


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

懲りずに再び(汗) 

こないだの9・10日(日・月)はまたまた南紀へ~

※「今年はあまり行けないかも」と書いておきながら行きまくっております(汗)



本当は土日に行っておいた方が後が楽なんですが、仕事の都合やなんやらで日曜の早朝から出発。



着いてみると天気もよく、海は今年初めての凪!


今年は荒れた海につくづく悩まされていたので本当によかった~♪


で、いつも荒れてて入れなかった狙っていたポイントには・・・


釣り人だらけ・・・(・_・;)


他のポイントも磯場には釣り人・・・


困りながら時々お世話になる磯へ行ってみると大丈夫!


でドボン~♪




・・・・・

あれれ?



今回は凪やし体調万全のはずやのに・・・



1時間もしないうちからOPP装置とゲロッ波装置が同時に反応(・_・;)



一旦休憩のために陸に戻ろうと泳いでいると・・・



□●☆GE◆×▼RO■Π○っPA★Δ・・・





なんでやろ・・・

今回は酒も飲んでないし、波も穏やかやのに・・・



二日酔いで海も荒れてる方がちょうどええ体になったん?(・_・;)


んで、取りあえず体調回復のために休憩していると、遠くで泳いでいた嫁がこっちに向かって何やらアピールしてる。

しんどいし気付かん振りして無視するも、10分・20分経ってもまだアピールを続けてる・・・



「何か珍しい生き物でもおるんか?」

と、少し体調が回復したところで陸沿いに歩いて向かう。



「ハタタテダイがおる!」

全く追い込むことなく、わてを待ちながら見張ってたらしい(汗)


大きなサイズのハタタテ(おそらくナミハタ?)は、結局散々おちょくられただけで終了・・・orz

欲しかったのになぁ・・・


その後、去年はあまり見なかったチョウハンやサザナミを数匹見かける程度(見かける=採れなかったとも言う)で、何気に廻りを見渡すと陸から視線が?


近付いてみると御馴染のたまーぼさん夫妻^^

しばらく談笑後、今度は沖まで泳いでみる。


結局沖ではな~~んも採れまへんでした┐('~`;)┌



取りあえずキープしたこの日のわての収穫は ↓




IMGP1694_201.jpgIMGP1693_201.jpg

トノサマダイと、おそらくミナミハコフグ。


嫁の方は ↓




IMGP1686.jpgIMGP1688_201.jpg

前回採ったキリンミノとは違うミノカサゴ。

嫁曰く、今まででかいミノカサゴも見たことなく、これが初めてのミノカサゴ。
逆にわてはこんな小さいミノカサゴは見たことないねんけど(^^;
※キリンミノを除く


この撮影中、えらい沖まで泳いでいたたまーぼさんが帰還。

初物のミノカサゴはこの4人の知識ではいつもの如く判別できず(汗)




IMGP1696.jpg

寒い~~!! と岩場で体を温め中のたまーぼさん。

その細身の体でこの時期に3mmのウェットは寒いに決まってるやろ(汗)



少々早い時間ながら磯採集は終了してたまーぼさん夫妻とお別れし、水浴び兼アミングのために漁港へ移動。



IMGP1697_201.jpg

その漁港では風の波とゴミで獲物がほとんど見えず・・・

そして違う漁港へ移動したところ、



ん? なに?!


何やら変なチョウチョウウオとサザナミが ↓




IMGP1702.jpg

サザナミって漁港にもいるんやな~

と思いながら、チョウが何かわからず・・・



「変なチョウがおるで~」と、たまーぼさんに電話。


4人で何チョウやろなぁ・・・

ハイブリッド? テングチョウ? それとも海外産を誰か放流した?


などとあーだこーだ・・・

やっぱりこのメンバーでは解決できず(汗)



「あっ! さっきクマさんと会ったけど、まだ居てはるかな!」

と、たまーぼさんがクマさんに電話すると「行くわ」って(^^;


運良くまだ近くに居てくれたので、数分後に駆けつけてくれました!




「あ、 シラコダイ」 


ガッビーンッ( ̄□( ̄□( ̄□ ̄・・・



クマさんが到着するほんの少し前・・・

「シラコダイとかは?」

というたまーぼさんの質問に、

「違う! シラコダイは知ってる!」




IMGP1700_201.jpg

磯で見たやつは・・・ 違うように見えたんやけど・・・



入りたいから誰か穴掘ってくれ!

できるだけ深いやつを!



