


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

過去5・07年10月の話 

10月に入ってすぐに、人工海水や餌などの小物とライブロックを購入しに
とあるホームセンター内にあるペットショップの海水コーナーへ行きました。


買い物が終わり、何気に海水魚を眺めていると珍しくヤドカリがいました。

家にいるヤドカリと比べて目や触角がカラフルで綺麗な所と、
圧倒的に大きい左のハサミに二人は釘付け(・。・)

「へ~~ このヤドカリ綺麗なあ」
などと嫁さんと眺めながら名前を確認すると、

『沖縄スベスベサンゴヤドカリ』と書いてありました。

沖縄にはこんな綺麗なヤドカリがいるものかと感心し、
手頃な値段に買いたい衝動に襲われましたが、
「採取モノだけを飼育」ということを決めていたので、
後ろ髪を引かれる思いで帰りました(T_T)


家に着き、早速『沖縄スベスベサンゴヤドカリ』を検索して調べると、
なんと南紀にもいることが分かり、衝撃を受けました!
他にもユビワやベニワモンというカラフルなヤドカリまで生息しているとは!

「め、めっちゃ欲しい・・・なんで今まで気付かずに南紀まで採集に行かんかったんやろ・・・orz」



調べた時に10月でも採取例があることがわかったので早速次の休みは南紀へ!

と行きたいところ、バーベキューの予定が入っていたので断念・・・orz



そして10月7日、大阪府阪南市の海水浴場のある公園へ。
大人子供合わせて十数人でバーベキュー。

単にバーベキューだけっていうのもつまらないので、釣り道具と網を持参。
さらに「アクアスコープ」という、いわゆる「箱メガネ」も購入。
しかし意外とみんな、自然と遊ぶのが好きなんですねぇ。
バドミントンやボールもあったのに、釣り道具と網の奪い合い(^^;


結局はパンツ1丁でドボン!

で、こんな場所でも一応採集してみた結果、
オヤビッチャやシマスズメも見つけましたが、
取りあえず捕獲したのがコトヒキとハゼの仲間。

しかしプラケースに入れてた時点でコトヒキがもの凄い勢いで
ハゼを襲っていたので全部放流、コトヒキの凶暴さにびっくりしました(>_<)



そして唯一持ち帰ったのが、



IMGP0344.jpg


ユビナガホンヤドカリ。

成果はこれだけでしたが、海水浴場のため期待してなかったので、
新しく5種類目のヤドカリのゲットは素直に嬉しかったです^^




その後なかなか海に行ける日が無く、悶々とする日々が続き、
そして21日に初めての南紀(白浜)へ行くことに決めました。



当日は午前7時過ぎの干潮の上、風が強くて条件は悪い・・・
それでも憧れの南紀の生き物を考えると一睡もできずに4時前に出発(汗)

初めての南紀採集は場所選びにかなり時間がかかり、
渓流釣り用のウェーダーでアクアスコープと網を持って磯へ降りたのがすでに7時半・・・

タイドプール中心の採集で、魚の収穫は全く無し(>_<)
珍しい魚を見かけることさえありませんでした・・・orz




しか~し!





SANY0191.jpgSANY0194.jpg


新しくツマジロサンゴヤドカリ(6種目)とベニワモンヤドカリ(7種目)をゲット!

「お!このヤドカリ!左のハサミのほうがでかい!サンゴヤドカリか?!」

と興奮し、ツマジロは1ヶ所に集まっていたうちの2匹を持ち帰り。
ベニワモンは嫁がゲットしました。(1匹)

南紀へ行く前、嫁が写真のベニワモンを見て「キモい、いらん」と言ってたくせに、
ゲットした時はかなり嬉しそうでした。反面、自分はかなり悔しかったっす(>_<)



おまけで


SANY0193_20081124233440.jpg


これも初めての新しいヤドカリかと思って連れて帰ったヤドカリでしたが、
調べた結果幼いイソヨコバサミでした(゜o゜)


