


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

筆おろし&リハビリ 

四国・高知遠征は結局大阪組は自粛という形で、
広島組だけが決行したそうです。


行きたくても元々日程が合わなかったこともあるけど、
せっかくの大潮!

じっとできなくて24日の日曜日に日帰りで南紀へ行ってきました~



金曜日くらいまでは日曜日の予報は良かったのに、
土曜日になって急に雨の予報に・・・(>_<)


悪い流れはどこまで続くんや・・・

と、諦めようと思ってたのをせっかくの大潮だったので決行!
結局朝はパラパラと降ったりやんだりでしたが、
途中からは晴れ間も出て、カンカン照りにまでなったので、
決行して正解でした^^


みなさんも経験がありませんか?
予定してたのに予報が雨やったんで中止したら晴れてたとか!
こういう時ってめっちゃ悔みますよね!(>_<)



え~~

筆おろししたのはウェットスーツの他にもうひとつ。



IMGP1175.jpg


昨年、yokkeさんから教えていただいた
ヨドバシカメラの「WP-410 ディカパック」という水中撮影用パックです。

カメラの種類によっていくつかラインナップされており、
4千円を切るなんともお手頃な値段です。

これで我が家もお手軽に水中撮影ができるようになりました~^^




さて、今回はまた採集の前に放流しました。

でかくなりすぎたソラスズメと傷だらけのニセクロナマコです。

ソラスズメは案の定、色が褪せていき、やんちゃすぎました(汗)
ナマコ君は本当に傷なのか色褪せなのかはわかりませんが、
できるだけ小さい子を連れてきたつもりが我が家の水槽にはでかいので(^^;


そして採集!

雨が降っていたのでなかなか水へ入る気がしませんでしたが、
せっかく串本まで出かけたのに勿体ない!
ので、9時前ごろにやっと今年の初泳ぎしました。


IMGP1176.jpg


どんより雨がパラパラで、水温20℃・・・
ラッシュガードの上からスーツを着ても水中ではやはり寒かったですが、
久しぶりに海へ入る喜びですぐに寒さを忘れました^^


ウェットスーツの具合は、しばらく慣れるまでやたら首が苦しかった(>_<)
それと、ウエイトが4kgで息を吐かないとスムースに潜れない・・・

息を吐いて潜るコツがまだまだ出来ないのと、
沈まない余分な体脂肪に少々イライラです・・・(;一_一)



IMGP1177.jpg

あまり透明度は良くないほうでしたが初めての水中撮影は良好~♪


ほんの少し沖へ出ただけで、



IMGP1178.jpg


さすが串本! サンゴだらけ~

ただ・・・
この場所は初めて泳ぎましたが、
去年は2回串本へ来たのにこんな光景は見なかったんですよ・・・


いろんな人が南紀でも「串本は別格」と言ってた意味がやっとわかりました。
う~ん・・・ 去年はわざわざ悪いポイントへ入ってたのか・・・(・_・;)




そしてだんだん日差しも出てきて


IMGP1182.jpg

水中はキラキラして綺麗でした~



そしてだんだん干潮が近づくとサンゴを避けるのが大変なくらいになり、
陸へ上がるのが大変なくらいでした。



ちょうど干潮のころの時間ですが、


IMGP1183.jpg


そこら中でサンゴが水から顔を出しそうな状態!

嬉しいやら困るやら(^^;



そして、今回の持ち帰りは、



IMGP1186.jpg


マガキガイ×3、ハナビラダカラ×4、ニセクロナマコ、
ウスイロサンゴヤドカリ、ツマジロサンゴヤドカリ×2、クロシマホンヤドカリ、
ホシゾラホンヤドカリ、ホンヤドカリ、ベニワモンヤドカリ、
カゴカキダイ×3と、
ハギ?ニザダイ?の仲間を1匹です。



な~~~んも目新しい生き物がいません・・・


ヤドカリは新しいのは発見できず、いなくなったり減った種類を補充。
ナマコ君は、小指の第2関節ぐらいまでの可愛いのがいたのでつい(^^;

魚は・・・
帰り間際、最近ホンソメ君が他界し、ソラスズメを放流したので家にいるのが
ナベカとクマノミだけだったのを思い出して慌ててタイドプールで捕獲(汗)




去年より良いポイントに入ったはずが、去年より収穫が悪い・・・

ま、元々腕も無いし目も節穴なんでこんなもんか・・・



というより、


タイトルに書いてある通り
今回はウェットスーツとカメラパックの筆おろしと、
腰痛のための、



水泳療法でのリハビリ が目的やったんでね・・・(-。-)y-゜゜゜



今回の採集はこのくらいにしといたるわ!



と、


しょんぼり帰ったのでした(゜o゜)/



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

串本のその後 | HOME | 悪い流れ

COMMENT

あ~串本来てたんですか。
言ってくださいよ~
でも自分はまだまだおよげませんが(爆

ここの場所、海に向かって浜の左側がサンゴすごいですよ・・・魚は採りにくいですが(笑
(でも自分もこの写真だけで場所を特定できるのも、病気ですね・・・)

あとアカツメ居てませんでした?(以前この場所で捕獲)
おとなしいしおすすめですよ!!



