


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

再び串本&初水ハイ&里子 

そろそろ梅雨の時期ですね~


梅雨に入ると海に行けなくなるし、土曜には予報が晴れに変わっていたので
日曜日にはまたまた串本まで行ってしまいました(^^;


今回行ったのはどうしても欲しかった生き物がいたからです。

それは去年の5月に採取して持ち帰ったカイカムリとヨコシマエビ。


あの可愛いカムリちゃんにまた会いたいのと、
ヨコシマ君のお嫁さんを見つけてあげたかったのでした。

それと、魚はまだ本格的シーズンに入ってないのと腕がまだ無いので、
新しいヤドカリを発見したかったのです。



今回は2週間前とは少し違う場所へトライしました。
ポイントを探している最中、「今日は確実にもちのすけさんが串本まで来てるはず!」
と、もしかしたら会うかもしれないのでドキドキ?ビクビク?してましたが(汗)、
やはり一言で串本と言っても広いですからね、結局お会いすることはありませんでした。

そして、いざ磯へ着いてみると



IMGP1240.jpg


予報ではだんだん波が穏やかになるはずやったのに、
天気は良いものの海は思ったより荒れ模様・・・


取りあえずドボンして頑張ってみましたが、
潮の流れが速くて同じ場所で全然維持ができません(>_<)


さらに前回のポイントに比べてサンゴが極端に少ないし、
珍しい生き物にも全然出会えず・・・

狙いをタイドプールに変更してみても、前回と同じ生き物しか発見できず・・・


おまけに自作の採取網の枠の針金が折れて使い物にならなくなり、
トドメがヤドカリ採取用の竹製のピンセットが壊れて分解(ToT)




なんかねぇ・・・ 今までの事を考えると、
どうも串本とは相性が悪いようですわ・・・

なんか今日はおもろないなぁ・・・
と、一服しながら嫁さんと愚痴りあってると、携帯電話にメールが入っていました。


見てみると、

「今日は串本まで来てるんですか?」
ってシンパパからのメール。

なんで今日串本まで来てるのわかったんやろ!(@_@;)

元々今回の採集が終わったら突然連絡してびっくりさせるつもりやったけど、
串本まで来てるのが読まれてるとはホンマこっちがびっくりでしたわ(^^;


それで、「今日は荒れて潮が速くて全然あきまへんわ(T_T)」
と相談してみると、そのポイントは潮がぶつかりやすくていつも波が高いとのこと・・・


やっぱり場所やポイント選びの目は節穴のようです・・・orz


結局その後にシンパパからアドバイスしてもらったポイントへ移動してみたら、
波も穏やかでサンゴもいっぱいでした^^



そこでは初めて「野生のスタポ」の群生まで見れててびっくり!

でも、せっかく貴重なものを見れたのに「水中撮影用パック」をド忘れ(>_<)



今回はホンマにアホです・・・


初めからそのポイントに入ってればもう少し成果もあったかもしれないのに、
悪いポイントで粘って出遅れたせいでタイムアップ・・・


結局魚は0、目的のカイカムリ、ヨコシマエビ、新発見のヤドカリも無しでした・・・






採集はボロボロでしたが、帰り道の途中では南紀にお住まいの
シンパパ・みいまま夫妻の家へお邪魔させてもらい、


初めての水ハイ(水槽拝見)をさせてもらいました~^^


よそ様の海水水槽を拝見させてもらうのは生れて初めてでしたが、
実際に見るとホンマに感動でした!



DVC00026.jpg


90&30×3の2階建て!!


前々からブログで拝見して、どういう構造なのか不思議やったけど、

なるほど~ 面白いですね~^^


こうすれば一つのスペースで沢山の水槽を設置できるんでしょうが、
びっくりしたのがメインの水槽に結構な数の魚とソフトコーラルがいるのに、
2階建ての水槽の全てが一つのサンプ、一つのポンプで成り立ってること!

きちんと維持できていることに本当に感心しました!!!


マジで羨ましい!!! もしかしたらパクらせてもらうかもしれません(^^;



しかし・・・

水槽には憧れの魚があれもこれもと・・・
羨ましいやら悔しいやら(汗)

いつか自分で絶対捕まえたるからなーーー(+o+)



う~~ん、採集や水槽の話ってわかる人達と話するとホンマ楽しいですね~



実は最近みいままが二人目、とっとちゃんの弟か妹をご懐妊されました!

