


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ヤドカリ馬鹿忘年会 

「今度の週末は何やってまんのん? 釣り?」


と御馴染のヤドカリ馬鹿っプルから電話


「家でカニ鍋する予定やねん~」


「ほな交ぜてもらってええでっか~?」




と、土曜日はたまーぼさんカップルも鍋に加わり、

急遽自宅でヤドカリ馬鹿の忘年会ということになりました(^^;




IMGP0630_201.jpg

嫁が好きなタラバガニをポチっと通販で。

たくさん食べるのでもちろん安い「わけ有り」です~





IMGP0632_201.jpgIMGP0634_201.jpg

ヤドカリ馬鹿忘年会でタラバガニの鍋宴会。


「タラバはヤドカリの仲間!」とかのつっこみは無しでお願いします!






IMGP0636_copy.jpgIMGP0639_copy.jpg


19歳はサバの読み過ぎにもほどがあります!


このブログでも御馴染のヤドカリ馬鹿のたまーぼさんカップル。

「自分達が飲む酒と布団だけ持参してきて~」

って言うたのにケーキとワインとプレゼントまで(汗)



鍋を囲みながら酒がどんどん進むので、盛り上がるのは当然アホな話ばかりなんですが、せっかくのヤドカリ馬鹿が集まってるので真剣な話もあったんです。


来年、さらにヤドカリ観察歴を増やすためには何をすべきか?


「もっと深く潜って探ることができるようにならねば!」


「来年も高知遠征! 次回は7月やなくて8月か9月に行くべき!」


「北陸などの日本海にも遠征するべきではないか!」


「沖縄行きたい~♪」


などと真剣な意見も飛び交ってたんですよ~

でも実際に来年はどうなってることやら(^^;



その後はいつものように記憶がなくなりバタンキュー・・・zzz






明けて日曜日、


飲み過ぎたか・・・



案の定、わてが一番遅く起床(>_<)



前日の話の続きをしたり、うちの水槽を眺めながらみんなであーだこーだ言ったりしてる時、水槽内に変な生き物を発見!


それは以前に捕り逃がしたシャコ!



餌やりを終えた後のことだったので、もしかして餌を取り損ねてウロウロしてたのか、ピンセットで近くにクリルを持っていくと欲しそうに結構表まで出てくる!


さてどうしたもんか・・・



どうやったら捕れるかな? とみんなで考え、


家にあるあらゆる道具・器具なんかを組み合わせて罠を作ってみるも、結局落ち着いたのはよくある定番のペットボトルのトラップ!(汗)




IMGP0641.jpg


家の水槽に即席のペットボトルトラップ。

しかも無謀にもリアルタイムで捕獲するつもり(汗)



こんなんで捕獲できたら誰も苦労せんわな~

と言いながら意外にも時々シャコがトラップに入りそうになるので、結局みんなで予定外の1時間近くのシャコ観察会に突入~(汗)



すると!



IMGP0644_201.jpg

なんと捕獲できてしまいました(゜o゜)


捕獲したシャコは一応隔離飼育。




隔離の行先はもちろんソメン部屋(汗)↓







リアル海キング・・・ あ、いや(汗)


仲良く混泳できるかの試験が失敗したので ↓







ケースで試験したところ、ケースに移動させられたソメンがパニックになってしまってまたもや試験は失敗(汗)


結局両者をソメン部屋へ戻したら、意外な結末が待ってました!



なんと!

ベニヒモイソギンチャクがシャコを・・・(゜o゜)




まさかの結末でびっくりやらガッカリやらでしたが、

以前テレビで見た「所ジョージさんの番組」の「海キング」というコーナーで、実はシャコはめちゃめちゃ強いという場面を見たんですが(タコやウツボに勝利したガザミがシャコに敗戦)、もしかしたら圧倒的な体格差があったソメンも実はケース内ではシャコを嫌がってたんではないか?という感じにも見えました(・_・;)



んで、


この捕獲作戦と海キングのせいで、「そろそろ帰りま・・・」

と言いかけたたまーぼさんカップルは帰り時間が大幅に遅れてしまいました(汗)



たまーぼさんと彼女、ホンマごめんねぇ(^^;



