


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

体調不良の中 

先週に軽い熱中症にかかって以降、ずっと体調が悪いままの上に、最近なぜか不眠症気味と疲れでさらに体調は最悪・・・


嫁も仕事の都合で無理があるし、今回はパスでええかな・・・


で、



「明日天気悪いみたいやで」



に対して



「明日潮めちゃええし、8月は一回も行かれへんかもしれんで」



というカウンターパンチで瞬殺KO(-_-)


ちゅーことで日曜日に今年3回目の南紀へ行ってきました(汗)




ドボンして10分ほどで、一旦休憩。

やはり体調のせいか・・・


シュノーケルを咥えるだけで「おえ~~っ!」


別に酒を飲み過ぎたわけでもないのに・・・




嫁はそんなことは一切気にせず、黙々と泳いでる。

これではまるで、たくましい亭主を遠くで見守る、清楚で体の弱い婦人の完全逆バージョンになってしまうので、気を取り直して再びドボン!


しかし、せっかく意を決してドボンしても、見慣れた魚しか見つかりません・・・


しょうがないので、ナミチョウ・トゲ・フウライ辺りだけでもケースに確保しておくか!

と思っても、それらさえ1匹も捕らえることができません(>_<)



そして、体調が悪い中 ↓




IMGP1260.jpg


ウミヅキチョウにスミツキ・ミスジ・トノサマに加えてヤリカタギを採りました~!!!








嫁が!( ̄△ ̄;)


嫁にとってはミスジとトノサマ以外は初物!


わての収穫 ↓




IMGP1258.jpg


ニセフウライ・ミスジ・スミツキ・トノサマと、?な小さいチョウ。


ニセフウライとミスジが初チョウ。

?なチョウは、トノサマでもスミツキでもウミヅキでもない!と思ったので、最初ミスジかな?と思ったけど、あらためて少し大きめのミスジが採れたことで違うことがわかったので、もしかしてアミチョウ?となったのですが、小さすぎてわかりません(汗)


帰ってから撮った写真 ↓



IMGP1283.jpg

普通にトノサマの幼魚なのでしょうか?
どなたか教えてくださいm(__)m



磯に着いてから2時間ちょっと経過したころかな・・・?


「次の磯に移動するよ!」


と、早々と見切りを付けた嫁の潔さがわかりました。


こっちは体調不良でも、初めてのニセフウライとミスジにスミツキ、もしかしてアミチョウ?を採っていたので、自慢してやろうと思っていたのに、嫁が採ったウミヅキとヤリカタギのせいでまたもやカウンターパンチ。



わしの収穫が色褪せてしもたやないかい・・・


ホンマ・・・ 何してくれてんねん・・・orz



しかしこの状況はかなりやばいぞ・・・(;一_一)




そして2ヶ所目に入った磯は、前回にたまーぼさんと見つけた磯。


なんとなく雰囲気があるなあと思った磯だったのが・・・




IMGP1262_201.jpg

あれれ?

台風が近づいてるわけでもないのに結構濁ってる・・・


しかも泳いでみると、前回ほどではないものの思ったより波が高く、やたらと潮に流される(>_<)



再び「おえ~~っ!」

昨年の再来でもう少しでゲロッ波という寸前でギブアップ(>_<)


結局2ヶ所目は1時間もせずに終了・・・

いつもなら往生際悪くだらだらと粘るところ、体調は相変わらず悪いし、天気も悪くなってきたので珍しく潔く終わりました。



ここの磯では雰囲気とは裏腹に、目ぼしい生き物は見つかりませんでした。

見かけたのはナミチョウ・トゲ・フウライがちらほら程度と、前回と同じくハコフグを数匹と、でかいミノカサゴを2匹程度・・・


そんな中、ひときわ黄色くて黒点がはっきり大きいハコフグがいたので、その1匹だけ撮影用に網へ。



IMGP1271.jpg


これこそミナミらしいハコフグかな?

と思うのですがどうなんでしょ?(^^;


ちゅーか、ここはどうやらハコフグ天国??



それと水中を漂っていた変な生き物 ↓




IMGP1272.jpg

形からアメフラシの仲間でしょうかね?