しかし、つわりが酷くて大変そうなところに主人のシンパパは毎日残業・・・
そんな中、水槽が苔だらけとのことだったので帰りに苔取り貝でも。
と、帰りに立ち寄ろうと思ってたのでした。


そしてお邪魔させてもらった上にコーヒーとクッキーシュー(やったかな?)
まで御馳走になったのに(うまかった~^^)、こちらからのお土産はマガキガイ2匹。


電話でリクエストを聞いた時に「マガキ2匹ほど」ということでしたが、

ご懐妊に 貝2 匹 って・・・(汗)



楽しい時間ってあっという間に過ぎます・・・

採集や水槽のことで話したいことはまだまだ山ほどあったけど、 
片付け、道具の洗濯、水合わせなどを考えると帰り道に5時間掛かる・・・



ということで楽しい時間の途中で泣く泣くお別れしました


シンパパ・みいまま・とっとちゃん、楽しい時間をありがとうございました!^^




で、帰ろうと思うと高速の電光板に「渋滞25キロ」!


ぎょえ~~~!!!(>_<)

今までは19キロが最高やったのに・・・ こら5時間どころやないな・・・


ということで開き直って高速の途中で一旦降りて一般道を走り、
また途中から高速に乗ることに。


するとそれが当たりやったのか、嬉しい誤算でなんと3時間で帰れました!

2週間前の時より1時間遅く高速に乗ったのに、
1時間早く帰宅できたのでした!よかった~~♪




そしてそして、

採集は散々でしたが一応持ち帰った生き物は、


IMGP1262.jpg


前回、たった3日で全滅させられたマガキを3匹(大・中・小)。


それとヤドカリが、


IMGP1252.jpgIMGP1243.jpg


ヤドカリに詳しくてヤドカリが好きな人じゃないと
このヤドカリの可愛さがわからないであろう

アオヒゲヒラホンヤドカリを2匹。


このアオヒゲ君は去年宮崎で1匹見つけただけで水槽では飼ったことがありません。
南紀では初めて見つけたので嬉しくて2匹連れて帰りました^^


それとあと1匹のヤドカリ。

このヤドカリはタガラガイの殻に入っていて、すぐに引っ込んだまま全然出てきてくれなかったのですが、直感で「新しいヤドカリかも!」連れて帰ってみたらまたもやオイランヤドカリでしたorz


去年の9月にも全く同じ失敗をしたのに・・・



でも、でもですよ!

マニアな人には解ると思うんですが、


IMGP1254.jpgIMGP1257.jpg


今まで採取したオイランとは違うんです!
ちなみに今まで採取、見かけたオイランは




IMGP0723.jpgIMGP1234_2009.jpg
(09・9・15採取)                 (約9ヶ月後)


今回採取したオイランは初めてでした。
これが別種やったら嬉しかったのに・・・(>_<)







そして翌月曜日
(今回は長くて本当にすいません(汗))



またもや「やどかり屋」さんのお世話になりました。


前記事で書いたアオボシヤドカリとオイランヤドカリのデカコンビを引き取ってもらいました。

2匹とも大食漢でどんどんでかくなり、せっかく持ち帰ったマガキを食ってしまうので・・・



餌やりの時間にはこの2匹は「くれくれポーズ」をとって大変可愛かったのですが、
うちの水槽ではもう限界なので里子に出したのです。


IMGP1259.jpg


マガキを食ってしまうだけでなく、ライブロックをよく崩してしまいます。

でも、里子に出した最大の理由は、でかい体でスタポの上に乗っかるために、
スタポがどんどん衰弱してしまい、あげくにスタポがひっくり返されてしまうことが頻繁に・・・


そういうことで無理を言って引き取ってもらったのですが勝手なもので・・・



居なくなったら居なくなったでものすごく寂しいのです・・・

ホンマ勝手ですね・・・(>_<)



さらに今回連れて帰ってしまったオイランと、
2週間前に連れて帰ったベニワモンも引き取ってもらいました。


ベニワモンは、同種同士でよく争うことが多いみたいなので、
再び「下剋上」が起こると悲しいので引き取ってもらい、
オイランはまたでかくなるのが目に見えているので引き取ってもらいました。


※今回採取したオイランですが、「赤班タイプ」というものだそうで、
 店長が「別種かも」と間違えてしまうような稀なオイランだそうです。



しかし、考えれば考えるほどヤドカリ屋さんには色々もらってる上に
厄介なヤドカリを引き取ってもらってばっかりで・・・


たまに買い物するのはサンゴ砂とか貝殻だけって・・・


俺って一体何もんだ?って思います(^^;




この2日間はいろいろあって本当に長くなってしまいました!

