


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

水漏れ? あれ? 

こないだの火曜日。


朝、、、いや昼前に起床して、水槽のあるリビングへ・・・




何気にすぐに気が付いた・・・





ノオォォォォォ!!!(〇o〇;)





水槽の前が水浸し!!!(∥ ̄■ ̄∥)



ついに水槽で一番恐れられている水漏れ事故・・・(T_T)



どうやら40水槽から漏れてるようだが、水槽を確認してみると幸いにも水漏れを起こしたのはついさっきのようで、水位が2cm下がった程度。


まず、よくテレビショッピングなんかで売っている吸水力抜群と言われるタオルで周辺の水を拭き取る。



次に取りあえず生体を非難させようと思ったものの・・・


ここで3分割水槽の落とし穴が!!!( ̄ロ ̄lll)




せっかく争いを避けるために3つの部屋に分けていたのに、

どこへ移動すればええの?(@_@;)




一応以前に買ってあった50水槽はあったものの、手を付けてない状態でほったらかし・・・(汗)



さて・・・ 何から何をどうしたらええものか・・・


照明とヒーターには数に限りがあるし・・・




作戦を練ろうとじっくり水槽を見ながら考えて・・・




そして頭はクルクルパー・・・( ̄ロ ̄lll)




それでも無い知恵をしぼって取りあえずあれこれ移動。




IMGP0946.jpg

かなりごちゃごちゃしてしまいました(汗)


まず、水合わせをしながらコモンヤドカリとチビチビヤドカリが入っていた「サテライトL」を3分割にし、チビチビ達をごま塩部屋(小型産卵BOX)へ移動し、3分割のサテライトLに、




IMGP0947.jpg

左からカブトヤドカリA、B、コモンヤドカリで、カブトの部屋には同居していたユビワやヨコバサミ達も入りました。


そして40水槽の一番左の餌付け部屋に居たメンバーは新しく設置したサテライト(スタンダード)に全て移動。




IMGP0948.jpg


貝やスタポまで入っているので大混雑です(>_<)


とここで、この狭いサテライトにこのメンバーではかなり窮屈で、トノサマBがサザナミBに酷い仕打ちを受けていたので思い切ってサザナミをメインに放流することにしました。



IMGP0952_201.jpg

水合わせ&顔合わせ中。


ただここで一番の問題は先住のボスサザナミの存在・・・

基本的に大人しい魚種以外では同種同士は争うことが当たり前・・・


そのために敢えて餌付け部屋に入れたまんまにしていたのですが、少し前に読んだ「コーラルフィッシュ vol29」で混泳の特集があり、そこで争う危険性のあるヤッコ同士でも大きな体格差がある場合は大丈夫的なことが書いてあったので、思い切って同種のヤッコの飼育に挑戦してみることにしました!


ヒヤヒヤしながらチビサザの動向を見守ってると、



IMGP0953.jpg

やはり同じサザナミ、同じような場所を好むようですが、

でもその場所はボスサザがお気に入りの場所(>_<)


えらい仕打ちを受けるのでは?



という心配を余所に、




IMGP0957.jpg

仕打ちどころか、威嚇されることなくいたって平穏・・・(・_・;)

もしかして、


これだけの体格差なので母性本能が芽生えたとか?(^^;



念のためにチビサザ用にライブロックを弄ったところ ↓





IMGP0961_201.jpg

思惑通りにボスの寝床を邪魔することなく、新しく作った所に寝床が決まったようで、もしかしてこれで混泳は成功? 不幸中の幸いですかね?^^



と、

生体を移動している時にも40水槽からは水漏れ・・・


水を拭き取る作業をしながらの生体移動。



最後にソメンヤドカリとクマノミAを20水槽に移動しようかと思っていたところ、




あれ?




水漏れが止まってる・・・(・_・;)






よく調べてみると、漏れた水はコンセントにかかってしまうか!という、漏電の危険性もあるような危ない状態でしたが、生体を移動してる時には水槽の下から漏れてるというよりか、上部の枠の辺りから溢れるような状態・・・


それがいろいろ作業しているうちに水漏れはストップ・・・



何じゃこりゃ?




もしかして外掛けフィルターから何かが起こった?


とかいろいろ考えたけど原因はさっぱりわかりまへん!(>_<)




IMGP0958.jpg

救出作業? 移動作業? の途中で中断したので、クマノミとソメンだけがそのまま・・・


なんとも殺風景で寂しい水槽です・・・



それにしてもあの水漏れは何だったんでしょうかね?(・_・;)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

帽コレ? | HOME | 成長する者しない者

COMMENT

水漏れ・・・
私は漏電ブレーカ落ちましたが・・・
生体無事でよかったです!
2011/02/10(木) 08:28:25 | URL | kaya10 #- [Edit]
まずは^^レスキューわもん隊
救出
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
落とすことなく 出来たのは
ホントによかったですね。
この時期の★は辛いですからね~
外掛けは危険度が高いのが事実ですよね・・・
σ(・ε・`*)の次男水槽がチョイチョイ
そんなことがありましたヨ
まずは^^
(^о^)オ(^。^)ツ(^◯^)カ(^о^)レでした。

2011/02/10(木) 09:44:24 | URL | クロ #- [Edit]
こんにちは~
水漏れ、大事にならなくて良かったです。
慌ててしまうのはわかりますが、まず水漏れの原因確認してからでも良かったかも? お疲れさまでした。
実は家も昨夜やりました(苦笑) 外部フィルターからです。去年の夏にそろそろOリング交換しないと・・・と買って置きながら放置した結果です^_^; じわじわとキャビネットの中で漏れていました。夜中にO
リングの交換して、ついでにフィルターの掃除しちゃいましたハァ~

チビサザナミさん 心配をよそに混泳成功! 良かったです。大きくなったらサザナミさん同士は多少トラブったりするのでしょうか?

