


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

今年の初磯 

昨日の土曜日、待ちに待った磯へ出かけてきました。


この時期、トロピカルな南国の生き物は期待できませんが、
磯では他にも楽しみ方があります。


目的は苔取り役の貝と掃除役のエビの調達。

そして春ならではの生き物採集です♪



IMGP1060.jpg


場所は一昨年に採集にハマるきっかけになり、
去年の春にもお世話になったお馴染みの和歌山県北部の磯。


以前に過去の話でもしましたが、この磯は海草採りや貝拾いでは結構メジャーな場所みたいで、春のこの時期が一番人出が多いようです。


そして負けじと貝を漁りに足元バシャバシャとGO!
もっと水が冷たいと思ってたのに暖かさも手伝って意外とふくらはぎまで浸かっても全然大丈夫でした。


今回は主に貝やエビが目的でしたが、
居なくなってしまったヤドカリも少し採取。



IMGP1052.jpgIMGP1055.jpg



掃除役にはイソスジエビかスジエビモドキが欲しかったけど、
残念ながら見つからず、アシナガモエビモドキを4匹採取。

※今までアシナガモエビモドキは長生きしたことがありません(>_<)

ヤドカリはケアシホンヤドカリ、ユビナガホンヤドカリ、ケブカヒメヨコバサミ×2
と、ちょっと微妙に判別できないヤドカリを2匹採取。


そして貝!


IMGP1056.jpg


去年に比べて思いのほかガンガラがたくさん採れたので、
スガイ、イシダタミとガンガラの小さいのが掃除役に廻り、
残りがおつまみに♪

そして敢えて名前は書きませんが、おつまみ用に他の貝が





さらに嬉しいおつまみも!




IMGP1059.jpg


磯って生き物を採取、飼育することが楽しいですが、
こういう風に食材が見つかることも楽しさのひとつです^^



と、ここで少し貝に関してのうんちくを。


先に書いた「ガンガラ」ですが、正式には「クボガイ」という貝でして、
さらに近い種類に「ヒメクボガイ」「ヘソアキクボガイ」「コシタカガンガラ」
「クマノコガイ」などもあり、素人にはほぼ見分けが付かないらしく、これらを総じて特に関西?では「ガンガラ」と呼ぶそうです。

さらにややこしいのが、地域によっては「シッタカ(正式名称はバテイラ)」と
混同されてたり、混ぜて同じ種類として市場で売られてたりもするそうで・・・

まあ、専門家ではないのでこれくらいしか語れないですが、
「ガンガラ」も「シッタカ」もこの辺の貝は見た目もよく似てるし、
食味も水槽内での掃除の仕事具合もホントによく似ています。

あと「スガイ」と「イシダタミ」ですが、
「スガイ」は食べても味がよく、苔掃除もよく頑張ります。
アクアのショップによっては「スーパーシッタカ」で売られてたりも。

「イシダタミ」は全体的に食味と掃除の仕事は少し劣るように思います。

個人的には「ガンガラ」「シッタカ」「スガイ」は、
食べる? 水槽に投入? ですごく迷うところです(^^;


IMGP1063.jpg

誰が一番仕事するかな~



と、貝に関して少しシッタカぶりをしたところで話の続きを


貝拾いに夢中になり過ぎてあっという間に時間が過ぎ、
帰りに漁港でチャガラかキヌバリが見つかれば・・・
などと考えてたのが結局見つからず・・・orz


で、去年の春にも立ち寄った大阪南部の漁港で、
今年もヨモギホンヤドカリを2匹ゲットして帰宅しました。



今回持ち帰ったヤドカリは全部小さくて、Sサイズ又はSSサイズばかり。

なぜかというと、先住の大きいヤドカリ達に小さすぎて逆に襲われないのでは?
という考えなのですがうまくいくかな?(^^;



そして水槽に投入後、微妙な2匹のヤドカリを観察。



1匹目の真白なヤドカリ


IMGP1073.jpg


眼柄を見る限りケブカヒメの幼稚体のようです。
でも、もしかしたら別種の可能性も0ではないので
これからも観察していきます。


そしてもう1匹


IMGP1076.jpgIMGP1081.jpg
(カメラの性能を恨む・・・)

これがまだ何か確信持てず・・・

ホンヤドカリ属には違いないですが、特徴としては脚に縦線があるのでユビナガよりもクロシマのほうが近いのに、色が薄い赤色なので他のクロシマ系?
ただ、クロシマ系だとするとこの季節にこの磯で見つかるということがどうも不可解・・・


今後、成長を観察して未発見の別種だということを期待^^



いや~~っ

久しぶりの磯はホンマ楽しかったっす~(*^。^*)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

貝の威力 | HOME | 滋賀の桜

COMMENT

おぉ~
自分も今日海にちょろっとですが
足を運びましたよ~w

ですがこっちはまだ海の方は寒いです
その辺の子供たちは元気良く足突っ込んでましたがw

ただ自分が行ったところは貝やヤドカリが
まったくと言っていいほど0の場所だったんで
今日はお持ちかえりの生体はいませんでしたが
GWあたりは磯開き出来そうな感じもするんで
行けたら~って感じですね~(;´Д`)

