


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

クマノミの憂鬱 

今日は天気が好かったので久しぶりに愛車を手洗いで洗車しました~

去年、今年と海風に晒される機会が多かったのに、
あまりきちんと洗うこともなかったのでたまには労って
ワックスもかけてあげました(暑かった~)

ワックス・・・いつ以来やろ(汗)



その後の水槽ですが、

先代のチビクマノミがウメボシに喰われて(おそらく)、今回のクマノミは
大きいし興味もなさそうだったので大丈夫だろうと思っていたのですが、



IMGP0882.jpg


消灯すると無理やりウメボシに入ろうとします(゜o゜)
毎日なのでちょっと心配(汗)



それと、
ハゼの種類が判明


IMGP0877.jpg


クツワハゼでした。
アゴハゼやクモハゼよりは綺麗と思うんやけど、
ネジリンボウやクロユリハゼと比べたらやっぱり地味ですな(^^;



そしてナマコさん



IMGP0866.jpgIMGP0868.jpg


でけぇし怖いわ!(>_<)

もっと小さいのを採ってきたつもりやのに、
ナマコって大きさも自在に変化できるのか?

それに、ガラスより砂底を掃除して欲しいんやけど~~(--;)



話は変わりますが、
こないだの木曜日にホンソメを購入したショップに行ってきました。

8月に水槽をプチリセットのようなことをしてから毎週半分の替水をしているのに
亜硝酸がなかなか0になりません。
それ以前はほとんど0の状態だったのですが・・・

アンモニアは安定して低い数値なのですが原因が解らず、
やっと硝酸塩の試薬を購入しに行きました。
これで初めて3大試薬が揃いました(汗)


購入の最大の目的は、
亜硝酸が下がらない状態でスタポが大丈夫か?です。

それで店員さんに相談したところ、
「スタポが咲いてるなら水質に問題はないです」
「もしかしたら試薬の劣化で、正確な数値が出てないのでは?」
とのことでした。

余計な心配やったかと思いながらも帰って硝酸塩を測ってみると、
完全にレッドゾーン・・・(・_・;)


どういうことなんやろ・・・
スタポは元気に咲いてるんやけどなぁ・・・



IMGP0884.jpg


毎日満開になってくれてます^^

あ、一緒に写ってるスズメ。

尾びれが透明なんでコバルトと呼ばれるルリスズメかとも思いましたが、
水槽に入れてからはメタリック感も無くなり、
ショップでじっくり観察して確認したらやっぱりソラスズメのようです(^^;


それと、もう一つショップでハンバーグを購入。

これは餌付く気配のないチョウハンのため。

小さい水槽でアサリだとさらに水質の悪化が心配・・・
そこで、以前ゆーいちさんがチョウはハンバーグをよく食べると教えてくれたので、
初めて購入してみました。

投入して即行で喰ってました(汗)

しかし、その後やたらと警戒心をあらわにし、
少しつまむ程度であんまり口にしなくなりました・・・orz



IMGP0872.jpg



越冬してくれるかどうかは分かりませんが、
来週まで持ち堪えてくれたら放流しに行くかも・・・(T_T)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

なんだかなぁ・・・ | HOME | 初めてのスタポ

COMMENT

え。アンモニアと亜硝酸出てるんですか?
濾過は?

あと、硝酸がレッドゾーンなら、さすがにまずいです。
ソフトコーラルでもスタポは特に丈夫ですが、とは言えこれが続くとそのうち夢から覚めるかも?
せめて20ppmくらいまでには下げたいなぁ。。。
でも可能なら10ppm。
2008/10/20(月) 03:56:30 | URL | エイジ #- [Edit]
エイジさん、まいどです~

アンモニアは0.25まで行くか行かないか。
亜硝酸は0.2まで行ったり行かなかったりです。

濾過は、ジョイントしていた底面を外してからは上部のみです。
ろ材は既製の活性炭をやめてリングろ材に変更したのとスポンジだけです。

面倒でももう一度底面フィルターを繋げたほうがマシなんでしょうかねぇ・・・
2008/10/20(月) 14:46:52 | URL | わもん #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/20(月) 20:03:58 | | # [Edit]
(* '-')ノ ハジメマシテ☆
まりんちゅシティーからきました。
ウメボシイソギンチャクってくまのみ食べちゃうのですか・・・
スタポ大きくっていいですd(ゝд・)ネッ♪
2008/10/20(月) 21:23:43 | URL | としぱぱ #UyUFVfpQ [Edit]
検索からやって来ました
…のですが、リンクにあやのさんの名前が!
あの方のブログには何度かコメントした事があります。