2009/05/26(火) 08:01:29 | URL | シンパパ #- [Edit]
お~!!
串本っ!!
行く時は声、かけて下さいよ~!!

ハギ類は採集大変だったのでは!?
画像では判断し難いですが尾鰭のラインで
ノーマルのニザダイではなさそうですね。
カンランハギ系なら綺麗になりますね。
この手は1週間でガラリと変化しますので
経過、楽しみにしてますので画像UPして下さい。


今回はこのくらいに・・・?
それだけの成果があれば十分でしょう!!
まだ5月ですよ、あと5ヶ月は楽しめます\(^^)/←磯馬鹿大明神のみ??

僕も来週行こうかしら、わもんさん連ちゃんでいかがですか??
海は体に負担がかからず、リハビリ出来ますよ。
2009/05/26(火) 11:32:12 | URL | もちのすけ #- [Edit]
シンパパさん、まいどです~

行きましたよ~
え?言ったらついて来てくれたん?^^
今回マガキが大量に居てたんで、帰りに持って行こうかとも思いましたが、
こないだ大阪に来られた時に買ってはったのを思いだしてやめました。
それと、今は「大阪人」と接触するのも遠慮したほうがいいかなと(^^;

あ、みいままの分も早くスーツ買おうよ~ ほれほれっ^^

> ここの場所、海に向かって浜の左側がサンゴすごいですよ・・・魚は採りにくいですが(笑
> (でも自分もこの写真だけで場所を特定できるのも、病気ですね・・・)

え~っ?! あれだけで場所がわかるの? さすがでんな(汗)
今度はきっちり案内してもらいまっせ~

> あとアカツメ居てませんでした?(以前この場所で捕獲)
> おとなしいしおすすめですよ!!

アカツメ! ホンマは一番狙ってたのに見つかりませんでした・・・
まだ時期が早かったということにしてくだせい(T_T)
2009/05/26(火) 15:45:00 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

ギリギリまで行くかどうか迷いました(汗)
で、怪しそうな人が潜ってたので「もちのすけさんか?」と、少し見てたり^^

> ハギ類は採集大変だったのでは!?

確かに今までのハギは(シマハギを除く)素早くて難しかったですが、
今回の子はかなり鈍くさかったので楽勝でした^^

> 画像では判断し難いですが尾鰭のラインで
> ノーマルのニザダイではなさそうですね。
> カンランハギ系なら綺麗になりますね。
> この手は1週間でガラリと変化しますので
> 経過、楽しみにしてますので画像UPして下さい。

わかりました~
ちょくちょくアップしますのでまた判定してください~

> 今回はこのくらいに・・・?
> それだけの成果があれば十分でしょう!!

え~~?
僕はチョウ類は採れてないんですけど~(-。-)y-゜゜゜

> 僕も来週行こうかしら、わもんさん連ちゃんでいかがですか??
> 海は体に負担がかからず、リハビリ出来ますよ。

ちょっと連ちゃんはきついっすね(汗)
財布もきびしいですが、歳とともに長時間の運転がだんだんきつくなってきて(T_T)
それと、ひとつ大きな出来事がありまして。
また次回に詳しく更新します~
2009/05/26(火) 15:55:53 | URL | わもん #- [Edit]
お、ハウジング買ったんですか。これで水中写真撮れますね。

串本はライブコーラルが本州にいながらにして見られる…すごい&ありがたい所です。

ところで『広島組』とはなんの事でしょう?
2009/05/26(火) 20:48:16 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

はい!買いました~
買った最大の理由は、「〇〇で〇〇が泳いでました~」とか、
「サンゴが綺麗でした~」
と言っても説得力がないからです。
ただ、
魚を採りたい、撮りたい、甲殻類を採りたい、撮りたい、おつまみも採りたい・・・
で、全然時間が足りなくなりそうです(^^;

> ところで『広島組』とはなんの事でしょう?

それは当然や〇ざ、のことではなく、四国遠征に誘っていただいたメンバーが、
大阪のグループと広島のグループが高知で待ち合わせる予定でして、
『広島組』とは広島から遠征するグループのことです。
まだ一人もお会いしたことはないんですが(汗)
2009/05/27(水) 00:17:48 | URL | わもん #- [Edit]
こんにちは~。
おー採集行きましたねー。
こうやって採集の記事を見るとウズウズしてきますなぁ。
おっ?水中撮影用パックで撮影ですか!
やっばいなぁ、磯行きたい病発症(笑
そろそろ自分も準備しなきゃなぁ。
2009/05/27(水) 10:16:43 | URL | yokke #- [Edit]
yokkeさん、まいどです~

はい、行ってきましたよ~
といっても本格的シーズンはまだまだですが。

それと、水中撮影用パック! 早速使わせていただきました~
おかげでこれで楽しみ方も広がりました。
ホンマおおきに~^^

> やっばいなぁ、磯行きたい病発症(笑
> そろそろ自分も準備しなきゃなぁ。

なはは~
でもまだ少し水が冷たいですから気を付けてくださいよ~(^^;
2009/05/27(水) 14:46:34 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
