


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

暑さ&節電対策 

毎年やって来る夏場の室温・水槽の水温の対策に加えて、今年は節電も心掛けないといけなくなりました。


ただ、節電に関しては、「各家庭でも一律15%の節電」というのをお願いされても無理がある話でして・・・



我が家では元々夏場は余計な電気を使わないようにしてきました。

現在水槽で使ってる電力もシンプルで、幸い(?)にも機械音痴なもんで、近代設備(スキマーや殺菌灯、ほにゃららイザーとかなんちゃらクター?など)が元々一切無く、基本的なポンプと扇風機(冬場は代わりにヒーター)と照明(LED)程度です。

一応照明は節電のために、昼間は消しているので、ここからさらに節電しようと思うと、水槽のポンプや扇風機、冷蔵庫を止めないといけなくなります。



そして過去に何度か書きましたが、


クーラーが稼働していないと、夏は普通に室温が35℃を超えてしまうちょっぴりアホなアパート。

猛暑日はおそらく40℃に達するかと・・・


朝からクーラー全開でも、昼間の室温は33℃以上・・・



実際に去年に1回、今年は節電を意識したことですでに早くも2回、

自宅内で軽い熱中症にかかってしまいました(>_<)




今までの経験から、水槽の生き物は水温30℃までならなんとか大丈夫。

メインの90水槽に設置してある扇風機(サーキュレーター)はなかなか強力で、外気温が30℃程度なら問題なく水温を下げてくれます。


しかし猛暑日のような特別暑い日で、クーラーを稼働していない外出時の密室となると、さすがのサーキュレーターも30℃以下をキープすることができません。

同じく40水槽でも扇風機が限界・・・



そうなると思い付くのは水槽用クーラーなんですが、高い室温に加えてクーラーの排気熱を考えると、2つの水槽にはワンランク、いや、ツーランクくらい上のクーラーが必要なのではないか?


2台の水槽用のクーラー代・・・

プラスその電気代を考えると、部屋のクーラーを稼働させるほうがエコではないか?

水槽の生き物と人間の両方を生かせるためにはやはり部屋のクーラー!



という結論が去年に出ました。


でも、部屋のクーラーはちょっぴりどころか、

散々困らせられてきました。



25℃や26℃まで下げてほしいなんて贅沢は頼んでません。


せめて28℃でいいから! と頼んでいるにもかかわらず、

去年は室温が30℃まで下がるのが夜の9時か10時以降・・・



それと、数日間外出して帰ると必ず停止しています。


住人がいないとサボるという、まるで頭脳?を持った、


かなりの困ったちゃんアホアホクーラーなんです・・・




そこで去年に出した対策の一つ ↓




IMGP1043.jpg

西日が当たりまくるベランダに銀幕。


結果は、効果の実感は少しだけあったかな?(-_-)



そして今年、いろいろ考えてさらに新しい対策をしてみました。


まず、「ベランダの反射熱」というのが結構馬鹿にできないという情報があったので、いろいろ調べるとスノコが良いとか、人工芝が良いとかなんとかかんとか。


それで、夏本番が来る前の梅雨時に作ったのが ↓




IMGP1038_201.jpg


スノコを敷いて、さらにマジックテープで人工芝を敷きました。

どこかで紹介されていた訳ではなく、ダブルで攻めたったら効果あるんちゃうか?


と思って作っただけで、単なる思い付きです(汗)



さらに ↓



IMGP1040_201.jpg


室外機がこんな状態。

どう考えても排気の効率は悪いし、さらに長い時間直射日光が当たってる。


これでは室外機の温度が上がり過ぎて、悲鳴をあげて勝手に緊急停止してしまうのも当然かも?(・_・;)



勘がいい人は上の写真で気付いたと思いますが、室外機の上にはもう1台設置できるようになっています。




どう考えても上のほうがええやろ(-_-メ)



アパートの管理や大家にこの事を訴えても、どうせバランスの問題がどうたらだの、工事費がどうたらだのへったくれだのと言われるのは、今までの事を考えると目に見えてる・・・


たとえ駄目元だとしても、言ってムカつきたくない。



それで取りあえず ↓




IMGP1041.jpg


直射日光だけでも軽減させてみました。


その結果、昼間クーラーを稼働させてると、今のところ室温は31℃までの上昇で止まってくれ、水温も28℃台まで上がるということがありません。


若干クーラーの効きも良くなった気がする。


それにベランダのコンクリートも、むき出し部分は触ると凄く熱いですが、スノコ&人工芝の下はほとんど熱くありません。



これは一連の対策で効果があったということかな?(^^;





ただ~~し!