この日、本当ならもっといろんなヤドカリや魚が採れるのを期待してたのですが、
ド素人にはこの少ない収穫で十分ということにしましょう(^^;


そしてこの日のベニワモンがきっかけで、
嫁さん主導の「ヤドカリへの興味」がさらに深くなっていくのでした。
(僕の名前はこの時のベニワモンから頂戴しました)


※この後11月にも別のヤドカリを求めて大阪湾の磯、河口などへ出かけましたが、
 スジエビモドキ(初)しか収穫がなかったので省略します。


ということで、2007年度の採集は終わりました。


ふぅ・・・なんとか今年中に去年の話を書けたわい・・・(^。^;)

08年4月へつづく・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

過去6・08年4月前半の話 | HOME | 過去4・07年9月後半の話

COMMENT

ほぉ…
>「採取モノだけを飼育」ということを決めていたので

そんなポリシーがあったんですか。

スベスベは串本の磯にいっぱいいましたけどね。まぁ、串本の海岸ならどこでも…でもないですが。

逆にこちらは、ベニワモンとユビワサンゴヤドカリをフィールドで見た事ありません…((+_+))

ところで今朝、FC2ブログi-274やたら重かったですね…。去年までFC2ブログi-274使ってたんですが、あんなに重かった時はなかったような…?
2008/12/14(日) 10:15:54 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、おおきに^^

「採取モノだけを飼育」っていうのは無知だから怖いっていうこともありまして、
よくある話で「高級魚が安い魚に食われた」ってことにならないようにというか(^^;

ま、採取した生き物だけでも十分楽しめてるので~^^
それと、僕は逆にベニワモンとユビワを先に見つけてスベスベのほうが後に見つけました。
人によって違うもんなんですね~(^^;

FC2、重かったですか・・・何かトラブルでもあったのかな・・・
申し訳ないですm(__)m
2008/12/14(日) 18:15:05 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんは~。

ベニワモンがわもんさんの名前の由来だったんですねー。(恐らくそうかなぁとは思ってましたけど。

来年の採集時期になったら私の分のベニワモンお願いします!(笑
2008/12/14(日) 19:19:12 | URL | yokke #- [Edit]
yokkeさん、まいどです~

そうです、ベニワモンからです~
磯の生き物で一番名前にできそうだったので^^

>来年の採集時期になったら私の分のベニワモンお願いします!(笑

はい、是非暴走機関車で取りにきてください~(^O^)
2008/12/14(日) 23:48:24 | URL | わもん #- [Edit]
おはようございます。
こんなん見たら悶々しますね。

ていうか「パンツ蟹」が定位置に不在なため
画像がup出来ませんでした・・・
もう少々お待ち下さい(vv)
2008/12/15(月) 09:24:24 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

シーズンてホンマ短いですなあ(>_<)
あ、カニってあまり表に出ないから写真撮るの大変ですね(^^;
2008/12/15(月) 19:14:21 | URL | わもん #- [Edit]
回想録楽しみに読んでいます。
わたしもベニワモン初めて見たときは手に持てませんでした。きっと毒があると・・・

磯って車で数分の所でもいる生物ががらりと変わるところが魅力ですねぇ。
2008/12/16(火) 01:11:02 | URL | ゆぅぞぅ #GhMHlou2 [Edit]
ゆぅぞぅさん、まいどです~

回想録・・・超初心者には共感得られるかなあと厚かましい考えで書いてますが、
ううっ・・・お恥ずかしい(/_-)

情報が豊富な現在なら大丈夫ですが、無知な時期にベニワモンやユビワを初めて見たら危ないと思いますよねぇ(^^;

>磯って車で数分の所でもいる生物ががらりと変わるところが魅力ですねぇ。

確かに! そこにハマるんでしょうなあ^^
2008/12/16(火) 04:06:57 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
