


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

やっと更新できました(^^; 

去年の12月から少しずつ進めていた大プロジェクト。


それが年末辺りからパソコンに不具合が出始め、
今年に入って完全にぶっ壊れた?という状態に・・・orz



そのせいで全然前へ進めず、やる気は0・・・



それが最近になってなぜかパソコンが元通りに復活!



ま、おかげでその間に更新しようと思っていた記事がいくつか放置したまんまになってしまいましたが(^^;









大プロジェクトとは!






久々のヤドカリコレクション更新です~^^


って、誰がこんなん楽しみにしとんねん・・・(-_-)



えらい時間が掛かってしまいましたが更新の内容は、新しく12種を追加と、以前の分の22種の写真・コメント・飼育データなどの変更です。

背景が変わった分は、クリックすると少し大きい画像が出てきます。



基本的に自己満足のためのコレクションですが、以前にたまーぼさんがヤドカリ探しで役に立ったと言ってくれたのと、さらに少しでもヤドカリ馬鹿が増えてくれたらええな~ということで作りました(^^;


興味があるヤドカリ馬鹿な方は、右のヤドカリコレクションのバナーをクリックしてみてください~




で、なぜこれが大プロジェクトかというと、


相変わらずパソコン音痴なんで作るだけで1ヶ月掛かるため・・・orz



ちなみに更新前 ↓

ヤドカリコレクション2



さらにその前 ↓

ヤドカリコレクション1


少しは進歩したかな?(^^;

また時間ができたらバナーも作りかえたいな~♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

講義&新年会 | HOME | 明けてましたね(汗)

COMMENT

ヤドカリコレクション見ましたよ!!
うちもひげが赤いのとかいるから
ホンヤドカリ イソヨコバサミ と3種類はいるかと思います。
2011/01/20(木) 16:21:08 | URL | kaya10 #- [Edit]
こんにちは!

和歌山ではこんな沢山の種類が見られるんですね!
うらやましいです。

リンクもらっていきま~す。
2011/01/20(木) 21:46:57 | URL | jiria #- [Edit]
こんばんは~
大プロジェクト、お疲れさまでした。
これは大変だったと思いますよ、写真のチョイスも結構時間かかりますからね~。 
☆で表している部分などとても参考になります。「ふ~ん」「へぇ~」と何回も見てしまいました(笑)
こうして40種見てみると、沢山の種類に驚かされます。
今年もまだまだ増えますよね。 頑張って下さい!
2011/01/20(木) 23:17:42 | URL | kei #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

見ていただけましたか~ おおきにです~^^
おっ! 赤い触角のヤドカリがいましたか!
何ヤドカリか気になるので是非鑑定してくださいね~^^

2011/01/21(金) 04:52:56 | URL | わもん #- [Edit]
jiriaさん、初めまして&いらっしゃ~い

コメント有難うございますm(__)m
そうですね、黒潮の影響が強い南紀はヤドカリの種類も豊富ですよ~
かなりの根気は必要ですが(汗)

リンク有難うございます~

2011/01/21(金) 04:57:16 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

さすがkeiさんですね! その通りで写真選びの時点で大変でした(>_<)
それを一つ一つ編集・加工・・・ で大プロジェクトとなりました(汗)
☆マークを付けるにあたっては結構悩むとこでして・・・
個体差もあれば飼育してる人・水槽の条件によってかなり違いがあったりします。
なので「これでええのかな?」と思いながら、「我が家ではこんな感じ」ということで(^^;

今年は・・・ 
そろそろ頭打ちだと思うので、1種類だけでも増やすことができたら嬉しいんですけどね~^^
2011/01/21(金) 05:04:23 | URL | わもん #- [Edit]
お疲れ様で~す!!
って・・・ヤドカリの種類が凄っ!!
和歌山にいるんですよね・・・南紀に(^_^;)

よほどの色がついていないもは
私にはみんな同じように見えます(-_-;)



2011/01/21(金) 14:05:07 | URL | もちのすけ #- [Edit]
おはよーございます!

ヤドカリコレクション更新お疲れ様でした(^○^)
以前のものよりかなり写真が綺麗になってるし、種類も増えてるし、写真をクリックするとアップになるし、スゴイ進化してますね~o(^o^)o
しかし、40種ものヤドカリを一匹一匹何十枚も写真に納めてそれを選別、加工して コメントも考えて・・・気が遠くなる作業です(・・;)
それだけに完成したときの嬉しさはひとしおですね\(^o^)/
このヤドカリコレクションは私にとってヤドカリを南紀に採集しに行くきっかけになった大切な物なので、今回の更新は自分の事のように嬉しいですo(^o^)o

いや~~~ホンマに嬉しいですわ!
何が一番嬉しいかゆーたら前回のは写真がきちゃなくて、ホンヤドカリかイソヨコか、ケアシなんかホシゾラなんか解らんかった写真が綺麗になって判別出来るようになったから(笑)

