


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

同窓会的な海 

前回の合宿に続いて、先週の金曜日も仕事が終わってから用意して出発。


そろそろこのパターンも慣れるかと思いきや、やっぱりしんどいっす(>_<)




時間的に待ち合わせ場所には間に合わないので、


「後で合流させてもらいます~」


ということで、まずは前回の初めに入った磯へ。



しかし今回もきっつ潮・・・(・_・;)


そそくさと諦めて、今回御一緒させて頂くメンバーが集まっているであろう場所へ移動するも、そこには誰もおらん・・・(゜o゜)?

ここもきっつ潮なので、みなさんは他の磯へ移動してました(^^;


結局人数的に定員オーバー気味だったので、初めての磯に入る事に。





IMGP1600.jpgIMGP1603_201.jpg


採ったのはクロユリハゼ10匹とクマノミ。

クロユリはせっかくのクロユリ水槽が少々寂しかったので追加したかったのと、クマノミはつい先日知人にチビサザナミと共に里子に出したので、イソギンのために新たに採取。


この他にはヤマトホンヤドカリとケブカヒメヨコバサミ。


この日の成果はこれだけ。




しかも採ったのは全部嫁(・。・)



今回は新兵器まで導入しました ↓




IMGP1614_201.jpg


前回の合宿の宴会の時、クマさんの友人で同じく伝説的凄腕採集家であられるこうちゃんさんの技術を参考にさせてもらって、なんとか今回に間に合うように仕入れた直径50cmの網。


運動不足と加齢による体力・筋力・持久力が低下しまくったこの体では、ほとんど使いこなすことができまへん┐('~`;)┌


使いこなせるように、筋トレでもするか!



いや・・・ やっぱり面倒くさいな・・・




今回はこの大きな網を使うということで、久しぶりに移動生け簀も出番。


その移動生け簀に大きな網と、目の細かい小さな網を装備。



しかし、小さなホンソメやカンムリベラを見つけた際、ならばと用意してあった目の細かい網を取り出すと ↓




IMGP1604_201.jpg


なんやねん・・・ これ・・・


肝心な時に・・・orz




そんなこんなで採集は終了。



でも、この日のメインはこちら♪ ↓




2011091037_copy.jpgP1020783(1)_copy.jpg
(あやのさん提供)   (たまーぼさん提供)


雪風さんあやのさん夫妻を囲む会?


乱れていくスピードが恐ろしく早いです(汗)



今回の宴会は、遥々東京から遊びに来られた雪風さん&あやのさん夫妻のもとに、

関西はケントパパヨッシーさんTetsuoさん・レオポン・yasuさんたまーぼ夫妻に、これまた遥々広島からはだにさん・Tankさんが集合。


この中に誘って頂いて参加したのでした~^^




最初はこの会は何会?

やどかり屋常連同窓会? それとも1.023world同窓会?

などと考えたりしましたが、

やっぱり「雪風さん&あやのさん夫妻を囲む会」がしっくりくるかな?^^


しかし宴会の手配なんかを全て雪風さん&あやのさん夫妻に任せてしまって申し訳ありませんでした(汗)

これはどう考えても関西組がやらんと(^^;




2011091043_copy.jpg
(あやのさん提供)

ケントパパ・たまーぼさんとOPP会議中。

その他アホでスケベな男子も集結して論争。


しかしながら会議は女子がドン引きする内容(汗)




2011091044_copy.jpg
(あやのさん提供)


出たっ!


磯馬鹿女子三人衆(゜o゜)
 こえ~よっ



そういえば・・・


今年に入って海へ出かけたのは、帰省の宮崎を含めて6回目。

そのうち日帰りはたったの1回。


日帰り以外は全部宴会付き!



