


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

もったいないけど・・・ 

この季節からの干潮時の潮位はかなり低くなり、
しかも今は新月の大潮で最も潮が下がる状態・・・


が、せっかくの新月の大潮やけど、外は寒い上にすんごい風(゜o゜)


今回は密かに狙っていた獲物があったので早くから予定してたけど、

こないだからの急な気温変化に付いていけず、
不覚にも風邪をひいてしまい、おまけに嫁も疲れでダウン・・・



こんな状態で無理に採集を決行したらえらいことになるかと思い、
残念ながら今回は諦めました・・・(T_T)



それで、今日は家でのんびりすることになったので、
水槽をじっくり眺めることにしました。


2週間前の採集で持ち帰った生き物のうち、
4匹のアシナガモエビモドキの姿が全く見えません・・・


去年の時もそうでしたが、2週間持たずに全滅してしまいます。

もうアシナガモエビモドキを持ち帰ることはやめにしようと思います。



で、パシャパシャといっぱい写真を撮ってみました~


IMGP1135.jpgIMGP1124.jpg

いきなりわかりにくい写真ですが(汗)
未だ種名が判らないカニと(左)、イソカニダマシ(右)のダマシ君。

カニは07・7・31の水槽設置前からの一番古株。
ハサミしか見えてないダマシ君は08・4・27からでちょうど1年。


IMGP1132.jpgIMGP1138.jpg

スジエビモドキ(左)と、イソスジエビ(右)

スジエビモドキは4匹中の1匹だけ生き残り(08・4・6~)
イソスジは5匹中、3匹生き残り(08・8・3~)


IMGP1127.jpgIMGP1144.jpg

いつも隠れているもの同士のヨコシマエビのヨコシマ君と(左)、
ナベカのナベ太郎&傷だらけのロ~ラ~(古)ではなくてニセクロナマコ(右)

ヨコシマ君は08・5・7~、太郎は08・8・16~、ナマコは08・1012~


IMGP1134.jpg

ホンソメとスベスベサンゴヤドカリとクリイロサンゴヤドカリの若奥さん

唯一購入のホンソメは08・8・24~、スベスベは08・9・15~、クリイロ08・7・21~


IMGP1139.jpg

左からウスイロサンゴヤドカリ、クリイロのギャル男、ケブカヒメヨコバサミ
ウスイロとクリイロは08・7・21~、ケブカヒメは09・4・11~


IMGP1152.jpgIMGP1149.jpg

スベスベ、ホンヤドカリ、ベニワモンヤドカリ、アオボシヤドカリ
スベスベとベニワモンとアオボシは08・9・15~
ホンヤド君がいつ来たのかイマイチ自信がありません(汗)
来た時は米粒より小さい砂粒くらいの大きさで、おそらく苔取り用の貝を採った時の、
その貝に付いてた海草にしがみついてきたので08・8.3~


IMGP1145.jpgIMGP1141.jpg

ソラスズメとユビワサンゴヤドカリ
ソラは08・10・12~、ユビワは08・7・21~

ソラスズメはせっせと砂を咥えては穴を作ったり、尾びれで砂を掘り返して
ゴミが舞ったりするので困りものです・・・次回の南紀へ行く時に放流しないと(汗)

ユビワも結構凶暴なので放流するかどうか迷います・・・


IMGP1128.jpg

クマノミとヤマトホンヤドカリのヤマト君
クマノミは08・10・12~、ヤマト君は08・8.3~
ソラに比べてクマノミがほとんど成長してないのが意外・・・
てっきり逆だと思ってました。


他に今回写真に撮っていないオイラン、ヨモギ、ウメボシイソギン、スタポなども含めて
自己確認のために我が家にやって来た古い順に並べてみます。


07・7・31
 カニ
08・4・6
 スジエビモドキ
 ウメボシイソギンチャク
08・4・27
 イソカニダマシ
08・5・7
 ヨコシマエビ
08・7・21
 ウスイロサンゴヤドカリ×2
 クリイロサンゴヤドカリ×2 (若奥さん、ギャル男)
 ユビワサンゴヤドカリ
08・8.3
 ヤマトホンヤドカリ
 ホンヤドカリ
 クリイロサンゴヤドカリ (生娘)
 イソスジエビ×3
08・8・16
 ナベカ
 アカウニ
08・8・24
 ホンソメワケベラ
08・9・15
 スベスベサンゴヤドカリ×2
 セグロサンゴヤドカリ
 アオボシヤドカリ
 オイランヤドカリ
 ベニワモンヤドカリ
08・10・12
 スターポリプ
 クマノミ
 ソラスズメダイ
 ニセクロナマコ
09・4・11
 ケアシホンヤドカリ
 ヨモギホンヤドカリ×2
 ケブカヒメヨコバサミ×3



