


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

変化(ヤドカリ) その3 

本題の前にこないだの出来事。


数週間前に録画しておいて、まだ見てなかったビデオを見ました。

人気番組の「黄金伝説」です。


見たビデオはタカアンドトシが沖縄の海でサバイバル生活する話でした。
僕は海のサバイバル編がめっちゃ好きなんですよ~^^

で、いつものように
「へ~ ほ~ おおっ!」って感じで見てたんですが、
後半にかなりショッキングなシーンが・・・


タカトシがヤドカリを食べてました(>_<)


食べられてたのはホラ貝に入った大きいコモンヤドカリ・・・

うちが9月に赤ウインナーサイズのコモンヤドカリを採取して持ち帰って、
その後やどかり屋さんに里子に出した数日後の放送分・・・


なぜでしょうか?
エビ、カニ=喜んで食べる 
やのに、
ヤドカリは食べる対象ではないですよね。

嫁さんなんか、目をそむけて涙ぐんでいました(汗)

エイジさんだったら抗議の電話してるかも?(@_@;)


大きい個体になると、ヤシガニと同様に食料にされるんでしょうかね・・・

しかも美味かったらしいです(汗)




さて、本題のヤドカリの変化。



IMGP0885.jpg


クリイロのギャル男が更生しました^^(「変化(ヤドカリ) その2」「ラブラブ?」参照)


若奥さんに言われたんでしょうか

「あんた!もうすぐ子供が産まれるっていうのに!いつまでチャラチャラしとるんや!」

ってね(^^;
かかぁ天下やったりして・・・



IMGP0889.jpg


ホンヤド君も次の脱皮で無事元通りになりました^^



おまけ


IMGP0899.jpgIMGP0898.jpg


左はクリイロの生娘ですが、もう立派な大人になりましたかね~

右のセグロサンゴヤドカリはいつもライブロックにうずくまっていて
なかなか写真を撮らせてくれませんでしたが、
珍しくうろうろ徘徊してたのでパシャっと^^






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

目に見えない何かが起こってる? | HOME | なんだかなぁ・・・

COMMENT

ぎゃ~っ!!
残念ながら、ヤドカリは食べる(と言うか出汁)文化があるようですよ。
僕は無理だけど(汗)

生娘、すっかり秋の装いですね♪
2008/10/30(木) 00:20:11 | URL | エイジ #- [Edit]
エイジさん、まいどです~

番組ではハサミ(カニでいうツメ)に肉が詰まってまして、
タラバのツメみたいな食感で、味が毛ガニみたいだったそうです(汗)

ヤシガニで取った出汁は絶品と聞いたことあります。

生娘・・・まだ生息子の可能性もありますが(^^;
2008/10/30(木) 00:57:57 | URL | わもん #- [Edit]
はじめまして・・・
上のコメント見て少し驚きましたが、気を取り直して
改めまして、大阪北摂に住んでる、もちのすけと申します。
いろいろ拝見させていただきました。めちゃめちゃ楽しそうですね、コメントが楽しいです。。。
僕も串本方面で休日は採集に燃える日々を過ごしています。
この時期に潜っていても全然、地元の人は普通に「今日は取れたかぁ?」などと話しかけてきますよ。
でも大阪からの釣り人は変な目で見てますかね(笑)
宜しければブログリンクお願い致します。
2008/10/30(木) 15:35:17 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、
はじめまして&いらっしゃ~い^^

実は、ブログタイトルに反してうちの水槽はショボいし、珍しい魚はおらんし、採集の腕は悪いしで、あんまり面白くないやろなあって思ってたんですよ・・・
それやのに「楽しい」って言ってもらえてめっちゃ嬉しいです!!!

もちのすけさんも串本で採集してはるんですね!
北摂からやとさらに遠いから大変ですね(特に帰りが)

地元の人、いい人多いですよね(たまにややこしい人も・・・汗)

リンクの件、了解しました~
あとで覗きに行きます~^^
2008/10/31(金) 04:48:48 | URL | わもん #- [Edit]
カニの王様もヤドカリ
カニの王様として有名なタラバガニも、異尾類、つまり姿や名前はカニっぽくても、分類上は蟹よりヤドカリに近い生物です。

