


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

串本のその後 

そういえば日曜の採集が終わって帰る時、
とあるドライブインには沢山の車が停まってました。


海水浴シーズンでもないのに、さすが高速千円効果やなあ

などと思いながら車のナンバーを見ていくと、
大阪・なにわ・和泉・堺・神戸・姫路・・・


大阪と兵庫の車ばっかり!
自分も含めて危機感が薄いなあ(^^;


しかし高速が安くても帰りに5時間以上掛かるのはかなりきついっす・・・




さて、帰って水槽投入直後。

IMGP1199.jpg

チビチビのカゴカキ3匹です。

3匹とも1cmにも満たないチビチビです。


去年の5月もカゴカキを連れて帰り、成長の早さにびっくりして
7月には放流しましたが、今回はそれを見越してのチビチビです。

ま、水槽が寂しいので取りあえず連れて帰ったものの、
夏には放流が濃厚です(^^;



次はハギ?君。


IMGP1193.jpg


なぜかしばらくは体が透明になってました。
しかしよく動くので撮り辛いです(>_<)


そこで少しだけ動画にしてみました。






なんとなくお笑いの はんにゃの金田君に似てると思うのは僕だけでしょうか(汗)



次はマガキ、ハナビラタカラガイ、ナマコ君。


IMGP1188.jpg


ちょうどマガキがいなかったので欲しかったところ、
1箇所になぜか密集してるところがありました。
その中から可愛いサイズの3匹持ち帰り、ハナビラも久しぶりに来宅。

と、ナマコ君は採った時は小指の第2関節程度の大きさだったのが、
水槽に投入した途端ににょ~っと伸びました。
でも、なかなかこんな可愛いサイズはいないんですよ^^


しかし・・・


たった丸1日でマガキの2匹がヤドカリ達に食われてしまいました・・・orz

うちのヤドカリ達はどんどん凶暴になっとります・・・



次はヤドカリ達。


IMGP1205.jpgIMGP1209.jpg

ツマジロサンゴヤドカリが2匹。
特に右の子はカザリサンゴヤドカリに似た可愛さです^^


IMGP1212.jpgIMGP1216.jpg


ウスイロサンゴヤドカリとベニワモンヤドカリ。


IMGP1204.jpgIMGP1222.jpg

ホシゾラホンヤドカリとクロシマホンヤドカリ。

あとホンヤドカリは隠れてしまって撮影できず(>_<)


今回はベニワモン以外はみんなチビチビ。
最近極小のヤドカリの可愛さにハマりつつあります^^




そして!!!




採集の翌日の月曜日!




取りあえず部屋のスミでひっそりと・・・





IMGP1224.jpg


90×45×45のガラス水槽&キャビネット!!!

こんなのが手に入ってしまいました~♪



なんか~



まるでアクアリストみたい~~^^


実は、先週の木曜日に仕事の途中でやどかり屋さんに行き、
サンゴ砂を購入しました。

その時に、先月の店舗移転の際に処分する水槽が出たそうで、

「どうせ処分するだけやからいるんやったらあげるよ」


と、言ってくださり譲ってもらいました~~



え゛?! マジで?!



と、かなりびっくりでした!(汗)


しかも設置するにあたって安く収めるコツとか、
自作できるものは自作で安く仕上げる話もしてくださりました。

本当に貧乏人に優しい「やどかり屋」さんです^^


オーナー、店長、本当にありがとうございました!!!




しかし、自分が言うのもなんですが、もっと商売気を出してもいいのにと思ったり(^^;


ホンマ、最近悪い流ればっかりやったのに
たまにはこんな良い話もあるんですね~


これからコツコツとキャビネットを磨いてピカピカにしたいと思います。

いや~~、ホンマわくわくしますわぁ^^





そんな中・・・


自分から悪い流れを作ってしまい・・・



IMGP1225.jpg

水槽を洗ってる時にカツンと・・・10円玉くらい欠けてしまい・・・



IMGP1226.jpg

部屋に運んだ時に壁のクロスをガリッと・・・


情けないっす・・・orz




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

新水槽設置に向けて | HOME | 筆おろし&リハビリ

COMMENT

ベニワモンヤドカリ羨ましいです
わもんさん的には珍しくなさそうですが、ベニワモンヤドカリはショップと水族館でしか見た事がない身としては羨ましい限りです。

立派な水槽ですね。アクアリストみたいですね(^.^)

ところで前回書き忘れたんですが、『磯遊びがしたくなる本』の著者の方のブログに、ハウジング密閉し忘れて隙間があって中に水が入ってデジカメをオシャカにした事があると書いてありました。ご注意下さい(何故不安を煽る(-_-;))。
2009/05/27(水) 21:20:03 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

ベニワモンはたしかに南紀ではそんなに珍しいほうではないですが、
特にうじゃうじゃ居るのも見たことがないし、全然見つからない日もあります。
でも、やっぱり海でベニワモンの赤やユビワの青は見つけたら今でも嬉しいです。
嬉しくて「わもん」と名乗るくらいですから(^^;

