


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

初泳ぎ 2011 

こないだの7月2・3日、今年の初泳ぎに行ってきました。


やっぱりいろいろと思うこともあり、海に入る事や水槽もやめようかと考えた時期もありましたが、本当に楽しめなくなることが起こるまでは、この趣味を続けることにしました(汗)




IMGP1051.jpg


つい先日に梅雨明け宣言?が出ましたが、この時は梅雨の中休みの良い天気で、少々潮が速かったものの、気持ち良く初泳ぎができました。




IMGP1063_201.jpg

ドボンする前に最初に見つけたのが、タイドプールにいたベニヒモイソギンを豪華に多数はべらかしたソメンヤドカリ。

しゃかしゃかと移動してたのですぐに発見(^^;



そしてドボン~




IMGP1057.jpg

この日は比較的透明度が高く、サンゴの白化もほとんど見なくて、久々の南紀の海は本当に気持ち良かったです♪



IMGP1059_201.jpgIMGP1061.jpg

ここでは定番の、越冬したソラスズメやナミチョウも変わらず元気!
(にしてもナミチョウでかっ!)


IMGP1052_201.jpgIMGP1055_201.jpg
IMGP1056_201.jpgIMGP1053.jpg


突然目が合うウツボには毎回ドキッとします(汗)



で、取りあえず捕らえた面々 ↓



IMGP1066.jpgIMGP1075.jpg

カワハギ?とクロユリハゼ~

今回のクロユリは初めてわてが採りました!^^


嫁に「よくこんな小さいのが見えたな?」

と言われましたが、いろいろと探ってる視線の間にやたらと邪魔する小魚が居たので、掬ってみたらクロユリだったのでした(汗)



IMGP1071.jpgIMGP1073_201.jpg

これは窪みとガンガゼの陰に居た、サラサエビらしきエビを捕らえてみようと追い出し棒で探ったら、網に入ってきたウバウオらしき魚。

帰ってからネットで調べたら、おそらくミサキウバウオでしょうか?




IMGP1067.jpg

これは、その時のエビが結構でかかったのであえて無視したら、その後その場所で嫁が採っていたエビで、同じく帰ってからネットで調べたら、たぶんヤイトサラサエビというエビ。
(腰の黒いスポットが決め手でした)


他には久しぶりのヤドカリを数種GETした程度で、特に珍しい生き物に出会うことはありませんでしたが、久しぶりに海で泳げたことに感謝したのと、久しぶりの泳ぎで結構疲れたことで、勿体ないけど干潮から1時間後ほどで海から上がり、タイドプールのヤドカリのヨコバサミ属を探すことに変更。


この時期でもヨコバサミが見つかるのか?

と探って間もなくすると、シトシトと雨が・・・



取りあえず雨に濡れて困る物を避難させに車に戻る。


するとしばらくして、


「雨粒のせいでタイドプールの水面が見えん!」

と、嫁も車に帰還。



その途端にいきなり土砂降りの雨!( ̄△ ̄;)

「あ~あ・・・ 今日はこれで終了やな・・・」




と、雨の中で佇んでいると突然一台の車が!


「何してますのん!」



と爆笑しながら声をかけてきたのはたまーぼ夫妻。


「雨で何もできんから天然シャワー浴びてんねん」

「それええ考えでんな」


で、なかなか雨が上がる気配がないのでみんなでシャワー大会。


たまーぼさんは別の磯で遊んでいたらしく、狙いを変更で移動してきたそうで、途中で突然の大雨が降ってきたと思ったら、見たことある人間がずぶ濡れで立ってたのでびっくりしたそうです(汗)


ただ、たまーぼさん一人だけが産まれたての小鹿のように、ブルブルと震えていたのが可笑しかった~(^m^ )


そしてお互いの予定や事情を聞きあうと、どちらも嫁のほうがやる気満々で、このまま一泊して翌日も遊ぶが、特に宿の予約や晩飯の予定は決まってないというところまで合致(゜o゜)


「シャワーで体冷えたし、取りあえず風呂行く?」


その後の行動は流れ次第ということで、偶然会った去年の6月の時と同じく「サンゴの湯」へ向かってみると、




「臨時休業」の文字・・・( ̄□ ̄;)


ちゅーことで、来る途中に見かけた「串本天然温泉」のほうへ向かい、冷えた体を癒してリフレッシュ♪


「晩飯どうすんの? またどこかに宴会場でも作る?」

「そうやねぇ・・・」


「ん? あれ?」


と、目に入ったのは、去年の9月に宴会した鉄板焼き屋!