昨夜Oリング交換の後、わもんさんの前記事にコメントしたのですが・・・消えてる~~(泣き) コメント送信しないで、一年半も頑固に自分の好みを貫いたナミチョウさんにポチッと応援!のクリックしてしまったみたいです。ごめんなさい。
ちなみに、ツノダシやサザナミにチョウチョウさん達すっご~く良い感じ! と書きました。
2011/02/10(木) 11:51:46 | URL | kei #- [Edit]
とりあえず、水漏れ止まって良かったっすやん
しかし…水漏れの原因は

40水槽の水位が2センチ下がった所まで止まったっちゅ~事は、水槽の上部で水漏れ
2011/02/10(木) 12:38:01 | URL | ノブ #- [Edit]
こんばんは~
水槽の水漏れですか Σ(・ω・ノ)ノ!ヒエェ--!
めちゃ怖いっスね~

けど原因は何やったんですかね???
外部フィルター?
何にしても原因が解らんと安心して寝ることも出来んし、外出も出来んから心配です(汗)

けどチビサザナミさんの混泳が成功したのは不幸中の幸いでしたね^^

ちゅーか更新速度がいきなりアップしてますや~ん(;^ω^)汗
せやから前記事にコメントしよー思ってた矢先にこちらの記事が上がっててびっくりしましたわ~(;・∀・)
うちのクマノミもベニヒモイソギンチャクには入ろうとしません。
やっぱ、入ったらヤバイでっちゅうオーラが出てるんですかね(;^ω^)笑
2011/02/10(木) 22:24:10 | URL | たまーぼ #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

そっか! 漏電ブレーカーっていうのがあったんですね!
落ちたことに長時間気付かないことが一番心配ですね(^^;
2011/02/11(金) 16:15:50 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

ほんとそうですね~ この時期に☆になって減ってしまうのは悲しいですね・・・
でも大したことがなかったのでよかったです^^

え? 外掛けってそういうトラブルがちょくちょくあるんですか!(゜o゜)
これからは注意しておこうと思います!
忠告おおきにです~^^
2011/02/11(金) 16:19:35 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

本当に大事にならなくてよかったです!
ただ、「水漏れ=水槽破損」と思い込みすぎてたので、他のトラブルだとは思ってもみませんでした(汗)
あらら・・・ keiさんとこでもトラブルでしたか!
特に夜に起こると本当に大変ですよね(>_<)

サザナミの混泳はこの先どうなるんでしょうねぇ
チョウでもそうらしいですが、同種の同サイズは争うことが多いそうです。
今は極端に体格差があるので大丈夫みたいですが、このままうまくいく事を祈るばかりです(^^;

前記事にもコメント頂いてたんですね、本当に申し訳ないですm(__)m
ナミチョウはどういう心境の変化があったんでしょう、今では爆食いです^^
今のところ魚を入れ過ぎてないことでみんな悠々と泳げているみたいで、
僕も「ええ感じやなあ」と今の状態を気に入ってます^^



2011/02/11(金) 16:29:56 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

いや~、最初はめちゃめちゃ焦りましたが、止まってくれてホンマよかったっすわ(^^;
原因ははっきりと断定できないんですが、
おそらく外掛けフィルターから溢れて水槽に入る水が、多すぎたのか高すぎたのかで水槽の枠を伝って漏れていたようです。

で、がちゃがちゃと生体を移動させてるうちにいつの間にかトラブルが解消されてたのかな?
っちゅう感じです(^^;
2011/02/11(金) 16:34:53 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

マジでビビりましたわ!
水槽で一番怖いトラブルとちゃいますかね(>_<)
原因はさっきノブさんの返コメに書いた通りなんですけど、やっぱり安もんはあかんのかな・・・
そうそう! 寝てる時と外出がめっちゃ怖いっす!(>_<)

サザナミは今のところトラブルは起きてないんですけどねぇ
このままうまいこといってくれるんやろか(^^;

更新速度?
これはホンマ気まぐれでどうなるかわかりまへん^^

> やっぱ、入ったらヤバイでっちゅうオーラが出てるんですかね(;^ω^)笑

あ!やっぱりそうなんかな!
一瞬でカニやシャコを飲み込んでしまうしヤバそうやもんね(^^;
2011/02/11(金) 16:41:56 | URL | わもん #- [Edit]
ご無沙汰で・・・ございます。

で、水漏れはその後大丈夫ですか??
うちも漏電したので、今はコンセント周りの
配置換え、対策を行いました。

しかし、いいですねサザナミの混泳。
画像1枚で癒されます。
うちも今年、追加してみようかな??



2011/02/12(土) 03:44:40 | URL | もちのすけ #- [Edit]
お疲れ様でした~^^;

でも、大事にならなくてほんと!よかったですね^^

お互いに気をつけていきましょう!
2011/02/13(日) 08:11:01 | URL | モーリ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

水漏れはすでにいろいろ書きましたが、不思議とあれから異常がありません・・・
問題無しと言っても良さそうですが、一体何やったのか(汗)
しかし漏電は怖いですよね(>_<) 近所迷惑になるかもしれんし・・・

サザナミの混泳はどうなんでしょ・・・
最初だけかもしれないんで怖いものがあります(^^;
2011/02/16(水) 04:47:59 | URL | わもん #- [Edit]
モーリさん、まいどです~

有難うございます~
ホンマ大事なくてよかったですわ(^^;
これから注意して気を付けるようにしま~す(汗)
2011/02/16(水) 04:49:57 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
