


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ギラッギラッ! 

この週末はというと、土曜日が多少の用事で天気は時々雨。

日曜日は晴天ながら嫁が仕事で、自分は多少の用事。




元々スケジュール的に南紀へ行くのも無理やったけど、

土曜日は天気も悪いし、長居公園の自然史博物館でも?
(「特別展 OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」という催し)



と思ってたのが、用事で遅くなったので断念・・・



こないだから時々釣果情報を確認してると色々釣れてる。


しかし金曜日から結構な雨が降ってたので、さすがに状況が変わって釣れんようになってるやろうと思っていると、逆に雨で活性が上がって爆釣との情報!




行くか!



と、用意して午後4時頃に去年太刀魚が釣れた場所へ向けて出発。



天気が悪くともさすがに土曜日・・・

多い釣り人のため、釣り場を探すのに苦労したり移動したりで釣りを開始できたのが5時ごろ。



本当はサビキでアジやイワシも欲しかったんですが、時間も押してきたこともあって、去年に準備万端にしてあったワインドでの太刀魚狙い一本にしぼる事に。



釣り開始から30分は全く反応無し・・・

周りではポツポツアジが釣れてる・・・


サビキ用のアミエビを購入しなかったことを悔やむ・・・



毎度のことながら、やっぱり情報を見てから来たらあかんのかな・・・?



とガッカリしてたら!





IMGP1737.jpg


釣れ出したのは5時半ごろ。

6時半までの1時間ほどで嫁と二人で11本の太刀魚が釣れました~^^


短時間で目標以上釣れたし、雨も降っていたので潔く撤収~



内わけは、わてが×7、嫁が×4

3匹差を悔しがる嫁、生意気な!(;一_一)


相変わらず不思議なシャクリ方の変な釣りで、そんだけ釣れたら十分じゃい!



それにしても去年、一昨年はあんなに苦労したのにな~


妄想を上回る釣果は今までで初めてかも?



帰省時の初釣りでは全く釣れなかったこともあったので、

今回は本当に楽しかったです^^





IMGP1741.jpg
(ピンクの物は酒盗です)

帰って1時間後には久しぶりの太刀魚の刺身~♪
(右半分は軽く皮を炙ったもの)


酒盗・わさび&醤油・日向夏こしょう&醤油で頂きました。

どれも甲乙付け難い美味さでした^^


個人的には炙ったほうが甘みが出て美味かったかな~

それと、指3本クラスばかりで、去年のほうが明らかに肉厚でした。





IMGP1740_201.jpg

腹身は塩で炙って、魚卵は煮付け。

どっちも美味でした^^



まだまだ釣れるようやし、イワシやアジに加えて最近はサビキに珍しくカツオがよく掛かってるらしいので、平日に仕事サボって太刀魚にカツオも狙ってみようかな( ̄∇ ̄*)ゞ


ちなみに釣れてるのは土佐で有名なカツオとは別種で、


ソウダガツオというカツオだそうだ。




さらにソウダガツオには、


マルソウダ、ヒラソウダがいるそうだ。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

待ちなさいっ! カツオっ!! | HOME | 懲りずに再び(汗)

COMMENT

ヒラソウダはお刺身でもイケます。
マルソウダは生食すると中る(アタル)事があるので生節にしてポン酢で頂くとグッドです

サビキしてる所にソウダガツオが近づくとまるで戦争映画の魚雷攻撃のような航跡を引きながら突進してきて見てる方もテンションあがります。

小さい太刀魚は干物にしてもおいしいね~
2011/10/17(月) 18:40:19 | URL | クマ #jP8/LXbA [Edit]
こんばんは~
とうとうわもんさん夫妻の釣りシーズン到来ですね^^
しかも今年は幸先のいい滑り出し!?
これからが楽しみですね♪
そうだそうだ、うちの嫁が新鮮なお魚を食べたいそうだ♪(笑)

2011/10/17(月) 20:23:06 | URL | たまーぼ #- [Edit]
>さらにゾウダガツオには、


>マルソウダ、ヒラソウダがいるそうだ。

マグロより高価なゴマソウダも居たような
前にテレビでやってたがネットには名前がないe-330
2011/10/17(月) 20:55:29 | URL | こうちゃん #9g6RMSYQ [Edit]
こんばんは~
ギラッギラッ!で釣ときたら、タチウオですね~
まぁ、わずか1時間半で11本・・・並びましたね、大漁です。

わもんさんの眼もギラッギラッ!仕事サボろうとしてる~(笑)