クーラーは留守にすると止まる!



先日の2回の南紀一泊の旅。

7月2・3日と、16・17日の2回とも、


帰ったらクーラーは動いてませんでした(>_<)



あまりにもドアホすぎやろ



それとも逆に賢いんか?


思い返せば、ここ数年の夏場には一泊旅行はしておらず、少なくても二泊以上が多かったので、クーラーが何日目で停止してたのが判らんかったけど、まさかたった一泊しただけで停止していたとはね┐('~`;)┌



これでは安心して旅行や帰省なんてできません。



それで最近、こんなん見つけました ↓




IMGP1254_201.jpg


ELPA プログラムタイマー付エアコンリモコン RC-32AC


まだ今年発売されたばかりの新製品ですが、


これや! と思って買いました。



特に目に留った機能が

・好きな時間に自動でON/OFFできる24時間プログラムタイマー機能付
・国内主要メーカー13社対応


一応、メーカーも年式も対応していました。


到着したのは1週間前くらいかな?

早速いくつもある2ケタのメーカーコードを入力していくと、数回目でクーラーが「ピピッ」と反応!



やった!!!


続いて数分後にONしてさらに数分後のOFFするようにセット。


すると時間通りにON・OFFが起動!



使えるやん!!!(≧∀≦)




と喜んだのもつかの間・・・



「冷房」のはずが、全然冷風が出てなくて送風・・・?


念のために室外機を確認すると、動いていない(・_・;)


あらためて本体の方のリモコンで試すと、きちんと冷風が出て室外機も動く・・・


そこから何度もメーカーコードを試していると、クーラーが反応するコードは全部で4つということが判明。



しかしどのコードで試しても、出てくるのは送風・・・



お前もアホやったんかい・・・



リモコンを握りしめながら、メキメキっとなりかけましたが、もし駄目やったとしても、2,500円前後の買い物やからとギリギリで我慢しました。


もしこれが数万円の買い物やったら、


絶対大暴れしてたやろね(;一_一)



そしてがっかり感満載で迎えた翌日、

ふと試しておきたいことが頭に浮かびました。


もしかして新しいリモコンでONするから不具合が生じる?

ならばと、本体のリモコンでONしておいてから、前日とは逆に数分後にOFFしてからONするようにセットしてみました。



すると、予定通りにOFF、そしてONと起動!



冷風や~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


きちんと室外機も動いていました!


これは使える!これで安心!


と言いたいところですが、勝手にクーラーが停止してしまった場合もきちんと起動してくれるのか?など、まだまだシュミレーションしてみないといけないパターンがあるので、これから徐々に試してみたいと思います。


もし、そういう非常時でも、希望通りにクーラーが再起動してくれたら、一日中稼働させっぱなしより明らかに省エネ・節電が実行できることになるかもしれないので、本当に良い買い物だったと思えるんですけどね~


また何か新しい結果が出たら、この場で報告させてもらいます^^





おまけで今年の連れ帰ったメンバーのその後ですが、


まずは2・3日に連れ帰ったメンバー ↓




IMGP1094.jpgIMGP1097.jpg


広くしたごま塩部屋に入れたクロユリの幼魚。

最初は本水槽の大きな魚にビビっていて隠れてばかりだったのが、徐々に慣れてきて餌も食べるようになったものの、3日目に一匹、1週間目でまた一匹、3週間で3匹とも全滅・・・



IMGP1095.jpg

こやつらのせい?・・・




IMGP1093.jpg

投入直後のウバウオ。

5日目くらいに1回確認できたきり、その後は不明・・・




IMGP1253.jpg


初めこそ隠れて出てこなかったヤイトサラサエビ。

何を喰ってるのかわかりませんが、どんどん露出が多くなってます(^^;



続いて16・17日のメンバー ↓



IMGP1250.jpgIMGP1251.jpg


ニジギンポは即日、ホシハゼは数日間身を潜めた後に餌をバクバク(^^;



IMGP1237.jpg

コシオリエビ。



IMGP1239.jpgIMGP1247.jpg


3匹のハコフグとスミツキは粒餌まで食べてくれるようになりました。

しかし細かいので撮影が難しい(>_<)


取りあえずハコフグには「角生えろ~!」と呪いをかけていますが、

今のところ生える気配はありまへん・・・orz





IMGP1240_201.jpg

おまけのおまけの、コモンとカブトのにらみ合い(汗)