みなさん、お騒がせして本当に申し訳ありませんでしたm(__)m



この時にクマさんの生け簀を見せてもらってびっくり!


ナメラヤッコだけでも羨ましかったのに、


初めて生で見るスダレチョウが2匹も!(゜o゜)



めっちゃ綺麗で感動しました^^



その後シラコダイとサザナミに網を入れてみるも惨敗・・・
(やっぱりスレとる?)



そしていつもの如くたまーぼさん夫妻とお風呂へ行き、鉄板焼き屋で人生3度目になるもんじゃ焼きを頂きながら一杯♪


そろそろお開きという頃に、あの凄腕採集家のこうちゃんが駆けつけてくれて、そのままナイトオカヤドカリングへ連れてってもらいました!



IMGP1719.jpg


真夜中のオカヤドカリ散策は、



IMGP1710.jpg

みんなで数匹のオカヤドを発見!(うちの嫁が2匹でもちろん放流)

え? わては?



聞かんとって(-。-)y-゜゜゜





明けて翌朝。

顔洗ったりトイレ行ったりして車に戻ると、何やらこうちゃんの周りに人が集まってる・・・


挨拶するとそれはこうちゃんの友人の凄腕のみなさん。

中にはこうちゃんやクマさんが凄いと太鼓判を押す方まで(゜o゜)


しばらくみなさんでお話されてたけど、レベルが凄過ぎて話に入れない(汗)


野球で例えるなら、メジャーリーガーのトップ選手の会話を聞く、リトルリーガーの補欠・・・(・。・)



そして朝食を購入し、今回はたまーぼさん夫妻と共に、こうちゃんに御同行させてもらうことにしました^^

で、最初に入ったのは、前日釣り人が多くて入れなかった磯。


しかしチョウはナミチョウ以外が全然いなく、魚が少なすぎ・・・

収穫は成魚らしいサザナミを見れたことくらい。


さすがのこうちゃんでも「何もおらん!」

と別の磯へ移動。



その磯では所々でたくさんの綺麗な魚が見れました^^


中には今まで見かけたことのないナメラヤッコがいきなり7~8匹も!

今までどこを探してきたんやろ・・・


結局1匹も採れず(-。-)y-゜゜゜



この日に取りあえずキープできたのは ↓




IMGP1721_201.jpg

パチンコ玉サイズのミナミハコフグと大きめのハコフグ。
(左下にあるのはハコフグのうん〇)


またもやハコフグ(汗)


前日にキープしたミナハコも一緒に記念撮影 ↓




IMGP1723.jpg


ハコフグの鏡餅~^^
(くどいけど右下にあるのはハコフグのうん〇)




IMGP1722.jpg

これは嫁が採ったヤドカリ。

オイラン・ベニワモン・クリイロ・ウスイロ・ツマジロ・グアムなど。


最終的に持ち帰る事にしたのは、トノサマ・ミノカサゴ・ミナミハコフグ(パチンコ玉)・グアムサンゴヤドカリ×2と、




IMGP1726.jpg

ミナミハタタテダイ~!



こうちゃんにもらったのでした(汗)

※「いる?」に「はい!」と即答の嫁。
 「人様からはもらわん方針とちゃうの?」
 「じゃあ、採れるん?」
 「・・・・・」


この日こうちゃんは他にキイロハギやチョウハンもあっさりGET!(゜o゜)


キイロハギも南紀におるんやね(・_・;)


しかし結構レアだと思うミナハタをあっさり譲ってくれるって、気前良すぎやな^^



磯から上がってから、またまた惜しげも無くたくさんの貴重なお話やアドバイスをして頂き、こうちゃん本当に有難うございました!

ミナハタもホンマおおきにでした~^^




IMGP1732_201.jpgIMGP1729.jpg

サテライトに収容したミノカサゴ。

後にこうちゃんからハナミノカサゴだろうとアドバイスして頂き、調べてみたらおそらくハナミノのほうで間違いなさそうなんですがどうでしょ?(^^;

※ひげと腹側に模様があるので。




IMGP1731.jpg

分けた隣室には前回連れてきたキリンミノでミノミノサテライト。

派手で華やかなハナミノと、可愛いキリン。
同じミノでもこんなに違うんですね~^^


しかしながらいろいろ工夫してるつもりやけど、まだ活きエビしか食べず・・・




IMGP1728_201.jpg

ミナハタ・ミナハコ・トノサマ・グアム×2はクロユリ水槽へ。


ちょっと地味な水槽だったので、パチンコ玉サイズのミナハコとトノサマは入れたいなぁと思っていたところに、うまい具合に採れてよかったんですが、まさかのミナハタまで仲間入りです^^