10個以上居る貝はこの中に含めてないですが、
60cmの水槽やのに結構居ますね(汗)

そして最近に居なくなった生き物はクツワハゼとユビワの1匹。
クツワハゼの死因は不明ですが、ユビワはまたもや「下剋上」で・・・(>_<)


で、思い返してみると

魚などは何度も放流してるのでどれくらい長生きするのかまだわかってないですが、
エビやカニが意外と長生きだなぁと。


去年まではエビが全然長生きしてくれませんでした。

今回のスジエビモドキが1年を超えたのは嬉しいし、1番長生きのカニ君!
カニって厄介者ってイメージが強いけど、もうこのカニ君は手放せなくなりました(^^;

去年とのこの差はどういうことなのか? 良い兆候だと思いたいんですがねぇ


でも、ヤドカリが1年を少し超えるくらいしか維持できないのが
自分的にはかなり悔しいです・・・



あ、こないだの採集でユビナガホンヤドカリだと思って持って帰ったところ、
微妙に怪しかったアカシマホンヤドカりの疑惑のあるヤドカリ。


IMGP1156.jpgIMGP1160.jpg


まだ大きくなってくれないのとカメラの性能のせいでまだ断定できまへん・・・(T_T)



はよ大きくなってくれ~~(ToT)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

初のペアルック | HOME | 日向ぼっこ

COMMENT

おはようございます。
あれでウエットの事は参考になりましたでしょうか?

しかし改めて、ヤドカリ結構多いですね。

うちはスベスベとワモン以外はみんな先月の子たちばかりです・・・
やっぱり自然のように上手く混泳は出来ないですね。
長生きさせてあげるにはそれぞれの環境が必要です=資金難・・・
ちなみにソラスズメとクマノミは同じ水槽ですか?
立場はどうですか?
うちはミヤコキセンを移動したらクマノミ急成長して
米粒サイズが半年で4cmくらいになってます(汗)
GWはわもんさんの分まで頑張ってきます!!
と言いたいところですが、この時期浅瀬で魚はおろのでしょうか??
さすがに5月から潜った事ないんですよ。

2009/04/27(月) 12:59:25 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

ウエットの件、大変参考になりました!おおきにでしたm(__)m

> しかし改めて、ヤドカリ結構多いですね。

はい、魚を採る腕がないのもありますが、ヤドカリにハマってしまったので
我が家の水槽はメインがヤドカリなんです(^^;

> ちなみにソラスズメとクマノミは同じ水槽ですか?
> 立場はどうですか?

水槽は1本しかありません(汗)
立場はですね、最初はクマノミのほうが大きかったのでクマノミが強かったですが、
ソラの成長が早くて追い抜いてからはソラのほうが強いです。
半年でソラが1cm→約5cm、 クマノミは3cm→4cmでほとんど大きくなってません(^^;

GW頑張ってきてください~
去年のGWに行った時はタイドプールにはカゴカキぐらいしか見つけられませんでしたが、
岸壁では越冬した大きいチョウ達をたくさん見ましたよ。
でも、大きい個体は賢くて僕には採るのが難しいです(汗)
2009/04/27(月) 15:46:49 | URL | わもん #- [Edit]
ホンソメ長生きですねぇ
我が家では長生きしてくれませんorz

もしかして餌付いてるとかです?w
2009/04/28(火) 17:06:22 | URL | ゆーいち #- [Edit]
確かに最近寒いですね。桜が咲いていた頃は20℃越えていたのに、最近は半分の気温ですよ。

カニって『はじめに』に出てくるカニと同じですか?
写真見ると、オウギガニっぽく見えるんですが。
オウギガニかその近縁種に。
2009/04/28(火) 20:56:48 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

まだ8ヶ月なんですけど長生きですか~?
確かによく飛び出しの事故とかで☆になった話を見ますが、
なぜうちみたいな水槽で元気なのかは不思議です(^^;

> もしかして餌付いてるとかです?w

微妙なんですが、他の魚がパクついてる粒餌は食べてない気がします・・・
でも、ヤドカリに与えたクリルをしょっちゅう横取りしてます。
何を食べるのか知らないで買いましたが、一応餌付いたということかな?(^^;
2009/04/29(水) 05:01:34 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

