


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

成長する者しない者 

今回は超久しぶりの我が家の魚達の近況です(汗)



考えたら魚って撮影するのが超難しく、特に早い成長でもない限りあまり変化も無いので、いつも採った時とその後をちょろっと記事にする程度だったので本当に久しぶりです(^^;





IMGP0854_201.jpgIMGP0858.jpg


取りあえず最近は☆になった魚も無くみんな元気です~



思い返してみると、

2008年からのナベカ、2009年からはタテガミギンポ以外のナミチョウ・クマノミA・サザナミヤッコA・ホンソメA・カエルウオ・クマノミB・アケボノチョウ・ハコフグが落ちることなく2010年を越し、無事2011年を迎えることができていました!


昨年には水槽をサイズアップして生体を移動するという大きな変化があったにも関わらず、これらの子達がみんなそのまま元気!


特にベテランが嫌がるというナミチョウが1年半経過!

これは本当に嬉しいことです^^



そして新入りの2010年採取組では、

ホンソメB・トゲチョウ・トノサマダイA・ツノダシ・ヒレナガハギ・トノサマダイB・サザナミヤッコBが年を越すことができました^^



ただ、嬉しいことばかりだけでもなく・・・



昨年採取して連れて帰った面々の中で、1ヶ月も持たないまま☆になったのも多数いたわけで・・・



まず、


7月の高知から連れて帰ったブチススキベラが ↓




IMGP0595_201.jpg

2週間ちょっと経過したころに、大して強くもないパワーヘッドの吸い込み口に吸い込まれた状態・・・

すぐに解放してやったものの当日のうちにヤドカリの餌に・・・



そして9月に連れて帰った面々では、

ミナミハコフグ・アケボノチョウ・ミスジチョウ・クロユリハゼ×7が・・・



元々採取技術が大したことないので他の採取家の方と比べると持ち帰った生体の数は極端に少ないのですが、その分採って連れて帰ったことをはっきり覚えているのでやっぱり悲しいものです・・・orz



しかし去年の魚達は☆になる場合は1ヶ月も持たないのに、それを乗り越えた子達は無事新しい年を迎えることができたという違いはどこにあるんでしょうかねぇ




で、

ここ最近は水換えをかなりサボり気味(汗)


メインの90水槽のほうはここ3回ほどの水換えは毎回1ヶ月を過ぎてからになってしまい、水換え時には少々亜硝酸が出ているほどでした(汗)


40水槽のほうは毎回2週間で水換え。

これは亜硝酸は出てないものの、たった2週間でPHが7.0まで下がってしまうため。


40は半分の水換えが10リットルで済むのに対して、90では7~80リットルになるので、面倒臭がりにはかなりの覚悟で挑む必要があります。

なので90だけ1ヶ月ごとになってしまってたんですが、こんなことでは飼育者失格ですね(>_<)



それにしても何故40だけがこんなにPHが下がってしまうのか・・・

餌のやり過ぎだったら亜硝酸に変化も出るやろうし・・・

う~~ん・・・



ま、なにはともあれ、元気なのでよかったかな(^^;




IMGP0866_201.jpg


ツノダシ 「なに見てんのよ~~」





んで、

日曜日は久しぶりの水換えで水が綺麗になったので久しぶりの撮影。



まずは90 ↓




IMGP0925_201.jpgIMGP0938.jpg

IMGP0943.jpg

60から90に移行してからそろそろ5ヶ月になろうとしてますが、先住組ではナベカ・ナミチョウ・ホンソメA・カエルウオ・アケボノ・ハコフグの大きさがほとんど変わっていないのに対して、サザナミA・クマノミBははっきり成長しています。

ただ、成長し続けるサザナミに比べるとクマノミは最近落ち着いたかな?


新入り組ではほとんど大きさが変わっていないトノサマAを小さかったトゲチョウが追い抜き、元々大きかったツノダシはさらにサイズアップし、ヒレナガハギはかなり早い成長のようです。


ほんと、こんな飼育方法でも取りあえずみんな元気なのは嬉しいのですが、つい最近さらに嬉しいことが!!



あれだけ頑固に粒餌を拒み(ハンバーグに練りこんだ粒餌までペッ)、ハンバーグとクリルしか食べなかった大偏食家のナミチョウのナミちゃんが!



突然粒餌を食べるようになりました~(^∇^)


もしかしたら度々ある出掛けた時の絶食の影響ですかね(^^;


あと、唯一気になるのはトノサマAの左胸鰭。



IMGP0942_201.jpg


先月の宮崎から帰ってきた時にはもっとボロボロで、肌も赤く血がにじんだようになっていました。


これでもかなり回復した感じなので、早く全快してほしいです。



次に40 ↓




IMGP0933.jpgIMGP0934_201.jpg


こうやって見ていると、水槽が小さいほど成長が遅い?


ホンソメBとサザナミBは少し大きくなった程度で、トノサマダイはどちらも餌は爆食いなのに連れて帰った時からほとんど大きさが変わっていません。

特に40のほうのトノサマBは、3ヶ月以上経つのに痩せてるしヘルメットを被ったままです。


これでも大丈夫なんでしょうかね(・_・;)





最後に、


ほとんど大きさの変わっていない40のソメン部屋に幽閉したままのクマノミA。





IMGP0945.jpg


クマノミ 「さすがにキモくてこのイソギンに入る気は起こらんわ・・・」


と、サンゴイソギンの他にウメボシイソギンにも入ったことがあるクマノミも、このベニヒモイソギンにはさすがに入ったことはありません・・・


ま、ヤドカリが動くせいで落ち着かないでしょうがね(^^;









にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

水漏れ? あれ? | HOME | 訃報・・・ 灰色の町・・・

COMMENT

みなさんお元気そうで
魚以外にも気になることがあると大変でしょうが
これが採集シーズンでなかっただけでもよかったか?ナミチョウは過保護がいけなかったのでしょうか?でもスイッチONでGOODですね!!
2011/02/08(火) 08:34:28 | URL | kaya10 #- [Edit]
お久しぶりです。。

長期飼育は、、やっぱり個体によるのですかね~?

採取なので、、長期飼育の確立が高いので
しょうね!

これからも、頑張ってくださいね♪
2011/02/08(火) 23:21:53 | URL | モーリ #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

おがげさんで不思議と魚はみんな元気です~
心配ごとは・・・ 正直採集シーズンがどうとか言ってられません(汗)

ナミチョウは最初の餌付けが本当に難しくて・・・
確かに過保護やったかもしれないですけど、何故突然???
でもこれで少しは楽ができます^^
2011/02/09(水) 11:50:39 | URL | わもん #- [Edit]
モーリさん、まいどです~

やっぱり個体差って大きいみたいですね~
食べる子はすぐ食べるのに、最後まで何も食べない子もいるし・・・
でも無事餌付いてくれたら確かに長生きしそうですね!

> これからも、頑張ってくださいね♪

おおきにです~^^
2011/02/09(水) 11:53:34 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