次回更新は50種超えで宜しくお願いいたします(^o^)/

2011/01/22(土) 09:07:41 | URL | たまーぼ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

いえいえ、もちのすけさんの魚の種類と比べたら大したことないですよ!
なんせ網はいらんし追いかけんでもいいので(^^;

> よほどの色がついて・・・

逆にうちは魚でもモンガラやハギ、ベラはさっぱりわかりません。
ツユベラやカンムリベラ、ブチススキのような他とははっきり違うのは区別できますが、
特にモンガラ系はほとんど違いがわかりません(汗)

2011/01/24(月) 01:02:10 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

なかなか重い腰を上げれなかったですが、思った以上にホンマ大変でした(汗)
今回は編集作業に嫁が積極的に参加してくれたんでなんとか!って感じです(^^;
しかしこんなもの自己満でしかないので喜んでもらえるとは思ってもいなかったんでこちらこそ嬉しいですよ!

ま、「写真がきちゃない!写真がきちゃない!」
って言われ続けたおかげで頑張ったんやけど・・・(-_-メ)
でも、編集を重ねるごとに画像が粗くなってしまうのが非常に残念で、
もう一回やり直そうかと考え中です・・・

> 次回更新は50種超えで宜しくお願いいたします(^o^)/

50種超えはサポート頼むで~^^
てか、先に越えられたりして(・_・;)
2011/01/24(月) 01:15:11 | URL | わもん #- [Edit]
ぉお!!(゚ω゚屮)屮
すごいですね~
σ(・ε・`*)もパソコン苦手なので
お気持ち察します・・・
是非!是非!
50越え!してくださいね~
2011/01/26(水) 11:05:26 | URL | クロ #- [Edit]
先日は どうもありがとうございましたぁ~!(´∀`)
いろいろ 秘密話も できて 良かった!(笑
うれしかったですょ~♪♪

ほんと 最後まで居ましたよね~。(笑
嫁ちゃんや、二日酔いとか? 大丈夫でしたか?

また 遊びましょー♪
2011/01/26(水) 14:40:08 | URL | あやの #- [Edit]
お疲れさんでした~

せっかくの力作なんでしょ~が、俺には判別着きません…

ウチに居るんもイソヨコなんかホンヤドなんか…


余計に判らんよぉ~成ってもた…(T^T)


これはもぉ~、ワモンさんに家来てもろて直接同定してもらわんと…
2011/01/26(水) 20:32:57 | URL | ノブ #- [Edit]
先日は参加ありがとうございました。
久しぶりにお会いできて良かったです。
例の件は気を付けますね。。。(汗)
2011/01/29(土) 00:35:24 | URL | 雪風 #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/29(土) 19:19:18 | | # [Edit]
クロさん、まいどです~

あらら~ クロさんも苦手ですか~
早く文字を打つのが速くなりたいですわ(^^;

50種越えは・・・
沖縄遠征しないと無理かも(>_<)
2011/01/30(日) 16:55:43 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

こちらこそいろいろおおきにでした~
しかも遠いのに本当にお疲れ様でした!

なはは~ 秘密話ね(汗)
まだ半分も話せてないので、機会があればさらにありまっせ~i-278
あ、嫁も二日酔いも大丈夫でしたよ~ 心配おおきにですm(__)m

また大阪や和歌山に遊びに来てくださいね~♪
2011/01/30(日) 17:00:51 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

ホンマ疲れました~ おおきにです~
え?? 判別つかん? ホンヤドとイソヨコさえも?

> これはもぉ~、ワモンさんに家来てもろて直接同定してもらわんと…

甘い!! それごときでは動かんで~
もっと真剣にヤドカリを勉強してくれるようになってからやねi-278
2011/01/30(日) 17:04:10 | URL | わもん #- [Edit]
雪風さん、まいどです~

いえいえ、雪風さんこそ本当にお疲れ様でした~
ちゅーてもちょこっとだけしか話聞いてなくてすいません(^^;
今回は大所帯やったしひっぱりダコのようだったので、
また機会があればゆっくり酒でも御一緒してくださいね~

例の件・・・
まあ、人それぞれですし、大丈夫かも?(^^;
2011/01/30(日) 17:10:04 | URL | わもん #- [Edit]
〇〇〇〇〇さん、いらっしゃ~い

非コメおおきにです~
ま、まだこないだ初めて会ったばかりでネット上での会話もしたことがないし、ネットをすっ飛ばしていきなり直接裏で繋がるっていうのもちょっとあれなんで、また暇な時や気になった記事があったりした時には気軽にコメントしに来たってください~

それと! 早くブログ開設してくださいよ~^^
2011/01/30(日) 17:17:31 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
