?できたとこなんかなぁ、などと考えたりして、
気付いててもわざと控えてたんですよ。
もし早とちりやったらすいません(汗)

でも、のびのびと元気を取り戻した感じでよかったです!^^
2009/07/09(木) 00:29:49 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんわ
おやっ? あやのさんお元気そうで
水槽は好調ですか?

わもんさん
水難事故でもあったのですか?
この時期から無理しての 事故が増えますよね また同情出来ないのは 興味本位や度胸試しで巻き込まれる輩ですねぇ
危険は自制心と諦める勇気さえ有れば 大半は防げるんですけれどね

私も過去には 台風のなか 釣りに行きたい衝動に負け 港で釣りしていた事があるかも(汗)
2009/07/09(木) 21:48:47 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
わもんさん。ども!(・∀・)ノ


キクメモドキさん。

お久しぶりです!
お元気でしたか?(●^ー^●)

私は 元気ですょ~!
声かけてくれて ありがとう♪♪♪
2009/07/10(金) 03:26:03 | URL | あやの #- [Edit]
キクメモドキさん

> 水難事故でもあったのですか?

南紀で土砂崩れと川の増水で犠牲になった人がいました・・・
いつも使う高速も土砂崩れで一部通行止めになってたほどです。

> また同情出来ないのは 興味本位や度胸試しで巻き込まれる輩ですねぇ

これは自業自得ですよね。それどころか周りにも迷惑をかける!

> 私も過去には 台風のなか 釣りに行きたい衝動に負け 港で釣りしていた事があるかも(汗)

僕も若い時にありました(汗)
もし最後まで強行してたら通行止めで帰ってこれないぐらいの時が(゜o゜)
2009/07/11(土) 05:18:36 | URL | わもん #- [Edit]
梅雨まだ明けませんね。
今回の満月は中途半端な日で、週末休みの人にとっては、いいタイミングで海行きにくかったですね。

ところで新ブログ始めたんで、良かったらご覧下さい(なんか今重くて繋がらないですが)。
http://rightreet.blog46.fc2.com/
2009/07/12(日) 21:27:08 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

梅雨明けの宣言はまだ出ないですね。
充分真夏並みの暑さなんですが・・・

> 今回の満月は中途半端な日で、週末休みの人にとっては、いいタイミングで海行きにくかったですね。

そうなんですよ・・・ 良い潮の時に休みにならない・・・
でも、近々野望が爆発します^^

> ところで新ブログ始めたんで、良かったらご覧下さい(なんか今重くて繋がらないですが)。
> http://rightreet.blog46.fc2.com/

そうなんですか、またお邪魔しに行きます~
2009/07/13(月) 18:08:12 | URL | わもん #- [Edit]
まるで…
Y本新喜劇ですやん^^

俺もせっかく熊野まで紀州釣りしに行ったのに、大雨でヌカはビショビショん成るわ、雨で水面の浮き見えへんわ、ほんまワヤな時有りました…(-.-)
2009/10/28(水) 15:39:56 | URL | ノブ #- [Edit]
ノブさん、古い記事にまでコメントおおきに~^^

ホンマ・・・ この時はコントやってるような感じでしたわ(>_<)
紀州釣りで雨はホンマ最悪ですね(汗)
自然を相手に遊ぶってなかなか思い通りにはいきませんね(^^;

2009/10/29(木) 02:09:56 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
