


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

覇権争い 

今回は我が家の水槽のヤドカリ界の勢力争いについて話します。

できれば戦国時代風(できれば世界的な感じ)で読んでください。



まず、ヤドカリの世界(水棲)を大きく分けると、
ヤドカリ科とホンヤドカリ科に分かれます。

(ヤドカリ科が西洋人、ホンヤドカリ科を東洋人みたいに考えてください)


そして「科」の下に「属」で分類されます。

(さらにこれからは「族」を「属」と読んで理解して下さい)



ヤドカリ界の中ではヤドカリ科のヤドカリ族がほぼ例外なく巨大化するので、
水槽で飼う場合にはヤドカリ族が1匹居ると、
必然的にヤドカリ界を制することになります。


例えば先日まで居たオイランヤドカリとアオボシヤドカリが同じヤドカリ族。

強い(大きい)ほうのオイランがボス、アオボシがNo.2という図式でした。



それが先日にこのオイランとアオボシを手放したため、
ヤドカリ界の勢力図が混乱?しています。


ヤドカリ族が居なくなったヤドカリ界で、現在生息しているヤドカリは


(ヤドカリ科)
 ヒメヨコバサミ族(ケブカヒメヨコバサミ×3)

IMGP1279.jpg



ワモンヤドカリ族(ベニワモンヤドカリ)

IMGP1291.jpg


この2種は少数民族の上に比較的大人しい性格なので、
覇権争いには縁がないようなのですが、


問題は大きい2大勢力での抗争です!



一つはヤドカリ科のサンゴヤドカリ族。


まず、サンゴヤドカリ族のスベスベサンゴヤドカリ×2

IMGP1286.jpg



ウスイロサンゴヤドカリ×2

IMGP1298.jpg



クリイロサンゴヤドカリ×3

IMGP1285.jpgIMGP1282.jpg



ツマジロサンゴヤドカリ×2

IMGP1292.jpg



ユビワサンゴヤドカリ

IMGP1290.jpg



セグロサンゴヤドカリ

IMGP1284.jpg





サンゴヤドカリ族が勢力を伸ばしているかと思えば、
ホンヤドカリ科のホンヤドカリ族も負けてはいませんでした!


ホンヤドカリ×2

IMGP1294.jpg



ケアシホンヤドカリ

IMGP1287.jpg



ホシゾラホンヤドカリ

IMGP1297.jpg



ヨモギホンヤドカリ×2

IMGP1293.jpg



ヤマトホンヤドカリ

IMGP1296.jpg



クロシマホンヤドカリ

IMGP1299.jpg



アオヒゲヒラホンヤドカリ×2

IMGP1277.jpg
(この写真は珍しくうまく撮れました)



このサンゴヤドカリ族とホンヤドカリ族、

元々は特に争うことはなかったのですが、ヤドカリ族が不在の今、
どちらの一族がヤドカリ界を制するのか?!


そしてヤドカリ族が居なくなったのを察知したのどうか、
お互いのボスが脱皮して抗争体制を整えたようです。




青コ~ナ~


サンゴヤドカリ族最大最強~~


代表~



ユビワ~サンゴ~ヤドカリ~~





赤コ~ナ~


ホンヤドカリ族最大最強~~


代表~




ヤマト~ホン~ヤドカリ~~


※あくまで我が家の水槽でのボス同士です。
(ホンヤドカリ族最大はベニホンかもしれませんが、まだ未発見なので)


と、ここで両者の特徴を簡単に解説しておきます。

ユビワの特徴はというと、海で見つけた個体は小さいものばかり。
おそらくほとんど越冬できていないということかな・・・

それが水槽で飼育するとすぐに大きく成長します。
そして、大きくなるにつれてドンドン凶暴化し、
素早さはないものの抑え込んでからの力技はかなり強い。

格闘技でいうとグラウンド系、柔道や柔術、レスリングが得意という感じ。


ヤマトの特徴は、海では小さい個体を見たことがないのに、
なぜか水槽での飼育下ではあまり成長しません。

どちらかというと恥ずかしがり屋であまり目立つ行為もしなく、
凶暴な面もほとんど見ませんが、いざ餌を奪いに来た者に対しては
ヤドカリだろうが魚だろうが強烈なパンチが炸裂します。
素早さはヤドカリ界随一で、フットワークで戦うタイプ。

格闘技でいうと打撃系、ボクシングや空手、K-1選手のような感じ。


両者のボディーカラーは見てわかる通り、
ユビワが青と黒のツートンで、ヤマトが赤と白のツートン。


何から何まで対極な両者・・・



この両者が戦うとどうなるのでしょう・・・

なぜかこの両者が争ってるところを見たことがありません・・・


お互いけん制してるのかな?



