


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

里子 

今日は3匹のヤドカリを里子に出してきました。

里子に出したヤドカリですが、
7月採取のオイランがあっという間にでかくなり、
9月採取のコモンはかなりでかくなることを知らずに持ち帰ってしまい、
同じくオキナワオニもでかくなりそう・・・


次回の採集時に放流しようと思っていたけど、いつ行けるかが未定・・・

いや、行けるかどうかもわからない状態・・・


う~ん、このままだと他の小さいヤドカリが餌食になる可能性がある・・・
知人にヤドカリが欲しいという人もいないし・・・


002_20081005214226.jpgコモンヤドカリ
004.jpgオキナワオニヤドカリ(たぶん)
007.jpgオイランヤドカリ


そしてこれ以上ない里子先が決まりました。



里子先はやどかり屋さんです。

今回の里子に至るまでには、
いろ~んな経緯が絡んでて自分でもびっくり&面白かったです。


まず、9月に読んだあやのさんのブログの中の写真に
エイジさんと一緒に写ってる人で「ゆぅぞぅさん」という人がいました。

その人を嫁さんが見て「この人やどかり屋さんの人や!」

僕は「へ~~、エイジさんやあやのさんと知り合いやったんや~よくわかったなぁ」
と、その時はその程度に感じたくらいだったのですが、
「ゆぅぞぅさん」という名前になんとなく引っかかっていました。

どっかで見たか聞いたことあるんやけどなあ・・・

と、いろいろ思い出していくうちに、
ヤドカリ検定の合格者の中に「ゆ~ぞ~さん」。
以前「ヤドカリ」でいろいろ調べていた時にヒットした中で、
「ゆ~ぞ~さん」のHPに辿りついていたりもしていた。


「ゆぅぞぅさん」と「ゆ~ぞ~さん」。

「ゆ~ぞ~さん」のHPに「やどかり屋で店番」ときっちり書いてあるのに、
それらが全て繋がるまでにどんだけ時間掛かったことか・・・(・_・;)


そして、やどかり屋さんなら4回ほど行ったことがあるし、
引き取ってもらえるかどうかを相談してみようかと考えていたところに、
なんというグッドタイミング!!!

そのゆぅぞぅさんから軽くコンタクトが入り、
これはチャンス!とばかりに里子の相談をしたら、快く承諾してくれました^^

しかも僕のこんなブログを見ていてくれてたとは!!!(@_@;)


しかし・・・
対応してくれてたのがいつもゆぅぞぅさんやったのに今まで気が付かんとは・・・
なんてお馬鹿さんなんやろ・・・・・orz


ゆぅぞぅさんは毎回いろんな質問にも丁寧に答えてくれるし、
今回も貴重なアドバイスをたくさんいただきました。

※ちなみに、去年にうちのベニワモンが脱皮の失敗で、
 残ったのがハサミ1本だけという瀕死の状態の時に、
 カルシウム不足では?というアドバイスをいただき、
 試してみるようにとクリルまで分けていただいて試したところ、
 その後の数回の脱皮で見事元通り!
 ベニワモンは無事に復活できました。

その上買い物してもいつもヤドカリの引っ越し用の貝殻と小物程度で全然儲からない客やのに、無理言ってヤドカリを引き取ってもらった上にヤドカリの話で軽~く2時間以上も居座ってしまって(^^;
(エイジさんやあやのさんの話もチラホラと^^)

ほんまおおきにでした!m(__)m

そして、勝手にリンク貼らせてもらいます~^^


え~・・・

ヤドカリ好きがヤドカリを買わないくせにやどかり屋に出入りし、
ヤドカリを引き取ってもらうという変な話でした~(^^;



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ソラ、天へ・・・そしてジュニア | HOME | 変化(ヤドカリ) その2

COMMENT

わもんさん今日はご来店くださりありがとうございました。

ゆ~ぞ~とゆぅぞぅの2種類の名があるのは、区別してるわけでなくパソコンの仕様上一部で~がうまく表示されないことがあり、響きが似ている「ぅ」に勝手に変えてしまっただけですよ。

>その上買い物してもいつもヤドカリの引っ越し用の貝殻と小物程度で全然儲からない客やのに、

いえいえ、採集家の方なら海外や深場のヤドカリ以外は用がないですからね^^;

それよりも、お渡ししたクリルでベニワモン君が元気になったお話を聞けたことがとってもうれしかったですよ。

小さな店ですが、またお近くを通ることがあれば是非またお立ち寄りください。



2008/10/06(月) 01:13:48 | URL | ゆぅぞぅ #q1cvaNjE [Edit]
ゆぅぞぅさん、今日はおおきにでした!

