


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

台風が来る前に(前編) 

再び南紀まで行ってきました(汗)

今年の夏はあまり海に行けないかもと思って、急遽行くことに決まったんですけど、いつもコメントして下さる皆様のブログへ訪問しないまま、また記事を更新してしまって申し訳ありませんm(__)m


最近、記事を書くことさえいっぱいいっぱいで(>_<)


海の日を含めた3連休、8月は行けるかどうかわからないので、無理してでも日・月(17・18日)に行こうかな? 
と決めかけていた時に、嫁が「急に土曜日が休めることになった!」


じゃあ、土・日か日・月のどっちにしよ・・・

と、迷っていたら、ニュースで「台風接近!」(゜o゜)


すでに影響で荒れ始めてるかもしれないので、土曜日の早朝に出発。



すると、高速を走行中(嫁が運転)、早朝やのにたまーぼ氏から電話。


もしかして、酔っぱらった勢いで電話してきたか?

それとも、寝ぼけて間違って電話してしもたとかか?



と電話に出てみると・・・


「おはようございます~ 今イノブータンに着いたんですけど、雪風さんがいてますよ! 今どこでっか? こっち来てないんですか~?」


まさか、酔っ払いのたまーぼさんが今回も来てるとは思っていなかった上に、雪風&あやの夫妻まで来てたの???(゜o゜)


前記事で、「うちも近いうちに行ってきますよ」

と、雪風さんからコメント頂いたものの、まさかこの日とは思ってなかったし、てっきり関東や伊豆方面へ行くものとばかり思っていたので・・・



まだまだ高速を走行中、めっちゃ焦るがな(>_<)


ちゅーか・・・

何の約束もしてないのに、この日に南紀に向かってるであろうという前提で、朝に電話してくるたまーぼさんにびっくりしたけど(汗)


取りあえず、「見かけたら声掛けるわ~」


ちゅーことで、前から入ってみたいと思っていた一度も入ったことの無い、今回の第一候補の磯へ到着。



IMGP1106_201.jpgIMGP1107.jpg



すでに台風の影響が出てるようで、せめてタイドプールだけでもと思っていたのに、待っていてもなかなかプールができる気配が無いので、よく行く御馴染の第二候補の磯へ向かう。


「久しぶり~」

と、到着したそこにはすでに雪風&あやの夫妻が^^

まさか、お互いにこの磯の常連だったことにびっくりしながら、


「あの酔っぱらいも今日来てたんや!」


と噂しているところに、各磯を偵察に廻っていたらしいたまーぼさんが到着。


久しぶりのこのメンバーでの再会で、少し談笑しながら入る磯の相談。



で、

偵察の情報から、泳げそうなポイントへみんなで移動。




IMGP1124_copy.jpg


チビチビのナミチョウにトノサマダイやハコフグと、


可愛いスミツキトノサマダイを初めてGET♪





スミツキってかわうぃ~ねぇ~


あ、実はハコフグも自分で見つけたのは今回が初めて(汗)



IMGP1126.jpg

雪風さんに教えて頂いたニジギンポ。


そして、岩の下で数匹の生き物がうごめいてたので、岩ごと掬ってみたら、4匹の不細工なゲテ物系の魚が入ったので、これまた雪風先生に見てもらうと ↓




IMGP1119.jpgIMGP1123_copy.jpg


ホシハゼとシボリという魚。


シボリはテンジクダイの仲間で、昼間に見れることは珍しいのだそうです。




IMGP1116_201.jpgIMGP1117.jpg

この2匹は名前を忘れてしまいました(汗)


ホシハゼはよく見かけるのと、シボリは「一番搾り」でインプットしておいたから覚えられたけど(^^;



そしてみんなで休憩時、




IMGP1113_201.jpg


たまーぼさんがイカを2匹採ってきました。


毎度のことで雪風先生に聞くと、


「高級品のアオリイカ、美味しいよ♪」


「ええな~ たまーぼさん食べぇや」

「えっ・・・ 美味しいんやったらどうぞ!」


と譲り合った結果 ↓




IMGP1114_copy.jpg


たまーぼさんと自分が食べることに(汗)




IMGP1115_copy.jpg


新鮮なので美味いのは美味いんやけど・・・

冷えてたらもっと美味かったんやろなぁ・・・


生ぬるさが微妙に気持ち悪くて(・_・;)



それにしても去年に続き、この三組が揃うと何故か怪しい昼食会が(^^;




2011071652_copy.jpg
(あやのさん撮)