本題ですが、和歌山の方でユビワサンゴヤドカリや、ベニワモンを採集なさったとの事で羨ましいです。

今年の夏、和歌山の串本に行ったんですが、いずれも見つけられませんでした。
2008/10/20(月) 23:31:28 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
としぱぱさん、
初めまして~&いらっしゃ~い^^

としぱぱさんのことは知ってましたよ~
まりんちゅとゆーいちさんとこで何度か見かけました^^
あ、ブログも何度か読み逃げしてます!すいませんm(__)m

前の食べられたクマノミは小さくて(1cm)、
ちょうどウメボシのひと口サイズやったみたいです・・・
たぶん寝てるところをなんとなく喰ってしまったんでしょう(T_T)

スタポいいですか~?おおきに~^^
ほんとに良い個体をいただきました!
これからは良い状態を維持しないと(^^;
2008/10/20(月) 23:58:13 | URL | わもん #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/21(火) 00:20:13 | | # [Edit]
&ohさん、
初めまして~&いらっしゃ~い^^

僕のブログに初めての人が2人も続いて来てくれるとは!
ううっ・・・ホンマおおきに~m(__)m

あやのさんとお知り合いでしたか~
なかなか面白いひとですよね~^^

検索ということはヤドカリですかね?
う~ん、こんなこと言うとあれですが、何年通っても見つからない人は見つからないです。でも、ちょっとしたコツで次々見つかるようになりますよ~

まず、じっくり観察することと集中することです。
綺麗な魚に浮気すると気が散って集中できません。

ユビワは大潮の干潮時に、外洋とギリギリのタイドプールなんかに多いようです。

ベニワモンはあまりきつい潮が当たらないような水中でよく見かけますよ~

あとは観察!集中!観察!集中!です。
来年は頑張ってぜひ見つけてくださいね~^^
2008/10/21(火) 00:20:57 | URL | わもん #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/21(火) 00:21:20 | | # [Edit]
検索キーワードは
2008/10/21(火) 22:55:57 | URL | &oh #- [Edit]
↑あ、これ
URLをクリックすれば、ウィンドウが開いて、見られます。

あと、右上の『写真の一覧』をクリックすれば、写真がたくさん表示され、写真をクリックすれば、拡大表示されます。
2008/10/21(火) 23:00:54 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/21(火) 23:05:02 | | # [Edit]
&oh さん、申し訳ないです!
題名が白字のために見えなくなるようです(汗)
せっかく入れてくださってるのに気を遣わせて本当にすいませんm(__)m

『磯』と『採集』でしたか^^去年、僕もよく検索してました(^^;
ブログのタイトルがモロ的中してしまいましたね~

写真拝見しましたよ~
南紀にはよく行かれるんですね。
すさみの水族館はまだ行ったこと無いですが、串本のほうは行きました。
海遊館のような大型の水族館よりも身近な生き物が多いので、逆に興味津々で長いこと見てましたわ(汗)

しかし、こんな綺麗な写真を見てしまうと・・・
ええカメラが欲しくなる~(>_<)
(今年買い換えたばっかりやのに~)
2008/10/22(水) 05:16:09 | URL | わもん #- [Edit]
わもんさん。
お世話様ですー。(^-^)/

いつも ありがとうございますね!m(__)m
とても うれしかったです♪♪


&ohさん。
お久しぶりですー。(^o^)/
2008/10/22(水) 18:09:59 | URL | あやの #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

いや・・・事情を把握できてないのに酒の勢いでいろいろ書いてしまってちょっと後悔してます・・・
削除して欲しいくらいです(>_<)
出しゃばってすいませんでした(汗)
2008/10/23(木) 03:50:20 | URL | わもん #- [Edit]
…逆に 巻き込んでしまいましたか?
すみませんでした。m(__)m

了解しました!
削除できる時に させていただきますね。
気にしないでくださいねー(o^o^o)
2008/10/23(木) 10:49:44 | URL | あやの #- [Edit]
あやのさん、
僕は何も巻き込まれてないですよ~
ただ出しゃばっただけ(汗)
お手数かけますm(__)m
しかし、えらいことになってみなさんホンマ大変でしたね(>_<)
2008/10/23(木) 14:46:10 | URL | わもん #- [Edit]
>あやのさん
お久しぶりです…って、掲示板代わりにしてすいません。
2008/10/23(木) 23:23:28 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
