


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ぼくのなつやすみ(後編) 

(続き、後編です)


明けて21日の朝。

近所の河原で行われる「こどもサミット」という催しに参加。


地域やボランティアの皆さんで行われるこの催しの内容は、子ども達に川の大事さを知ってもらうための勉強会や、各地域の河川の利き水会、魚のつかみ取り大会、ゴミ拾い大会など。


そしてメインの魚のつかみ取り大会!




IMGP1441.jpg

まずは甥弟が1・2年生の部でスタート!



IMGP1442.jpgIMGP1446.jpg

モクズガニはなんとか捕れたけど、ウナギにはニョロニョロと逃げられっぱなしで1匹も捕れず(-_-)


その後、5・6年生の部で参加の甥兄に、ウナギを捕るために事前に入念にアドバイスしておいてスタート!




IMGP1451_copy.jpg

始まってすぐにウナギを1匹GETしたものの、不甲斐無く後が続かず、見かねた自分に続いて父上と嫁も無意識に参戦していました(汗)


ま、他の家族もみんな親やじいちゃんが必死に頑張ってましたが(^^:


最後にゴミ拾いしてから、空くじ無しの抽選会。

ハズレでもティッシュ3箱もらえるのに、

妹と甥弟が3等と8等やったか?をGET!!!


1,000円と4,000円の図書券!!!(゜o゜)



それにしても、参加費は一人200円。

さらに参加者にはおにぎりとニジマスの塩焼きの昼食付き。

つかみ取りに参加できるのは幼児と小学生のみ。


持ち帰れるのは一種につき一匹。

という案内書だったのが・・・




IMGP1454.jpgIMGP1453.jpg

モクズガニが25匹とウナギ12匹に、



IMGP1494_201.jpg

ニジマスが32匹・・・(汗)


どう考えても完全に捕り放題やん(・_・;)



なんとかニジマスだけはその場で処理してくれてたんですが・・・



ウナギは誰が処理すんねん!(・_・;)




はいはい・・・ ワテがやればええんでしょ・・・


だからあんまり捕り過ぎるなって言うたのに・・・orz



でもその前に、


金銭的にこちらでは(大阪)考えられへん催しなんやけど(・_・;)



その後抽選会の途中に、もの凄い雨と風の嵐が襲い、催しは強制終了して一先ず皆さん解散。


この日は実家でBBQの予定だったので、準備のために実家へ向かったところにちょうど嫁の弟が埼玉から到着。

びっくりしたのが、東京の職場から仕事終わりで車で直行やて???


途中に仮眠やら休憩やらで、1600km超を24時間で帰ってきたとな(汗)


嫁が事前に、車で来るのはかなり大変とアドバイスはしていたらしいのに、やっぱり若さでしょうねぇ・・・

到着して早速、もう二度と車では来ないと誓ってました(^^:




IMGP1455.jpgIMGP1460.jpg

去年、なんとかアナゴを捌けるようになったけど、久しぶりの上に何年も使ってなかったであろう出刃包丁は、初めこそ切れてたものの、どんどん切れ味が悪くなり悪戦苦闘(>_<)

※ウナギは捌きやすく(暴れないように)するために氷で絞めてあります。


ちゅーか・・・



ウナギ捌いたことないのに「大丈夫!」って・・・


なんで自動的に俺の役目になってるんや?!




IMGP1487_copy.jpg

なんと勇敢にも、嫁の弟君が捌いてみたいとな!

素人にしては筋が良いと思ったけど、やっぱり途中でギブアップ(汗)



その後、もう一人の妹も揃い、葬式の時以外で初めて全員揃ったBBQ~♪



IMGP1498_copy.jpg


IMGP1502.jpgIMGP1495_201.jpg

ニジマスは塩焼き、モクズガニは塩茹で。

モクズガニはホンマは蒸した方がええんやけどね~

でもミソは最高に甘くて美味かったですよ~^^



そして!