> 立派な水槽ですね。アクアリストみたいですね(^.^)

でしょ?でしょ?^^

> ところで前回書き忘れたんですが、『磯遊びがしたくなる本』の著者の方のブログに、ハウジング密閉し忘れて隙間があって中に水が入ってデジカメをオシャカにした事があると書いてありました。ご注意下さい(何故不安を煽る(-_-;))。

そうなんですか! 
気を付けます!おおきに~^^
2009/05/27(水) 22:47:08 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんはお久しぶりです
カゴカキダイは可愛いですね 
成長は早く 度胸もあり 大きくなるほど暴れん坊になりますが
和歌山周辺は熱帯性のきれいな種類が多いので
地味な瀬戸内海より大きな発見が多いでしょうね

ヤドカリ君はそんなに凶暴になるのですね(ブルブル)

良い水槽ですね これで更なるマニアな世界にドップリ沈み込みますね (笑)
2009/05/27(水) 23:05:00 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

カゴカキ、暴れん坊になるんですか(゜o゜)
去年は2ヶ月ほど飼って放流したのでそこまでならなかったです。
確かに南紀は派手な生き物が多く見られますが、
僕も瀬戸内海ではないですが大阪湾でも採集してますし、
それぞれの面白さがあって楽しいと思っています。

> ヤドカリ君はそんなに凶暴になるのですね(ブルブル)

ヤドカリを長く飼ったことがある人ほど、凶暴な場面を
見た経験が多いようです(汗)

> 良い水槽ですね これで更なるマニアな世界にドップリ沈み込みますね (笑)

金銭的なこともありましたが、大きい水槽を買ってしまうと抜け出せないかも・・・
と、少々躊躇ってたのもあってなかなか大型化はしなかったんっですが、
とうとう踏み込んでしまいました^^
2009/05/28(木) 00:35:23 | URL | わもん #- [Edit]
お~!!
90cm水槽ですね!!
今から天然海水張れば7月には魚が乱舞出来ますね。
ちなみにカゴカキはそんなに乱暴ではないですが
成長スピードが速いのと、他にご飯が回らなくなるので早めの放流をお考えになった方が…
結構、見てると可愛いのですが…
でないと今年のチョウチョウウオ、サザナミヤッコが痩せちゃいますよ~

今から梅雨で、中休みですね。
シーズンまでに体力温存、体調万全に!!

2009/05/29(金) 15:09:44 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

> お~!!
> 90cm水槽ですね!!

はい~ 思わぬところから手に入りました~
すでに90cm以上の水槽を持ってる人には大きくないかもですが、
我が家には大事件です(^^;

> 今から天然海水張れば7月には魚が乱舞出来ますね。

それが・・・
早くそうなればいいんですが、色々クリアしないといけないことがあります・・・
カゴカキは初めから夏まで限定のつもりで連れてきました。
去年に成長の早さは確認済だったので、
寂しい水槽を少しの間だけ賑やかにしてもらおうかなと(^^;

> 今から梅雨で、中休みですね。
> シーズンまでに体力温存、体調万全に!!

そうですね!
お互いに万全で挑めますように!
2009/05/30(土) 04:52:30 | URL | わもん #- [Edit]
こんにちわ~

採取いいですねぇ(;´Д`)
こっちは天気が悪いのと
なかなか都合が合わないのとで
中々海に行けませんorz

ところで、その透明な魚ですが
ニザダイの稚魚じゃないですかね?
http://www.asahi-net.or.jp/~TJ6M-ETU/iso/iso2004/iso2004.html
このHPの中央あたりに写ってます。

90水槽はOFですか?w
穴あけちゃいますか?w
自分も90一人で持って移動させたんですが
あれは非常に重いです(;´Д`)
腰に来ましたorz
台に乗せる時も嫁さん一切手伝ってくれないもんだからもうorz
2009/05/30(土) 12:54:45 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

あれ~? ゆーいちさんも磯行きたい病ですか~?^^
早く本格シーズン来てほしいですね~

> ところで、その透明な魚ですが
> ニザダイの稚魚じゃないですかね?

確認させてもらったらニザダイで間違いなさそうです。
情報おおきにでした!^^

> 90水槽はOFですか?w
> 穴あけちゃいますか?w

はい、OF用ではじめからすで穴があいてあります。

> 自分も90一人で持って移動させたんですが
> あれは非常に重いです(;´Д`)
> 腰に来ましたorz
> 台に乗せる時も嫁さん一切手伝ってくれないもんだからもうorz

一人で動かしたんですか!(゜o゜;)
60cmとは比べもんになりませんよね!
腰が悪い僕は一人では到底無理です・・・
手伝ってもらえるように早く理解を得ないといけませんね(^^;
2009/05/30(土) 19:41:44 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