そしてたまーぼさんカップルが帰った後、

嫁が頂いたプレゼントをもう一度じっくりと見ると ↓




IMGP0651.jpgIMGP0653.jpg


「デジタルフォトフレーム」という写真立て型で写真のスライドショーを見せてくれるデジタル式フォトプレーヤーなんですが・・・


じっくり見てたら・・・




放送禁止なわてのアホ顔やズッコケシーンが主役やないかい!(゜o゜)


そういえば、一緒に行動してた時にちょくちょくおかしなタイミングでシャッター音がよく後ろで聞こえてたなぁと思ってたけど、まさかこういう時のために撮ってたんやないやろな(;一_一)



でもま、非公開映像満載でめっちゃ楽しませてもらったし、結構苦労して集めた作品やろうということで今回だけは許したろか・・・(-_-メ)



っちゅう楽しい初めてのヤドカリ馬鹿の自宅忘年会でした~^^










にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

すべりこみセーフ(汗) | HOME | 早くも記録更新

COMMENT

笑わしてもらいました・・・
また来シーズンが楽しみですね!!
2010/12/14(火) 08:19:35 | URL | kaya10 #- [Edit]
めっちゃ楽しそうですやん!!
深く潜るの手伝いますよん(^O^)/
まずはウエイトを倍にしましょうか(笑)

・・・なんて話をしてると海に行きたくなりますね。

今年もあと少しですが体調壊さんようにして下さいよ!!
2010/12/14(火) 17:05:39 | URL | もちのすけ #- [Edit]
こんばんは~
奥様はお誕生日だったのですね、「おめでとうございます」
たまーぼさんカップルの気持もプレゼントも素敵ですね。
わもんさんの「ズッコケシーン」見てみたいです~~。

布団持参の忘年会、安心して飲めますね(笑)

久しぶりにソメンさん登場、きれいに撮れていますね。
ライブロックの中に居たのでもっと小さいかと思いましたが以外に大きかったですね。
「所ジョージさんの番組」シャコの対決は私も見ましたよ。シャコパンチが強力なのをしっかり見て驚いたのでした。

もう、シャコがバラバラに・・・そんなの見たくない・・・と読んでいたら意外な結末で、ちょっとホッとして動画を見れました。 動画1と2のソメンさん、シャコに対する態度違いすぎですね、何がソメンさんを変えたのでしょう? 
2010/12/14(火) 23:26:34 | URL | kei #- [Edit]
こんにちわ~
ヤドカリ馬鹿忘年会兼、姐さんのお誕生会ホンマ
に楽しかったし、美味しかったです!
ありがとうございました(^o^)

フォトフレーム気に入ってくれました!?
よかったですわ(^○^)
ちゅーか狙ってわもんさんのズッコケ写真撮ったんちゃいますよ!
わもんさんの写真普通に撮ったら全部がズッコケ写真に勝手になるんですよ(笑)

しかし、自作カニシャコほいほい作って水槽に設置後一時間くらいで捕獲出来るって奇跡的や思いますよ!
しかも捕まる瞬間見れて、ベニヒモに食べられるとを目撃出来るなんて・・・
やっぱり何かもってる男は違いますわ~!
わもんさんは絶対もってますよ!
ネタの神様を(笑)

でわでわ、姐さん誕生日おめでとうさんでした(^○^)
2010/12/15(水) 15:25:35 | URL | たまーぼ #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

ホンマ、楽しい忘年会でした~^^
来年はさらにやりたいことが多すぎて困ってます(汗)
2010/12/16(木) 14:46:17 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

楽しかったですよ~
でもいつもの飲み過ぎで所々記憶が・・・(汗)
深く潜るのは・・・ 歳と体力を考えたらもう無理っぽいです(>_<)

体調はねぇ、気を付けててもすぐ崩してしまいます(^^;
2010/12/16(木) 14:49:25 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

嫁に代わってありがとうございます~^^
なかなか気の利いたプレゼントやったんですけどねぇ・・・
僕のぶっさいくな変顔や行動ばっかりで(汗)
とても他には公開できませんわ(^^; 

布団持参の忘年会ってそう無いでしょうね~
おかげで飲みすぎました(^^;

そういえばソメンが登場するのは久しぶりでしたね。
最近水槽の記事を書くことがめっきり減ってしまって(^^;
カニのバラバラ動画はあるんですけどね、自主規制です^^