まさか温泉の隣にあったとは(゜o゜)


移動するのも面倒臭いし~

ちゅーことでそのまま目の前の鉄板焼き屋に突入♪

この日、人生で2度目のもんじゃ焼を頂きました^^



しかし、今回は嫁と二人だけでひっそりと遊びに来たつもりやのに・・・

気が付くと、



「ラストオーダーです」

と、どこかで聞いたことのある冷たい言葉が(゜o゜)


やっぱりこの男と呑むとおもろすぎて限度がなくなります┐('~`;)┌


そしてそのまま鉄板焼き屋の駐車場で・・・zzz




翌朝、

寝た瞬間の記憶が全くなかったほど、即熟睡してたようで、たらふく呑んだ割に珍しく二日酔いもありませんでした!


ただ、もし屋外宴会場にしてたら、何時まで呑んでいたことやら(汗)



で、二日目は合同で磯へ。




IMGP1082.jpgIMGP1081_201.jpg

ベニワモンやオイランを見つけました。

やっぱり名前を頂いたベニワモンは採っておかないとね~

それにしてもこの赤い色を見つけると、


「南紀に来た~」って気になりますね^^




IMGP1085.jpg

オイランは赤班タイプ。


その後、自分達は特に新しい生き物などを発見できませんでしたが、たまーぼ夫妻はまた何やらいろいろ採ってました。


やばいな・・・

すでに腕前は抜かれてるかも・・・(;一_一)



で、最終的に連れて帰ったのは、クロユリハゼ×3、ミサキウバウオ、ヤイトサラサエビと、ヤドカリではウスイロサンゴ×2、クリイロサンゴ、ベニワモン、ホシゾラ、アオヒゲヒラ×3でした。



IMGP1090.jpg

ウバウオやサラサエビは何を食べるかもわからんと連れて帰ったけど、無事飼育できるのかな?(^^;




ちゅー感じで磯遊びを覚えてから今までで一番遅い初泳ぎとなってしまったものの、久しぶりの南紀の海は本当に楽しかったです~


相変わらず観察眼は進歩するどころか、衰退する一方なのがきついところやけど(^^;





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

台風が来る前に(前編) | HOME | お久しぶりです

COMMENT

こんにちは~ お久しぶりで~す。
採集便がやっと滑り出しましたね、お待ちしてましたよ。 嬉しいです。

久々の磯採集でパワーもらいましたか?
ミサキウバウオって面白い顔していますね、初めてです。
以前の飛び出し防止はそのままでしょうか? クロユリハゼ、今度は長く楽しめるといいですね。

わもんさん、腰、どうぞお大事になさって下さいね。
2011/07/12(火) 07:23:32 | URL | kei #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/12(火) 08:17:47 | | # [Edit]
寄ってくれればいいのに~
って2日波ありませんでした?
田辺はけっこうあったような・・・。

自分もこの前の日曜行ってきましたが、お魚はまだまだでした、つれはサザ取ってましたが・・・

又来るとき、連絡下さい。

2011/07/12(火) 20:22:52 | URL | シンパパ #- [Edit]
先日はどうもありがとうございました^^
まさか、現地でお会いできるとは思いませんでしたね~

ってかめちゃ呑みましたね(汗)
私は二日酔いで朝はダウンしてましたが・・・
そろそろ、南紀で採集がメインなんか夜の呑みメインなんかわからんくなってまいまっせ^^;
お互いおっ産やねんからほどほどにせんとね~(;´Д`)
嫁も怖いし・・・(笑)
2011/07/12(火) 20:45:19 | URL | たまーぼ #- [Edit]
おひさしぶりです!!!

お元気そうでなによりですけど。。。
腰大丈夫ですか??。。
あまり無理しないでくださいね。。

また、ワモンさんの磯記事が見れて
良かったです。
これからも楽しみにしてますので
よろしくです。。

こっちは、、震災の影響で、、
今年は、海には行けそうにありません。。(涙)
2011/07/13(水) 00:21:44 | URL | モーリ #- [Edit]
keiさん、お久しぶりです~

全然訪問もサボっていたのに、待っていてくれてたなんて・・・
ホンマおおきにです~m(__)m

> 久々の磯採集でパワーもらいましたか?

しばらくは何もする気になれなかったんですけど、
久しぶりの磯採集では本当に気分転換ができました!