漂っていたのはたまたまでしょうか?



ヤドカリ1本に絞った嫁は ↓



IMGP1264.jpgIMGP1266.jpg


ほこりまみれ感の強いヤマトにアオヒゲヒラ。

他にはオイラン・ウスイロ・クリイロ・ツマジロ・ケアシ・クロシマなど。


特に新しい発見は無し・・・



この中で持ち帰る事に決めたのは、ウミヅキ・スミツキ・ミスジ×2・ニセフウライ・ヤリカタギ・?なチョウ・ハコフグ。


スミツキは家に居る子の予備員、ミスジは去年のリベンジ。

ミスジとヤリカタギは餌付けが大きな課題というけど、どうなることやら・・・



しかしまたもやハコフグ!



「前回の子はあくまで疑惑」

「今回はミナミで間違いないやろ!」




家に何匹ハコフグおると思ってんねん・・・


という意見は毎度のことながら嫁には通りまへん┐('~`;)┌




撤収と同時にポツポツと雨が・・・

ポリタンクでの水浴びはいつもの磯で。


と思って移動するも、雨はますます激しく・・・



雨に加えて、


ピカピカッ!  ガガーン! ゴロゴロ・・・



雨だけならまだしも、雷は大嫌い・・・



予定の磯に到着すれど、雨と雷は治まらず、雨と雷を凌げそうな橋の下でも探そうかとその場を素通り。


すると突然嫁が!



クマさんや!!!



え?! こんなとこにツキノワグマでも出たか?!




ちゅーのは冗談で(汗)



素通りしようとした時、雨の中を車へ走ってる人は確認。



ホンマにクマさんやったか?!



と、急遽Uターン!



Uターンして戻ったそこにはすでに発車しようとしている車!



強引にアピールしてなんとか発車を止めました!



そしてその車に駆け寄ったものの・・・


「あれ? ホンマにクマさんで合うてるやろか・・・」

「シルエットは確かにクマさんやけど・・・」



と自信が無いまま・・・



「クマさん・・・? です・・・ よね?」



「そうですけど・・・ どちらさんでしたっけ?」



ガッビーーーンッ( ̄□( ̄□( ̄□ ̄・・・



ショック・・・orz



でもま、これはしょうがないんですけどね(汗)

去年の9月のバーベキューの時、クロさんの呼びかけで急遽バーベキューに参加して頂いた時以来の久しぶりの再会だったのと、あの日はお互いにかなり酔っぱらっていたので記憶が非常に曖昧で・・・( ̄∇ ̄*)ゞ


それ以前に、「クマさんですよね?」

と聞いてる時点で完全にアウトですな(汗)



でもね、ちょっと言い訳させてもらうと、



あんな「キョットーーーン」なクマさんの顔・・・



あくまで笑顔のクマさんしか記憶に無かったので~

どうかお許しを~ あくまで~( ̄∇ ̄*)ゞ



そういえば去年、「わもんさんですよね?」

と、突然見知らぬ人から1回だけ声を掛けられました。



その時はおそらく、



「キョットーーーン」な顔をしてたんでしょうね(^^;



後でその時のことを思い出すと、クマさんの気持ちが理解できました。


特に小心者の自分は、名指しで声を掛けてくるのは知り合いしかいないと思ってたので、「以前に会ったことがあるのに忘れてしまったか?」と、失礼があってはならんと一生懸命記憶を辿るも思い出せない・・・


そんな時に「キョットーーーン」なんでしょうね(^^;




その時の人はネットで自分のことを知ったらしいのですが、


「結構有名人ですよ」と言われ、


いやいや! 自分が有名人なんてこれっぽっちも思ってない



そこでいろんな思いが頭の中を交錯しました。


・はあ? 有名ってどういうこと? 俺何かしたか?
・誰かから教えられた? 誰から?
・そもそも顔を公開したことないのに何で俺ってわかった?
・過去の記事から車を特定した? でも同じ車はいくらでもあるやろ?
・この人どういう人? 俺のことをどこまで知ってんの?



