


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ぼくのなつやすみ(採集編) 

19・20日に泊まった離島では、当然採集しました♪





IMGP1357.jpg


19日は港内でちょっと遊んでから、どんどん先の磯へ行きました。


港内は少し濁りが強く、南国の生き物の気配は無し。



そして港外へ出たら、急に濁りもなくなって ↓




IMGP1359.jpg


綺麗なサンゴ畑が出迎えてくれました^^



IMGP1373.jpgIMGP1372_201.jpg


なんやら、いろんなサンゴがあるんですが・・・




IMGP1367.jpgIMGP1363.jpg


奥へ行けば行くほど岩中にびっしりとサンゴ?


ミドリイシのテーブルサンゴやスギのサンゴはほとんど見なかったんですが、ソフト系っていうんですかね?

初めて見る光景でうっとりするほどやったのに、サンゴに関しては知識がほぼゼロなので、きちんと勉強しておけばもっと面白かっただろうにと、自分の無知さにかなりがっかり・・・(汗)




IMGP1365.jpg

これはイソギンチャクですよね(汗)




IMGP1364.jpg


甥兄の上達が凄く早くてびっくり!(゜o゜)

一生懸命同じことをしようと頑張って、すぐ上がらなければならないものの、数時間で2mくらいは潜れるようになり、一度見せただけのドルフィンキックもすぐに自分のモノにしていました!


やっぱり、吸収力は若い方が有利かな(汗)



IMGP1375_201.jpg
(甥兄撮)

水中撮影もできるようになりました^^



と・・・

今回は水中写真ばかりなんですけど・・・



港に車を停めて、定期船に乗る時に・・・





車に網を忘れてきました~(ToT)



釣り竿やピンセット、他の道具はきっちり持っていったのに、肝心の網だけが置いてけぼり・・・


何のために宮崎まで車で来たと・・・orz




IMGP1369.jpg


意外だったのが、想像してたよりも水温が低く、長時間水に浸かっていると結構寒くて体が震えてくる状態・・・


魚の種類もベラの種類が多かったけど、チョウはナミチョウ・トゲ・フウライがチラホラと、トノサマダイが1匹居た程度でした。




IMGP1376.jpg

上の魚は何でしょうか?

だんだん潮が速くなってきて、まともな写真が撮れなくて申し訳ないんですが(汗)、体型と動きはブチススキベラとそっくりなのに、色が全然違って青かったです。


網があったらたぶん採れてたんですけどね(^^;


でもま、結果的に他に驚くような魚は見かけなかったので、頭を切り替えてピンセットや素手で採れそうな生き物を観察。



IMGP1381.jpg

ジャノメガザミとコブカラッパ。

ガザミは甥兄が捕獲。



IMGP1382.jpg

ウニの仲間のタコノマクラ。

実は今まで探しても見つからなかったのが、今回が初めての観察です(汗)

それにしても、これに近い仲間にはカシパンやブンプクチャガマなど、面白い名前が多いですね^^




IMGP1379.jpg

今回から、観察・撮影用に新兵器導入です~
(さとう俊さんのプロデュース)

このウミウシ?・・・

図鑑やネットでいくら探しても同じのが見つかりません(>_<)
どなたか御存知ないでしょうか?m(__)m




IMGP1383.jpg

ヤドカリは南紀でもよく見かけるオイラン・ソメン・ホンドオニ・ベニワモン・サンゴヤドカリ各種にアオヒゲヒラなどのいつものメンバー。


それにしてもそこら中にびっしりとサンゴ?なんかが生えてるので、掴まる岩がほとんどなくてヤドカリ採集もなかなか苦労しました(汗)



がしかし!!




今年に入って最初の初観察が!





IMGP1355.jpg


念願のグアムサンゴヤドカリ~♪


しかも!




IMGP1388_201.jpg


合計3匹も!!






よくグアムばりました!







いつもの如く嫁が・・・(-_-メ)




久々の新発見でこれで41種に更新できたので、一応収穫ありということで納得しとくか(汗)




そして二日目の海では、先の記事でも少し触れましたが、




IMGP1424.jpg


確かに独特の綺麗な海やけど、たまにナミチョウやホンソメ、クロユリハゼの幼魚の群れなどを見る程度で、基本的には磯釣りや貝拾いに向いた磯でした。




IMGP1425.jpg


朝一番に軽くメジナを5匹ほど釣ってきたという、管理人のおっちゃんが言うように、メジナはうじゃうじゃいるし大きなイシダイや、コブができるほどでかいブダイが普通に泳いでいました。




IMGP1426.jpg


撮影をしようと近付くと、ヤガラに嫌がられました(゜o゜)


この磯ではもし網があったとしても、ゴロゴロの石だらけか極端な断崖ばかりだったので、自分の能力ではとても魚と戦うことはできません(汗)


で、そんな感じで早々と撤収したわけですが、結局初日のグアムサンゴヤドカリの3匹だけ連れて帰りました~




次回に宮崎の海へ行く時は、甥っ子達と会う前に海に行く日を1日設けておいて、宮崎で初めて泳いだポイントへ直行しようと企んでいる今日この頃です(汗)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

合宿という名のもとに | HOME | ぼくのなつやすみ(後編)

COMMENT

こんにちわ♪

宮崎 満喫できましたか~♪
おつかれさまですー。m(__)m

素敵な写真を どうもありがとうです!∀`)

はじめの写真は ウミアザミ畑って感じですネ。
宮崎って ミドリイシとか、ハード系が 多いと思ってました。
一度は 行って(潜って)みたいなぁ~~。(笑(≧∀≦)
・・水温。冷たかったです? 意外!!

