


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

禁断症状の末に 

潮切れの禁断症状に悩んでおりました。

2週間前に1泊で採集に行ったばかりなので余裕もなく、
しばらくは遊んでる場合ではないと思っていましたが、
日曜日の天気は良さそう、干潮が最高の時間帯、
波が高くもなく低くもなく・・・・・


こんな絶好の採集日和にくそ暑い家でじっとしていられるわけもなく、
禁断症状を抑えられず行ってしまいました(@_@;)


DVC00006.jpg


前夜に慌てて準備したのでデジカメを忘れ、携帯で撮りました(汗)

日帰りで串本は少々きついと思ったので前回2日目に行った磯。


朝8時半ですでにくそ暑い~~!
ということでドボーン!と海へ!

やっぱり夏は海ですな!気持ちイイ~~^^


で、超初心者ド素人の成果は



DVC00003.jpg

トゲチョウ、ネズスズメ、カエルウオでした^^


前回見かけたのとほとんど変わり映えしない状況でしたが、
トゲ君は前回逃げられっぱなしだったから嬉しかった!しかもかわいい!
ネズスズメの独特の淡いブルーも味わいがあって気に入ってます。
カエル君は去年連れてきた子がでかくなりすぎて今年の春に放流して以来
小さい子が欲しかったので連れて帰りました。ちょうど希望のサイズ^^


しかし、自分としては、かなりの消化不良気味です・・・
理由は、せっかく南紀まで来てもそんなに珍しいものにも出会えず、
プカプカ浮いていた時間だけが長かった・・・

頑張って波のきつい沖の磯まで行っても新しいヤドカリさえ見つからず、
しょぼくれて水槽用と晩のおかず用の貝を集めて戻ったら、
ネズスズメとカエルウオを嫁さんがゲットしていました(・。・)

トゲ君は帰り間際に二人で追い詰めてやっとこさ・・・

腕がないのか、ポイント選びや探す目が節穴なのか(たぶん全部かな)

自分一人で採ったのは2週間ぶりの来宅になる
ホシゾラ、ケアシ、ヤマトのヤドカリと掃除役のイソスジエビだけでした。



そんな中、ちょっと不思議に思った光景がありました。

全部ヤドカリの話ですが、
あまり群れないという説の多いベニワモンが、
座布団1枚くらいのスペースに3匹かたまってた事。

2週間前にはその磯で全く見かけなかったウスイロとクリイロが大量。

スベスベとツマジロが0、など・・・

ベニワモンはちょっとびっくりでした。
しかも全部が去年から我が家に居るベニワモンよりでかかった!
なので、でかい同士ケンカしたら嫌なので放流。
(家の子のほうがかなり色が薄かった。飼育すると薄くなるのか?)



あ、あと嫁さんがこんなヤドカリを採取。


IMGP0507.jpg


ウスイロの幼体のように思うが、違うようにも見える・・・
後でエイジさんに同定のお願いに行こうかな。


という初心者の成果でしたが、帰りの高速!
ただでさえ何もせんでも混む道やのに、
途中4km先のトンネルで事故しやがって!ばかたれがーー!!
レッカー待ちやらで家まで5時間以上掛かったやないかー!
魚達が死んだらどないすんじゃー!アホー!!



かなりあせったけど、なんとかみんな無事でした(-。-;)



で、おそい晩御飯のおかず↓


IMGP0496.jpg


トコブシみたいなのとサザエに似た小さいやつとシッタカ。
全部煮て食べました。うまかった~~^^

※漁業権で貝類の一般の採取が禁じられている所が多いので注意!
 当磯はきちんと事前に確認を取って採取してますのであしからず^^


そんなこんなで消化不良やら渋滞やらありましたが、
やっぱり海は楽かったです。
採集のほうも1段づつ上達してる気もします。(1段も登ってない?)


次はいつ行こかな~^^



白、黄色、オレンジ、ブルーが入ると華やかになりますね^^

IMGP0513.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

意外に順調? | HOME | 栗色の若奥さん

COMMENT

うぅ。リミッター低すぎっ!
僕なんて相当禁断症状なのに。。。
北陸住まいが恨めしい。。。

で、白い子は栗色の超若娘さんです。
あるいはセグロかな。あとは眼柄で判断です。
スネの毛穴が栗色っぽいけどね。
2008/08/04(月) 17:29:44 | URL | エイジ #- [Edit]
エイジさん、どうもすいません~^^

さっきちょうどヤドカリフォームへ書き込んでる時に
嫁さんからコメント入ってるって連絡がありまして(^^;

どこかで見たことがあると思ったら、図鑑でクリイロのところを見て思い出しました~
眼柄はほぼ全部ブルーだし、クリイロで間違い無さそうです(^^;
わざわざおおきにです^^
2008/08/04(月) 18:21:06 | URL | わもん #- [Edit]
いいなぁ~いろんなヤドカリの種類がいるんですね~
いつも千葉の鴨川ばっかりなんですが
ホンヤド、ヨコイソ、イシダタミ、ケブカヒメヨコバサミ、ユビナガホンヤドカリこれ以外にまだ出会えたことがありません。
もう少し範囲を広げればもっといるのかなぁ・・
それほど泳ぎは得意ではないんで深くても3Mが限界ですw

トゲチョウいいですね~
昨日自分がいったとこには居るには居たらしいんですが
自分は見かけることが出来ませんでした。
ん~他のチョウも捕まえてみたいw
2008/08/04(月) 20:30:19 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ヨコイソじゃないやイソヨコバサミですw
2008/08/04(月) 20:31:03 | URL | ゆーいち #- [Edit]
こんばんわ♪
おぉ~♪
採集。 なんと すごい。
すごいでは ないですかぁー。

・・一瞬。
その貝 「アワビ」かと思ってしまいましたぁ(^^;
2008/08/04(月) 21:03:33 | URL | sumire #- [Edit]
ゆーいちさん、こんばんは~
和歌山でも北部で見たことあるのは、
ホンヤド、ケアシ、ユビナガ、イソヨコ、ケブカヒメぐらいで、
逆に南紀ではケブカヒメは見たことないですよ。

たぶんもう少し沖にいるんじゃないですかね・・・
ホンヤドゾーン、イソヨコゾーンを乗り越えたら
決まってクロシマゾーンが出てくるんですよ。
その辺から磯の水面近くや入り組んだ場所を
根気よく探してると千葉でもお宝が見つかるかも
知れませんよ^^ちなみに僕は3mも潜れません><

やっぱりチョウはかわいいですよね。
僕も他のチョウやヤッコなんかを捕まえてみたい~

2008/08/04(月) 22:04:31 | URL | わもん #- [Edit]
sumireさん、こんばんは~

採集面白いですね~まだ行かないんですか~?
貝はそんなに大きくないのでアワビではなさそうです(^^;

もしアワビやったらいくらぐらいやろって考えてしまう^^
2008/08/04(月) 22:10:50 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
