


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

今年最後の南紀(たぶん) 

昨日(12日)南紀での採集納めに行ってきました。

あくまで「南紀では最後」という意味ですが、
ま、断言まではできません。なんせ磯バカですから(汗)



この日は採集の前に、南紀にお住まいのみいままさん一家と初対面。
大繁殖してるというスタポを御裾分けしていただきました。おおきに~

絵に書いたような人柄の良さげなさわやかな一家でした~
いかにも海が似合う好青年風のシンパパ。
明るくて可愛らしい若奥さんのみいまま。
そして可愛い可愛いとっとちゃん。

これで近くには南紀の海が広がってるんやから、
ほとんど反則ですわ・・・


お~~い、羨ましすぎるぞ~~~(*^。^*)



さてさて、

今回の採集は干潮が10時頃なので、
昼までタイドプールで探ってから漁港へ移動する予定。

朝は結構冷え込んでいたし、ウェットスーツ無しでは当然泳げないと思うので
渓流釣りで使っていたウェーダーを用意して挑みました。


まず、9月に来た時と同じタイドプールに前回もいたチョウハンとシマハギ発見。
う~ん、もしかして1ヵ月も同じところに居たのか?

今回も手も足も出ず、珍しくタイドプールに居たソラスズメだけをゲット。


やっぱり今回の条件では魚は難しいので、最近好調のヤドカリ狙いに。

しかし、たくさんのサンゴヤドカリは居るものの初物には出会えず(>_<)
そういつまでも好調は続かんということか・・・(T_T)


このまんまじゃソラスズメだけの収穫で終わってしまう・・・

どないしょ!なんとかせんと!
そういえば晴天で風も無いし、意外に汗ばむくらいに暑くなってきたなぁ・・・




そうですよ!泳いでやりましたよ!こんちくしょう!



514.jpg



前回より大きめのクマノミ(3cm強)をゲット!
この大きさならウメボシに喰われることはなさそう。
っていうか、でかくて入れない(汗)


こういうこともあるかもしれないと、一応海パンとシュノーケルとマリンシューズは用意してたけど、しかし20分ぐらいで限界でした(>_<)

この時期に泳いでいるのを人目に付くと変態と思われるでしょうか(^^;

その後、ついでにチョウハンに挑戦。


511.jpg



チョウハン(5cmほど)をゲットしてしまいました(で、でかい)
そういえばソラスズメの色が今までのと微妙に違う。
明るいし尻尾が黄色くないけど、ホンマにソラかな?


他は初めて見るハゼ。


515.jpg526.jpg





白っぽくて綺麗かなと思って捕獲したけど名前がわかりません(T_T)


そして


525.jpg



初めて掃除役にナマコも持ち帰り。同じく名前はわからず・・・
(ニセクロナマコかな?)

そういえばユビワサンゴヤドカリが畳一畳くらいのタイドプールに10匹以上居るという珍しいことがありました。ひと昔前ならすごいことなのでしょうけど、これだけ居ると有難味が薄れてしまいますね(汗)

そしてそのタイドプールにこんなのが居ました。


516.jpg


ユビワのボディガードでもしてたのでしょうか。



そして昼が過ぎたので漁港へ移動しましたが、
磯で採る技術もないのにさらに難しい漁港ではやっぱり収穫ゼロでしたorz

でも、ツノダシ、ハタタテ、ナミ、トゲ、フウライ、アケボノなどのチョウを
のんびり眺めているだけでも十分癒されますね^^


さて、そろそろ引き上げようとした時に非常に珍しい生き物を発見!



521.jpg523.jpg


なんで漁港にハクチョウがいるんだ?!(@_@;)



とまあ、これで今年の南紀は終わりました。たぶん。


来年はもっと採集の技術が進歩してるかな~(^^;


520.jpg


南紀の海と空よ、今年1年ありがとう~(^^)/




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

初めてのスタポ | HOME | ラブラブ? 

COMMENT

ニセクロナマコのようです。
これは超お勧めっ!