名前、了解です^^
貴重な話をいろいろ聞かせてもらったし、楽しかったです!
遠慮なくまた寄らせてもらいますので~^^
2008/10/06(月) 02:01:45 | URL | わもん #- [Edit]
てっきり知ってんのかと思ってた。
ちょくちょくやどかり屋行ってたみたいだから。

わもんさん、やどかり屋の近くなんですか?
2008/10/06(月) 06:33:16 | URL | エイジ #- [Edit]
エイジさん、まいどです~
ヤドカリ探しだしたのもやどかり屋に行ったのもまだ去年からやし、
いろいろあんまり詮索しない質なんで全然気が付かなかったです(汗)
(ヤドカリの検索ならいっぱいしたけど)

エイジさんの面白い話もいっぱい聞けて楽しかったですよ^^

うちからは車で30分ぐらいですかねぇ。
平日はもっと時間がかかりますが・・・
2008/10/06(月) 14:09:11 | URL | わもん #- [Edit]
僕よりも彼の方が面白い話しあるアルヨ。

車で30分以上なら、ちょっと離れてますね。

今度、店長にヤドカリ遠足を企画して貰いましょう♪
代表はお留守番で。
2008/10/06(月) 19:30:37 | URL | エイジ #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/06(月) 20:12:57 | | # [Edit]
どもです。

あ。
ゆぅぞぅさんだっ!
T氏から 聞いておりますか?
ゆぅぞぅさんって 「杉本綾」風ですよね♪

なんだ、なんだ?
私と エイジさんの 話しがっ?(笑
私の 話しは きっと いかがわしい話しっ!(笑

あ。
エイジさん、
今月の いつの日か、誕生日あめでとございます~♪

わもんさん、
やどかり屋さんの近くなんですね~。
大阪だもんねぇー。
いいなぁー。

2008/10/06(月) 21:34:23 | URL | あやの #- [Edit]
エイジさん、
距離は大したこと無いんですが、
ずっと市街地を通るので混むと時間がかかりますねぇ(>_<)

遠足・・・嫁さんが面白そうやなあって^^
その場合、おやつは500円まで?バナナはおやつに入るんですか?
2008/10/06(月) 22:30:49 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、こんばんは~

あやのさんの写真のおかげで一つの謎が解けました。
おおきにです^^

あ、あやのさんて、す、すごいらしいですねぇ(って内緒^^)
2008/10/06(月) 22:34:37 | URL | わもん #- [Edit]
あやの嬢、
杉本綾が誰だか判らなくなってしまった。。。
誕生日はあまりあめでたくない年頃です。
あと、写真を撮るときは事務所通してってあれほ(略)

わもんさん、
バナナは現地に生えてました。石垣に。
店長に来月あたりテナガどう?って聞いてみてください。
僕はもう今年のチケット使い果たしたのでこれ以上誘えません(笑)
2008/10/06(月) 23:19:54 | URL | エイジ #- [Edit]
エイジさん、
石垣に遠足ならバナナは持って行かなくてすみますなぁ^^

テナガ・・・できればエイジさんやゆぅぞぅさんより先にゲットして、
たっぷり自慢してみたいですわ^^
もう今年は終わりですか?
採集や観察も場所次第で結構お金かかりますよね(^^;
2008/10/07(火) 00:21:19 | URL | わもん #- [Edit]
ん~杉本綾って誰だ。。。気になる、気になる
T氏からは自販機の事しか聞いてないのだけど。。

>僕はもう今年のチケット使い果たしたのでこれ以上誘えません(笑)

いつからチケット制になったのだ@@
私は門を閉ざした覚えはありません。

>採集や観察も場所次第で結構お金かかりますよね(^^;
そうですなぁ。しかし複数の目的を結びつけることで薄まります。温泉行ってついでに磯採集しようとか。
勝浦寄ってマグロ食べて帰ろうとか^^;

今回の石垣は私は三線の勉強もあったので自分の中では格安です。三線が聞けたというのではなく、唄にでてくる場所を実際見てみたかったんですよ。
唄に出てくる黒島や竹富島って見たのと見ないのとではまた違いますからねぇ。

って海上から見ただけなんで、微妙ですけど 汗

で杉本綾気になる。。。




2008/10/07(火) 01:28:33 | URL | ゆぅぞぅ #- [Edit]
エイジさまぁ。
実は 事務所には 影で通しておりましたー。
てへっ。(^^;
では 「くろこ」に しますか?


ゆぅぞぅさまぁ。
「杉本 綾(漢字 これで良いのよねっ)」。
いちぉ。私の 好きな女優?の 一人なんですけど。
あの エロ女優?
SM女優??