これでは海がメインか宴会がメインかわからんね( ̄∇ ̄*)ゞ



しかし、楽しいお誘いは断れない性質なのよね~(汗)





I7uDabx2To0L1iXx0503ks37sDZB01[1]
(だにさん提供)


宿に戻ってから二次会が開催されましたが、残念ながら寝不足と疲れで辞退して早々と就寝(汗)




翌朝は雪風さん&あやのさん夫妻と共に朝食バイキングを済ませていざ磯へ!





2011091111.jpg
(あやのさん提供)



二日とも良い天気でした~



2011091129.jpg
(あやのさん提供)

魚達は相変わらず元気!



しかしながら、良く見ると台風12号の影響が・・・





omonYJy1LqmJmawSCU03ks37sDZB01[1]w9KDabx2To0L1iXx0503ks37sDZB01[1]
(だにさん提供)

綺麗なミドリイシ、テーブルサンゴに漂流してきた木の枝などが・・・

大丈夫なんでしょうかねぇ・・・



そんな中 ↓




IMGP1606.jpg

カンムリベラの幼魚。

去年に捕らえた時の写真はピンボケだったので写真用に。



はい、  採ったのは嫁(-。-)y-゜゜゜




そしてお昼には、自分とたまーぼさん以外の関西組と広島組は先にお帰りに。




2011091137_copy.jpg
(あやのさん提供)


残ったこのメンバーといえば!


残念ながら今回は怪しい昼食会はありませんでした(汗)




そして終了間際にわてが採ったのが ↓




IMGP1611.jpg

サツキハゼを12匹。 実は今回が初めての発見(汗)


目の細かい網があって、発見さえすれば誰でも採れる魚・・・




海へ行ってる回数を考えたら・・・



南紀で一番、いや・・・




日本一?世界一?の下手くそ採集家ではないだろうか(-_-メ)





そしてみなさんとお別れし、帰路へ。


今回お世話になったみなさん、本当に有難うございました!!

また一緒に遊んで呑んだってください~^^




で、今回連れて帰ったのは、生け簀を移し替える時にそれぞれ一匹ずつ☆になってしまったクロユリハゼが9匹・サツキハゼ11匹・クマノミ・ヤマトホンヤドカリ・ケブカヒメヨコバサミ・ツマジロサンゴヤドカリ×2でした。


帰ってクロユリ水槽は賑やかに~



IMGP1616.jpg

前回に連れて帰ったクロユリは、状態の悪かった2匹が☆になっていたので、残っていたのは6匹。

そこに新しくクロユリ9匹とサツキハゼが11匹。




IMGP1617.jpgIMGP1618.jpg

合計26匹とノコギリヨウジ・・・ 多すぎたかな(汗)



ってこらこらっ



餌用水槽を見る目で見てるのは誰じゃい!(-_-メ)




で、隠れ家・寝床のために ↓




IMGP1622.jpg

ライブロックを追加してあげました。

蓋をしなくても、今のところ飛び出し事故は無し!


やっぱり同居人次第なんでしょうね^^




しかしメイン水槽に入れたクマノミはたった一日で行方不明・・・

犯人はおそらくホンソメとツノダシ・・・


今後の対策を考えないといけません。




と、先日の台風12号で大変な被害が出た和歌山県でしたが、すさみ~串本は被害が少なかったようです。

もし今回、宿や宴会の予約もなく単独の計画だったら、やはり気が引けて南紀へ行くことを中止していたと思いますが、被害が酷かった地域のクマさんの元気な声を聞くことができ、土曜日にはこうちゃんさんが元気に海で泳いでるのを見かけることができて、本当に心からホッとできました。


しかしながら、他に大変な被害や犠牲者も出ました。


台風12号の影響の被害により被災された皆様、お亡くなりになられた方々とその御遺族の方々、お亡くなりになられた方々の友人・知人の皆様へ、心よりお悔やみ・お見舞い申し上げます。







にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

初のナイトアミング | HOME | クロユリ水槽

COMMENT

お疲れ様でした

網ですが、枠に通してるところの隙間が広いので魚が抜けます
なので切り詰めて糸で編んで下さい
で、透明のいチューブに切り込みを入れて被せ、ステンの針金(0.7〜0.9)で巻いて出来上がり
糸がなかったら一巻きあるのでお裾分けしますよ(^^)
2011/09/17(土) 00:04:33 | URL | こうちゃん #9g6RMSYQ [Edit]
先日はお疲れさんでした。
やはり串本は良いですよ。台風被害の影響が心配ですが。。。

しかし皆が集まれば、やっぱり宴会がメインになるのでは?(笑)。来年も企画しますから、また遊んでくらさい。
2011/09/17(土) 00:15:51 | URL | 雪風 #- [Edit]
正直私も気が引けて南紀に足が向きません。
本当にいつもお世話になってる和歌山だけに
なんとも心苦しいです。。。

今回はサツキハゼですね♪
クロユリとのコラボで
ゆったりした雰囲気が伝わってきます。
この先どんな感じになるのか楽しみ♪

奥様は相変わらず凄腕で・・・
私は今年カンムリ☆にしたので探してるのですが
じぇんじぇん見つかりませんv-406
年々腕も目も衰えてきている気がします。。。

わもんさんのブログ見て少しテンション回復
来週は行こうかと思います。





2011/09/17(土) 01:21:31 | URL | もちのすけ #- [Edit]
今回もお持ち帰りありでいいですね~
台風のお土産が大変ですね・・・

しかし体力がよく続きますね
感心です!!
2011/09/17(土) 08:16:43 | URL | kaya10 #- [Edit]
こんにちは~
ハゼた~くさんお持ち帰り~
クロユリハゼやサツキハゼ見たいに透き通っているの大好きな私としては羨ましい~
ハゼ水槽26匹居るようには見えませんね。
タンクメイトで魚さんのストレス随分違いますからね、クマノミさんは残念でした。
ヨウジウオも元気餌付いているようで安心です。
カンムリベラは連れて来なかったのね。
2011/09/17(土) 08:51:53 | URL | kei #- [Edit]
こうちゃんさん、まいどです~

丁寧な説明有難うございます~^^
網は金曜日の僕が仕事で不在中に到着(汗)
補強する時間がなくて今回だけ仕方なくそのまま持って行きました(>_<)

ちょうど先日、針金と糸とチューブを購入してきてたので、
頑張ってこの連休中にばっちり仕上げますねi-278

2011/09/17(土) 13:06:51 | URL | わもん #- [Edit]
雪風さん、まいどです~

遠路遥々本当にお疲れ様でした!
ちゅーか、えげつない体力でんな(・_・;)
今また大雨での被害が危惧されてますね・・・ 本当に心配・・・

やっぱり遊んだ後の宴会が至福の時? ホンマ楽しいですわ^^
来年もですか?! 必ず誘ってくださいよ~!

2011/09/17(土) 13:11:17 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

和歌山・奈良はまた大雨で危険な状態・・・
本当に心配ですね・・・
次週はもっと深刻なことになってなければいいのですが・・・

サツキハゼ・・・
先にクロユリが入ってるので、まさかこんなに地味やったとは(>_<)
しかもゆったりのはずが、馴れてきて餌くれくれでイマイチ理想と違ったかも(汗)

カンムリは今年はよく見かけますよ~
逆にみなさんがバンバン採ってるサザナミは一度も見てないです(T_T)

2011/09/17(土) 13:17:57 | URL | わもん #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

大した収穫ではなかったけど、持ち帰れてよかったです^^
台風・・・ 最近台風だらけで・・・ 被災者の方達は気の毒ですね・・・

体力は全然ないんですよ(汗)
楽しそうなお誘いがあると、うずうずして我慢できないだけ(^^;

2011/09/17(土) 13:20:53 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

はい~ また遊泳性のハゼを増やしました^^
サツキハゼはかなり前から憧れてた魚なんですが、
クロユリの後なので予想してたよりかなり地味に見えて・・・(>_<)