こいつらはどんどん成長を続けます(>_<)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

体調不良の中 | HOME | 台風が来る前に(後編)

COMMENT

わもんさん宅の上は屋根?うちも2階はアツイ!
1階と5度ぐらい差があるときも!
私は1階で例のお仕事です
子供たちは夏休みでウルサイ!
2011/07/29(金) 08:21:40 | URL | kaya10 #- [Edit]
こんにちは~
去年の夏のお部屋トラブル&水槽難が思い出されます。
今年はどうされるんだろうと・・・
色々と考えましたね。結果、素晴らしい! 
水温28℃でキープできれば大成功でしょう(拍手)

クロユリさんはダメでしたか、残念です。

ツノダシとサザナミ存在感ありますね、いいなぁ~ あれ?シマシマはなんですか?
2011/07/29(金) 09:51:10 | URL | kei #X1SnT2Cg [Edit]
わもんさん

こんにちわ、また来てしまいました。
そして、また笑わせて頂きました(笑)
関西の人はみんな面白いのか、わもんさんが特別面白いのかわかりませんが、リモコンのくだり最高でした!

ところで、私ごとなのですが、海水魚飼育の初心者向けのサイトを立ち上げてみました。
自分が立ち上げ当初に困っていたことなどの紹介をして、一人でも多くの海水魚飼育をされている方のお役に立てればと思っています。

今はまだアクセスが少ないこともあり、可能であれば相互リンクのお願いをさせて頂けないでしょうか?

タイトル:海水魚飼育 初心者講座
URL:http://aquarium1486.blog.fc2.com/
説明文:海水魚飼育6年の管理人が海水魚飼育のノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。

ブログはあまり慣れていないのですが、ネットを介して同じ趣味をもつ方とコミュニケーションを取れるのが楽しいですね。

これからもわもんさんのサイトを楽しみにしております。
それから今後とも宜しくお願い致します。
2011/07/29(金) 11:34:16 | URL | ニモニモ #- [Edit]
故障です...
クーラー、故障だと思うので、備え付けなら管理人に修理依頼を。
時間経過に関係なく不規則に止まるなら基板交換とか、室外機が熱くなった頃に止まるならコンプレッサー交換(買ったほうが早い)、みたいな感じです。
で、そこさえクリアすれば、万能リモコンも役に立つでしょう。
2011/07/29(金) 18:55:26 | URL | エイジ #- [Edit]
わもんさぁ~ん!!!

早く引越してv-238v-238v-238

2011/07/29(金) 21:59:38 | URL | たまーぼ #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

はい、上は屋根です~
うちのアパートも玄関開けた一階は涼しいのに、二階に上がった途端にむうぁっと(>_<)
おっ! 自宅が職場ですか!
羨ましい反面、悪いことも出来まへんな~ なはは~^^
2011/07/30(土) 04:57:38 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

そうなんですよ・・・
毎年夏は楽しみが半分、恐怖&心配が半分です(>_<)
でも、いろいろ工夫した結果、おかげでかなり改善できたのはよかったです^^
やっぱり頻繁に水温が30℃を超えるのは怖いです・・・

クロユリ・・・
やはりタンクメイトや環境を考えてあげなければならないようですね・・・
シマシマは去年に来宅したヒレナガハギです。 こやつもでかくなったでしょ^^

2011/07/30(土) 05:03:29 | URL | わもん #- [Edit]
ニモニモさん、まいどです~

またまたこんなふざけたブログに訪問して頂いておおきにです~^^
そんなに面白いですかね? 本人としてはたまに寒いのでは?とビビっています(汗)

先ほど少し覗かせてもらいました。
うちにはまさかのタイムリーな記事満載でびっくり&驚きました!
後ほど必ずお邪魔させて頂きますので(^^;

リンクの件、了解しました~
こちらもリンクさせてもらいますね~^^
こちらこそこれからもよろしくお願いします~


2011/07/30(土) 05:11:23 | URL | わもん #- [Edit]
エイジさん、お久しぶりです~

やっぱり故障でっか??? くそっ!!!
去年の記事(2010/9/1)でも書いたんですけど、管理人(大家)は応じてくれません・・・
もしかして検査に来た電気屋と大家はできてたとか?

正直、またふざけた回答が来たらマジでブチ切れそうなので、今年はなんとか我慢して来年引っ越します。
ただ、うちが引っ越した後に引っ越してきた人は気の毒ですが・・・
2011/07/30(土) 05:21:20 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

そんな簡単に言わんとって~(汗)
でも意地でも来年には引っ越したる!!