最後まで読んでくれた方、申し訳ないです!ホンマおおきにでした!(汗)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

新水槽設置に向けて 3 | HOME | 新水槽設置に向けて 2

COMMENT

採集にスイ拝に充実されてますね
採集ポイントの選定は難しいですよねぇ
ほんの少し 数10メートル違うだけで生息する生物層が様変わりすることも珍しくないし 採取難易度も大きく変わりますからねぇ
地図や上から見える地形だけでは判らないのでポイント開拓の楽しみもありますね
最近はすぐに結果を求める方が増えてきてるのでどうかなぁ?と思えども 気付けば効率を考える様になってる自分です(苦笑)
2009/06/09(火) 11:24:47 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
でへ(^^)
以外に近い所にいたと思いますよ。
串本広しと言えども、潜るポイントは限られていますしね。
でも「ドキドキ」はいいんですが、「ビクビク」する必要はないんじゃないですか~(泣)

ちなみにベニワモンは同種混泳×ですか・・・はぁ~

30キューブに2匹、90cmに6匹は駄目ですね。。。
ベニワモンさん、他のヤドカリと違い上空の攻撃に耐えれるため
うちの水槽では以外に長生きなんですよね・・・
また天気のいい日に逃がしてきます。

どの道、生きたエビさん、ハゼさん(餌用)がいりますので(^^)


2009/06/09(火) 11:32:32 | URL | もちのすけ #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/09(火) 11:45:17 | | # [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

はい、採集の成果は少なかったですが充実した1日でした!

> 採集ポイントの選定は難しいですよねぇ

毎回行き当たりばったりなのですが本当に難しいですね。
ポイント選びはほとんど失敗ばかりです。
でも良いポイントが見つかった時は本当に嬉しいですね^^

> 最近はすぐに結果を求める方が増えてきてるのでどうかなぁ?と思えども 気付けば効率を考える様になってる自分です(苦笑)

そうですね。 僕も最初は成果よりも充実して楽しんだかが重要だと思ってたのに、
釣りと同じで気が付けば成果や効率を求めてしまってます(汗)
誰かと争ったり比べることではないので、もう一度初心に戻らないといけませんね(^^;
2009/06/09(火) 15:02:50 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

やっぱり行ってたんですね~
近くにいても僕が悪いポイントにいたので会わなかったのかも(汗)

> でも「ドキドキ」はいいんですが、「ビクビク」する必要はないんじゃないですか~(泣)

もしめっちゃいかつい人やったらと思って(^^;

> ちなみにベニワモンは同種混泳×ですか・・・はぁ~

いやいや!必ず駄目ということではありませんよ~
数匹入れると最終的に1匹になってしまうという話を何度か見たことがあったのと、
うちでも最初はうまくいってると思ってたのが4ヶ月ほどで下剋上があったからです。

心のどこかで「その説をくつがえしたい」と思ってたので、
もちのすけさんがくつがえしてくれても嬉しいんですがねぇ^^
だから無理に帰すこともないと思います~
2009/06/09(火) 15:13:04 | URL | わもん #- [Edit]
早く帰れたみたいで、よかったですね(*^-^*)
自分も、もうそろそろ活動すると思います。

ゆっくりBBQでもしながら、採集したいですね



2009/06/09(火) 22:03:42 | URL | シンパパ #- [Edit]
地味な魚介ばかりですが
岡山はいかがですか?
天然の貝の宝庫がありますよ
ヤドカリは アシナガヤドカリ ホンヤドカリ ケアシホンヤドカリ位しか居ませんが

関西 山陰 四国方面から 潮干狩りに良く来られているそうですよ

場所は○州 か○○と丸ですが お待ちしております(笑)
2009/06/09(火) 22:50:57 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
また串本まで行かれたんですか。こちらより近いとはいえ、決して気軽に行ける距離でもないと思われるので、凄い行動力ですね。