あのですね、
ゆぅぞぅさんの 似てるところはですね、
大阪でなくて 「京都っぽい」ところっ!(^O^)/ 
2008/10/07(火) 01:43:49 | URL | あやの #- [Edit]
ゆぅぞぅ さん、

>温泉行ってついでに磯採集しようとか。 勝浦寄ってマグロ食べて帰ろうとか^^;

うちは逆ですねぇ。採集のついでに温泉とかおいしいもんを探す(^^;
ま、石垣となればいろいろ巡りたくなるでしょうけどね。

あやのさん、

杉本 「彩」では?(゜o゜)
京都っぽいっていうのはなんとなく同感~
2008/10/07(火) 16:14:10 | URL | わもん #- [Edit]
京都っぽいというだけで、ゆーちゃんが杉本彩になるとは。。。おそるべし、あやの嬢。

> 私は門を閉ざした覚えはありません。

奥方に「またぁ?」とか言われると困るので、別の方からの誘いを装うのがベターかな?という思惑です(汗)

そう言えば、こないだ片町で飲んでたんですが、機材の揃ったバーだったので、お客がハードなエレキ三線?を弾いてました。
あーゆーのは興味ないの?

わもんさん、そんなこと言わないで一緒にテナガ採りましょうよ♪
2008/10/07(火) 18:57:06 | URL | エイジ #- [Edit]
ども!

最初は「杉本綾」
ttp://southpole.nikkansports.com/member/sugimoto.html

どこが似てるんだ@@と思いました(笑)

やはり杉本彩のことかなぁ?

でも

>大阪でなくて 「京都っぽい」ところっ!(^O^)/ 
だけで杉本彩って。。。

確かに先週京都に行ったんですが、買い物していて、この近くですか?って言われたなぁ。

京都っぽいってのは親の代までは京都でした。ご先祖様に有名な人がいたと祖父が言っていましたが、どうなのやら(笑)今度家宝とか言われているお弁当箱みたいな箱やら巻物やら骨董品屋に持っていって真意を確かめてみますわ(笑)

>奥方に「またぁ?」とか言われると困るので、別の方からの誘いを装うのがベターかな?という思惑です(汗)

確かに!今度また放浪する予定があるのですが、臨界点の手前でした。なんで今年はそれがラストですかねぇ。

>そう言えば、こないだ片町で飲んでたんですが、機材の揃ったバーだったので、お客がハードなエレキ三線?を弾いてました。

この前、エレキ三線弾きましたよ。すごい響きますが、家では普通の三線でもけっこう響きますよ 汗



2008/10/07(火) 23:52:17 | URL | ゆぅぞぅ #- [Edit]
エイジさん、
チケットの意味がやっとわかった(汗)
新婚さんをあまり困らせたら駄目ですよ~
テナガがきっかけで核爆発が起きたらエイジさんが責任とってくださいよ^^
2008/10/08(水) 05:16:30 | URL | わもん #- [Edit]
わもんさん。
そうそう、なんか 違和感を感じてました。(^^;
ファンなのに 分からないとは・・・(^^;;
有難うデス!m(__)m


エイジさん。
ふふ・・(笑(^-^)
そかなぁー・・f^^)


ゆぅぞぅさん。
・・・あ。
「杉本綾」。 「杉本彩」。
あれまっ。 とんだハプニングっ!f^^)

もちろん 「杉本彩」の方です。(^^;
なんだか 京都っぽいのも あるんですが
雰囲気が・・ なんとなく似てるんですょ。

それにしても みなさん、杉本彩が 京都出身なの、
よく知ってますねぇ。(^-^)

ゆぅぞぅさんの 三線、聴きたいですのぅ☆
2008/10/08(水) 20:05:20 | URL | あやの #- [Edit]
>雰囲気が・・ なんとなく似てるんですょ。

「杉本 彩」が私と似てるって。。。杉本 彩がしったら訴えられますよ 爆

>それにしても みなさん、杉本彩が 京都出身なの、
よく知ってますねぇ。(^-^)

割と有名な話だと思いますが、特に最近はよくTVとか出てはりますし、昔話もされたますね。

>ゆぅぞぅさんの 三線、聴きたいですのぅ☆
カチャーシー必須ですよ!
2008/10/09(木) 13:15:46 | URL | ゆぅぞぅ #- [Edit]
ゆぅぞぅさん。

カチャ―シー!!!
専門用語ですねっ。

ゆぅぞぅさん弾きなら 踊り狂いますワッ!(笑d(^O^)b
2008/10/09(木) 20:02:02 | URL | あやの #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