こうなると正直気持ち悪いという感覚ばかりで、

大袈裟かもしれないけど・・・ 恐怖さえ覚えます・・・

※去年に声を掛けてくれた方、もし見てたらすいません(汗)



ま、とにかく今回はクマさんに会えてホンマによかったです!

特に今回は南紀に向かう前から、できたらメールよりも直接会って話をしておきたいと思っていたので、


「クマさんに会っておきたいな~ 今日会えたらええのにな~」


とずっと考えてたので、まさかのいつもよりも早い切り上げと雨が降ったおかげで、その時間、その場所で再会できたのは本当に奇跡のようでした。


クマさん、

帰ろうとしてたのを無理やり呼び止めて本当にすいませんでした(^^;



少しお話してお別れし、水浴びできそうな場所を探すもなかなか見つからず、途中にもの凄い豪雨が来たと思ったら今度は急に晴れて、道路が全く濡れてもなかったり・・・(・_・;)


結局、とある漁港の片隅で水浴び。



IMGP1275.jpg


めっちゃ暑なってきたがな(汗)




IMGP1286_201.jpg

帰って水合わせ終了間際の新入り達。



うちにしてはもの凄い大漁やけど、

みんな餌付いてくれるんでしょうか(汗)


 


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ぼくのなつやすみ(前編) | HOME | 暑さ&節電対策

COMMENT

大漁!!
大漁!!
新たな仲間がいっぱいで、水槽が派手になりますね。
ちなみに小さい子はトノサマッぽいです。

餌付けも楽しみの一つです。
アサリが面倒な場合は・・・「秘密の餌」のご使用お勧め致します。
2011/08/04(木) 08:04:18 | URL | もちのすけ #- [Edit]
今回もすごいですね家は日曜日 岡田漁港と泉佐野の朝市行きましたよ~
食べる魚買いました

南紀が遠い・・・・
2011/08/04(木) 08:21:24 | URL | kaya10 #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

今回はなかなかうちらしくない大漁でした^^
やっぱり小さい子はトノサマですよね・・・
はっきりと黒いポイントが出てきました(汗)

餌付けはやはりというか・・・
ヤリカタギとミスジが手ごわいですね(>_<)
他の子は普通に粒まで食べるようになったのに・・・

2011/08/04(木) 15:09:02 | URL | わもん #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

いやいや、「今回も」ではなくて、「珍しく今回は」です(^^;
朝市いいですよね~ 岡田漁港、また行きたいな~

南紀は夏休みから外れれば近く感じるかもしれませんよ~
2011/08/04(木) 15:12:15 | URL | わもん #- [Edit]
まいど~
わもんさん
今回は中々がんばってるじゃないですか
そんな わもんさんには「マメチョウ二級」を差し上げましょう

奥さんは「マメチョウ一級」ですな(笑)

おいらは人の顔を覚えるのが苦手なんでゴメンやけど、次は大丈夫(多分)
2011/08/04(木) 18:20:00 | URL | クマ #jP8/LXbA [Edit]
こんばんは~
体調不良にもかかわらず決行した甲斐がありましたね。
また沢山のお持ち帰りで、「えっ、ハコフグ何匹に?」と思ってしまいました(笑)
ヤリカタギとミスジも餌付いてくれるといいですね。
みんな揃ったら賑やかですね。その時は動画お願いします。
2011/08/04(木) 20:32:21 | URL | kei #- [Edit]
クマさん、まいどです~

先日はどうもでした~^^
「マメチョウ二級」やった~~!!ヽ(´▽`)ノ
ってなんで嫁より下なんすかーーー(ToT)

次回お会い出来た時は、どうんな顔しはるのか楽しみにしてまっせ~

2011/08/05(金) 12:51:19 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

はい~ 予想以上の収穫だったので、決行してよかったです^^
ハコフグはホンマに・・・ どういうつもりなんでしょ・・・
ま、ハコフグ水槽でも計画しないといけませんね(^^;

ヤリカタギとミスジ、全然自信は無いんですけど頑張ってみますね~
本水槽に入れるかどうかはわからないですが(汗)
2011/08/05(金) 12:55:14 | URL | わもん #- [Edit]
ヤリカタギ!
いいな~♪

ワテ等も前日に行ってたんですがヤリカタギ目撃するもサンゴの間に逃げ込まれ採れず・・・

やっぱ姐さんはすごい!

