fc2ブログ

帰省、宮崎へ 

21日から2泊3日で嫁さんの実家がある宮崎県へ行ってきました~

墓参りを兼ねて1年半ぶりの帰省です。


朝、大阪を出発する時にポツポツと雨が・・・
十日ぐらい前から台風の行方が気になって仕方なかったけど、
なんとかピッチを上げて通り過ぎてくれたと思ったら・・・

つくづくツイてなあ・・・と、宮崎に着くと、


081.jpg


青空が待っててくれました~(しかも暑い!まるで夏)
う~ん・・・これって日頃の行いが良い証拠?^^


前回宮崎に来た時(去年3月)はまだ東国原フィーバーが起きてなかったので、
一応ミーハーな所を一番最初に廻りました~


082.jpg


宮崎県庁~


083.jpg


中では知事がお出迎え~

朝9時過ぎに着いたけど、次から次と記念撮影に人が・・・
す、すごいっすね~~(汗)


前々から、今度宮崎に行った時には是非食べたいと思っていた物に、
「肉巻き」なるものがありました。
しかし、色々調べたら全部夜しか営業していないとのこと・・・(T_T)

実家は宮崎市内から1時間少々の場所。
わざわざ肉巻きのためだけに夜に1時間以上掛けて来るのはちょっと・・・

ほぼ諦めてたところ、県庁の横の物産店の前に!!!


肉巻きの移動販売が来てるではないかああああ!!!


084.jpg

に~く~ま~き~(スタンダードのしょうゆ味)


085.jpg

塩チーズ~~


086.jpg

しょうゆ明太マヨ~~


おにぎりぐらいの大きさで、300円前後。

3つともめちゃうまでした~!^^(また食べたい!)



そして物産店で少し買い物をして一路実家へ。

と、実家に行く前に実家からほど近いお寺に墓参りに行くと、
着いた途端土砂降り!(@_@;)

毎年2回は帰ってた嫁さんが、今回は1年半ぶり・・・
ご先祖さん・・・「遅い!」って怒ってはるんかなあ・・・(・.・;)

うちの墓参りもしばらく行ってないし・・・はよ行かなあかんなあ・・・(汗)


ま、なんとか嫁さんの墓参りも終わり、久しぶりに妹達や甥っ子達と対面。
祖父母の家も廻ったけど、な、なんとこちらは5・6年ぶり・・・(おいおい(汗))

しかし、じいちゃんとばあちゃんの会話・・・

何を言ってるかさっぱりわかりませんでした(汗)
(でも方言って味があって面白いですね~)


夜は両親もそろってみんなで外食。

わいわいと楽しい1日でした~



そして2日目。

特に予定なし。
いや、平日なのでみなさん仕事や学校。

だから予定はないけど自分の中では大きな予定(野望)が!!

空を見れば!


087.jpg


ピーカン!

いざ!日南海岸!




(中略)

※ご察しの通り海(採集)は行きました。
 しかしカテゴリー分けの都合で後日詳細を更新します。
 ただし、今回の採集は収穫がほぼ0なので期待しないで下さいm(__)m



そして、
海からの帰り道で、飫肥(おび)という城下町に立ち寄りました。
飫肥と言えば「飫肥天」という、いわゆるさつま揚げが有名な場所。

国道沿いにあったお店に入りました。


094.jpg


こ、ここでちょっとびっくり!
表には「商い中」と書いてあるのに中は無人!

「御用の方はベルを押してください」とあるのに押しても反応無し・・・

ん?と、カウンターをよく見ると、飫肥天10個入り(900円)のパックの横に、 

「出掛けてます、おつりはおいてありますのでご自由に」

という書き置きと一緒に100円玉1つが・・・


こんなん考えられます?!
大阪ではありえん!!!

いや~、田舎ってすごいっすねぇ・・・
知らん人をも信用してるってことですよねぇ・・・

ここまでされるとどんな悪人でも良心が痛むでしょうな!(^^;

そして、千円を置いて100円を取って、飫肥天を頂きました。

しかし帰る道中、
「あの千円、大丈夫やろか?大丈夫やろか?」

って心配でしょうがない!(>_<)

と、なかなか貴重な体験をしました(^^;



3日目、

2泊3日ってあっという間ですね・・・(T_T)

朝から野菜を売ってる市場へ行きました。
ここでもまたびっくり!

大阪では考えられないような量の野菜を100円均一で売ってる!(@_@;)
うちの身内が見たらびっくりしてひっくり返るやろうなあ・・・


とりあえず色々買って大阪の実家へクール宅急便で送りましたが、
千円少々でダンボール箱がパンパン!(重量15~6kgはあった)
結局宅配料の方がはるかに高くついた(@_@;)


その中でちょっと珍しい野菜を

096.jpg


左から、ひょうたんかぼちゃ、へちま、きゅうり。(右端は大きさを見るために置いたトマト)

かぼちゃは祖父母の畑で頂いたもの。

へちまは普通、食べ物とは思わないですよね?
これがなかなかイケるんですよ~
豚肉と味噌炒めにするとめっちゃうまいんですよ~!

きゅうり・・・こんなきゅうりは初なのでうまいのかどうか・・・(これから試します)


いや~、こういう野菜市は見るだけでも面白いっすよ^^



そして、惜しみながら実家とお別れ。

途中で立ち寄った店で、宮崎名物の
「チーズ饅頭」と「なんじゃこら大福」を購入。

これがどちらもめっちゃうまいんですよ~^^


空港でも「炭火焼鳥」やらなんじゃかんじゃ好きなもんを購入。
そしてあっという間に大阪へ・・・


095.jpg


帰りは、プ、プロペラ機・・・
去年、胴体着陸するという事故があったからちょっとビビった・・・(・_・;)


みんな、旅行すると同じ思いをすると思いますが、
大阪に帰ると急に現実に戻ってちょっと寂しいっすね・・・


今度宮崎に帰る時はもっとゆっくりと時間を取って、
た~~~~っぷり遊びたいと思いました。


ううっ・・・移住したい病が・・・・・(汗)

スポンサーサイト




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

宮崎で採集!・・・やのに・・・ | HOME | クマノミちゃんが・・・

COMMENT

☆やだなぁ・・
肉巻き うまそうだょ。。(-q-)
(ダイエット中(笑)

宮崎県とは!
また うらやましーとこ 行ってますなぁっ。
良いところだったでしょうねぇ。
1年に 2回も 行けるなんて、いいなぁ♪

記事UP。
楽しみに しておりますー。(^o^)/
2008/09/24(水) 02:40:06 | URL | あやの #- [Edit]
長旅お疲れ様でしたw
やっぱり採取行ったんですねw
関東から出たことほとんどないやorz
2008/09/24(水) 15:37:08 | URL | ゆーいち #JalddpaA [Edit]
あやのさん、まいどです~

肉巻き、めっちゃうまいっすよ!
本気出せば5個以上食べれる^^

ちょっとちょっと!
もっと羨ましい石垣島行ってるくせに~(>_<)
でも、自然が多いところってホンマにいいですね~^^
2008/09/25(木) 15:29:47 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

宮崎まで行ったらやっぱり採取行かないと罰が当たるっしょ^^
でも、あいにく潮が悪くって・・・

僕も関西からほとんど出ることありませんなあ・・・(・_・;)
2008/09/25(木) 15:33:10 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02« 2024/03 »04

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