おつまみ用の貝いいですねw
2009/04/12(日) 22:27:28 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

そちらはまだ寒いですか・・・残念ですねorz
どうしても海は風が強いですから微妙な時期です(^^;

GWだともう足ぐらいは全然大丈夫でしょうから、
是非ヤドカリや貝をゲットしてください~
ついでにおつまみ用もお忘れなく^^
2009/04/13(月) 00:46:24 | URL | わもん #- [Edit]
いいですね
もう磯ですか。うらやましい。
こっちはやっと桜に気づいたところだと言うのに。。。

ヤドカリは、アカシマホンヤドカリか、ゴホンアカシマホンヤドカリ、かな?
どっちかというと前者の予感。

でも、まずは接写OKなデジカメを(汗)
2009/04/13(月) 07:29:10 | URL | エイジ #- [Edit]
お~!!
行ってきましたね。
磯は腰が肝心ですが、大丈夫ですか~??
僕もいつもこのモエビ採集しますが、いつもあっという間にいなくなります・・・
うちの場合は周囲の環境のせいかもしれませんが・・・

和歌山北部ですね、僕も最南端にいましたよ(笑)
2009/04/13(月) 11:19:10 | URL | もちのすけ #- [Edit]
エイジさん、まいどです~

家でじっとしててもストレスが溜まるので
ついつい行ってしまいました(汗)

> ヤドカリは、アカシマホンヤドカリか、ゴホンアカシマホンヤドカリ、かな?

ま、まままままままじっすか!?
南方系だと思いこんでいたんですけど・・・
いや~ これが本当にアカシマだったら嬉しい誤算?です^^

> でも、まずは接写OKなデジカメを(汗)

そうですね・・・
カメラって年々性能があがってるし、去年買い換えたばかりやのに(T_T)
2009/04/13(月) 14:28:36 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

はい、行ってきました~

> 磯は腰が肝心ですが、大丈夫ですか~??

急に無理するとあれなんでできるだけ近場にしたんですけど、
夢中になり過ぎて腰痛が少々とバリバリの筋肉痛です(^^;

> 僕もいつもこのモエビ採集しますが、いつもあっという間にいなくなります・・・
  うちの場合は周囲の環境のせいかもしれませんが・・・

このモエビって本当に長持ちしません・・・
イソスジ達は結構長生きするんですけどねぇ・・・

> 和歌山北部ですね、僕も最南端にいましたよ(笑)

さすが磯バカ大明神!^^
2009/04/13(月) 14:34:47 | URL | わもん #- [Edit]
お、行ってきましたか。週末気温も高かったし、満月に近かったですからね。

色々絡み所はありますが、敢えてタコに…(^m^)

前にもタコ捕ったってありましたよね?ぃぃですね羨ましい。

こちらの磯で採れる食べられる物…ヒジキくらい?
イソガニとか食べようと思えば食べられますが。
2009/04/14(火) 00:36:44 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

はい、暖かかったので絶好の磯日和でした^^

> 前にもタコ捕ったってありましたよね?ぃぃですね羨ましい。

この磯はタコ専門で捕りにくる人がかなり多いんですが、
なぜかタコ狙いで行くとボウズで、違う目的で行くとタコさんから
捕られに来るというジンクスがあります。
だからできるだけタコのことは考えないようにして出掛けます(^^;

> イソガニとか食べようと思えば食べられますが。

食べる人もいるみたいですね。
でも、イシガニやガザミ系の大きいのだったら食べようと思うけど、
さすがにイソガニ系は僕も食べようと思いません(汗)
2009/04/14(火) 12:21:26 | URL | わもん #- [Edit]
お久しぶりです
採集日和ですね

狙いの獲物より 嬉しい獲物が取れるのが自家採集の醍醐味ですね 

私の水槽はほぼ自家採集の個体で購入した個体は
数固体のみになりました
今はメバルに力をう入れています
良さそうな場所も増えましたもので今年は去年よりヒートアップして 逝きますよ
2009/04/16(木) 16:05:20 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
キクメモドキさん、お久しぶりです~

いや~ ほんと、
暖かくなって採集日和な季節がやって来ましたね~

おっしゃる通り、狙ったものより他の獲物が採れることが多いです(汗)

> 私の水槽はほぼ自家採集の個体で購入した個体は
 数固体のみになりました
 今はメバルに力をう入れています

お~~っ 同じですね。
採集ものの観察は本当に面白いです。
しかしメバルとはなかなかシブいですな^^

> 良さそうな場所も増えましたもので今年は去年よりヒートアップして 逝きますよ

僕も年々熱が上がっていきます~
2009/04/17(金) 00:14:50 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