お~~、keiさんも「所ジョージさんの番組」見てはったんですね~
あの「海キング」のコーナーは大好きなんですけど、シャコの強さはびっくりですよね!
今回の2つ目の動画は、もしかしたらシャコパンチをくらってしまったのかもしれません。
なんとなくソメンが逃げてるように見えますよね(^^;
2010/12/16(木) 14:58:51 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

こちらこそ遠いところを駆けつけてもらっておおきにでした~
ホンマ楽しかったですよ^^

フォトフレームは嫁がホンマ気に入ったみたいですよ~
うちにある写真を早速追加してますわ^^
んで、さらにわてのズッコケが増えとる・・・(-_-メ)

シャコ捕獲大作戦は見事に決まったね~
まさかたまーぼさんらが居てる目の前で捕れるとは!^^
でも、わてはネタの神様なんかより大漁の神様に来てほしいわ(;一_一)

> でわでわ、姐さん誕生日おめでとうさんでした(^○^)

ホンマおおきに~^^
2010/12/16(木) 15:05:12 | URL | わもん #- [Edit]
遅くなりましたっっ!!m(__)m

嫁ちゃん!
誕生日 おめでと~~~!
ハッピバースデートゥーユー♪♪(´∀`)
よろしくお伝えください!

それにしても たまーぼさんと 彼女さん、駆けつけてくれたんだぁ~~!!
えらいねぇ~~! すごいね~!
いーないーな。(笑
わたしも 誕生日お祝いしてくれる アクアな仲間が 欲しー。(笑
楽しぃひと時を過ごされて。。 宝ですネ♪♪

・・ソメンは シャコを食べようとしてるの??(^^;
なんか シャコが 可哀想に 見える気がしないでもないかも・・。?(笑f^^)
2010/12/16(木) 17:07:37 | URL | あやの #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

そんなっ! 遅いとか問題ないっすよ!
それより嫁に代わって有難うございます~^^

たまーぼさんとことはたまたま時期的にそういうことになったんですけどね(^^;
でも「一緒にお祝いしたい~」って言ってくれると嬉しいもんですね^^

ソメンはですね・・・
近くに来たもんは何でもかんでも餌と思うらしいです・・・
でも、おそらくシャコパンチの反撃に会ったのか逃げてたような感じです(汗)
可哀想・・・ う~ん・・・
これがカエルアンコウの餌でも?(^^;
2010/12/17(金) 01:43:35 | URL | わもん #- [Edit]
奥さん誕生日おめでとうございます

俺にも声掛けてくれたら、布団と箸持って駆け付けたのに…

布団と箸だけかいっ(▼▼メ)と突っ込まれそぉ~ですが…f^_^;


シャコでも何でもですけど、網やら仕掛けに獲物が入りそぉ~に成る時は、手に汗握ってドキドキもんでしょ

来年の合同採取が有れば、秘蔵の写真拝めますかねぇ~

2010/12/17(金) 18:22:45 | URL | ノブ #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

嫁に代わっておおきにです~ ノブさんもおめでとう!^^
え? 声掛けたら小さなベビーがいてるのに奥さんに怒られるがな(汗)
んで、 布団と箸だけでホンマに来たらわてらが怒ってるで~(-_-メ)

シャコの捕獲はホンマ手に汗握ってました!
ずっとしゃべってるのが全員が押し黙って観察してたし(^^;

> 来年の合同採取が有れば、秘蔵の写真拝めますかねぇ~

とても見せれるもんやないので門外不出でっせ~(-_-メ)

2010/12/18(土) 07:09:28 | URL | わもん #- [Edit]
お久です~(^^)
 
奥さんお誕生日でしたか~♪
おめでとうございます!
こっちの世界へ一歩ウエルカムですね~i-239フフフ
 
動画2が途中な感じで終わってたけど
たまーぼさんのコメントから推察すると
あの後、ベニヒモがシャコを捕らえてたべちゃったんですかっ??
それはすごい衝撃的瞬間ですよね~~★
見たかった!(^^)
 
2010/12/21(火) 20:29:46 | URL | だんご #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

嫁に代わっておおきにです~^^
こっちの世界? 僕はそろそろあっちの世界?

動画はあれから大した変化の無い動画しか撮れなくなったので・・・
途中というか、あれが一番動きのあるシーンでした(汗)
御察しの通り、動き回るシャコがベニヒモの触手に触れてしまい・・・
一瞬のことでカメラが間に合いませんでした(^^;
 
2010/12/22(水) 04:28:56 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
