


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

クロユリ水槽 

台風12号の影響で、各地に深刻な被害が出ました・・・



先週に南紀へ行った時、すでに台風の影響で海は荒れだしていましたが、まさか一週間経った今頃に最大の被害を及ぼすとは・・・



これ以上被害が増えないことを心から願います。





話は変わりまして、

最近ほとんど載せていなかった我が家の水槽の経過を。


7月からいろんな生き物を連れて帰るようになって、水槽が定員オーバーになってきていたので、7月後半にカブトとコモンのデカヤドカリコンビを里子に出して、40水槽を餌付け&新入り専用にしました。


その40水槽には、7月の最終日にたくさんの黄色のチョウなどの、ポリプ系のチョウやハコフグ達が入りました。


早々とアサリやハンバーグを卒業でき、粒餌に移行できて順調に思えたのもつかの間・・・

去年から居たトノサマを含め、40水槽の魚がなぜか次々と☆になり、お盆に入る頃には魚が全滅しました。



なので帰省する前に、残ったヤドカリを90水槽に移動して、40水槽は一旦畳むことになりました。


魚が全滅した理由ははっきりとわかりませんが、おそらく去年に設置してから全くメンテナンスをしてなかった底面濾過が目詰まりしてたのと、4年間使い続けたサンゴ砂&砂利が劣化したせいも?


なぜそう思うかというと、☆になった魚が必ず底面とポンプを繋ぐパイプのジョイント部分に吸い込まれてたのと、いくら水換えしても1週間でPHが淡水並に落ちてしまうので(汗)



そしてこないだの合宿からの帰宅後、たまたま買い置いてあったサンゴ砂2kgを早速洗って、汲んできた100%天然海水を使って再び40水槽を立ち上げました!




IMGP1586_201.jpg


即席に立ち上げた水槽には、クロユリハゼ×8とノコギリヨウジ。

掃除役として90水槽からヤドカリを、アオヒゲヒラホンヤドカリ・テナガツノヤドカリ・Diogenes pallescens・ケブカヒメヨコバサミという比較的おとなしいヤドカリと、帰省時に採ってきたグアムサンゴヤドカリ×3を移動させました。



そしてこないだのオトヒメエビは、




IMGP1584.jpg


90水槽に投入すると、すぐにいかにも好みそうな場所に入りましたが、その場所は超激戦区な場所(汗)


すでに入れない大きさになってしまったボスサザの寝床の上に、ヤドカリのボスのホンドオニやトゲアシガニも好む場所なので、すぐに他へ追いやられました(゜o゜)



現在の90水槽の様子(動画) ↓








久しぶりの動画なのに、ちょっと画質が汚いですが(汗)

でかくなった魚達や意外と長生きなスジエビモドキに、ニジギンポを虐めるホンソメ、オトヒメのせいでフロー管の陰へ追いやられたヤイトサラサエビや、ライブロックの影の支配者トゲアシガニが確認できるでしょうか?



自分的には魚だけを楽しむのではなく、ライブロックのあちこちにいろんな生き物が混在している今の水槽がとても気に入ってるんですが、そろそろキャパオーバーな感じが・・・(^^;



それと新しく立ち上げた40のクロユリ水槽の動画 ↓








なんともまったりして穏やかな水槽~


動きは少なくてちょっと地味ですが、こっちの争いの無い平和な水槽のほうが、見ていてかなり癒されます^^



それにしても、時々見かけるクロユリが砂にアタックする行動は何なんでしょうね?(・_・;)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

同窓会的な海 | HOME | 合宿という名のもとに

COMMENT

崩壊するときは、、一気ですね。。

確か、うちのフグ水槽の底面のポンプと
同じでしたよね?!

うちの原因もポンプかな。。。(涙)

当分立ち上げる元気ありませんので
わもんさんの水景を楽しみにしてます^^


2011/09/05(月) 00:00:30 | URL | モーリ #- [Edit]
どんどん賑やかになりますね~
台風過ぎれば海はどうなんだろうと?
妄想しています。
2011/09/05(月) 08:08:40 | URL | kaya10 #- [Edit]
今回の台風は ひどいものですねぇ~。
和歌山 大丈夫なんかなぁ・・。 心配ですネ。(^^;

水槽♪
素敵ですネ!
わたしも なんとなく、クロユリ水槽の ゆったり加減が好きです♪(´∀`)
90水槽は みんな でっかく成長してて うらやmしく感じました!
採集の小さい子たちを 大事に飼育できるのは 神経しますょ!
すごいです!(≧∀≦)
2011/09/05(月) 12:07:24 | URL | あやの #- [Edit]
モーリさん、まいどです~

