


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ヤドカリコレクション♪ 

ヤドカリコレクションを作りました~♪


今まで採取したことがあるヤドカリを集めてみました。

暇がある方は右にある
コレクション

を是非クリックしてみてください^^





え~~~・・・・・

今回は、考案、取り組みから苦節3ヶ月以上掛かってやっと出来上がりました。



え!? これに!?(@_@;)


と思う方もいるとは思いますが、
パソコン音痴が無い知恵を絞り出して頑張ったということで
大目に見てやって下さい(汗)


この「ヤドカリコレクション」を製作するにあたってはゆーいちさんに
多大なご迷惑をかけてしまいました(>_<)


「ヤドカリコレクション」の元はと言いますと、
まず、エイジさん運営の1.023worldで配布(?)されている超ヤドカリ図鑑API を元に、
ゆーいちさんがSuper-hermit crab picture bookを制作されました。

それをど厚かましい無理を言って、
「わもん用」にさらにカスタマイズしていただいたのを使って「ヤドカリコレクション」を
3ヶ月以上掛けて作ったのでした(汗)




なぜそんなに時間が掛かったかと言いますと・・・

Super-hermit crab picture bookでの作業は簡単に進んだのですが、

写真の編集で思うようなレイアウトがなかなか進まずに(良いソフトが見つからず)
うだうだと時間が掛かってしまい・・・


次にバナーを作るに当たって、面白いロゴを作るとペイントソフトで背景の写真と
うまく重なってくれず、なかなか作業が進ます放心状態に・・・


そして、極めつけはバナーからコレクションに飛ぶようにリンクさせるための作業・・・

HTMLやらなんやらの仕組みがなかなか理解できずで、
頭がクルクルパー状態になって何度も作業を投げ出してしまってこの始末です・・・




とまあ、かなり時間は掛かってしまい、
まだまだ納得いく出来ではないですが(もっとかっこよく綺麗にしたかった)
なんとか出来あがってホッとしてます(^^;


ゆーいちさんへ、
何度も何度も迷惑なアドバイスを求めて申し訳ありませんでしたm(__)m(汗)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

変化(ソラスズメ) | HOME | もぬけの殻

COMMENT

こんにちわw
迷惑だなんてとんでもないっすw
それよりえーっと多分LINKのミスというより
拡張子の変換ミスでしょうかw
txtになったままですよ~w
ぜひ手直しを!
2009/03/16(月) 11:41:48 | URL | ゆーいち #- [Edit]
そういえばヤドカリブックの方
Vista対応に手直ししてないや(ぁ

2009/03/16(月) 11:46:07 | URL | ゆーいち #- [Edit]
お~!!
分かりやすくていいですね。
無脊椎音痴の僕でも、これがあれば今年のヤドカリ採集は楽しめそうです。
去年はスベスベとワモン以外は全部ヤドカリでまとめていましたので・・・(恥)
今からプリントアウトしま~す。
2009/03/16(月) 13:15:02 | URL | もちのすけ #- [Edit]
あれ・・俺違うとこ見てるのかな・・・
2009/03/16(月) 15:10:32 | URL | ゆーいち #- [Edit]
あぁorz
Firefoxだと見れないんだ(汗
IEだとちゃんと表示されてる;;
2009/03/16(月) 15:12:42 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~
その節はありがとうございましたm(__)m

>Firefoxだと見れないんだ(汗
 IEだとちゃんと表示されてる;;

もしかして不具合ですか?(・_・;)
パソコンによっては見れないとか?
何をどうすればいいか分かりません~(T_T)
2009/03/16(月) 16:27:34 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

よかった!ちゃんと見れますか(^^;
本当ならもっと高性能なカメラで撮影できたらいいんですけどね(汗)

今年は是非他のヤドカリも探してみてくださいね~
2009/03/16(月) 16:34:03 | URL | わもん #- [Edit]
お♪
見ましたょ 見ました!
よく できてますね。

きゃっ! 素敵♪♪(*^O^*)


2009/03/16(月) 21:55:21 | URL | あやの #- [Edit]
見ましたよ。よく出来ていますね。

これからも追加されますよね?
2009/03/16(月) 23:25:39 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
あやのさん、お久しぶり~

見てくれましたか、おおきに~^^

>きゃっ! 素敵♪♪(*^O^*)

そんなにええ男? テレまんがな~(*^。^*)
2009/03/17(火) 00:01:38 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

見ていただいておおきに~^^

>これからも追加されますよね?

はい、是非追加していきたいです。
ただ、新しく発見できるかが課題ですが(^^;
あと、ちゃんと編集できるのかどうか・・・
2009/03/17(火) 00:05:26 | URL | わもん #- [Edit]
おはよーございます~
ちらっとしか見れてないんですがすごいですーー!!かわいいヤドカリいっぱい!
ヤドカリ好きなみいままには感動しました!
またゆっくり見に来ますが、あんなにたくさんの種類採集してたなんて。:*:・(*´ω`pq゛
ヤドカリコレクション、絶対に役立ちそうなので嬉しいです♪
2009/03/17(火) 08:37:18 | URL | みいまま #- [Edit]
みいままさん、まいどです~

見てくれておおきに~^^
夢中になって探してると結構見つかるもんですよ~
今のところ23種類ですが、今年中に30種類を超えるのが目標です!
2009/03/17(火) 16:16:39 | URL | わもん #- [Edit]
いやぁ、よく観察されてますね。感心です。
各コメントもほとんど僕も同感です。
今年もまた増えると良いですね。

ちなみに拡張子がtxtになってるのでhtmlに直しておいてね。。。

あと、マイヤドカリログが公開可能になりました。また見てみてください。
2009/03/22(日) 00:13:43 | URL | エイジ #- [Edit]
エイジさん、お久しぶりです~

>各コメントもほとんど僕も同感です。

ホッ・・・ ダメ出しされるかとドキドキでしたわ(^^;
今年中には30種を超えたいです!

>ちなみに拡張子がtxtになってるのでhtmlに直しておいてね。。。

ゆーいちさんにも指摘されたんですが・・・
全てに対応されてないということですかね・・・
また見直してみます(>_<)

>あと、マイヤドカリログが公開可能になりました。また見てみてください。

おっ! また見にいきます~
2009/03/22(日) 15:26:17 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2017/01 »02

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