それか、新居に居候させてくれたりする~?e-265e-265e-265

2011/07/30(土) 05:25:07 | URL | わもん #- [Edit]
わもんさん

リンク了解の件、ありがとうございます。
早速リンクさせて頂きました。

全然寒くないですよ。私にはツボです!
これかも記事たのしみにしてます。

今後とも宜しくお願いいたします。
2011/07/30(土) 08:24:57 | URL | ニモニモ #- [Edit]
わもんさん辛抱強いね。僕なら切れてます♪

壊れているのは明らかですが、修理時に故障を判断するための何らかの症状が確認できないと、適当に言いくるめられて終わりです。今その段階です。
で、次のステップとしては、それでも壊れているのだ!と強く訴えて、電気屋に来させます。それでも症状が出なければ、また言いくるめられそうになりますが、そこで強気で出てください。そうすると電気屋は考え得る「見込み修理」をせざるを得なくなります。で、実のところ電気屋は、症状が確認できなくても大体の症状を聞けば「はは~ん。基盤だな」とか本当は判っています。だって同じ製品が世の中に五万とあるんですよ? わもんさんちの故障パターンが業界初な訳ないでしょ?(笑) 電気屋には過去の膨大な修理データが蓄積されているので、メーカー・型番・症状を聞けば一発で故障箇所は推定できるのです。だから強気で「ごちゃごちゃ言わんと直したらんかい!」と言う感じでOKです♪

もうひとつは管理人の言いぐさですが、「お宅だけ特別扱いできない」と言うのは論点がずれてます。もし、部屋が広すぎて冷房能力が追いつかないのが原因なら、そんな能力不足のエアコンを取り付けた管理人の責任な訳ですが、今回の場合は修理確認の際に症状が出なかったために「異常なし」「能力不足」と思いこんでしまっている事が問題なので、本当に暑い日に修理に来て貰って、確実に症状が出るところを見せつけてやると良いです。そうすれば、基盤なり何なり修理せざるを得ないでしょう。

ちなみに、直接メーカーの修理マンがくれば良いのですが、量販店の経験の浅い若い子あたりがくると診断もままならないと思うので、作業工程を観察して怪しそうなら「メーカーよこさんかい!」でOKです。

我慢しなくて良いですよ。
正常なエアコンは涼しいよぉ~♪

似たような話の例
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6860218.html
2011/07/30(土) 12:50:51 | URL | エイジ #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/31(日) 15:28:55 | | # [Edit]
ニモニモさん、まいどです~

いえいえ、こちらこそ~
ツボですか! それはよかったです^^
よく嫁からは「はあ? 寒っ!」と言われるもんで(^^;

2011/08/01(月) 15:27:01 | URL | わもん #- [Edit]
エイジさん、まいどです~

すいません。 そこまで心配して頂いて有難うございます~
貼って頂いたURLも見させてもらいました。
あれ?いつここに質問したっけ? と思うくらいにうちの悩みと同じでした(゜o゜)
近いうちに、確実に暑くなるとわかってる日の15時くらいに来るように電話してみます。
取りあえず管理の人間に、この室内でまともに暮らせると思えるか?と。
ごにょごにょ言ったら、すぐ大家を呼べ! の勢いで言ってみます。

ホンマおおきにでした~

2011/08/01(月) 15:34:42 | URL | わもん #- [Edit]
非コメさん、いらっしゃいませ

コメントありがとうございます。
いつでも遊びに来てください~
2011/08/01(月) 15:35:59 | URL | わもん #- [Edit]
汎用リモコンの件
昨日、家のエアコンのリモコンが壊れたので、いろいろと検索して「RC-32AC」で絞ったらココを見つけました。
まあ、それなりに参考になったので、明日、コレを探してみようと思いました。

タイマーの件ですが
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20110727_463105.html
にレビューがあって
「設定時刻にリモコンから信号を送信することで実現しているので、リモコン送信部がエアコン本体の受信部に向いた状態で、赤外線が届く範囲に置いておく必要がある。」
との事です。

すでに解決済みでしたら、すみません。
2011/09/03(土) 01:01:24 | URL | 通りすがりの者です #NQKLgyWw [Edit]
通りすがりの者ですさん、初めまして~

リモコンの件、有難うございます~
あれから再び試していないのですが、一応本体は反応しているので赤外線は届いていると思うのですが・・・
今のところ、出掛ける時は無難に本体が起動している時にタイマーをセットしています。

まだ完全に解決したわけではないですが、貴重な意見有難うございました~
2011/09/03(土) 22:20:55 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