あ、写真だとそんなに多くに見えませんね・・・
実際見るとごちゃごちゃしてるので、今度また動画を撮ってみますね~
ストレス無く泳いでるのもよくわかりますので^^

ヨウジウオは何を食べてるのやら・・・(汗)
ハゼにあげてる粉餌に乾燥ブラインの卵が入ってるので、それでなんとかなってるのかも(^^;

カンムリベラはヤドカリを食べてしまうので、写真だけ撮って即放流です~
2011/09/17(土) 13:29:51 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんは~
先日はどうもでした^^

ほんま、最近は海がメインか宴会がメインかわからんですね~( ̄∇ ̄*)ゞ
けど、海も宴会も楽しいから両方出来るのが一番ですな♪(笑)

ではまた次回も呑んだ暮れましょね^^

2011/09/17(土) 22:10:10 | URL | たまーぼ #- [Edit]
先日は お疲れさまでした!m(__)m
2日間。ゆっくり遊べて 良かったですょ~♪
また わもんさんご夫婦と 朝食食べれるなんて 嬉しかったです♪
・・オエオエだったけど。(笑

わもんさんも クロユリたくさん採れて うらやましかったです~♪
サツキハゼも 良かったですね!(≧∀≦)

写真も たくさん使ってくださって 恥ずかしながらf^^)  ありがとうございます♪
ケントパパのは たまーぼさんと、わもんさんで 拉致ってる感じですよね。(笑(´m`)
磯馬鹿三人衆の写真も イイ感じだわぁ~♪♪(嬉

2日間 ありがとうございました!m(__)m
またまた 是非ご一緒したいですね!(≧∀≦)
また 遊んでください♪
2011/09/19(月) 01:06:34 | URL | あやの #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

こないだはまたまた楽しい宴会になりましたな~
ホンマ、最近は海よりも宴会のために南紀へ走ってるような感じ(^^;

> ではまた次回も呑んだ暮れましょね^^

かまへんけど、黙って勝手に寝床に付くのは無しやで(-。-)y-゜゜゜
2011/09/19(月) 01:44:14 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

あやのさんこそ遠いところ本当にお疲れ様でした!
朝、食事を御一緒できたのは嬉しかったけど・・・
まさかそんなに調子が悪かったとは気付きませんでした(^^;

> わもんさんも クロユリたくさん採れて うらやましかったです~♪
> サツキハゼも 良かったですね!(≧∀≦)

ええ~~っ! ホンマに~~???
「餌用に欲しい」って聞こえた気がしたんやけど?(-_-)

写真はいつもいつも本当に有難うございます!
毎年、初めのうちだけ水中写真撮るけど、後半撮る事がなくなってしまうので、御一緒できた時はいつも助かってます^^
ケントパパは・・・ 確かに拉致られた感が漂ってますね(汗)

こちらこそ今回も誘って頂いて有難うございました!
またお越しの時は気軽に誘ってくださいね~^^

2011/09/19(月) 01:53:19 | URL | わもん #- [Edit]
今回も楽しい記事ありがとうございます!

毎回、磯に宴会に、、、元気ですね~^^;

またまた、水槽が、にぎやかになってきましたね。
いいですね~^^

残り少ない今年の採取時期、
がんばってくださいね~^^

2011/09/24(土) 01:56:00 | URL | モーリ #- [Edit]
モーリさん、まいどです~
返コメ遅くなってすいません~(汗)

大した成果もないのに楽しいですか~?
いつもいつも有難うございます~(^^;
ほんと今年は宴会込みが多くて楽しいやら忙しいやら(汗)

水槽・・・ 賑やかになるのはいいけど、管理は大変ですね~

> 残り少ない今年の採取時期、
> がんばってくださいね~^^

なんとかもうちょっと頑張ってみます~(>_<)
2011/09/29(木) 01:44:49 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
