


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

珍百景シリーズ 7 

珍百景 スイミングクラブ



IMGP0351.jpg
(08年7月19日撮)


そのまんま 泳ぐカニ です。

でも、泳ぐというよりもパラシュートで漂っているような感じです^^


過去の記事で1回載せましたが今回はついでというか、
写真のイソカイカムリ(もしくはフクイカムリ?)について少しお話を・・・


IMGP0186.jpg


このカムリちゃんは08年5月6日に串本で採取して飼育してましたが、
同年11月後半ごろから水槽で姿を見なくなりました(T_T)

採集した日に偶然、串本海中公園の水族館で「オオカイカムリ」というカイカムリの大親分も見学してきたのですが、カイカムリとはカニの仲間で、その後「黄金伝説」でもロバートが捕まえていました。



カイカムリはカニなのに横歩きはせず、前に進みます。
夜行性のようで、明るい時間にはほとんど表に出てきません。
そしてこの仲間のほとんどがカイメンを背負うようです。


IMGP0251.jpg
(5月13日撮)

カムリちゃん、足が短いせいかよくつまづく上に少し強めの水流が当たるだけですぐ転げますが、でもその姿がめっちゃ可愛いんです


IMGP0248.jpg

「ユビナガホンヤドカリさん、こんにちは~」


そしてある日、


IMGP0292.jpg
(5月28日撮)


あれ? カイメンを脱いだ?
と思ったら脱皮したようで、引き上げてみました。



IMGP0294.jpgIMGP0296.jpg
脱皮殻(背中側)               (腹側)


脱皮後はまた同じカイメンを背負います。


そして若干大きくなった体(甲幅12mm程度)と、水槽では維持が難しいと思われる
カイメンがだんだん衰退していきます。


IMGP0310.jpg
(6月15日撮)


IMGP0315.jpgIMGP0316.jpg


珍しく半分姿を出したバカガイの縁をよちよちと歩いていますが、
な~んか・・・・・ 


シャワーキャップをかぶったオバちゃんの頭 みたい




そしてとうとうカイメンが消滅してしまい、裸になってしまったカムリちゃん・・・

可哀想やし、何か策はないかなあ・・・ と考えていた時、
串本のオオカイカムリがタワシを背負っていたのを思い出し、
こんなのを作ってみました ↓


無題


ピンクのスポンジを切り取り、重りの意味も含め、
赤と黒のビーズを釣り糸で顔の模様に縫い付けた
嫁さん作成の人工カイメンです(^^;
(絵が下手くそですいません)


同時に青いスポンジも切り取って、カムリちゃんがどちらを選ぶのかなあと観察すると、
やはりピンクのスポンジを選びました。

そして気に入らなかったのか、ビーズは全部切り取られていました



スポンジは良く水を吸収しますが、水中では逆に空気を吸収してしまうようで、
そんな事を知らないカムリちゃんがライブロックの上で、足元を滑らした結末が、



IMGP0350.jpg


↑ こういうことになってしまったのです(^^;

しばらく傍観してましたが、自力ではどうすることもできないようで、
ただただ水流に流されて水槽内を回っていました。

当然可哀想なので接岸させてあげましたがね(^^;


今年もまた是非見つけたい子です。


可愛い可愛いカムリちゃんのお話でした^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

さぼり病 | HOME | 珍百景シリーズ 6

COMMENT

おはようございます。
最初から最後まで可愛いです。

たしかにオバちゃんの頭みたいですね。

足を滑らした瞬間の写真が1番好きです。
色んな悲鳴が想像出来ます。
僕的には「ニョォォォ~!?」と聞こえました(笑)

僕も正月の採集時に海中公園でオオカイカムリ見ました。
その時はサンタクロースの帽子をかぶっていましたよ。
ていうか無理無理かぶせられていた感じで、かわいそうだったので写真は撮りませんでした。

今年は僕も色々と採集、観察しま~す。
と言いながら毎回、色もの原色へと・・・

2009/01/14(水) 11:02:18 | URL | もちのすけ #- [Edit]
いましたね、確かに串本の水族館にオオカイカムリ。そしてスポンジ背負ってましたね。

脱皮殻、見事に黄色いです。
2009/01/14(水) 22:19:31 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
うっはー!
このカニ欲しい><
カイメン被るカニなんて居るんですねー。
しかもスポンジでも可とか(笑

>シャワーキャップをかぶったオバちゃんの頭 みたい

やばいやばいやばい!
本気で欲しいんですけど!
これって三浦・伊豆には居ないのかなぁ><
調べてみよっと。
2009/01/15(木) 00:47:18 | URL | yokke #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~
返事が遅くなってすいませんm(__)m

なかなか可愛いでしょ?
キャラクターとかになったらチビッ子に人気が出そう?(^^;

>その時はサンタクロースの帽子をかぶっていましたよ。

それはなんか・・・ ちょっと・・・ ですね・・・
僕も可哀想に思ってしまいます・・・

魚以外も興味を持てば面白いんですが、僕みたいに
「二兎追う者は一兎も得ず」にならないように気を付けて(^^;
2009/01/15(木) 11:49:21 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

>いましたね、確かに串本の水族館にオオカイカムリ。そしてスポンジ背負ってましたね。

見ましたか~ 興味が無い人は素通りしそうですよね。

脱皮殻が黄色いのは・・・カメラマンの腕が悪いせいかも(^^;
2009/01/15(木) 11:53:48 | URL | わもん #- [Edit]
yokkeさん、まいどです~

>このカニ欲しい><

是非見つけてください~
ライブロックの裏なんかに隠れてばっかりでなかなか姿は見せてくれないですが、
全然悪さしない良い子ですから~^^

>これって三浦・伊豆には居ないのかなぁ><

居るには居るみたいですね。
専門に狙って探してみるか、僕みたいに偶然網に入ってたとか・・・
今年も是非見つけたいです!^^
2009/01/15(木) 12:02:53 | URL | わもん #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/16(金) 23:39:15 | | # [Edit]
わもんさん??わもんさん??

2009/01/24(土) 09:58:33 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、

はいはい~?
生きてますよ~(^^;
2009/01/25(日) 21:41:24 | URL | わもん #- [Edit]
もう夏ですよ~
体調大丈夫ですか??
世の中インフルエンザで大変みたいですし
わもんさんもお大事に。
2009/01/31(土) 13:41:54 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、

ご心配ありがとうございます~
もう夏が来てましたか!
磯がねばなりませんな!^^
2009/02/02(月) 16:29:38 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
