


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

目に見えない何かが起こってる? 

以前に記事にしましたが、
うちのアオボシヤドカリはスタポベッドがお気に入り。


アオボシ以外のヤドカリがなかなか興味を示さないなぁと思っていたら、
ようやく他にも興味を示すヤドカリが現れました。





001.jpg


二番乗りはベニワモンのボスでした。


続いて三番乗りは、


002_20081106235535.jpg


ベニワモンのナンバー2でした・・・

なぜ似た系統のヤドカリばっかりが(^^;


うちのヤドカリ達は数が多い割に、たまに宿の奪い合いはありますが
基本的に悪さもせず、大人しいのが多いです。

餌を与える時もできるだけ1匹ずつに与えてるからかもしれませんが。

でも、珍しく餌の争奪戦を繰り広げてたので思わず写真に↓



006.jpg


左からアオボシ、ツマジロ、ユビワ、クリイロ、スベスベ。

はじめはスベスベが持ってたクリルをユビワが強奪。
体の小さいスベスベも頑張って応戦してしていたところにツマジロが乱入。
そこへクリイロとアオボシがさらに参戦!という状態でしたが、
最終的にはアオボシの勝利でした(^^;
(やっぱり体が大きい個体が有利ですね)



とまあ、うちのヤドカリ達は毎日愉しませてくれるのですが、
以前のプチリセットから水質がなかなか改善しません・・・

毎週半分の水替えをしたり、わざと2週間開けてみたり・・・

そして2週間ほど前に「バクトフードマリン」というバクテリア増進剤のような物まで
導入し、1週間に2度程度を添加するも水質に変化がありません(>_<)


それでもヤドカリやスタポ、魚達は一応元気そうなのですが、
ちょっと不安な現象が続き出しました・・・



003.jpg


右、夏に採取した3匹のハナビラタカラガイが、最近2週間ほどの間に全滅・・・

左、こちらも夏頃ですが、酒蒸用で購入したアサリのうちの2匹が水槽にドボン。
そのアサリが2匹とも砂から這い出してきます・・・(今のところなんとか生存)


これってやばい状態なんでしょうか・・・

なんでいつまで経っても水質が改善しないんでしょうかねぇ・・・

不安な今日この頃です・・・orz




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

バクテリアの導入 | HOME | 変化(ヤドカリ) その3

COMMENT

うーん。
水質に問題が見あたらないなら、それ以上何もやりようが無いですよね。
変な細菌やウィルスがいても調べようないもんね。
もしアサリも死ぬようなら、いずれにしても換水しなきゃね。
濾過食性の貝は、死んだら大放出になるから(汗)
2008/11/07(金) 03:22:46 | URL | エイジ #- [Edit]
ん~
リセット後まだ立ち上がってないとか?
亜硝酸やアンモニアは出ちゃってます?
2008/11/07(金) 10:13:25 | URL | ゆーいち #JalddpaA [Edit]
こんにちは、水質改善方法ですよね。
一度水質(亜硝酸、硝酸塩)を測ってみてはどうですか?
ある程度の目安にはなると思いますが。
特に貝類、無脊椎は1匹死ぬだけでも魚以上に
水質を悪くしかねませんので・・・
ちなみにバクトフードマリンはバクテリアの活性を上げるだけですので、肝心のバクテリアがリセット時に減少していたらあまり意味がありません。
リセット後や立ち上げ段階での多量換水は定着していないバクテリアを流すだけになってしまいます。
追加でバクテリア投入が改善策として、ベターかと思います。
ちなみにバイコムバフィーを併用してみて下さい。
本当に効果絶大です!!
別にバイコムの肩を持つわけではないですが、いいものは良いかと思いますので、あしからず。
偉そうな事をつらつらとコメントしましたが、それぞれ環境は違いますので参考になればと思います。
2008/11/07(金) 11:39:01 | URL | もちのすけ #- [Edit]
こんにちわ。(^3^)/
いつも どもです♪♪

ウチの ヤドカリも ウミキノコと、スタポに 乗り上げてます。
とくに ウミキノコに 乗っかってるヤツは ウキウキらしい♪♪
今度。画像に おさめなくてはっ(笑

えー‥ 水槽。。
立ち上がってないのかしら?
ライブロック?に 問題あるとか? かなぁ‥?
2008/11/07(金) 12:31:48 | URL | アヤノカサゴ #- [Edit]
エイジさん、まいどです~

こんなに長い間で水質が変わらないってなぜでしょうね・・・
それと、一夜明けたらアサリがすでにヤドカリ達の餌食になってました(^^;
2008/11/07(金) 15:14:10 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

やっぱりまだ立ち上がってないんですかねぇ・・・

>亜硝酸やアンモニアは出ちゃってます?

はい、いまだに・・・
特に硝酸が高いです(>_<)
2008/11/07(金) 15:17:32 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

一応アンモニア、亜硝酸、硝酸塩を2・3日置きぐらいで測ってるのですが、何度測っても変化がありません。

>バクトフードマリンはバクテリアの活性を上げるだけですので

そうなんですか(汗)

>バイコムバフィーを併用してみて下さい

はい、近々ショップへ走ってみます~
いろいろアドバイスおおきにです~^^
2008/11/07(金) 15:23:34 | URL | わもん #- [Edit]
肉食のアヤノカサゴさん、まいどです~^^

ウミキノコ&ヤドカリ、是非アップしてください~^^

やっぱりまだ立ち上がってないのかなぁ・・・
それにしても遅いですよねぇ・・・
ライブロックに問題っていうこともあるんですね(・_・;)
2008/11/07(金) 15:28:03 | URL | わもん #- [Edit]
濾材が不足してるって事はないですかね?
にしても生体の量は少ないしなぁ・・
ん~~~~~
生体が少なすぎて逆に立ち上がりが遅いのかな??
2008/11/07(金) 16:12:21 | URL | ゆーいち #JalddpaA [Edit]
ゆーいちさん、いつもすいませんm(__)m

濾材はリングをスポンジでサンドしてます。
さっき通販でいろいろ注文したんですが、悔しいけど立ち上げ用のバクテリアのセットも注文しました。

それにしても立ち上がりが遅すぎるけど、
注文するのも遅すぎですよね(^^;
2008/11/07(金) 17:21:39 | URL | わもん #- [Edit]
う~ん、謎ですね?(邪魔なバクテリアが邪魔してるんですかね?)

上部があるのでエアーは、足りてそうですしね~

タカラガイはワカリマセンが、うちもコケ取り貝は自然に減っていきますよ(2、3ヶ月で10匹ぐらい補充)、ただ3匹一緒とは飼育者泣かせですね!

でもスタポ、亜硝酸出てても咲くんですね、びっくりです(硝酸塩は50ぐらいならいけそうな気がします)

あと他の人から、ろ材を分けてもらったら、早く立ち上がりますよ(賛否両論はありますが・・)







2008/11/09(日) 07:39:58 | URL | シンパパv(=∩_∩=) #- [Edit]
シンパパ、まいどです~

謎なんですよ・・・悪いバクテリアが繁殖してるんかなあ・・・
今のところ夏に採ってきたシッタカは全部元気なんですがね(^^;

スタポ、毎日咲いてますよ~
しかも、すでに他のライブロックに侵食し始めたみたい^^
(後日アップしようと思っています)

>あと他の人から、ろ材を分けてもらったら、早く立ち上がりますよ

近くに海水やってる知人がまだいません(T_T)
2008/11/09(日) 14:27:16 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
