


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

変化(ヤドカリ) その2 

IMGP0793.jpg


ムラサキサンゴヤドカリ~

って・・・そんなヤドカリはいません(汗)


今回は前回と違って脱皮後、少し心配になる例です。


うちには以前紹介した若奥さんと生娘のクリイロサンゴヤドカリがいますが、
この子はその2匹の真ん中に当たる同じクリイロです。

脱皮して色がかなり抜け落ちました・・・
3姉妹の次女はギャルに転身したのでしょうか・・・

ただ、右の歩脚の先が欠損しているので脱皮に失敗したのでしょう・・・
この先無事に元に戻ってくれるか心配(・_・;)


次も同じような例ですが、


IMGP0606.jpg


左から二番目のイソヨコバサミ。
彼は去年の10月に来宅してから、脱皮の度に色が褪せていきます。

来宅当初↓


SANY0193.jpg


当初は他にイソヨコがいたのでわかっていれば持ち帰るつもりはなかったのですが、
もしかしてマダラヨコバサミかツマキヨコバサミかもしれないと思い、
間違って連れて帰った色彩が微妙な幼体のイソヨコです。

脱皮二度目ぐらいで完全にイソヨコの色になりましたが、
その後はどんどん色が抜けて薄い藍色?みたいになってしましました・・・

ともあれイソヨコは元気なので良いですが、クリイロのギャルは果たして・・・


次はヤマトホンヤドカリ。


IMGP0213_20081003041812.jpg
IMGP0340.jpg
IMGP0795.jpg


上から採取時、1回脱皮後、2回脱皮後。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、脱皮の度に毛が薄くなってます。
これは5月に採取して7・21事件で没になった初代と、
現在の2代目が全く同じ変化を辿っています。

今後どうなっていくかを観察してまた報告していきたいと思います。
(問題無いことを祈っていますが・・・)


このヤマトホンヤドカリは個人的に結構お気に入り。
何といっても名前がカッコイイし、でかい右ハサミ!

餌の取り合いの時にこのでかいハサミを使っての右ストレートがなかなかすごいっす^^


そんなヤマト君も普段は恥ずかしがり屋でなかなか姿を見せてくれないですが、
たまにはこんなヘンテコリンなショット↓


IMGP0790.jpg


我が家はヤドカリだらけなので、
ヤドカリが貝に乗って旅する場面はよく目にしますが、
わざわざ自分より小さい貝に無理やり乗ることもなかろうに・・・(^^;


と、我が家に拉致されたヤドカリのレポートでした~^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

里子 | HOME | 変化(ヤドカリ)

COMMENT

クリイロはたまにそんな色の固体を見ますね。
自然下ではほとんど見たこと無いけど、やっぱり水槽飼育による現象なのかな?

イソヨコの子供の写真は、触角の色に気づくまで、完全にマダラに見えてました。
「わもんさん写真間違ってんじゃん!」て書こうとしてた(笑)

ヤマトも一瞬ベニに見えたし。
やばいな。基本種もそろそろ復習しとかないと忘れてきそう。。。
2008/10/03(金) 06:30:47 | URL | エイジ #- [Edit]
シッタカとかに乗って旅は
自分のとこの水槽でもよく見ますわぁこれw
どこも同じ感じなんですね~

脱皮の失敗は
カルシウムや微量元素などの不足等は
考えられませんかね~?
ただ脱皮に失敗して体の一部分がなくなっても
きちんと戻りますよ~
うちのヤドカリは過去に目玉を1個無くしてしまったらしく
しばらくしたら戻ってましたw
人間にもこの再生能力があれば・・・
2008/10/03(金) 09:52:20 | URL | ゆーいち #JalddpaA [Edit]
エイジさん、まいどです~
ね!マダラに見えるでしょ?^^
採集時に「青い触角はイソヨコだけ」って頭にインプットされていたら
間違って連れて帰らなかったんですが・・・(^^;
ちなみにマダラはまだ未観察です(>_<)

ん?間違って見えてしまうのは目の老・・・いや、何でもないっす(汗)
2008/10/03(金) 15:16:52 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~
ヤドカリって旅が好きなんですかねぇ^^

へ~目を欠損しても再生したんですか!(゜o゜)
うちは脱皮失敗でハサミ1本残して他の足を全部欠損した子が、
見事に再生したこともあったのですが、
逆に脱皮毎に奇形してしまってそのまま☆になった子も・・・

そんな頃に「やどかり屋」さんに相談しに行った時に、カルシウム不足を指摘され、その時にクリルでカルシウム補給をすれば良いと言われて少量のクリルを頂いてから、クリルも与えるようになりました。
それからはほとんど脱皮の失敗は見なかったんですがねぇ・・・

他にも原因があるかもしれないですね(汗)
2008/10/03(金) 15:32:03 | URL | わもん #- [Edit]
イソヨコだけ青いってのも不思議ですよね~。なぜかしら。
しかし勉強してますね~。感心♪

マダラは沖縄にはたくさん居ますが、本土では少ないですね。
でも探せばいるので、頑張ってくださいよ~!

ちなみにまだ近眼だけです。
2008/10/04(土) 07:42:14 | URL | エイジ #- [Edit]
エイジさん、どもども。

>イソヨコだけ青いってのも不思議ですよね~。なぜかしら。

本当に不思議ですよね~

マダラ・・・
去年のエイジさんの南紀レポートを読んで、ひそかに狙ってたんですけどねぇ・・・
今月、あと1回行けるかどうか微妙で(>_<)

>ちなみにまだ近眼だけです。

失礼しやした~(^^;
2008/10/04(土) 16:13:05 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2017/01 »02

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