イカ墨でお歯黒・・・


たまーぼさん、

次回はきちんと人数分採ってきてや(-。-)y-゜゜゜




↓ こちらは磯馬鹿女子三人衆 お~こわっ



2011071647[1]
(あやのさんのブログからそのまんまパクリ)



で、この日採れた生き物で持ち帰ることにしたのは、2匹のハコフグのうちのミナミ疑惑のあるほうの1匹と、スミツキ・ニジギンポ(水槽のギンポが全て居なくなったので)・ホシハゼ(水槽に底モノがいないので)。

他にはコシオリエビの仲間と、ヤドカリが久しぶりに見つけたケブカヒメヨコバサミとツノヤドカリのpallescens。


そしてこの日の磯遊びは終了し、その後のみんなの予定を聞くと、たまーぼさんとうちは、いつもの如くで行き当たりばったりで特に予定無し。

雪風さんとこは宿を取ってあって、夕飯は寿司屋を予約しているとのこと。



「寿司か・・・ ええな・・・ 食べたいな・・・」


4人追加できるか問い合わせしてもらったところ、



満員で無理 ガーン・・・



ちゅーことで、明日は明日の風が吹く~ と、
雪風さんあやのさんと磯でお別れ(ToT)/~~~


そして残った4人で、たまーぼさんが朝に仕掛けておいたというトラップを見学するために漁港に一旦立ち寄り、取りあえず体を癒しにお風呂へ。

※前回に書いたサンゴの湯は臨時休業ではなく、どうやら閉店してしまったようです。(シロアリの被害が酷いため建て替えるとなっていましたが、再開が3月となっているのに、今はすでに7月なので)


さて・・・


晩飯どないしよ?



前回は鉄板焼き屋で呑んで食べてそのまま駐車場で寝たけど、夜中のトイレがコンビニまで歩いて行かなあかんのが、意外と大変なのよね・・・



う~ん・・・



しゃーない! 宴会場作るか~




IMGP1130.jpg


明るいうちは観光客でいっぱいやけど、スーパーで買い物しているうちにちょうど日が暮れてきて、観光客もいなくなっていたので、今年初の臨時野外宴会場を設置~


舌と脳が「寿司」になってるのでもちろん寿司も購入^^


あくまで臨時やのに、いつでも出来るように椅子とランタンと蚊取り線香なんかを常備してるところがお互い怖いね(-_-)




IMGP1134_201.jpg


宴会と同時に昇ってきた綺麗な月がええ演出してくれます♪
(たまーぼさんが撮影したほうはホンマに綺麗です。更新を期待)





そしていつお開きになったのか・・・


いつ寝たのかの記憶がありません・・・(汗)




後編に続く。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

台風が来る前に(後編) | HOME | 初泳ぎ 2011

COMMENT

連休うちはプール止まりでした・・・
17日昼から海かプールか迷いましたが・・・
18日は雨でしたしね。今回も持ち帰りありでいいですね。阪和道大阪方面も2車線で走り心地はどうですか?いつも渋滞で大変でしたが?
2011/07/22(金) 08:25:58 | URL | kaya10 #- [Edit]
こんにちは~
わもんさんも1円玉サイズのチョウ達 お持ち帰りしたのですね。 いいなぁ~
(一番)シボリ 中々渋い魚ですね、初めて見ます。
絞り染めからきているのかしら?なんて思ってしまいました。

イカのおチビちゃん可愛いですー。
去年辺りから「イカ飼いたい」って思っていたのですが、磯で採集する事もできるのですね。
水槽で飼えるのかわかりませんが(笑)

月光が海面にゆれて~~ 最後の写真も素敵!~
2011/07/22(金) 15:37:50 | URL | kei #X1SnT2Cg [Edit]
超がつく程お久しぶりですw
うちは今年は駄目ですわぁ・・(泣
一人で海に行くのもちょっと難しい状況です。
2011/07/22(金) 16:16:27 | URL | ゆーいち #- [Edit]
先日はどもでした。
それにしても、まさか全員集合になるとは(笑)。おかげで楽しく過ごせましたよ。いや~良かった。

もう一回ぐらい会えるでしょうかね。次も楽しみです。
2011/07/22(金) 18:55:37 | URL | 雪風 #- [Edit]
初スミツキ GETだったんですか!
わ~♪ おめでとございます~~♪(´∀`)ノ♪

ほんと わもん夫妻と、たまーぼ夫妻!
また 6人で 磯で再会できて 嬉しかったですょぉ~~!(≧∀≦)
はは!(笑 『磯馬鹿三人衆』!!(笑
素敵な 名前付けてもらって うれしいです!!(笑

Kちゃんが 一生懸命撮ってたの その イカの口!!(笑
すんごい 笑えちゃいました!(´m`)