うちも今回は嫁の成果の方が凄かったし、うちら男が頑張らんとメンツ保てまへんな^^;汗
2011/08/05(金) 18:25:54 | URL | たまーぼ #- [Edit]
相変わらず行ってますねぇ。うらやましい。
ヤリカタギを採るなんて、さすがは嫁ちゃんです(笑)
わもんさんは。。。。。(笑)
でも、ニセフウライとミスジを採ったのは良いではないですか。
次はウズマキに期待です。
2011/08/05(金) 23:09:38 | URL | 雪風 #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

ヤリカタギ・・・ う~ん・・・
自分で採ってたら嬉しいんやけど、正直悔しさの方が・・・(>_<)

え?! 前日に行ってたんや! 更新はい~つ?ま~だ?
へ~~、たまーぼさんとこも奥さんの成果の方がよかったんや。
ま、今さら驚くことではないけど、このまんまじゃマジでやばいね・・・
何から何まで立場がなくなってしまう(汗)
2011/08/06(土) 04:25:20 | URL | わもん #- [Edit]
雪風さん、まいどです~

少々強引な決行でしたけど行ってしまいました(^^;
ヤリカタギ・・・ マジで悔しいっす・・・
自分は見つけてもさえしなかったんで(>_<)
どうやら嫁は採り方のコツを覚えた恐れがあるけど、
もしかして雪風さんが丁寧に採り方のレクチャーしたからちゃいまっか!!

ニセフウライは本当に嬉しかったですよ~
おかげでやっと自分の目ではっきりと区別ができるようになりましたから^^
ウズマキねぇ・・・
宮崎では一回だけ見たことはあるけど・・・
サザナミもそんなに見つけられないので、南紀では見つける自信はありまへん・・・orz
2011/08/06(土) 04:32:43 | URL | わもん #- [Edit]
いいないいないいないいな!!!!!!!!!!!

チョウがいっぱいでいいなorz
2011/08/06(土) 17:49:59 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

えへへ~~ うちには珍しいでしょ^^
でも、餌付けに問題があるポリプ系ばかりなので心配ばかりです(汗)
2011/08/07(日) 23:55:58 | URL | わもん #- [Edit]
いつの間にか
また、行かれてたの
ですね~

その後体調如何ですか?
ちょっと心配です(*_*;

確かに、ネットの知り合いって
いろいろ微妙ですね(^-^;
2011/08/12(金) 12:44:03 | URL | モーリ #- [Edit]
モーリさん、まいどです~

はい、行けるうちに行っとけ~って感じで(^^;
体調はおかげ様ですぐに回復しました~
ご心配おおきにです~m(__)m

ネットで知り合うっていろいろですよねぇ・・・
ややこしい変な出会いを目的にするサイトほどではないけど、
マナーやモラルを守り、相手の状況や環境を思いやりながら付き合えたら最高なんですけどね^^
2011/08/13(土) 04:24:33 | URL | わもん #- [Edit]
ご無沙汰してます~(^^)
お盆も終わってようやく書き込みできました☆

わもんさんも体調ガタガタやったみたいですね!
お互いええ歳ですから、体調管理さらに気をつけていきましょ!

奥さんは相変わらず絶好調ですね♪
これでわもんさんまで絶好調になっちゃたら、魚たちがピンチやから、ちょうどええのんかもしれないですよー(^^)
・・・って、でも悔しいやろケド(^^;)


2011/08/23(火) 09:53:39 | URL | だんご #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

こちらこそ御無沙汰してすいませ~ん(汗)
それとお盆の大商戦、お疲れ様でした!^^

あれから体調はなんとか回復したんですけどね~
今またガタガタの状態です(汗)

海の方は最近、嫁に負けっぱなしで・・・
いつになったら調子が上がるのやら、それともここら辺が限界なのかな(^^;

2011/08/26(金) 16:39:28 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