ほんと・・・ 一気に居なくなりました・・・
やっぱり凹みますよねぇ・・・

そうです。底面のポンプは同じでしたね~
無精者には底面は向いてなかったようです(汗)
今はシンプルにワンサイズ大きい外掛けだけです。

また元気を取り戻したら、ボチボチ立ち上げてくださいよ^^

2011/09/05(月) 14:22:02 | URL | わもん #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

賑やかになりすぎて、里子などを考え中です(汗)
海の状態はどう変わるんでしょうねぇ・・・
ちょっと被害が多すぎて・・・

2011/09/05(月) 14:24:25 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

そうですね・・・ 今回の台風は大きな爪痕をたくさん残してしまいました。
先週お世話になったクマさんという方がお住まいの地域は、本当に大変なことになっています。
それと、いつも遊ばせてもらってる地域の海も、どう変わってしまったでしょうね・・・

水槽、褒めて頂いておおきにです~
クロユリ水槽は今のところ外掛けだけなので、水換えを頑張らないといけないですが、なんとかこのゆったり加減を維持していきたいです^^
90のほうはみんなでかくなりすぎて・・・
なんかガサツな水槽になってしまいました(^^;
2011/09/05(月) 14:31:20 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんは~
40水槽の崩壊はとても残念でしたね、お気持ちお察しします。
90水槽はちょうど一年になりますねー。さっき立ち上げ当初の動画YouTubeで見ちゃいました。
みんな大きくなって、サザナミさんはもうトンネル通れないのでは・・・?
これからは長期飼育目指して下さいね。

クロユリ達はもっと整列して群れるかと思いましたが皆それぞれ泳いでいるんですね。
ヨウジウオも元気そうで良かった。
2011/09/05(月) 22:41:59 | URL | kei #X1SnT2Cg [Edit]
keiさん、まいどです~

40水槽は本当に凹みましたが、すぐに切り替えて新しく立ち上げてみました~
いつもいつも本当に有難うございます~m(__)m

あらら・・・ ちょうど一年になってたんですね(汗)
気付けばブログも3年過ぎてたし、一番古いヤドカリも3年、ナミチョウにサザナミにホンソメが2年超えてました(汗)
そんな以前の動画まで見て頂いて、気付かせて頂いておおきにです~^^
全く・・・ 管理者が気付かんとは(汗)
あらためて以前の動画を見ると、汚くなったところが目立ってしょうがないですね(゜o゜)

仰る通り、ボスサザは全く通り抜けできなくなりました!
もう、ライブロックも弄るの大変やし・・・
まだまだ大きくなるんでしょうかね(^^;

> クロユリ達はもっと整列して群れるかと思いましたが皆それぞれ泳いでいるんですね。
> ヨウジウオも元気そうで良かった。

クロユリは本当に意外でした。
おそらく他の魚からの圧力がないことで、のびのびと泳げてるのだと思います。
以前までだと集団で泳いでいるか、おびえて石の下なんかに隠れっぱなしということが多かったので(^^;
ヨウジウオはこのまま元気でいてくれると良いのですがねぇ。
2011/09/06(火) 04:52:33 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんは~
クロユリ水槽立ち上げたんですね^^
ほんま穏やか~な感じで癒されますね~♪
うちも新水槽立ち上げに向かって頑張りますわ^^
またいろいろ教えてくださいね~
2011/09/06(火) 18:00:50 | URL | たまーぼ #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

ちょっと地味やけど、たまにはこんな水槽もいいですよ~
あれから帰ってすぐに立ち上げたんで大丈夫か不安やけど(^^;
新水槽頑張ってくださいよ~^^

> またいろいろ教えてくださいね~

無知なわてでよかったら何でも聞いて~
って何も教えれることがないような(汗)
2011/09/07(水) 13:35:48 | URL | わもん #- [Edit]
出遅れ出遅れ・・・
いやぁ今年は一度も海にいってないので
なんか最近他の人の採取の成果が眼の毒となりつつ・・うっwww

クロユリの砂へのアタック
もしかしたら鰓の中に寄生虫でもいるんじゃ??
たまにヤッコやチョウでも同じ行動を見たことがあるんですが
そんとき調べたのが寄生虫だった気が・・
違ったらすんまそん~w
2011/09/07(水) 16:46:59 | URL | ゆーいち #- [Edit]
こちらも出遅れました・・・
今回の台風は本当に大変です。
今夜も奈良、和歌山は心配ですね。

それにしても90メイン水槽は
「濃縮100%南紀」な感じがいいっす!!