寿司も ご一緒したいが、寿司と言わず 飲みましょー!
月の写真も 素敵です♪
わたしも 撮ったことあるなぁ~・・
どこでだっけなぁ~。f^^)

次回 また会いたいですネ♪♪♪
2011/07/22(金) 20:54:51 | URL | あやの #- [Edit]
こんばんは!!
いっぱいGETしてるやないですかぁ~
初スミツキおめでとうございます!!
小さい黄色いのを見るとワクワクしますね。

しかし・・・臨時野外宴会会場にしては
用意周到でございます。
満月の写真もGOODです!!
見るとテンション上がるのは
磯馬鹿と狼くらいですかね??
あんまり無理せずガンバって下さいよっ!!





2011/07/23(土) 01:40:59 | URL | もちのすけ #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

やっぱりお子さんがいる家庭ではプールが無難でしょうね(^^;
特に17日からの海は子どもにはやばかったかな・・・

阪和道は、3日(日曜)は全く渋滞無く気持ち良く帰れたのに、さすがは3連休・・・
せっかく2車線化になっても結構な渋滞で帰りは大幅に遅くなってしまいました(>_<)

2011/07/23(土) 04:27:13 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

なんとか1円玉サイズよりやや小さいスミツキとハコフグを連れて帰れました~
シボリはなかなか渋かったですよ! ちょっとシーラカンスっぽくて。
でも基本的に肉食だということで放流してしまいました(汗)
それにしても名前の由来は・・・ 何なんでしょうね^^

イカは昔はよく見つけたんですけどねぇ・・・
忍者の如く、イカ墨を吐いた後は何回か見たものの、イカそのものは見つけることはできませんでした・・・
飼おうと思ってたんですか!! 踊り食いの場面を見せてしまって申し訳ない(^^;

月光は本当に綺麗でした!
もうちょっとカメラの使い方を把握してたら、もっと綺麗なのが撮れてたのに(>_<)

2011/07/23(土) 04:35:51 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、お久しぶりです~
本当に超久しぶりですね(^^;

今年は駄目ですか・・・ 震災の影響もあるのかな?
なんとか無事なのは確認できてたので敢えて連絡はしませんでしたが、
取りあえず元気そうなのでホッとしました^^

2011/07/23(土) 04:40:36 | URL | わもん #- [Edit]
雪風さん、まいどです~

こちらこそおおきにでした~
まさか去年と同じメンバーが偶然そのまんま集合するとはびっくりでしたね^^

もう一回ぐらい・・・
なんとか調整できるように頑張ってみます!
その時はもちろん宴会も込みで頼んますよ~i-278

2011/07/23(土) 04:50:23 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

初スミツキですよ~ おおきにです~
しかしまさかでしたね~ 去年のメンバーがそのまんま揃うって!^^
おかげで本当に楽しい磯遊びになりました!
素敵な名前? 怒られるかとちょっとビビってた(汗)

イカは・・・
なかなか飲み込めずにいたのが、逆にシャッターチャンスになったかな?(汗)

はい! 寿司か酒かどっちがメインでもいいので取りあえず次回は絶対行きましょう!
月の写真はたまーぼさんが本当に綺麗に撮ってましたよ!
お楽しみに~^^
2011/07/23(土) 04:58:23 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

うちにしては大量のGETですが、みなさんと比べるとまだまだ鼻くそです(汗)
でも、トノサマ以外の黄色い子・・・ ほんと可愛いですね~^^

臨時野外宴会・・・
こういうのを不測の事態のための準備、対策、対応というんでしょうか?
是非政府も見習ってほしいもんですね^^

満月は撮影のスポットだったのか、
多数のカメラマンが宴会の横で撮影してました(汗)
2011/07/23(土) 05:05:25 | URL | わもん #- [Edit]
またまた、行かれたのですね~♪
うらやましい限りです!

ハコフグ!!いいですね~

台風が残念でしたね。。
でも台風の時はあまり無理しないで
くださいね。。危険ですから^^

後編楽しみにしてま~す。。

訪問コメは、全然要りませんので
気にしないでくださいね~
2011/07/23(土) 19:46:39 | URL | モーリ #- [Edit]
モーリさん、まいどです~

はい、行けるうちに行っておこうと思って行ってしまいました(^^;

ハコフグは本当にかわうぃ~ですよね~
合計3匹連れて帰る事になってしまいましたが(汗)

台風は本当に嫌なタイミングで来ましたけど、
なんとか日程を変更したことで楽しめました^^

訪問の件、お気遣い本当に有難うございます~(T_T)

2011/07/24(日) 00:03:54 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