しかし残念なことに、帰った時点でちょうど1ヶ月経過のノコギリヨウジが☆になっていました・・・orz



ということで自家採集は大したことなかったけど、他にいろいろと収穫があって本当に楽しい1泊でした^^



それと、翌日は久しぶりに筋肉痛・・・

なんとかこうちゃんの採り方を盗もうと、ストーカーしたせいかな・・・


結局全く付いていくことさえできずに、途中で諦めたけど(汗)



ちゅーことは、普段よっぽど楽してるってこと?

それともこうちゃんが化け物やっただけ?



それでもやっぱりちょっとは体を鍛えんとあかんかな?(^^;



ちゅーことで最近更新するまでが遅い上に、採集に行かないと更新しないという手抜きなブログでした(汗)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ギラッギラッ! | HOME | 初のナイトアミング

COMMENT

連休でしたね~
私は2連休で関西サイクルスポーツセンターでした。
漁港サザナミいいですね~!
ハコフグの画像がいいです
よく並んだもんですね。
2011/10/15(土) 08:17:12 | URL | kaya10 #- [Edit]
この調子だと年内あと何回いくんでしょうか。。(爆)
楽しみにしてますね~♪

フグマニアの私にとって鏡餅は、@@
まぶし過ぎます!!
うらやましい限りです~

カメの様に甲羅干ししてがんばってくださいね!

弟子入り希望撤回します。(爆)

2011/10/15(土) 11:14:32 | URL | モーリ #- [Edit]
きやああああああっ!(≧∀≦)
かわいいっっ!!
オカヤドちゃんがっ!!
わもんさん、画像ありがと~~~~♪♪♪♪
南紀で あんなに 探したのに 居ないんだモン!
夜中・明け方も 何度も探したんだょ~~!!(´Д`)

いいなぁ~~♪♪
連れて行ってもらえるなんて!!
うらやましい~~~~~~~~~~~!!!!(笑

この間の記事といい、今回といい、
わたしの触手が 動くような記事で うれしいです♪♪
キリンミノちゃんと、ネッタイミノ?? とってもイイです!
ミノ・カエルアンコウ系 大好きだから めっちゃ欲しい!!(´∀`)
ハゼとか ぱっくんちょだょ~。(笑(´m`)
そのうち やっちゃうかぃ??

Kちゃんにも よろしく伝えてね♪
グアム! おめでとうございます!!m(__)m
2011/10/15(土) 13:48:55 | URL | あやの #- [Edit]
>しかし結構レアだと思うミナハタをあっさり譲ってくれるって、気前良すぎやな^^

そうでもないよ
ウズマキだってあげちゃうし
家に居ればね
いっぱい居たんで、次回はナメラも含めて頑張って採りましょう
次はツノハタ、オニハタもね(^^)

>キイロハギも南紀におるんやね(・_・;)

聞いたヤツと違うみたいで(^^;
多分まだ居ますわ

次は土日?
2011/10/15(土) 18:21:44 | URL | こうちゃん #9g6RMSYQ [Edit]
待ってましたよん!!
ハナミノ&キリンいよいよその路線に??
でもその手は愛着がわきますよぉ~
飼えば飼うほど愛おしくなります。
あ~ミナミハタタテ。。。いいなぁ。
どんどんお魚増えてきましたね♪
久々の珍百景を楽しみにしてますよん。

にしても、凄いメンバーが南紀に勢ぞろいですね(--;)

2011/10/16(日) 00:22:04 | URL | もちのすけ #- [Edit]
こんばんは~
またまたいろいろとゲットしましたね。
今回は大した事なくて・・・何て贅沢な事をおっしゃてはいけません。
思いのままに採集できたらつまらないではありませんか。
魚の採集は今までどれくらいの種類獲れましたか?
お時間ができた時に、コレクション魚編をぜひお願いします。

ミナミハタタテダイが入って、クロユリ水槽が一段と素敵になりました。 白黒でシックです。

ミノカサゴの生けエビはどうやってストックしているのですか? 
ヨウジウオは残念でした。
2011/10/16(日) 00:58:40 | URL | kei #X1SnT2Cg [Edit]
先日はお疲れ様でした(^o^)
めちゃくちゃ楽しかったですね~♪
うちも今季はあと一回行けたらいい方ですわ。
わもんさんより先にナメラ採って悔しがらせたいところやけど、
ワテの腕前でわ無理やろなぁ(^o^;)
ミナハいいッスね♪
餌付けは順調ですか?
2011/10/16(日) 20:58:25 | URL | たまーぼ #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