あと、ユビワサンゴヤドカリですが、ここ数年くらいは乱獲防止のため(?)、僕は発見した個体を全て沖へ放り投げてます(笑)
「絶対に捕まるなよ~!」と叫びながら。
わもんさんもユビワポイ運動にご協力くださいね!
2008/10/14(火) 13:02:45 | URL | エイジ #- [Edit]
エイジさん、まいどです~
ニセクロナマコで合ってましたか。おおきにです^^

去年いろいろ調べてた中に、数年通ってもユビワが見つからないという話をみたんですが、もしかしてエイジさんの運動のおかげで増えだしたんですかね~^^

しかし、南紀でも乱獲があるとは・・・
2008/10/14(火) 15:26:14 | URL | わもん #- [Edit]
どうも、お疲れ様です!!(大阪からの帰り、反対車線は渋滞がすごかったですねw(°o°)w)

ユビワは、下に行くよりそこらへんの方が多いいような気がします。(うちも2.3年前 必死で探してました)

ソラは、もしかしてコバルト?(間違えてたらすみません・・・自分も捕獲したことが無いので)
メタリック感がそんな感じですね(^^)


2008/10/14(火) 19:17:32 | URL | シンパパv(=∩_∩=) #- [Edit]
> しかしてエイジさんの運動のおかげで増えだしたんですかね~^^

それなら嬉しいのですが、ほとんど変わらないでしょうね。
でも気持ちの問題かな。

以前もたまたま現地で偶然居合わせた仲間が、その僕の行為を見て、泣く泣くユビワを沖に放り投げていました(汗)
悪いことしたかな(苦笑)
多分、ヤな奴に遭遇したと思われてたかも。。。
2008/10/14(火) 23:27:26 | URL | エイジ #- [Edit]
シンパパさん、いらっしゃ~い
先日はありがとうございましたm(__)m
渋滞・・・海水浴シーズンと変わらんくらいでした(>_<)

ユビワって確かに水中では見ませんね~

>ソラは、もしかしてコバルト?

なぬ?ソラではない?
コバルトって確か、ルリのオスやったかメスやったか・・・
イマイチ知識が曖昧ですが・・・(汗)
考えたらソラの群れは外洋や漁港でいっぱい見たけど、タイドプールで1匹だけっていうのはかなり違和感・・・

尾びれが黄色くないし、じっくり観察してみます!
情報おおきにです!^^
2008/10/15(水) 05:30:03 | URL | わもん #- [Edit]
エイジさん、どもども^^

比較的採りやすいヤドカリの中でユビワとかベニワモンなんかは目立ってカラフルなので、欲しくなる気持ちは分かりますが、必要以上の捕獲は乱獲になるでしょうね。

自分で飼う2・3匹までにしてほしいですね~
ただ、その仲間の人達が飼うつもりの2・3匹を・・・と採ってたんだったらかなり可哀想だと思いますが(^^;
2008/10/15(水) 05:41:15 | URL | わもん #- [Edit]
チョウハンGETですか~
でもチョウハンって餌付け難しくなかったでしたっけ?w
自分はウェット持ってないんで
今年のタイドはもう終了です(;´Д`)
あとは港一本かなぁ・・
2008/10/15(水) 12:38:35 | URL | ゆーいち #JalddpaA [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

げげっ!チョウハン難しいんですか?!
一応産卵BOXで隔離してるんですが、小さい水槽なんでアサリ入れるのが怖いです(>_<)

やっぱりウェット欲しいですね~
漁港はほんと、難しかった~orz
2008/10/15(水) 14:51:10 | URL | わもん #- [Edit]
つっちさんもチョウハンは苦手だって言ってましたw
初期の餌付けが難しい見たいです(;´Д`)
2008/10/15(水) 16:18:53 | URL | ゆーいち #JalddpaA [Edit]
ゆーいちさん、

マジですかあああああ(>_<)
今回もあかんかな・・・
行けそうやったら放流しに行ってきますわ・・・orz
2008/10/15(水) 21:10:50 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