いずれわもんさんの水拝してみたいものです。
2009/06/09(火) 23:34:28 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
シンパパ、まいどです~

こないだはいろいろホンマおおきにでした~^^
あんなに早く帰れるんやったらもうちょっとゆっくりできたのに~(^_^;)

そろそろ出動ですか!楽しみにしてまっせ~

> ゆっくりBBQでもしながら、採集したいですね

おお~~っ! ええなぁ!
潜って疲れたあとにはBBQ! た、たまらん!(汗)
2009/06/10(水) 10:39:46 | URL | わもん #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

岡山は1回だけ行ったことがあります。
日生でカキオコを食べて、五味の市で大量の海産物を買って帰りました。
瀬戸内って本当に魚介類がうまいっすね!

> 天然の貝の宝庫がありますよ

それはそそりますなぁ(汗) それって一般人が採ってもいいってことですか?

> ヤドカリは アシナガヤドカリ ホンヤドカリ ケアシホンヤドカリ位しか居ませんが

アシナガヤドカリって初めて聞くんですが、どんなヤドカリでしょ?

> 場所は○州 か○○と丸ですが お待ちしております(笑)

おっ! キクメモドキさんのホームグランドですな^^
2009/06/10(水) 10:49:18 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

はい、天候がよかったので勿体なくて行ってきました(汗)
でも上には上がいますよ~ 僕なんかまだまだひよっこですわ(歳はじじいやけど)
毎週行ってる人や、北陸から来るような強者もいますんで。

> いずれわもんさんの水拝してみたいものです。

それはえらい悪趣味でんな(汗)
おそらく日本一しょぼい水槽でつまらんと思いますよ~
2009/06/10(水) 10:56:49 | URL | わもん #- [Edit]
アシナガユビナガと間違えてました
ヤドカリとアツムシロガイは定期的に補充していますが長生きしないですね
逆に マガキガイやハナビラタカラは1年超えました
藻場水槽に変えて二枚貝の斃死は激減しましたね
タイラギ ハボウキ 藻貝はまだ生きていますよ
2009/06/11(木) 02:14:04 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
キクメモドキさん、
甲殻類って似た名前が多くて紛らわしいですよね。
アシナガ、ユビナガ、テナガ・・・ 僕もはじめの頃はよく間違えました(汗)

> ヤドカリとアツムシロガイは定期的に補充していますが長生きしないですね
> 逆に マガキガイやハナビラタカラは1年超えました

わからないもんですね~
うちではヤドカリの最長は1年3ヶ月ほどです。
貝は逆にマガキとハナビラが半年超えたことがありません。
シッタカやガンガラ系も半年以内に連鎖するように次々と落ちてしまいます。
巻き貝で1年超えた貝はアマオブネだけかも・・・

二枚貝では水温異常上昇の事故もありましたが、アサリとバカガイは最長3ヶ月で、
意外に一番長生きした貝は牡蠣でした。

水槽の状況や環境、種類によって違う結果がでるというのも面白い話だと思います。
2009/06/11(木) 16:58:34 | URL | わもん #- [Edit]
楽しそうですね~♪…って、
去年の6月の記事に今更なにをって感じですが★
串本まで日帰りで行っちゃう行動力!すごいです~~。ヤドカリパワーですね!
ウチからも5~6時間かかるんじゃないでしょうか。
西宮の港から船でピューといけないのかな?(^^;)
私がペーパードライバーなので、必然的に運転はダンナオンリーやから
渋滞25キロとか耐えられなさそう・・・。
それを回避できた喜びはかなりのもんですね、きっと(^-^)/
 
あとシンパパさんチの2階建て水槽!??
気になります~~~。
2010/03/28(日) 03:00:30 | URL | だんご #J7S1TTU6 [Edit]
だんごさん、まいどです~

串本までの日帰りは歳と共にだんだんきつくなってきました(^^;
夜中からだったら西宮からだと4時間以内で着くでしょうが、帰りが・・・
難関のトンネルだけでも早く4車線化してくれたらかなり変わるんですけどね!(>_<)
 
> あとシンパパさんチの2階建て水槽!??
> 気になります~~~。

これは本当に良いと思います!
参考のために勉強させてもらおうと思いながら、
何度もお邪魔してるのにいつもベロベロで忘れてしまってます(^^;
2010/03/28(日) 21:42:36 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