カツオにいろいろな種類があるのですね。
今日TVで言ってました。
今頃は戻りガツオですが、東北の方では震災の影響で、一本釣りの際の撒き餌のカタクチイワシが無いので、漁に出る船が少なく漁獲量が少ないと・・・カツオ自体がダメージを受けていないのかと思っていたら、カツオ自体はいるんですって。
そ~なんだ~と聞いてました。
2011/10/17(月) 22:04:44 | URL | kei #- [Edit]
釣りでは奥様に勝ちました!(笑)
2011/10/18(火) 08:17:08 | URL | kaya10 #- [Edit]
クマさん、まいどです~

さすがですね~ 釣魚にも詳しいんですね!
残念ながら大阪湾で釣れてるのはマルソウダのようです・・・
もし釣れても刺身は諦めですね(^^;

サビキで2本もソウダが掛かったらどんな引きするんやろ・・・
いっぺん経験したいんですが、また群れがどっか行ったみたいです(汗)

太刀魚の干物ですか~
機会があったら試してみます^^

2011/10/18(火) 14:29:46 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

本当ならもうちょっと遅くスタートなんですけどね~
爆釣の情報の負けました(汗)
でも珍しく良いスタートになってホンマ楽しかったですよ^^

> そうだそうだ、うちの嫁が新鮮なお魚を食べたいそうだ♪(笑)

新鮮なお魚を食べたい時は、頑張って自分で釣りましょうi-278
そのほうが楽しいで~
2011/10/18(火) 14:33:11 | URL | わもん #- [Edit]
こうちゃん、まいどです~

え?! マグロよりも高価?!
そんなん釣ってみたいし食べてみたい~

確かにネットで調べても出てこないですね(・_・;)

2011/10/18(火) 14:35:23 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

短時間での大漁! 珍しいでしょ^^
釣りでも採集でも、やっぱり大漁は楽しいです!

カツオの話ですが、ちょうど嫁が実家の母親と太刀魚を釣ってきた話をしていたら、東北のカツオが撒き餌のカタクチイワシが無くてって話題が出たそうです。
嫁はあまりにもタイムリーなコメントにびっくりしてました(^^;

代わりに大阪湾に回遊してくれたら嬉しいんですが~

2011/10/18(火) 14:41:26 | URL | わもん #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

ま、当然でしょう。
って、釣りでも勝ったの久しぶりのような・・・(汗)

2011/10/18(火) 14:42:45 | URL | わもん #- [Edit]
わ、わもんさん(・_・;)
ヤドカリ採集はもちろんですが
お魚採集に続いて釣りもどんどん上達してはりませんか?
なんか、どんどん置いてかれてる気がするけど・・・
私達二人は釣りの方はに上手くならないので
最近、釣りに行こうとも思いません。

黒い器にギラギラが素晴らしく
食欲をそそりますねぇ~♪

2011/10/18(火) 15:54:41 | URL | もちのすけ #- [Edit]
w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
大漁ですね~
釣りは食の楽しみがあるからいいですよね~
夫婦そろって釣り・・・
楽しいでしょうね^^
おいらも頑張って釣りにいこう~
( ̄ー ̄)ニヤリッ
2011/10/19(水) 08:29:11 | URL | クロ #- [Edit]
PS^^
流石!料理人さんですね~
見てるだけでヨダレもんです。
2011/10/20(木) 08:11:27 | URL | クロ #- [Edit]
いいなぁ~♪
うまそう!
わもんさんも 裁けるから良いですねぇ♪(´∀`)♪

そんな カツオまで釣れちゃう堤防??なの??
いいなぁ~~。

ほんとは 今週末 釣り行く予定だったんだけど、
膝が 痛いから 断念です。。(´Д`)
実は 膝半月板?? やってるみたいで。 最悪 手術かも・。(; ;)
来週 くわしく検査ですぅ~。
2011/10/20(木) 22:57:57 | URL | あやの #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

魚採集は全然進歩してないですが、釣りはどうなんでしょ・・・
今は誰が行っても釣れるんではないでしょうか(汗)
それくらいに太刀魚は周りでも釣れまくってますよ~

> 黒い器にギラギラが素晴らしく
> 食欲をそそりますねぇ~♪

マジで美味いすうよ~^^
2011/10/21(金) 14:49:39 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

そうですね~ 帰ってからの食べる楽しみも大きいですよね~^^
ってクロさんも最近、アオリを釣りまくってますな!
そろそろうちもアオリを釣ってみたいっす!

ちなみに「元」料理人・・・
腕も錆まくって最近は調理が大変です(>_<)
2011/10/21(金) 14:53:19 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

でしょ~ 美味いですよ~^^
さばくのは慣れない魚なんで、なかなか大変ですけどね(汗)

カツオはまだ所々でポツポツと釣れてるみたいですけど・・・
そろそろ終わりのような感じ・・・orz

え? 膝そんな深刻なことになってたんですね(・_・;)
手術・・・ 怖いやろうけど頑張って治してくださいよ!
良い結果を願っています!


2011/10/21(金) 14:58:35 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