IMGP1497_201.jpgIMGP1496_copy.jpg

ウナギはタレを作って初めての自家製の蒲焼き~

もっと濃いタレのほうが良かった気はするけど、新鮮で捌きたてを即蒲焼きにしたので、全員が絶賛の美味さでした!!!


甥兄は肉には目もくれず、ウナギばっかり(^^;


もし、さらにこれが天然ウナギやったら、

美味さで失神してしまうかもね・・・(・_・;)





そして大阪へ帰る予定の最終日の22日。


この日はじいちゃんの初盆とばあちゃんの供養と、

じいちゃんとばあちゃんの御先祖の墓参り。



IMGP1510_201.jpg

ここ数年の帰省時には全く見れなかったけど、薄っすらながら久しぶりに故郷からの霧島が見れました。


ここ数カ月はたま~~にごく小規模の噴火がある程度だそうで、

1月の灰色の町のことを思い出すと、嘘のような平和な日々です。

このまま沈静化したままでいてくれることを願います。




IMGP1511_201.jpg

さらにばあちゃんの御先祖のお墓方面に近付いた時の霧島。

地元の人の話では、この方角から見る霧島が一番美しいとのこと。


確かに「山」という漢字の元はこれか!!!

という感じの綺麗な形の美しい霧島です^^



そして、母上の弟さんが後を守っている祖父母の家で供養が終わり、




IMGP1512_201.jpg

2年前の1月はまだ子猫だった「にゃんこ先生」が、
何やら怪しい行動をしていました。



IMGP1515_201.jpg

カマキリと遊んでたんですね~

でも、そんなにねこパンチを喰らわすと可哀想やで(>_<)










昼過ぎからは宮崎市内へ向かい、物産館や駅で買い物をして宮崎港へ。




IMGP1521_201.jpgIMGP1522_201.jpg


今回は事前に予約しておいたフェリーで大阪南港まで送ってもらいます。


ぶっちゃけ・・・



恐ろしく疲れてるので、予約しておいてホンマよかった~~(>_<)

※フェリーの旅は、自分は学生時代の大阪~小豆島が最長(汗)
 嫁は学生時代以来の2度目の航路。



IMGP1523.jpgIMGP1525.jpg


また遊びに来ますんで、そん時はまたよろしく~(ToT)/~~~



今回の帰省は特別に楽しくもあり、忙しくもあり、寂しくもあり・・・


そんな嫁の故郷での夏休みでした。



出港してすぐに買っておいた弁当を食べ、




IMGP1535_201.jpgIMGP1536.jpg

寝台に入ってからは酒を飲みながら「日高のなんじゃこらシュー」というバカでかいおやつを食べて就寝・・・zzz




IMGP1537.jpg

たまたまトイレに起きた時の朝日。




IMGP1540_201.jpg

大阪南港が見えてきました。


フェリーでは別に船酔いも無く、2等寝台を予約しておいたおかげでトイレに起きるまではぐっすり眠る事が出来ました!

普段はちょっと酒を飲んだ程度ではこんなに眠れないんですけど、よっぽど疲れてたんでしょうね(^^;




と、歳のせいでまだ疲れが残ってる状態で、いつもコメントしてくださる皆さんのブログは、きっちり読み逃げだけはさせてもらってるんですが、今回はコメントするどころか、やっとこさ更新するのが精一杯でして・・・(汗)


なので、今回は前編・後編と分けたものの、恐ろしく長くなってしまった完全に自己満足旅記録日記ということで、「どうコメントしていいのやら」とか、「イマイチ興味無いなぁ」とか、「コメントしには来ないくせに」などと感じた方は、遠慮なくスルーしてくださいね(^^;


皆さん、最近は御迷惑ばかりお掛けして本当に申し訳ございませんm(__)m




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ぼくのなつやすみ(採集編) | HOME | ぼくのなつやすみ(前編)