IMGP1304.jpg


青コーナーと赤コーナー

一族の代表同士・・・ どちらが強いのか?



本音はケンカせんと仲良く平和に暮らしてほしいんやけどね(^^;



あ!

戦国風にしようと思ったのに最後は格闘技風になってもた





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

フードファイター放流 | HOME | 新水槽設置に向けて 3

COMMENT

すみません・・・
ホンヤドカリって何種類おるのでしょうか??
ていうか改めて、わもんさんのヤドカリ軍団には驚きます(汗)
期待してます、僕のためにユビワさん・・・
えっ!!違います??
自分で見つけるのに意義があると!!
はい・・・その通りですね・・・
でも今まで一度も遭遇した事ないいんですよ(恥)

磯馬鹿は足もとの花が見えてないんです。
視点を変えても、この前のようになぜかゲテモノばかり・・・
場所を変えると色ものへ・・・はぁ(-_-;)

はやく海へ行きたいですね。

2009/06/22(月) 20:49:22 | URL | もちのすけ #- [Edit]
水槽という小さな世界でもテリトリー争いはありますよねやっぱり。

聞いた話では、川では仲良く群れているメダカも水槽の中では喧嘩して、一番強いメダカが餌取りやすい場所を縄張りにするのだとか。
2009/06/22(月) 23:00:13 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

ホンヤドカリ属ですか?・・・ いっぱいいます(汗)
水棲のヤドカリだけで100種類以上いるみたいですよ~

> ていうか改めて、わもんさんのヤドカリ軍団には驚きます(汗)

いやいや、集めてる人が少ないのでマイナーなイメージですが、
上には上がうじゃうじゃいますよ(^^;

> 期待してます、僕のためにユビワさん・・・
> えっ!!違います??

何をおっしゃるもちのすけさん。
たぶん今年は探そうと思えばうじゃうじゃ見付ける気がしますよ~
あくまで探す気になればですがね^^

> 場所を変えると色ものへ・・・はぁ(-_-;)

いや~、海に行くとやっぱりいろんな所に目移りしますからね。
だから僕は魚が・・・orz

> はやく海へ行きたいですね。

最近つくづく海の近くに住みたいと考えてしまいます・・・
2009/06/24(水) 03:54:28 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

> 水槽という小さな世界でもテリトリー争いはありますよねやっぱり。

逆に小さな世界に押し込められたせいで争ってしまうのかもしれませんね(汗)
ヤドカリはそれほどでもない気がしますが、魚は種類によってはかなり・・・

> 聞いた話では、川では仲良く群れているメダカも水槽の中では喧嘩して、一番強いメダカが餌取りやすい場所を縄張りにするのだとか。

なるほど・・・ それはあるかもしれませんね。
特にスズメダイの仲間なんかは海では大きな群れで仲良くしているのに、
水槽ではしょっちゅう喧嘩しますから(^^;

ちなみに今居るカゴカキの3匹にも成長に差が出ています・・・
2009/06/24(水) 04:02:35 | URL | わもん #- [Edit]
まいど~~
長編お疲れさま(^^)読み応えありましたよ!!
ってわもんさんちいったい何匹ヤドカリいるんですか?
うちはブルーレッグハーミッドだけ・・・10匹くらい♪
ちょっと前までレッドレッグがいたんですが。。。
いなくなっちゃいました(泣)
広い海の生き物を狭い水槽で飼うって。。。
やっぱり喧嘩は避けられないんですね。
2009/06/28(日) 23:49:23 | URL | azu #- [Edit]
azuさん、まいどです~

> 長編お疲れさま(^^)読み応えありましたよ!!

おおきに~^^ ネタがないもんで、マニアなことを書くと
えらく長くなってしまいました(汗)

> ってわもんさんちいったい何匹ヤドカリいるんですか?

数えたら23匹でした。
でも、最近追加したのは減った種類の小さい子とか、
あまり大きくならない小さい大人しい種類だけなんで大丈夫ですよ^^

> うちはブルーレッグハーミッドだけ・・・10匹くらい♪
> ちょっと前までレッドレッグがいたんですが。。。
> いなくなっちゃいました(泣)

レッドレッグって大人しいヤドカリですよねぇ・・・残念ですねorz
うちは魚の残り餌だけでなく、ヤドカリにもきちんとあげてるから
あまり減らないのかもしれませんが、そのせいで硝酸塩が下がりません(汗)

> 広い海の生き物を狭い水槽で飼うって。。。
> やっぱり喧嘩は避けられないんですね。

そうですね。 僕らは癒されても水槽の生き物には迷惑な話かも(^^;
2009/06/29(月) 15:14:32 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
