


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

今年の総括 2008 

バタバタしてるうちに今年が終わりかけてる(汗)

ギリギリになりましたが、簡単に今年1年のまとめを。


今年の7月にブログを立ち上げさせてもらいましたが、
当初の予定からは大幅にずれてしまい・・・

まずタイトル・・・・・完全に名前負け・・・

特に魚の採集は進歩がなかった(>_<)
南紀をホームグランドにしてる採集家の中ではおそらく1番下手くそ・・・

チョウチョウやサザナミ、キンギョハナダイなどをバンバン採取し、
夏頃には水槽が90か120にサイズアップしてるはずでした。

結局シーズン中、サイズアップが必要なほどの成果もない上に、
チョウは4匹連続☆にしてしまうという体たらく・・・

最終的に魚と水槽は、


激しい妄想 ・・・に終わりましたorz


そんな中、ヤドカリだけはなんとか満足できる成果を達成できました。
死ぬまでには必ず見つけたいと思ってたユビワサンゴヤドカリとアオボシヤドカリの発見!
と、大きな壁だと思っていた20種を超えれたこと!

この二つの目標が簡単にクリアできたのは満足でした^^


でも、かなり不満なことが一つ。






なんでシーズン中だけガソリン高かってん!!!


シーズン終わった途端にどんどん安くなりやがって!


嫌がらせか!  ちゅうねん・・・ホンマ・・・(-_-メ)




それと、今年は他に大きな収穫があった年でもありました。

ブログを始めたことがきっかけで、たくさんの貴重な出会いが!!!
リアルでお会いできたり、ネット上だけとはいえいろんなアドバイスをいただいたり、
こんな拙いブログにたくさんの人が訪問してくれたことは本当に感謝の年でした!

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


本当に大きな財産になりました^^



あと、私事になりますが、世界的大不況・・・

景気に大きく左右される仕事をしているため、
来年はどうなっているかかなり不安な状況ではありますが、
皆様にとって来年は良い年でありますように!



来年こそ・・・水槽が大きくなってるやろか(^^;


ほな、みなさん、良いお年を~(^O^)/



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

珍百景シリーズ 4 | HOME | 過去8・08年5月の話

COMMENT

だいじょうぶ。俺が一番へたくそです。
俺はチョウすら採れなかったという・・・
ガソリンは・・・どんまいです。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくおねがいします。
2008/12/30(火) 11:49:06 | URL | レオポン #- [Edit]
たしかに・・・シーズン中のガソリンは高かった。
みなさん、大変ですよね。
わもんさんも良いお正月をお過ごし下さいね。
来シーズンはどこかでお会い出来るのを楽しみにしてますね。
南紀でヤドカリ採ってる人、全員に声かけたら
見つかりますよね(^^)
ほぼストーカー・・・
ではではご家族の方もヤドカリさん達も良いお年を。
2008/12/30(火) 15:15:28 | URL | もちのすけ #- [Edit]
来年もシーズン入ったらガソリン代高くなったりしてw
また来年も宜しくお願いしま~す!
良いお年を~!
2008/12/30(火) 22:14:56 | URL | ゆーいち #- [Edit]
レオポン、まいど~

>だいじょうぶ。俺が一番へたくそです。

いや、そんなことない。
若いから通えばあっという間に上達するよ!
でも、僕だけは追い抜かんといてよ(-。-)y-゜゜゜

それと、こちらこそお世話になりました。
来年もよろしゅう~^^
2008/12/30(火) 22:15:57 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

今年はガソリン代、完全に呪われてましたね~
来シーズン、是非どこかの磯でお会いしましょう。
でも、気まぐれなのでヤドカリを狙ってるとは限りませんよ~^^
もちのすけさん夫妻とまー君と魚君達も良いお年を~^^
2008/12/30(火) 22:25:31 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

>来年もシーズン入ったらガソリン代高くなったりしてw

いや~~っ それだけは勘弁して~~(>_<)
今年はいろいろお世話になり、本当にありがとうございました。
来年もまたいろいろ迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします~(汗)
良いお年を~^^
2008/12/30(火) 22:30:55 | URL | わもん #- [Edit]
海水魚の飼育って、いきなりうまく行く人は皆無…かどうか知りませんが、少ないとは思います。

確かに今年の夏のガソリン価格は異常でしたね。ちょうど今年8月に自分が串本行った頃がピークで、あの頃は179円/㍑でも安いと思えるくらいでした(今安いとこだと100円/㍑割ってますね)。

それにしても、いきなりユビワサンゴヤドカリをフィールドで発見できるとは、大したものだと思います。

わもんさんはやはりナチュラリストが乗るっぽい車種のお車にお乗りですか?(あの手の車は燃費悪いのが多くて、ガソリン高額がより堪えますね)。
2008/12/30(火) 22:44:56 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/30(火) 22:49:32 | | # [Edit]
&ohさん、まいどです~

海水魚の飼育・・・昔から難しそうで敬遠してました。
ガソリンは嘘のように安くなりましたね~
そういえば豊田市に行った時は特に安かったですが、トヨタの影響力が働いてたんですかねぇ。

車は普通ですよ。大きい四駆とか買うお金はありません(汗)

それと、室戸の話・・・
すでに以前から知ってまして、7月までは羨ましいと思って見てました(^^;
2008/12/31(水) 14:47:10 | URL | わもん #- [Edit]
明けましておめでとうございます

はじめまして 採集の虜の一人です
今年も良い採集日和になりますように

採集マニアな私ですが お互い ほどほどに楽しみましょう


2009/01/02(金) 23:24:31 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
キクメモドキさん、明けましておめでとうございます。
そして、初めまして&いらっしゃ~い^^

コメントありがとうございます!
キクメモドキさんも採集家さんですか!
本当ですね、今年も採集の良い年になったら嬉しいですね~
ま、お互い周囲に呆れられない程度で楽しみましょう。
また気軽に来てくださいね~^^
2009/01/04(日) 00:20:45 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