グアムサンゴ!
おめでとうございます~~。(´∀`)ノ
2011/08/29(月) 14:39:08 | URL | あやの #- [Edit]
いつもの如く嫁が・・・(-_-メ)
でもおめでとうございます!
南紀記事も待ってますよ!?
2011/08/29(月) 16:06:38 | URL | kaya10 #- [Edit]
綺麗な水中画像ありがとうございます!!
水温が低いのは以外ですね。
タコノマクラ系好きです、あのマジックテープみたいな表面が面白くて。

我が家はグァムさん・・・最近☆になりました。
大事な子と聞いていたので単独でサテライトで飼育していたのですが(T_T)

大きなイシダイ(*^_^*)♪♪

にしても本当に充実した「オッサンのなつやすみ」
もとい・・・「ぼくのなつやすみ」でしたね。


2011/08/29(月) 20:10:57 | URL | もちのすけ #- [Edit]
こんばんは~
宮崎の海にもこんなにたくさんのサンゴが生息しているんですね~。
所変われば採集できるもの変りますね(当たり前のことを・・・)
まずはグアムサンゴヤドカリ初採集 おめでとうございます(拍手) 涼しげな色ですね。
41種・・・私には名前すらそんなに言えません^_^;

2011/08/29(月) 22:06:29 | URL | kei #X1SnT2Cg [Edit]
あやのさん、まいどです~

はい、満喫してきました~
後で疲れがどっときましたが有難うございます~^^

ウミアザミ畑ですか~ おおきにです~
ほんとに、もっとハードなサンゴが多いイメージなんですけどねぇ
ポイントが変わればまた全然違うのかも?
水温は意外でしたね~ もしかして黒潮がちょっと逸れてるのかもしれませんね。

グアムサンゴ・・・
僕はまだ見つけたことありまへん~(T_T)

2011/08/30(火) 15:14:01 | URL | わもん #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

はい・・・ いつもの如くで・・・
嫁に代わって有難うございます~
南紀は期待しないで少々お待ちを(汗)

2011/08/30(火) 15:15:48 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

いえいえ、もちのすけさんに比べたら写真はまだまだです(汗)
水温は何故でしょ・・・ 黒潮が逸れた?
南紀は直撃でなかなか水温高いですもんね~

グアムは地味な方なんで、大事かどうかは人それぞれでしょう(汗)
うちみたいなヤドカリ馬鹿には貴重ですけど^^

> にしても本当に充実した「オッサンのなつやすみ」

こないだ延長戦的にまた行ってきました(汗)
2011/08/30(火) 15:20:46 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

はい、本当にたくさんのサンゴがびっしりでした!
南紀で見るのとは違う、初めての光景だったので楽しかったです^^

グアム・・・ 嫁に代わって有難うございます~(T_T)
地味な方ですけど、確かに涼しげな感じがしますね^^
41種。 ほとんど採りながら覚えていったので、マニアか馬鹿しかできません(汗)

2011/08/30(火) 15:24:59 | URL | わもん #- [Edit]
お疲れ様でした^^網を忘れるなんて・・・!
わもんさんらしいですね~~ あはははププッ ( ̄m ̄*)
宮崎^^いいところですよね~
数年前に行った事ありますよ 観光オンリーですけど^^
阿蘇山河口付近でジェットヘリに乗ったのを覚えていますし・・・
いとこが鹿児島の大学の学習院で魚の研究してるはずです。。。
ちょいちょい図鑑等に名前が出てきてますよ^^
いいな~ 鹿児島^^
奥さんあっての鹿児島だから 奥さん!大事にしてあげないとね~~    (^m^ )クスッ
2011/08/30(火) 17:19:12 | URL | クロ #- [Edit]
こんばんは~
宮崎にせっかく車で採集道具積んで行って肝心なとこで網忘れるってどゆこと!?(笑)
けどしっかりグアム採ってはる姐さんは流石ですね^^

なんか最近わもんさんの活躍してる話聞かんけど???

そろそろお互いいい所見せれるようにグァムばりましょね^^;汗
2011/08/30(火) 20:10:26 | URL | たまーぼ #- [Edit]
クロさん、まいどです~

え? わてらしいって?
もうこういうことがないように気をつけねば(>_<)

やっぱり田舎(失礼?)はええですわ~
何もかも新鮮で楽しいっすね^^

おっ! 阿蘇山をヘリで??!!
そういえばロケみつのサキちゃんもこないだテレビで乗ってたな~
羨ましい~~~!

いとこが魚の研究とな! すげーっ!
あ~~、嫁の故郷は宮崎でっせ~ 途中から鹿児島になってる~i-278

2011/08/31(水) 16:24:01 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

ホンマ・・・ 肝心なとこで・・・
「船に乗る」という大きな段階があると何か忘れるんかな(・_・;)
グアムも・・・ 先に採るはずやったのにな~(>_<)

> なんか最近わもんさんの活躍してる話聞かんけど???

最近? もしかしたらこれからもずっとかもしれんよ?(-_-メ)


2011/08/31(水) 16:27:30 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