それはそうと、クリイロの『生娘』ですか。うーん(@_@;)
2008/10/31(金) 23:06:46 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
わたしは今年、ヤシガニ食べた口なんで、この件に関しては、すべて秘書を通してくださいと・・・
まぁ&oh さんのおっしゃるとおり、分類でいえば、タラバや花咲ガニだってりっぱなヤドカリさんやん・・・(言い訳になってないかも)

2008/10/31(金) 23:55:53 | URL | ゆぅぞぅ #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

お!詳しいですな~
是非一度ヤドカリ検定を受けてみてください!^^
初心者だと最初の2級の試験でも苦労しますが、詳しい方だとすぐ1級まではクリアできると思いますよ。

生娘・・・もう生娘とは言えない大きさです(^^;
2008/11/01(土) 01:43:04 | URL | わもん #- [Edit]
ゆぅぞぅさん、まいどです~

秘書を通すとややこしくなるので遠慮します(汗)
確かに同じ異尾類やけど、タラバや花咲を水槽で飼う人はおらんでしょう!(>_<)
そこが食料になるかどうかの分岐点?(^^;
2008/11/01(土) 01:48:54 | URL | わもん #- [Edit]
以前海に近いところの道の駅に寄った時に
それほど大きくはないですが小さくも無いヤドカリが食用として売られてました(;´Д`)
おじさんに聞いたら冷凍されとるから海水に戻したら多分生き返る。。って言いやがったんで
貰って帰って
しばし海水に漬け込んでみましたが
生き返るかぃボケヽ(`Д´)ノと
ヤドカリから突込みが来そうなほど反応なしでしたw
2008/11/02(日) 21:11:01 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、お久しぶりです~^^

えっ!う、売られてたんですか・・・(・_・;)
しかし、そのおじさん・・・何を根拠に?・・・ですね(汗)

ふざけるなって話やのに吹き出して笑ってしまいました(^u^)
2008/11/02(日) 22:49:02 | URL | わもん #- [Edit]
わもんさんどうも。もち食料になるかの分岐点です。

私もヤドカリ食べたこと無いと思ってましたが、タラバもヤドカリですよって言われ。頭が真っ白になった記憶があります。
2008/11/04(火) 23:46:20 | URL | ゆぅぞぅ #- [Edit]
ゆぅぞぅさん、まいど~

やっぱりヤドカリの形を成してないとヤドカリではない!
ということにしておきましょう(^^;
でも、ヤシガニはやっぱりヤドカリなのでゆぅぞぅさんはアウト!(^u^)
2008/11/06(木) 00:19:47 | URL | わもん #- [Edit]
>でも、ヤシガニはやっぱりヤドカリなのでゆぅぞぅさんはアウト!(^u^)

これはヤドカリリスト1種没収かも 泣。
証人にあの方いたしなぁ。。。
2008/11/06(木) 00:45:06 | URL | ゆぅぞぅ #- [Edit]
ゆぅぞぅさん、

うさぎ好きの人の前でうさぎを、
鳥好きの人の前で鳥を捌いて食ってるようなもんですからねぇ・・・

あの方にとっては地獄だったでしょうねぇ・・・(;一_一)
2008/11/06(木) 01:12:42 | URL | わもん #- [Edit]
おはよう ございます
この前はどうもありがとうございました。
大阪だったのですね~~
なんかうれしいです。
やどかり2種だし(負けたぁ~~)


2008/11/06(木) 07:55:49 | URL | ヨッシ- #- [Edit]
ヨッシーさん、
わざわざ来てくださってありがとうございます!
こちらこそ大変な時期にお邪魔してすいませんでしたm(__)m

そうですね~同じ大阪でやどかり屋の常連さんだったとは(汗)
来年、新しいヤドカリをチャッチャと採取して2種目指してくださいよ~^^
2008/11/06(木) 14:28:13 | URL | わもん #- [Edit]
どもども~。

黄金伝説のヤドカリは私も見てましたよー。
食ったことより巨大さにびびりました(笑
確かにヤドカリ愛好家からすると食うなよっ!って思っちゃいますよね(笑
2008/11/06(木) 19:08:42 | URL | yokke #- [Edit]
yokkeさん、まいどです~

見ましたか~面白いですよね~^^
あれはでかかったですよね~
小さいけどあれと同じヤドカリが1週間だけでもうちにいたんですよ(゜o゜)

>確かにヤドカリ愛好家からすると食うなよっ!って思っちゃいますよね(笑

僕はそれほどでもないんですが、嫁は「信じられへん!」って(^^;
2008/11/06(木) 23:50:18 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
