


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

意外に凶暴!? 

最近うちのブログでよく登場するアオボシヤドカリ君の話ですが

特に悪さもせず、他のヤドカリと比べて餌をねだる時のしぐさが
面白くて可愛かったんですが・・・



IMGP0928.jpg



こやつ、生きたマガキガイを襲って、
食った上にその空き殻に引っ越ししやがりました(>_<)

他にも同じような殻があるやろーーーー!!!

こんなに凶暴だったとは計算外・・・(T_T)




その他に少し面白いのが撮れたので紹介します。

まず、今年の7月の同じ日に採取した同サイズだった2匹↓



IMGP0917.jpg



ウスイロサンゴヤドカリとユビワサンゴヤドカリ。
これほど成長に差ができるとは・・・(@_@;)




続いて、
似た者同士のケンカに決着↓



IMGP0924.jpg



ケアシホンヤドカリ VS ホシゾラホンヤドカリ

ホシゾラに軍配が上がりました~
(普段は仲がいいです(^^;)



最後におまけショット↓





IMGP0918.jpg



ナマコの「うん〇山」(゜o゜)
(似たのに「うん〇道」というのもあります)

ナベカが「快調やのう!」と言っとります^^

しかしナマコって砂を食って砂を出すんですね~
きちんと掃除をしてくれてえらいぞ~^^



それと、水質のほうですが・・・

バクテリア投入後もびっくりするくらい変化がありません・・・
毎日測っても全く同じです(-_-メ)
(アンモニア 0.25、亜硝酸 0.2、硝酸塩 レッドゾーン)


ここは水替えもじっと我慢でもう少し様子見です。
さらに悪くなるようだったら以前に撤去した底面フィルターを追加しようと思います。


はぁ・・・・・難しい・・・・・orz



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

愛知県・日間賀島 | HOME | バクテリアの導入

COMMENT

おはようございます。
ユビワですか?ユビワですね、ユビワなんですねv-509
覗きにきてテンションあがったりしてv-278
今日は夜中から串本へ旅立とうかしら・・・(笑)
ナマコの「う〇〇」って「美」ですね・・・
ってアホな話はさておき、本題の方ですが
水質、変化なしですかぁ・・・う~ん?
でもまだバクテリア導入から1週間も経過していないですよね?
既に生物が入っているので、餌や糞もあるので追いついていないだけかと思います。
あまり神経質にならずに、3日毎くらいの計測で様子を見てはどうでしょうか?
ちなみにバクテリアは規定量でしょうか?
生物が既に存在する水槽は倍近く投入してもいいかと思います、それか毎日少しずつ投入する方がベターかもしれません。
ウールは交換していないですか?今は交換すると定着していないバクテリアを捨てる事になります。
エアレーションはどうでしょうか?強めに出来るならこした事はないです。
あとは岩の下でヤドカリとか貝とか死んでたりはしませんよね?
無脊椎類は魚以上に水を汚しますから・・・
長々とコメントしたわりには抽象的な意見ですみませんv-390でも結構、単純なところに原因はあったりしますから。
また経過教えて下さい。
2008/11/15(土) 11:53:23 | URL | もちのすけ #- [Edit]
うちの普通のヤドカリたちも
普通にシッタカとか襲って殻を背負ってますよ~w
殻はいっぱい落ちてるはずなんですがね・・

あとひょっとしたら試験薬がおかしいってことはないですか?

以前似た様な状況の人がいて話題になったんですが、
一度ショップに持っていって調べてもらってはどうでしょ?
2008/11/15(土) 15:30:38 | URL | ゆーいち #JalddpaA [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

間違いなくユビワですよ~^^
今晩から?もちのすけさんならホンマに行きそうで怖いわ(^^;
しかし、結構気が強くて意味もなく他のヤドカリを追い出したりするので、たくさん投入するのはあまりお勧めできません(>_<)

バクテリアはちょうど1週間ですが、規定量より若干少なめに入れてたのでさっき追加投入しました。
それ以外はウールも何も手をつけてません。
エアはどうなんでしょ・・・上部からなんで不足してるとは思わないんですが・・・
死骸は特にないです。甲殻類はしばらく誰も☆になってないし、貝はすぐに食べられてなくなってますので(^^;
もう少し辛抱して様子を見ていこうと思います。
ホンマ、いろいろおおきにですm(__)m
2008/11/15(土) 16:18:29 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

え?!よくあることなんですね(@_@;)
うちでは滅多にないことなんですが、数少ないマガキガイを食いやがったのが許せないです(>_<)