関西サイクルスポーツセンターですか~
連休はさすがに混んだでしょう(汗)

漁港サザナミは初めての光景でした。
ハコフグはなかなかのナイスショットでしょ^^

2011/10/16(日) 22:33:55 | URL | わもん #- [Edit]
モーリさん、まいどです~

あと何回でしょうかね~
本当はこないだが今季最後のつもりやったんですけどね(汗)

あ、鏡餅はウケましたか~
3匹の大きさが絶妙でした^^

> 弟子入り希望撤回します。(爆)

な、なんで? 遠慮せんでも(^^;

2011/10/16(日) 22:39:11 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

うちもこの2年は見つけられなかったので楽しかったですよ~
ただ、思ってたより小さいのばかりで見つけるのが大変で(汗)
来年は見つかるといいですね^^

> キリンミノちゃんと、ネッタイミノ?? とってもイイです!

まさかの肉食系にハマってしまったかな(^^;
あ、ネッタイミノではなくて、ハナミノのようですよ~

> そのうち やっちゃうかぃ??

なんちゅーこと言いますのん!
うちの可愛いハゼは絶対あげまへん! ちょっと誘惑に負けそうやけど(汗)

いつもいつもおおきにです~
グアムはまたまた悔しいです~(>_<)
2011/10/16(日) 22:45:12 | URL | わもん #- [Edit]
こうちゃん、まいどです~

そうでもないって? いっぺん言うてみたいっすよ(汗)
でもいつかは自分で見つけて採りたいっす!

ナメラ・ツノハタ・オニハタ・キイロハギ・・・
妄想だけは膨らみっぱなしですわ(^^;

> 次は土日?

う~ん・・・
次の土日はどちらか一日だけ行けるかどうかという状態です(>_<)
2011/10/16(日) 22:49:23 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

その路線にハマりそうなそうでもないような・・・
未だキリンがクリルに興味を示さないので(>_<)
ミナハタはもちのすけさんなら普通種になるのでは?
うちにとっては超希少種ですが(汗)
珍百景は・・・ ネタがないっす(^^;

> にしても、凄いメンバーが南紀に勢ぞろいですね(--;)

今まで知らなかっただけで、実は周りは凄い人だらけやったんですね・・・
知らないということは幸せだったのか、それとも恥なのか(汗)
2011/10/16(日) 22:54:48 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

はい、なんとかクロユリ水槽には希望通りの魚を採る事ができました~
でも、いつものハコフグとトノサマなんで、そんな贅沢では・・・(^^;

> 思いのままに採集できたらつまらないではありませんか。

確かにそうなんですけどね~ 初めの頃はそう思ってたんですけどね~
思いのままどころか、最近同じような魚しか見つけられてないんですよね(汗)
やっぱりたまにはレアそうなのを採ってみたいです(>_<)

> お時間ができた時に、コレクション魚編をぜひお願いします。

これは始めた当初にずばり考えてたんですよ!
ところが、他の採集家のみなさんのコレクションや自家採集図鑑を見てしまうと・・・
うちの採集歴が恐ろしくショボイんですよ(汗)
なので、もうちょっと自慢できるくらいになってから考えようと思っています^^
 
クロユリ水槽はトノサマとミナハコの黄色と、ミナハタが入って本当にええ感じになりました^^
まだまだ他にも大人しくてうまくやっていける生き物を入れるか考え中です!

エビはメイン水槽に設置してる産卵BOXで隔離してます。
ヨウジウオは本当に残念でした・・・orz
2011/10/16(日) 23:06:30 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

ホンマお疲れさんでした~
めっちゃ楽しくて勉強になったね~^^
うちもあと一回か二回か・・・ 行けるのかどうか・・・

> わもんさんより先にナメラ採って悔しがらせたいところやけど、

採るんは全然遠慮せんでかまへんけど、そういう気持ちで採るんだけはやめてや~
マジでひがむし妬むし呪うで~(-_-メ)

> ミナハいいッスね♪
> 餌付けは順調ですか?

ミナハコ?ミナハタ?
完全粒餌はまだやけど、両方なんとか食べてくれるようになりました!
ホンマよかった~! ホッとした~^^
2011/10/16(日) 23:13:49 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
