


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

なんだかなぁ・・・ 

日曜日、久しぶりに家でのんびりしてましたが・・・


ここ1週間、なんだか体調が悪い。
いろいろネタはできるのに更新する気にもなれず・・・

今回本当ならチョウハンを放流するために南紀まで行き、
放流を口実に採集♪も楽しんでいたはずやったけど・・・



木曜日、チョウハンの調子が悪いと思ったら
金曜日には☆になってました・・・orz

唯一ハンバーグだけは少し摘まんでいたけど
結局は餌付きませんでした・・・


チョウってつくづく難しいですね・・・
しばらくはもう飼わんとこう・・・



そういえばここ数カ月、日曜日に家でのんびりしたことがなかった。

ま、今回は南紀に行く理由も無くなり、雨も降ってるし体調も悪い。
ということで久しぶりにのんびりしてたんですがねぇ・・・




で、ちょろっと。
水槽のほうはというと、



IMGP0845.jpg


ヨコシマエビ君のターゲットがナマコに代わったようです(汗)

ナマコ、大丈夫かなぁ(・_・;)



それと、



IMGP0854.jpg


キモい~(>_<)

このゴカイ、1年ぐらい前から居てます。
ライブロックに着いてきたのか海から着いてきたのかは分かりません。
最初は1~2cm程度やったのに今ではニョ~っと伸びたら10cmぐらいに!

う~ん、何も悪させんかったらええねんけど・・・(・_・;)






そして最近の騒ぎ・・・




う~ん・・・


なんだかなぁ・・・



自分とは直接関係ない話やったけど、
昔の嫌~~な出来事を思い出してしまった・・・

のんびりするはずやったのに胸糞悪い日曜日になってしまったわ・・・



みなさん、ホンマにお疲れさん!


なんか、まだ体調が悪いせいかな・・・
ぼやきになってすいませんm(__)m



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

変化(ヤドカリ) その3 | HOME | クマノミの憂鬱

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/27(月) 17:40:24 | | # [Edit]
毎度です
こちらは昨日一日、降ったり止んだりでした。

ナミとかチョウハンは、難しいらしいですよ。

うちも、チョウは白点なるし敬遠してましたが、今年採取家(チョウ専門)さんに聞いたら、ナミなんかより白系(とげ、アケボノ、フウライ)がお勧めらしいです。

来年また、トライしてください(^^)
一緒に行きましょう(^-^)/~~~




2008/10/27(月) 19:03:05 | URL | シンパパv(=∩_∩=) #- [Edit]
シンパパさん、まいどです~

そっちも雨でしたか・・・雨の磯は危ないしテンションもあがりませんな(^^;

>ナミとかチョウハンは、難しいらしいですよ。

無知な素人って怖いでしょ(汗)
これからはナミとチョウハンは避けてトライしますわ(ToT)

>一緒に行きましょう(^-^)/~~~

おおきに~^^
でも、そんなこと軽々しく言うて大丈夫でっか~?
来年はいろんな人から相当お誘いがあるみたいやけど、
仕事する暇も家族サービスする暇もゆっくりする時間もなくなりまっせ~~^^
2008/10/27(月) 22:14:21 | URL | わもん #- [Edit]
こんちは~。
ヨコシマエビは・・・えっと・・・ナマコを食ってるってことでファイナルアンサーですか?
ナマコって襲われたりすると毒出しませんでしたっけ?(汗
っていううちのクロナマコはヤドカリに襲われてても何もないから平気なのかな?(笑
2008/10/28(火) 13:18:26 | URL | yokke #- [Edit]
yokkeさん、まいどです~

ファイナルアンサー!っす^^
前はウニや貝を襲ってましたが、図体のでかいナマコに変更したようです。
毒を出す話も聞いたことあったんですが、
たぶん蚊に刺された程度にしか感じてないような(^^;

ちなみにうちのヤドカリ達はナマコには興味がなさそうです^^
2008/10/28(火) 16:44:13 | URL | わもん #- [Edit]
おっ
来年の夏、南紀採集オフ実行ですか?

ヨコシマエビも自家採集モノですか?
2008/10/28(火) 23:00:14 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
ども、ゴカイと書いてあるの、あれはウミケムシと思います。うまくとらないとちぎれますし、手で触るとかぶれますので要注意です。
2008/10/29(水) 01:30:38 | URL | ゆぅぞぅ #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

>来年の夏、南紀採集オフ実行ですか?

そんな大袈裟なことではないですよ~
採集の腕が未熟なもんで教えてもらおうと思ってます(^^;

ヨコシマエビは5月に南紀で嫁さんがゲットしました。
なぜかその後は見付けることができてませんが(>_<)
2008/10/29(水) 06:07:36 | URL | わもん #- [Edit]
ゆぅぞぅさん、まいどです~

なぬ!? ウミケムシとな!?
げげげのげ~~~(>_<)
やっぱり駆除したほうが無難ですかね?(・_・;)
2008/10/29(水) 06:11:12 | URL | わもん #- [Edit]
はじめまして!
『ナマコ&ヨコシマエビ』で検索していてたどり着きました♪
私の勤め先にある水槽にも、クロナマコとヨコシマエビがいるのですが、そのナマコがヨコシマエビにかじられまくりなのです★
こころなしかナマコも弱ってきている気もしたりして・・・
私がか~~なりクロナマコを気に入ってるので、ナマコの行く末が気になってるのだけども、わもんさんチのナマコはその後どうなってますか?ぜひ教えてください♪
2010/03/23(火) 13:19:10 | URL | だんご #J7S1TTU6 [Edit]
だんごさん、はじめまして&いらっしゃ~い^^

こんな辺鄙なところにたどり着いていただいてありがとうございますm(__)m
えっと、この記事のニセクロナマコですが、特に弱ったようでもなかったけど、かなりハゲたようになってしまったので約7ヶ月ほどで元の海に返しました。

で、返したその日に新しく2代目のニセクロナマコを連れて帰りました(汗)
今の2代目はちょうど10ヶ月くらいになりますが、同じようにハゲたような肌にはなってるものの、特に弱った感じはないです。
相変わらずヨコシマエビに弄られてますが、もしかしたらヨコシマエビの存在に拘わらず、水槽で飼育するとみんなこうなってしまうのかなあと思ったりしています(^^;

大したアドバイスになってなくて申し訳ありません(汗)

2010/03/23(火) 22:06:27 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
