


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

新水槽設置に向けて 2 

前回の記事の後、



IMGP1230.jpg
(狭いベランダへ出したの図)



まずキャビネットの扉を外してみました。


IMGP1231.jpg


扉の裏は本体と同じなので、表側は塗装されてたようです。

この塗装はサンドペーパーで落ちるのだろうか・・・



そして本体の前面側だけ荒いサンドペーパー(60番)で磨いてみました。



IMGP1232.jpg


取りあえず1時間半ほど磨いてみたけど、
奥に見えてる板のような状態にはほど遠い・・・


これから中目、細かい仕上げ用と、段階を踏んでサンドペーパーで磨くつもりやけど、
全体を磨き終えるにはなかなか時間がかかりそうである・・・(汗)


こういう板(材質)の場合、やっぱり濃い色のニスで仕上げた方が無難かな?




ま、こんな風にキャビネットのリフォームだけで結構苦労してますが、
本来なら無かった物。


構想では去年に90か120の水槽に変更していたはずが、
水槽を大型化するほどの採集の成果がなかったことで持ち越し・・・


そうしているうちに超不景気の波に襲われ、
あげくに今年に入ってからは腰痛で仕事もままならない状態・・・orz


正直今年は新水槽を諦めてたところに思わぬ頂きもの!

サンドペーパーで磨くくらいはでもありませんわな^^


別に焦ることもないのでぼちぼちゆっくり仕上げていこうと思います。




そして5月の採集で連れて来たメンバーのその後、


IMGP1233.jpg


カゴカキ君達は元気すぎて写真が撮りづらい(汗)

翌日からパクパク餌を食ってすくすく大きくなってます。
採取時は1cmにも満たなく、体も透明部分が多く模様もはっきりしてませんでしたが、
現在では約1.5cmくらいになり模様も大分カゴカキらしくなりました^^


ニザダイ君は、


IMGP1236.jpg


こちらはカメラを嫌がってなかなか写真を撮らせてくれません(>_<)

来宅して2日ほどは隠れてばかりでしたが、今では餌爆食いです。
すでに少し大きくなって色も濃くなりニザダイらしくなってきました。


ニザダイの後ろのクマノミ・・・

カゴカキに対しては結構追いかけて蹴散らすくせに、
何故かニザダイとは気持ち悪いくらい仲良しです(^^;



そして・・・


3匹いたマガキガイはわずか3日目で全滅です・・・

最大の原因はこやつです


IMGP1238.jpg


3匹のうちの2匹はこのアオボシヤドカリが食ってしまいました・・・orz

もう1匹はユビワとスベスベ達に襲われ・・・



そろそろこのアオボシ君は手放さないとあきまへんな(汗)


でも、このアオボシ君の上にさらに親分がいます。



IMGP1234.jpg


我が家の水槽で最大のオイランヤドカリ。

今回のマガキ事件では脱皮期間で動かなかったので関わっていませんが、
クリルを2個あげてもすぐにたいらげ、他のヤドカリの餌を奪うほどの大食漢!!!


よく似たアオボシよりも脱皮のペースが早く、
来宅時にはアオボシより小さかったのが今では完全に追い抜いています。


この親分もそろそろ手放さないと・・・ です・・・



しかし

これって身勝手な飼い主に捕まった生き物にとってはホンマに迷惑な話ですね。

反省しないといけません・・・orz




さあ、
そろそろ梅雨の時期です。

この週末はキャビネット磨きに精を出すか・・・

それとも・・・


迷いますなあ(^^;




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

再び串本&初水ハイ&里子 | HOME | 新水槽設置に向けて

COMMENT

キャビネットは白も中々いいですよーw

ちなみにアオボシは今どれくらいの
サイズなんです?w
2009/06/05(金) 09:03:19 | URL | ゆーいち #- [Edit]
今週末は大潮ですよv(^^)v
迷う事は何もございません。

なんて、焦らなくともシーズンはこれからですから
梅雨時期に準備万端にするのもいいかと思います。

でも僕は今週行きます←性格悪い・・・?
2009/06/05(金) 12:00:00 | URL | もちのすけ #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

> キャビネットは白も中々いいですよーw

白ですか!
塗装ってまともにやったことがないので、うまくいくかは賭けです(^^;

> ちなみにアオボシは今どれくらいの
> サイズなんです?w

写真の今入ってる殻は卵のLサイズより大きく、
レモンぐらいあるかなって感じの大きさです。
水槽が小さいので通れない場所があって、時々引っかかってしまってます(汗)
2009/06/05(金) 15:32:44 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

> 今週末は大潮ですよv(^^)v
> 迷う事は何もございません。

大潮なんですよねぇ・・・
う~ん・・・ 水槽立ち上げはいつになるやら(^^;

> でも僕は今週行きます←性格悪い・・・?

悪いです!!!
今回逃してこれから毎回週末が雨やったらと考えると・・・
でも雨が降るとサンドペーパー磨きもできないんですよねぇ・・・
マジで迷ってます~~(>_<)
2009/06/05(金) 15:38:22 | URL | わもん #- [Edit]
うはw
中々いい大きさなんですねw
もう少し小さければ貰ってもいいと思ったんですがw
2009/06/05(金) 16:27:54 | URL | ゆーいち #- [Edit]
サンドペーパーでこすった部分、木の質感が出ていい感じですね。

そうそう、今週末は大潮でしたね。どこか海行きたいです。
2009/06/05(金) 21:25:43 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
ゆーいちさん、

なかなか可愛くない大きさでしょ?
引き取ってもらうにも気を遣います(汗)
また、もし小さくても将来大きくなるのを伝えておく義務がありますね(^^;

2009/06/06(土) 05:51:33 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

> サンドペーパーでこすった部分、木の質感が出ていい感じですね。

自分でもいい感じが出てきたって思ったんですが、
どうしても塗装の茶色が微妙に残ります(>_<)
もっとこすれば綺麗な木材になるのかどうか・・・

> そうそう、今週末は大潮でしたね。どこか海行きたいです。

やっぱり「大潮」となれば落ち着きませんなぁ(^^;
2009/06/06(土) 05:55:29 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんわ~~
おお!!!!
ちょっとお伺いしない間にすっごい事になってるんですね♪
大きな水槽!ワクワクしますよね。
これでわもんさんも「本格的!採取アクアリスト」の道を
まっしぐら出来ますね。
私も今年は採取行きたいなぁ~~

2009/06/07(日) 00:31:12 | URL | azu #- [Edit]
azuさん、まいどです~

そうですよ~!!!
僕も負けてられまへん!^^

> 大きな水槽!ワクワクしますよね。

はい!あんな風にこんな風にと妄想ばっかりしてます(汗)

> これでわもんさんも「本格的!採取アクアリスト」の道を
> まっしぐら出来ますね。

いや~ まっしぐらを目指したいんですけど、採取のほうの腕が・・・
いつまでも本格的にならないおそれが(^^;

> 私も今年は採取行きたいなぁ~~

おっ! やっとその気になってきましたか~
海には可愛い子がぎょうさんいまっせ~^^
2009/06/08(月) 00:10:39 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
