


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

過去4・07年9月後半の話 

07年9月23日、いつもの磯へ行きました。


この日は採集の前にまた放流。
放流したのはヒライソガニ、オウギガニ、アカオビシマハゼ。

カニの観察も面白かったのですが、最悪な場面を見てしまい・・・


放流の数日前、

殻の奪い合いで負けたケブカヒメヨコバサミが裸でウロウロしてたところ、
ヒライソが襲いかかりました!


「くぉらぁぁーーっ!何しとんじゃぁーーー!!」

と、引きはがしてやり、そして空いた殻をヒメヨコのそばに置いてやりましたが、
十数分ぐらい目を離してた間に今度はオウギが襲いかかっていました!

今度は間に合わず・・・(食われてる最中)

イソクズガニやヨツハモガニの場合は海草をちぎってはせっせと体にくっつけたりして、
他を襲うこともなく大人しいのですが、ヒライソガニ、オウギガニのようなカニは
凶暴だということを思い知りました・・・

なので放流決定。

アカオビシマハゼは、前のクモハゼと同じでものすごい貪欲。
アゴハゼを少し虐めていたし、可愛くないので放流です(汗)


そして採集ですが・・・
この日はなかなか成果が上がりませんでした・・・

一度見たことや採取したことがある生き物ばかり・・・


そんな中、やっとこさ見つかったのが、


IMGP0060_20081108223620.jpg



タテガミギンポ。


最初イソギンポかと思いましたが、角のような眉毛のようなものが無く、
小さかったので持ち帰り。


それと


DVC00011_20081212011238.jpg


スベスベマンジュウガニ。

名前の通り甲羅はスベスベ。
しかしカニの中では珍しく毒があるので、決して食用にはしないように!とのこと。

ま、食べないにしても、凶暴そうなので即放流。


そして新しく4種目のヤドカリは


SANY0164.jpg



イソヨコバサミです。

ホンヤドカリに次いで多い種類と思っていたけどなかなか見つからず、
この磯では少ないほうなのかもしれないです。


※この時点ではもっと南へ行けばまだいろんな魚やヤドカリが
 いるということに気付いてませんでした。


なんだか急に獲物が少なくなり、イソスジエビを追加しただけで終わり・・・

ついでに海草(海藻?)が付いた石も持ち帰ったのですが、
その時になかなか貴重なものを発見しました。




無題
(08年7月撮影)


ギンポのアパートにピッタリでしょ^^

しかしこれ、実は土台が生きたカキなんです!
マガキか岩ガキかは詳しくないので判らないですが、
持って帰ってから気づきました(汗)

さらに矢印の先には生きたフジツボが!


ということで9月の採集が終わり、もう泳ぐのも無理だろうし
今年の採集も終わりだなあと思っていたところ、
この後にショップであるものを見たことでさらに続くことになったのでした。


10月へ続く・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

過去5・07年10月の話 | HOME | 過去3・07年9月前半の話

COMMENT

K-1(カニワン)GPですか?
カニは駄目っすよ・・・カニは・・・
知らぬ間に何でもモグモグですもんね。
我が家の90にも出るんですよ・・・(恐)
最近見かけないと思ったら、タラコの塊が岩陰に
スッと消えました!?
ひそかに大きくなってたんです、おまけにGFGで
死ななかったみたいで・・・
背中がピンク色であとは黒っぽいのがいるんです。
今度の釣りついでに逃がします。

いや~蟹って本当に怖いもんですね(><)
2008/12/12(金) 19:34:36 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

あまり害のないカニもいますがほとんどのカニは凶暴ですね(汗)
でも、初めての採集で連れてきたカニは相変わらず小さくて今でも生きてます(^^;

>背中がピンク色であとは黒っぽいのがいるんです。
 今度の釣りついでに逃がします。

それは海から連れて来てしまったカニですか?
もしライブロックに着いてきたカニの場合は放流はちょっと・・・
違ってたらすいません(汗)
2008/12/13(土) 17:06:56 | URL | わもん #- [Edit]
>はい、海から連れてきました。
我家はライブロックは全てレプリカですので
付着物はほこりくらいです(^^;
背中にピンクの石灰藻みたいな模様があります。
パンツ履いてるみたいなので、嫁と「パンツ蟹」
と呼んでます。
またブログの方で画像UPしときますので
一度見てみて下さい。
2008/12/13(土) 17:34:35 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、

そうでしたか、失礼しました(^^;
「パンツ蟹」楽しみにしてます^^
2008/12/13(土) 19:15:58 | URL | わもん #- [Edit]
確かに
オウギガニはヤドカリを襲うと、磯の生き物の飼い方の本にも書いてありましたね。
これです↓
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31568206

スベマンは逃がして正解だと思います。

イソヨコバサミは三重県のとある磯にたくさんいました。
その磯、磯評論家の人に写真見せたら、『きれいな磯だ!』とおっしゃっていました。
2008/12/14(日) 10:22:35 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

オウギガニと他もそうですが、素人は何を捕まえても珍しいので何でもかんでも持ち帰ってしまってました。
これからは勉強してから持ち帰らないと(^^;
スベマン・・・ってかっこよく聞こえますね^^
三重県って綺麗な磯が多いですよね~
伊勢、鳥羽・・・長いこと行ってないなあ(>_<)
2008/12/14(日) 18:04:04 | URL | わもん #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/14(日) 21:29:56 | | # [Edit]
〇〇〇さん、どもども^^

『どうぶつ奇想天外』見逃してしまいました(>_<)
そんな面白そうな内容だったとは・・・orz

あ、全然嫌じゃないし、内緒じゃなくて関係のない話も大歓迎ですよ~
わざわざ気を遣っていただいておおきにです^^
2008/12/14(日) 23:54:41 | URL | わもん #- [Edit]
あ、そうそう
オウギガニとヤドカリ、同じ水槽で飼う時は、隔離ケース(グッピーのお産で使うあれ)付けて、そこにオウギガニを入れれば大丈夫です。

知り合いのカニマニア氏が、一つの水槽で大きいカニと小さいカニを一緒に飼う時に、そういう風にしていました。
2008/12/17(水) 00:15:19 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

いや・・・オウギガニはもう遠慮しときます(汗)
でも情報おおきにです^^

そういえば以前にあやのさんがカラッパを隔離して飼育してました^^
2008/12/17(水) 16:17:05 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