> 確かに最近寒いですね。桜が咲いていた頃は20℃越えていたのに、最近は半分の気温ですよ。

ホンマ極端ですよね(>_<)
先週の日曜なんかは車で冷房入れてたのに、さっき帰ってきた時は息が白かった!
当然車は暖房・・・ 季節が逆戻りですね(>_<)

> カニって『はじめに』に出てくるカニと同じですか?
> 写真見ると、オウギガニっぽく見えるんですが。
> オウギガニかその近縁種に。

『はじめに』で生き残ったカニです。
あ、でもあの写真のカニは仰る通りオウギガニです。すぐ☆になってしまいましたが・・・
今でも生き残ってるカニ君は1年9ヶ月になるのに、5mmから7~8mm程度までしか
成長していません(^^:

磯でよく見かけるのはヒライソガニかオウギガニがほとんどですが、
このカニ君はまだ判別できてません・・・
形的にはベンケイガニっぽい形なんですが、こんなに成長しないカニがいるのかどうか(汗)
2009/04/29(水) 05:26:16 | URL | わもん #- [Edit]
あるいは
アカシマホンかと思ってたけど、もし色が写真の通りなら、Boninpagurus属の子かも知れないね。

ところで、デジカメにマクロモードって付いてないですか?
ヤドカリストは必ずマクロ付きデジカメが必須なのですよ♪
2009/04/29(水) 09:27:18 | URL | エイジ #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/29(水) 11:53:36 | | # [Edit]
エイジさん、まいどです~

> アカシマホンかと思ってたけど、もし色が写真の通りなら、Boninpagurus属の子かも知れないね。

超ヤドカリ図鑑見ましたら、まさにその子かも!!! かなり似てます!
しかしBoninpagurus属って・・・ 属まで変わってしまうんですね・・・
ホンヤドカリ属ではあかんの? って思うほど差がわかりません(汗)

> ところで、デジカメにマクロモードって付いてないですか?

一応付いてて活用してあれです・・・orz
まだヤドカリストとは言えないっすね。すんませんm(__)m
2009/04/29(水) 17:08:45 | URL | わもん #- [Edit]
おはようございます
にぎやかな水槽ですね うらやましい
やどかりの長期飼育は意外と難しいですね

今回の採取はお気の毒でした 風も雨も強くその週の土日は私の新規採集場所も閉鎖していたそうで安全 健康第一ですよね
まだまだこれから 良い潮の日もありますので楽しんでゆきましょう

デジカメ マクロモードは携帯に付いてるのを活用していますが結構 思う通りに撮影は難しいですね
コツがあれば教わりたいと思う今日この頃です
2009/05/01(金) 09:54:18 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
あれれ?

ココが新しい記事か????
違うとこに いっちゃったみたいだわ。。(笑

採集行ってたですね♪♪
2009/05/01(金) 11:26:39 | URL | あやの #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

にぎやかというか、ただ単にヤドカリの入れ過ぎかも(汗)
そのせいで長期の維持ができないのかも・・・orz

> 今回の採取はお気の毒でした 風も雨も強くその週の土日は私の新規採集場所も閉鎖していたそうで安全 健康第一ですよね
> まだまだこれから 良い潮の日もありますので楽しんでゆきましょう

そうですね。 昔、友人とタコを捕ろうと荒れた海に無理に挑戦した時、
一歩間違えたら天国、いや地獄行きになりかけて命拾いしたことがあったので、
それからは無理をしないようにしてます(^^;(海をナメたらあかん!!!)

> デジカメ マクロモードは携帯に付いてるのを活用していますが結構 思う通りに撮影は難しいですね
> コツがあれば教わりたいと思う今日この頃です

全くの同感です!!
へ~ 携帯にまでマクロモードがあるんですね。僕のはありません(T_T)
うちのデジカメ、ちゃんと「マクロモード」ってあるのになあ・・・
2009/05/02(土) 04:53:59 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、お久しぶり~^^

体はぼちぼちです。ご心配おおきに~^^
ご無沙汰でも来てくれるっていうのが嬉しいっすよ!
あ、こないだの採集は・・・まだ肩慣らしで大した成果は・・・

お!釣り三昧!? ええなあ~ ヒューヒュー^^
こないだ、やどかり屋で「コーラルフィッシュ」という本を初めて購入して・・・
あのお方がすごい人だと今頃気付きました(恥)
2009/05/02(土) 05:08:16 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
