


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

過去7・08年4月後半の話 

本格的シーズンはまだまだ先やなぁ・・・

などと思いながらネットでいろいろ探っていると、
ハゼの仲間の「キヌバリ」が4月から見られるとの情報があり、
大人しい遊泳性のハゼのキヌバリやチャガラなんか欲しいなあということで
4月27日にまたまた海へ出かけました。

と、もう一つ狙っている生き物もあり(ー_ー)


で、今回は大量の放流。
基本的にスズメダイの仲間とイソギンポの仲間は気が荒い(>_<)
キヌバリが襲われたら困る!
ということで嫁がナベ太郎だけは飼い続けたいと言ったので,
ナベ太郎以外の魚を全て放流しました。
(テンジクスズメダイ、シマスズメダイ、カエルウオ、イソギンポ、タテガミギンポ、アゴハゼ)

あと、イソヨコバサミの2匹も放流。
(10月白浜で採取の1匹だけ残す。他の2匹はケブカヒメをよく追い出すから(>_<))

一応念入りに温度合わせと水合わせをしてから放流したけど、
まだまだ水温低いし・・・大丈夫かなぁ・・・(汗)


ちょっと寂しくなるけど、みんな、6~8ヵ月の間、愉しませてくれてありがとう(^O^)/




そして和歌山県北部の磯へ行く前に、
岸壁や流れ藻に何かおるかなあとまず大阪南部の漁港へ。

早速小魚の群れ! もしかしてチャガラか!

と、掬ってみると



IMGP0145.jpg


メバルの幼魚(約2cm)・・・

「それ育てて食うんか?」って釣り客のおっさん・・・


食うかい!  っちゅうねん・・・(-_-メ)



んで、気を取り直して流れ藻を探ってみたところ、




IMGP0150.jpgIMGP0165.jpg


グジメ?(約12cm)とアサヒアナハゼ(約4cm)が採れました。


んで、岸壁沿いをよく見てると貝やヤドカリが結構動いていました。

今まで掃除役で採っていたイシダタミやスガイ、アマオブネより
遥かに大きい貝を数個ゲット。

おそらくガンガラと呼ばれているクボガイ。



そしてヤドカリを観察していると、8割がケアシ、2割がホンヤド。
でもその中に貴重なヤドカリを発見!



IMGP0152.jpg


ヨモギホンヤドカリ!!!

なかなか特異な生態の貴重なヤドカリです。
でも、確実にこれは狙ってたのでめちゃ嬉しかったです^^
詳しくはこちらを 
http://www.1023world.net/%E3%83%A8%E3%83%A2%E3%82%AE%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%A4%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%AA



そしていつもの和歌山県北部の磯で放流を済まし、
軽く採集してみると、



IMGP0157.jpgIMGP0153.jpg



ネズッポの仲間とヒメハゼを捕獲。


と、成果はこの程度で、持ち帰ったのはメバル1、アサヒアナハゼ1、ヒメハゼ1、
写真より小さかったヨモギを2、ガンガラ?を数個。



結局魚の本命のキヌバリには出会えず・・・

しかし新しい8種目のヨモギホンヤドカリをゲットできたので満足できました^^



5月へつづく・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

過去8・08年5月の話 | HOME | 過去6・08年4月前半の話

COMMENT

前回の…
ブログコメントする前に更新されてしまった…。

前回の大潮の時の潮位差の写真凄かったですね。

ヨモギホンヤドカリ…、ホンヤドカリと見分けがつきません(-.-)
2008/12/20(土) 10:36:27 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
おはようございます。
・・・毎年のように半年は欲求不満ですね(><)
しかしもうこの頃には磯マニアですね?全然種類がわかりません(^^;
ほんと、ハゼ、甲殻類、ムセキツイは苦手ですわ・・・
僕も息抜きと魚達のために今日は夜から、南紀へ
天然海水を汲みに行ってきますね。
来年の新規開拓ポイントの下見もついでに・・・
また報告は致します。

 わもんさんのおかげでサザナミの次男坊は
一気に回復に向かってるようです。
2008/12/20(土) 10:38:49 | URL | もちのすけ #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

すいません、なんとか今年中に過去の記事を終わらせようと頑張っています(^^;
干満の差、すごいでしょ!秋はちょうど逆になるのが残念です・・・

ヨモギとホンヤドの決定的違いは触覚の色ですね。
ヨモギが赤、ホンヤドは白黒の縞々です。
でも他にも赤い触角のヤドカリがいるので少し難しいですかね(汗)
2008/12/20(土) 21:35:14 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

今の時期・・・長いし辛いですねぇ・・・
この頃は磯に行けない間にかなりいろんな物を調べ漁ってましたです。
といってもまだ分かってないチョウもたくさんいますし、サンゴは全然無知ですが(^^;

えっ!今晩からまた南紀ですか!
そのパワーには絶対かないまへんわ・・・(@_@;)
もちのすけさんにこそ「磯バカ」の称号が相応しいですな!

おおおおおおお~~っ!!!
サザナミ次男坊が復活ですか~~!!!
絶対僕のおかげのわけないけどホンマよかったよかった^^
2008/12/20(土) 21:47:05 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんは~。

>メバルの幼魚(約2cm)・・・
>「それ育てて食うんか?」って釣り客のおっさん・・・

まぁ確かに普通の人がみたらメバル育てて食うのかな?とか思いますよね(笑

ヨモギホンヤドカリってレアなんですかー。
今度磯採集に行ったときにヤドカリに力入れてみようかなぁ。
2008/12/20(土) 23:45:22 | URL | yokke #- [Edit]
yokkeさん、まいどです~

やっぱり釣り人から見たらそう見えるんですかね(^^;
ヨモギはですね、普通に採集シーズンに行ったら見つからないんですよ。
なので生態がなかなか解らなかったらしいんですが、こつが分かったらそんなにレアでもないくらい見つかりますよ^^
2008/12/21(日) 17:45:04 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