COMMENT

めっちゃ充実してますね~
弟さんまた車で帰られましたか?
体力ないとできませんね~!
2011/08/26(金) 08:13:03 | URL | kaya10 #- [Edit]
こんにちは~
「ぼくのなつやすみ」 タイトルがとても可愛くて・・・思わずニコ!
なつやすみ 満喫! バンザイ!
行きは車で帰りはフェリーでのんびり疲れを取って・・・これいいですね。
2011/08/26(金) 09:32:18 | URL | kei #X1SnT2Cg [Edit]
お帰りなさぁ~い!!
そして長旅お疲れ様です。

しかし、あまりの充実ぶりに何をどうコメントしようかと思いますが・・・
前編、島の景色は完璧なまでに南国リゾートですね。
子供たちの開放的なお姿が・・・
私的にはわもんさんの開放姿を期待しましたが
残念っ(^。^)

「こどもサミット」いいなぁ~
にしても大漁(^_^;)
「おとなサミット」死滅回遊魚採り放題とか主催してくれませんかね(^_^;)
パームツリーに大型フェリー・・・
写真がかっこいいす\(^o^)/

往きの車で1000km、帰りはフェリー~
それでもさぞお疲れかと思います。
無理せずゆっくり休養取って下さいよ。


2011/08/26(金) 11:41:13 | URL | もちのすけ #- [Edit]
こんにちは~
めちゃ夏休み満喫してますやん^^
記事読んでてみんなの笑顔が想像出来ました♪
けど、タイトルの「ぼくのなつやすみ」って・・・
「おっさんのなつやすみ」の間違いちゃうの?ワラ
猫動画がめちゃ可愛かった^^
2011/08/26(金) 16:18:10 | URL | たまーぼ #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

はい、内容が濃すぎるほど充実して、忙しかったです(^^;
弟はどうなんでしょ・・・ 
そろそろ帰るころなんですけど、フェリーに空きがあるか難しいです(汗)

2011/08/26(金) 16:42:21 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

ね!ね! 可愛くて僕にピッタリですよね!^^
それにしても、本当に子どもに戻ったかのような夏休みで楽しかったです~

車で帰省した場合、帰りだけでも必ずフェリーにしたほうがいいですね!

2011/08/26(金) 16:45:05 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

今回は本当にいろんなことがあって楽しかったですよ~
こんなに充実した夏休みは久しぶり、いや初めてかも?(^^;

この島は本当に人が少ないし、くそ暑いし、
男だけやったら全員裸で裸族として暮らしてもいけそうですよ!

> 「おとなサミット」
この響きからはエロいことしか浮かびません(汗)

帰りはフェリーで楽するはずやったんですけどねぇ・・・
まだ全然疲れが取れてない上に、まだまだ忙しくってなかなか大変です(>_<)
2011/08/26(金) 16:51:39 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

はい、めちゃめちゃ満喫してきましたよ~
でも予定を詰め込み過ぎて今でもバテバテです(^^;

> 「おっさんのなつやすみ」の間違いちゃうの?ワラ

はは~ん・・・ なるほど~ 
ま、まだ一人だけサザナミが採れん初心者やから大目に見てやるか(-。-)y-゜゜゜

猫動画、猫好きにはウケタかな?^^



2011/08/26(金) 16:55:47 | URL | わもん #- [Edit]
楽しく読ませていただきました~
相変わらず、パワー全開ですね~
お疲れ様です、、、、

残念ながら、フグ全滅してしまい
ましたが、
私も、秘境で満喫してきましたよ~

2011/08/28(日) 01:20:23 | URL | モーリ #- [Edit]
モーリさん、まいどです~

いえいえ、大してパワーないのに全開にしたので、
まだまだ疲れがとれません(^^;

フグ全滅ですか・・・ お悔やみ申し上げますorz
実は時間がなくて読み逃げはさせてもらってたんですけど、
後ほど訪問させてもらいますね~(汗)

2011/08/29(月) 13:56:32 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