40cm水槽は残念でしたが
今回のほのぼの水槽もいいですやん♪
ちなみに飛び出し防止はどうしてるんでしょうか??
家は結局いなくなるのでクロユリに手が出せません・・・
あと、2匹のサザナミの喧嘩はどうでしょうか?
私も20cmと一緒に今年のチビを泳がせたいのですが勇気が出なくて(ーー;
2011/09/09(金) 00:14:19 | URL | もちのすけ #- [Edit]
まいど~

やっとネットも復活しました

わもんさんにはイロイロご心配頂き感謝してます
また、飲みましょう(笑)
2011/09/11(日) 17:04:20 | URL | クマ #jP8/LXbA [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~
返コメ遅くなってすいません~(汗)

え?一度もですか・・・ それは残念・・・orz
自分は逆に何度も行ってるのに、他の人より成果が悪いので凹みがち(汗)

クロユリのアタックは寄生虫ですか?!
確かに他の魚、ホンソメでも貝殻なんかに体を擦り付ける行動が・・・
クロユリは毎回連れて帰る度にこの行動を見るんですが、寄生されやすい魚なんでしょうかね・・・
これからも監視を続けてみます! おおきにです~^^

2011/09/12(月) 00:07:54 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~
返コメ遅くなってすいません~(汗)

今回の台風は本当に大変な被害をもたらしましたね。
しかしこの週末は何事も無かったようでよかったです!

90水槽は確かに「ザ・南紀」ですね~
100%南紀の普通種~って感じで(汗)

40のほのぼの・・・
ちょっと事情が変わったので後日アップしますね(^^;
あ、飛び出し対策は全くやっておりません!
飛び出してしまうようなプレッシャーをかける生き物がいないので、だからこその「クロユリ水槽」です♪

2匹のサザナミは喧嘩したことがありませんよ~
ただここ最近、ちょっと威嚇されているような場面を見ましたが、つい最近小さい方を事情で里子に出したばかりで(汗)
これに関しては、コーラルフィッシュ誌でも書かれていたのと、こないだの合宿でも先輩方にアドバイスして頂いたのですが、やはり大きく体格差がある場合ではうまく混泳できることが多いそうです。
体格が近い場合は争いは逃れられないようですが、相手が小さすぎると相手にしないということだそうです。
そのかわり、うちでも全くその通りでしたが、小さい方の成長は普通よりもかなり遅くなります。
大きい方から攻撃されないための、生きる上での方法なのでしょうかねぇ(・_・;)
2011/09/12(月) 00:29:34 | URL | わもん #- [Edit]
クマさん、まいどです~

復活おめでとうございます~^^

あ・・・
いろいろ出しゃばり過ぎたみたいになってすいませんでした(汗)
とにかく元気そうなのでよかったです!

> また、飲みましょう(笑)

絶対誘ってくださいよ~!i-278
2011/09/12(月) 00:33:37 | URL | わもん #- [Edit]
わもんさん

ご心配有難う御座いました
一応近辺は全て復旧しました

クロユリは寄生虫ではなくて隠れようとしてるだけです
ライブロックなんか入れてパウダーを敷いておくと下に巣穴を掘って逃げ込みます
なのでライブロックの下に隙間を作っておくとそこに逃げ込むと思いますよ
と思ったけどそう言う感じのアタックではなさそうですね(^^;
2011/09/13(火) 19:53:39 | URL | こうちゃん #9g6RMSYQ [Edit]
こうちゃんさん、いらっしゃいませ~
わざわざコメント有難うございます!!

全て復旧できましたか! 本当によかったです^^

大変やろなぁ・・・ 落ち込んではるやろなぁ・・・
などと思っていたけど、土曜日にこうちゃん号を見つけてびっくり!(゜o゜)
声掛けさせてもらおうかと思ったら、相変わらずすでに沖の方まで泳いではる!
無事だったのを確認できたというだけで、本当にホッとできました^^

クロユリはライブロックを追加したら、夜はみんな隠れて寝ています。
でも昼間は特に外敵もいないので、普通に泳いでいますが(汗)
それにしてもあのアタック行為はなんなんでしょうねぇ・・・
一匹がやると、廻りのみんなが次々に始めます。
掛け声→みんなでリズム みたいな感じに見えてきます(^^;

貴重なアドバイス有難うございました!^^

2011/09/14(水) 15:15:25 | URL | わもん #- [Edit]
>土曜日にこうちゃん号を見つけてびっくり!(゜o゜)

日曜の帰りにわもんさん号と雪風さん号見ましたが素通りしました(爆)
で、多分朝たまーぼさん号とすれ違ったと思います
2011/09/14(水) 19:57:19 | URL | こうちゃん #9g6RMSYQ [Edit]
こうちゃんさん、まいどです~

ええっ!! マジですか!!!
まさか車を覚えてくれてたとは思いませんでした(^^;

そういえば、たまーぼさんが朝すれ違った!って言ってましたよi-278
2011/09/15(木) 04:29:45 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