試験薬ですが、アンモニアと硝酸塩はまだ新しいので大丈夫だと思うんですが、亜硝酸は1年以上経つので前にショップで劣化を指摘されました。
その時に水道水で測ってみるように言われて試しましたが、水道水だとやっぱり0だったので劣化してないのかなあと・・・(^^;
2008/11/15(土) 16:31:39 | URL | わもん #- [Edit]
続きです・・・
僕は試薬を冷蔵庫で保管です、あとバクテリアも。
意味があるかないかはわかりません。
あと底面フィルターですが、僕も分からない頃は底面を使用してましたが、汚れが気になって掃除したら案の定、お魚さん達は全滅しました・・・
今から砂を引き上げて、LRどけてと考えるとその方が生体にも水質にも影響が出ると思います。
将来的なメンテを考えれば、上部フィルターを大きくするか?外掛け式を追加するだけでも大きく変わると思います。
僕は小さい水槽にサブで全部引っ掛けてますよ。
これならコストも抑えられますし、嫁に角もはえませんから・・・v-389
ちなみに使用当初は吸着系のろ過材を入れてます、水が落ち着いてきたら、メインで使用してるリングろ材とかに切替えて使用してます。
その分、メインに新しくろ材が入るので時期によっては一石二鳥かと・・・
2008/11/15(土) 18:01:42 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、
いろいろ工夫されてますねぇ^^
今年の夏まではもっと魚が多い状態で底面を併用してたんですよ。
それで掃除の時に全部引き揚げた場合でも誰も☆になりませんでした。
その時は水質も安定してたので今回復活させてみようかと考えたんですが・・・

もう少し様子を見てから参考にさせてもらったのをいろいろ考えてみます(^^;
2008/11/15(土) 21:56:20 | URL | わもん #- [Edit]
そうだったんですね。底面使用してたんですね。
すみませんv-390自分の勝手な見解で判断してしまい・・・
でも僕は根性ないんで底面はもう懲り懲りですけどねv-388
って考えると十人十色ですね。
結局は参考にしかなりませんよね、生き物は難しい
です・・・

あと、日曜日はヤドカリ探し行ってませんからv-389
2008/11/17(月) 00:30:59 | URL | もちのすけ #- [Edit]
みいままです♪ご無沙汰訪問になりました(泣)
アオボシヤドカリ?可愛いですねぇ!
でもそんな凶暴なんですか!
家もベニワは凶暴で何回かマガッキー君襲われました(泣)
ユビワってめちゃめちゃ成長早くないですか?
家の子どんどんおっきくなって恐ろしいです(汗)
でもヤドカリってほんとに見てて楽しいですよね♪
水質落ち着いてないみたいですね?
早く立ち上がると良いですね(*ノω<*)
2008/11/17(月) 18:46:39 | URL | シンパパv(=∩_∩=) #- [Edit]
どもども~。

うちのヤドカリもよくシッタカを襲って買いを奪ってます(汗
ヤドカリって結構凶暴ですよねぇ。

>ナマコの「うん〇山」(゜o゜)

うちもウンコ山だらけです(笑
ウンコするときのあのプリプリって感じがたまりませんよね?ね?
2008/11/17(月) 22:34:54 | URL | yokke #- [Edit]
もちのすけさん、
いえいえ!いつもアドバイス本当にありがとうございます!
自分も底面のメンテが面倒で取り外したのに今更何言ってんだか状態なんですよ(^^;
しかし、人それぞれでいろんなパターンがあるので初心者にはどれを参考にしたらいいかつくづく悩みますね(汗)

お!さすがのもちのすけさんも完全にオフに入りましたか^^
2008/11/19(水) 02:04:37 | URL | わもん #- [Edit]
みいままさん、お久しぶり~^^

どうやらヤドカリが貝を襲うのって普通みたいですね!
うちは魚よりヤドカリの方が多いので小まめに直接餌を与えてた分、貝が襲われなかっただけかも(^^;
ユビワってホンマに成長早いですよね!
もしかしてヤドカリの中で一番?って思うくらい(汗)

水質・・・シンパパからもいろいろアドバイスしただいたのに申し訳ない・・・
飼い主のいじり過ぎかもしれません(>_<)
2008/11/19(水) 02:14:44 | URL | わもん #- [Edit]
yokkeさん、まいどです~

yokkeさんとこのヤドカリもそうですか!(>_<)
うちだけは!って思ってるのって「親バカ」ですかね?(^^;

あはは~^^プリプリって面白いっすよね~
ぉ!お!おお!!まだ出るんかい!ってね^^
2008/11/19(水) 02:20:52 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