ミサキウバウオは可笑しな顔してるでしょ~
飼育容易なのかどうかもわからないのに、つい連れて帰ってしまいました(汗)
クロユリは、ごま塩部屋の産卵BOXを大きいのに替えたところに入れて、蓋をしてるので飛び出しは大丈夫なんですが、なぜか外のホンソメからのプレッシャーがきつくて皆やせ細ってしまい、先日一匹が☆に・・・

> わもんさん、腰、どうぞお大事になさって下さいね。

いつもいつも、心遣い有難うございます~(T_T)
2011/07/13(水) 04:40:45 | URL | わもん #- [Edit]
シンパパ、お久しぶりです~

え? 寄ってもよかったん?!
ま、今回はこっそり行くつもりやったんで(^^;
あ!2日は確かに本命の場所が波が高くて入れませんでした・・・
できれば新しいヤッコでもと思ってたのに(>_<)

次行く時は連絡させてもらいまっさ~^^


2011/07/13(水) 04:46:51 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、お久しぶりです~(ネット上では)

いえいえ、こちらこそ!
ちゅーか、場所問わず下手に会ってしまうと呑み過ぎてえらい目に会って困るんやけど・・・(汗)
あ、そっちと違ってあくまでうちは採集がメインやからね~ 一緒にせんとって~

> 嫁も怖いし・・・(笑)

うちの嫁は優しいで(・。・)
2011/07/13(水) 04:52:41 | URL | わもん #- [Edit]
モーリさん、お久しぶりです~

腰はぼちぼちと付き合っていきます~
お心遣い有難うございます~m(__)m

あら・・・
震災の影響で海には行けそうにないですか・・・
良い言葉が見つかりませんが、本当に残念ですね・・・orz

実は、磯に行って遊んだ記事をアップするってもしかして不謹慎かな?とか考えたりもしたんですよ・・・
でも、被害の無かったこちらまで沈みっぱなしもどうかなぁ・・・
と考えて、ブログを更新することにしたんですけど、モーリさんに「楽しみにしている」と言って頂いて、言葉にうまく表せれないけど、ものすごくホッとした気分になれました!

ただ、やっぱりしばらくはハイテンションでの磯遊び記事は書く気にはなれないので、低いテンションの記事になるかもしれませんが、どうかこれからもよろしくお願いします~(^^;

それと、コメント訪問に行けなくて本当にすいませんm(__)m


2011/07/13(水) 05:09:50 | URL | わもん #- [Edit]
お久しぶりです。
ずっと更新がなかったですが、お元気そうでなにより。
早速、南紀に行ってきたんですね。うらやましい。
うちも近いうちに行ってきますよ。
今年も、どこかの磯で会いましょう。

そうそう、震災のときは嫁ちゃんからメールをいただきまして、ありがとうございます。うちの嫁が感謝していましたよ。宜しくお伝え下さい。
2011/07/13(水) 14:28:26 | URL | 雪風 #- [Edit]
今年も去年と同様に快調なペースですね!!
クロユリ小さくて可愛い。
私も8月に入ったら太平洋に戻ります。
サンゴの画像見たら・・・すぐにでも行きたいのですが
ご馳走が食べれるのお盆までなので
それまでは日本海で溺れておきます。

またお会いした時は宜しくお願いいたします。
あんまり無理せんようにして下さいよぉ!!
2011/07/14(木) 03:32:21 | URL | もちのすけ #- [Edit]
雪風さん、お久しぶりです~

なかなかブログを書くテンションにならなかったんですが、
海に行ってきたのでやっと更新する気になりました(^^;

おっ! そろそろ始動ですか!
そうですね~ またどこかの磯で一緒に遊べることを楽しみにしてます~^^

> そうそう、震災のときは嫁ちゃんからメールをいただきまして、ありがとうございます。うちの嫁が感謝していましたよ。宜しくお伝え下さい。

いえいえ(汗) 直後はさすがに関東も混乱してるので、下手に連絡するのは迷惑かと思ったんですが、奥さんのツイッターで無事が確認できたので安心できました。
2011/07/15(金) 14:21:40 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、お久しぶりです~

う~ん・・・ 今年も去年も快調なペースとはとても思えないんですが(汗)
クロユリは本当に小さいです。よく見つけられましたわ(^^;

しばらくは日本海ですか。頑張って御馳走をGETしてください~
うちはおそらく今年は極端に海に行く機会が少なくなるかも・・・
腰・・・ 仕事・・・ いろいろ大変ですわ(汗)

2011/07/15(金) 14:28:22 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
