


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

大漁・・・ か? 

金曜日の仕事を少々早めに切り上げ、帰って釣りの用意をしてポイントに到着して、釣りを開始したのは土曜日の午前4時ごろ。



えらい元気やなぁ? と思うかもしれませんが、
正直金曜の仕事に行く前から結構な疲れが・・・(汗)

なのでまたもや車で30分くらいの近場の泉大津の釣り場へ~



情報で太刀魚が釣れてるという初めてのポイントに入りました。



先客が居たので釣果を聞いてみると、同じく情報を見て12時ごろから太刀魚を狙っているものの、この日はこのポイントでは誰も釣れてないそうな・・・



他のポイントを廻ってる時間が惜しいので、取りあえず選んだこのポイントにすぐにキビナゴを餌に電気ウキを投入し、保険の意味で去年の12月と同じく青イソメでチョイ投げと、アジ狙いで嫁にはサビキで頑張ってもらいながら、自分は太刀魚とシーバス狙いで最近流行ってる?ワインドに初挑戦!




IMGP0555.jpg


寒いのを我慢して頑張ったのに・・・


結局本命の太刀魚とシーバスには出会えず・・・orz

去年から、流行りの釣りに即挑戦するものの、エギング・メバリング・エビ撒き釣り・カゴ釣り・ワインドと、全部空振りで全く流行に乗れまへん(汗)



なんでやろ?┐('~`;)┌


結局夜のうちに釣れたのは保険で出したチョイ投げで、

去年と同じくアナゴ1匹と、セイゴ(スズキの子)が2匹・・・



夜が完全に明けて太刀魚狙いの仕掛けを片付けて飛ばしサビキに仕掛けを変更し、先客も諦めて帰ろうとしたその時!



嫁のサビキに突然バンバンとウルメイワシが釣れ出しました!



せっかく飛ばしたサビキを手前に持ってきて、せっかくなので廻って来てるウルメを自分も釣る事に(汗)




ある程度釣れたところでアタリがプツリ・・・



で、昼前くらいにポイントを移動。




IMGP0558_201.jpg

昼前ごろはめっちゃ晴れてポカポカええ天気でした^^



移動した先で同じくチョイ投げをしながら飛ばしサビキと、嫁はまたもやサビキ釣り。


しかし移動した甲斐も無く・・・




IMGP0563.jpg

飛ばしサビキのウキは最後まで虚しく浮かんでただけでした・・・(T_T)



そんな中、チョイ投げ仕掛けを引き揚げてた時、

なんとなく竿に抵抗を感じる・・・


魚にしては引きが無い、でも何かが掛かってるのは間違い無い!



まさか!

もしかして今年の春みたいに軍手やないやろな!


と引き上げてみると ↓





IMGP0561_201.jpg

よく見ると魚の背骨・・・(>_<)



今日はネタは釣れんでええねんで(-_-メ)



で、昼過ぎ・・・


あんまり釣れんようになったし、最後にガシラ(カサゴ)狙いでテトラがあるとこに移動してちょこっと釣りして終わろか~

と話してる時にサビキにイワシが!!!




その直後、

嫁はサビキ用に追加のアミエビを買いに車を走らせてました(汗)



その後結局ほとんど釣れない時間が流れ、

リベンジ?で夕まずめの釣りに突入(汗)



すると突然セイゴがたくさん釣れ出したかと思うと、




IMGP0565_copy.jpg

続いてアジのハッピータイムが訪れ、ご満悦の嫁さんです^^



その流れで自分は再び太刀魚とシーバスを狙うも・・・





IMGP0568_201.jpg

またもや虚しく電気ウキが浮かび、ワインドには最後までアタリも無く・・・


さらにワインド用のリールのPE(糸)が絡まり、午後7時前で釣り終了・・・




徹夜で約15時間のぶっ通し釣行・・・





めっちゃしんどかったっす・・・(T_T)




結局しんどい目をしながらの釣果は ↓





IMGP0572_201.jpg

ウルメイワシ×23と、アナゴ×1。




IMGP0571.jpgIMGP0570_201.jpg

セイゴ×7とアジ×11の釣果でした。



結局今回も本命の魚は1匹も釣れず・・・

特にセイゴなんか男としては、大きくなってスズキになってからまた来い!



って言うて放流してもええとこなんですが、嫁からしたら立派な食糧ということになるので、持ち帰るのが当然やて(汗)


まあ、4分の3は嫁が釣ったんやし、しゃあないかな( ̄∇ ̄*)ゞ




で、帰って片付けて、魚の処理が終わったのが午後11時・・・




翌日の日曜日の夕食は ↓




IMGP0576_201.jpg

オクラ・アスパラ・茄子を追加してイワシとアナゴの天ぷら♪

それに開いたアジの唐揚げと、セイゴの唐揚げの中華風あんかけ♪




IMGP0573.jpg

イワシはまた梅しそ巻きでも天ぷらしましたよ~

梅干しはよく行く和歌山で買っておいた紀州南高梅のつぶれ梅!


ウルメを天ぷらにしたのは初めてやったけどなかなか美味いやん~^^





んで翌日の月曜日の夕食 ↓




IMGP0577.jpg

アジの南蛮漬け・イワシの梅煮(もちろんつぶれ梅)と、

セイゴときのこのホイル焼き~♪


全部美味かったですよ~^^





なんとなく大漁っぽい?けど・・・






でも・・・ ホンマは・・・






わしはアオリイカや大物の刺身が食べたいぞ(-_-メ)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

早くも記録更新 | HOME | まぁ、ぐいっと!^^

COMMENT

うわ~!
めっちゃ頑張ってます!
魚料理もいいなぁ
わもんさんの粘りがいい
うちだったら30分も釣れなかったら諦めます。
2010/11/30(火) 16:49:07 | URL | kaya10 #- [Edit]
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

なかなか^^思うようにいかないですね~

イワシがサビキに来るときは・・・
大型魚 (シーバス・タチウオ)に追われたベイト達が堤防に接岸しているのかもしれないですね~

キビナゴからイワシにチェンジしてみるのもいいかも^^
ナブラが発つようだったらルアー!!もいいかもしれません^^

アジも生き餌で泳がせのアオリ狙いなんてのもありますよね^^
わもんさん!!ガンバれ~~~

2010/11/30(火) 19:14:03 | URL | クロ #- [Edit]
釣り♪
はじめまして~(かな?)
エイジさんところからきました。

私も少し前から釣りにハマりました^^;
釣りをするのは中学の時のヘラ以来・・・(30年ぶりくらいw)

私もタチウオ狙いでタックル揃えて初ワインドに挑戦しましたが・・・日の出くらいから突風が吹いて・・・そのまま大シケになりました(-_-;)
大波止の裏側へ避難しても波が飛んでくる状態で・・・まともに釣りもできず、お持ち帰りはアジ×2とガシラ×2だけでした^^;

結局・・・マリーナシティへの釣行だったんで、帰りに市場でタチウオ買って帰りましたがww

ところで、まだアジいけるんですね。
旨いですよね~♪

機会があったら、ご一緒したいですね~♪
2010/11/30(火) 20:16:03 | URL | つっち #- [Edit]
こんばんは~
徹夜で15時間ぶっ通しの釣行・・・すごいですね~
釣り糸垂らしながらウトウトしませんでした?
狙いとは違いましたけど結構釣れましたね。
2日間のお魚づくし、奥様の手料理で差しつ差されつ・・・ごちそうさまです(笑)
2010/11/30(火) 22:32:55 | URL | kei #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

はい~、頑張ってきましたよ~
やっぱり釣った新鮮な魚は美味いですよ~^^

釣りはですね、往生際が悪くて釣れないと「もう釣れるんちゃうか?」
釣れてると楽しくて止められないという感じなんです(^^;
2010/12/01(水) 05:07:25 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

まだまだリハビリで大変でしょ! 無理せんとってくださいよ~(>_<)
はい、嫁はともかく、思った通りの釣りが全然できまへん・・・

今回は完全に明るくなってからイワシが釣れたんでどうなんでしょ・・・
この日だけはどこのポイントでも太刀魚が釣れてなかったらしく、
ナブラらしいものも見ることはなかったです・・・orz

そっか! 和歌山ではアジを使ってのアオリのヤエン釣りがあるし、
ヒラメや大物狙いの泳がせ釣りってありましたね!

せっかくイワシとアジが釣れてたのに挑戦すればよかった!(汗)
2010/12/01(水) 05:14:04 | URL | わもん #- [Edit]
つっちさん、いらっしゃいませ~

まさかつっちさんからコメントいただけるなんて!!!
実は水槽を始めたばかりの何もわからない頃に(3年くらい前)、エイジさんのBBSに初めて投稿した時、最初にド素人のアホな質問に答えてくれたのがつっちさんでした!
その後アクアの世界のことを知るうちに、つっちさんが採集やチョウの飼育のスペシャリストで有名人だということが判り、恐れ多くて話掛けれなくなったのですが、まさかこんなしょぼいブログにコメントいただけるとは思ってもみませんでした!
本当に有難うございます!m(__)m

ところで釣りですが、うちも去年から超久しぶりにハマるようになりまして、寒くて泳げない時期はどっぷりと釣りばっかりです(汗)
しかも「ヘラ」ですか!!!
僕も20代前半のころにヘラにハマってましたよ~^^
あのウキに出る微妙で繊細なアタリ!
釣りの原点というか、究極の釣りというか、面白いですよね~^^

実は、ちょくちょく読み逃げさせてもらってます、すいません(汗)
マリーナシティの記事もちろん読ませていただきましたが、
最近の釣りの行動がめっちゃそっくりですよね(^^;
ワインドもあれでええのかどうかもわからず取りあえずやってみましたが、
早く本命を釣ってみたいです!

アジももうちょっと釣れそうですが、まさかのコメントに有難いお言葉!
本当に有難うございました~(^O^)/
2010/12/01(水) 05:33:20 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

いや~、若くないのに頑張ってしまいました(汗)
一応昼ごろに昼寝する予定やったんですが、
釣れないので逆に意地になって寝るのを忘れてました(^^;

あ、料理は・・・
南蛮漬けの南蛮酢だけ嫁が作りましたが、他は全部僕が作ったんですよ(汗)
なぜか釣った魚はいつも僕が担当にされるんです・・・(;一_一)
2010/12/01(水) 05:37:59 | URL | わもん #- [Edit]
うーん! 良いねー!゜+。(*′∇`)。+゜
釣り。ウチは 行けてません。。
けっこー 釣果良かったんじゃないですか?(笑(^ω^)

セイゴは 立派な食材で うまかったでしょ♪♪?
イワシの梅干し煮。やられるんですね♪
こちらでは? サンマの梅干し煮が 有名かも♪
しかし。南高梅。うまいですよね♪ 昔は 嫌いだったんだけどな~。
今では 和歌山行くたび 買ってます~。

それにしても わもんさん、タフすぎません?(笑(o>ω<o)
楽しいから 良いか?(笑

風邪など ひかないように 気を付けてくださいね~。
2010/12/01(水) 10:15:42 | URL | あやの #- [Edit]
あ・・・なんかホメ殺しされてるw
何もでませんよww
最初の質問って・・・なんでしたっけ?w

ヘラは知人(←金持ちのボンボン)のタックル(いわゆる高級品)を借りたところ、あっさり記録更新(40cmオーバー)したのにがっかりしてやめましたw
子供ながらに釣りは道具がモノを言うことに気が付いた次第でして^^;
今は食べるのが目的なので、サイズや数にはこだわりませんww

ワインドは一度だけアタリはありましたよ。フッキングできませんでしたが・・・

アジが釣れると家族のウケがいいんですw
釣ってよし、食ってよしですからね。
もちろん、鈴なりになると私も楽しめますw
2010/12/01(水) 22:05:25 | URL | つっち #SFo5/nok [Edit]
あやのさん、まいどです~

最近は嫁のほうがハマってるので、GOサインが出たら出動です(汗)
これから本格的に冬になるので急がんとますます行けなくなりまっせ~
釣果は・・・
結構釣れたように見えるけど、お裾分けできるほどでもないし、
小物ばっかりなんで2日で全部食べてしまえるくらいでした(^^;

セイゴはきちんとおかずになりますね~
でも男としてはプライドが・・・orz
イワシの梅煮は今回初めて作ってみたんですよ~
ちょうどこないだ梅干し買ったとこやし~ と思って^^
うんうん! やっぱり本場の和歌山の梅干しはホンマ美味いっすね!

> それにしても わもんさん、タフすぎません?(笑(o>ω<o)

いやいや・・・
しんどいのに我慢しながら釣りしてると途中からしんどさを忘れてしまい、
後々まとめて疲れが出て大変ですわ(^^;
2010/12/02(木) 03:55:13 | URL | わもん #- [Edit]
つっちさん、まいどです~

いえいえ、決してホメ殺しのつもりはありません(汗)
無知すぎて図々しく色々気軽に聞いてしまってたあの頃が恥ずかしいです(>_<)

> 最初の質問って・・・なんでしたっけ?w

確か・・・ ヤドカリがなぜか次々と☆になるけど、水質の問題でしょうか?
って質問だったはずです。
その中で「ベニワモンとツマジロサンゴヤドカリは無事」って書いたところに、つっちさんから「もしかして南紀ですか?」って聞かれたのが一番最初だったと思います。

すげっ! ヘラで40オーバーですか!
僕の記録は・・・ 33cmくらいやったかな(^^;
逆に、僕はバス釣りに初挑戦した時、安もんの竿とリールで初めて釣れたのが48cm。こんな簡単に釣れるんか・・・ とそれ以降バス釣りは止めてしまい、それが最初で最後のバスになりました。
今考えるともの凄いマグレやったんですね(汗)

おっ! ワインドでアタリはあったんですね!
もう1回リベンジに行こうかな^^
アジなり小物でも、立派におかずになる魚は家族は喜びますよね~
せっかく釣れてるのに「大物が釣りたい」とは・・・
身の程知らずに贅沢なこと言ってますよね(^^;
2010/12/02(木) 04:12:28 | URL | わもん #- [Edit]
こんにちわ~
仕事明け徹夜で15時間釣りって・・・(^o^;)
もう若くないんやからあんまり無茶したらあきませんよ(笑)
って姐さんが元気すぎやねんね( ̄▽ ̄;)
けど大漁祭りやしよかったですね!
天婦羅がめちゃ旨そう(^-^)

ワテもいつか釣りご一緒させてくださいね(^o^)/
2010/12/02(木) 11:09:20 | URL | たまーぼ #- [Edit]
どないしはったんですか!?
今年は底無しの体力ですね。

私は完全にインドア生活に入っております・・・

それにしても素晴らしい、釣果で大量でございますね。
相変わらず料理も上手で美味そうです(*^。^*)

私もワインドで釣り上げたのはカサゴのみです(-_-;)
2010/12/02(木) 11:21:56 | URL | もちのすけ #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

15時間はホンマ疲れたけど、ホンマに釣りが好きな人には当たり前だそうな(汗)
はい、若い時は全然平気やったはず・・・
やっぱり嫁が元気すぎやわ(;一_一)

お裾分けができるほどではなかったけど、一応大漁ということで(^^;
揚げたての天ぷらはめ~~っちゃ美味いよ~~!
はよ釣り道具揃えや~i-278
2010/12/03(金) 02:30:53 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

いやいや、釣りは魚採取と違ってそんなに体力使いませんから(汗)
ま、基本的に睡眠不足との戦いで集中力が続くかどうかが問題・・・

そんなに大漁というほどではないですよ(^^;
釣る人は3ケタとか釣るし、どこにもお裾分けできなかったし・・・

おっ! ワインドするんですね!
しかもガシラが釣れるなんて意外でした(゜o゜)
2010/12/03(金) 02:35:35 | URL | わもん #- [Edit]
本命は無かったですが、まずまずの釣果では。
でも、魚の骨を釣り上げるあたり、さすがは わもんさんだと妙に納得してしまいました(笑)

うちも年内に1度釣りに行くつもりです。
2010/12/03(金) 11:25:34 | URL | 雪風 #- [Edit]
雪風さん、まいどです~

なかなか本命って釣りでも採集でも難しいっすね~(汗)
でもおかず確保としてはまずまずの釣果でした^^
魚の骨は・・・
狙ってもシーバスや大物を釣るより遥かに難しいでしょうね !
ってちょっとちょっと! 納得されたら困るがな(>_<)

> うちも年内に1度釣りに行くつもりです。

おっ! やっと釣りに行く気になりましたかi-278

2010/12/04(土) 06:00:06 | URL | わもん #- [Edit]
質問の内容・・・覚えてないw

ガシラもいいねぇ~
置き竿してたら勝手に釣れてるしw
今度は刺身サイズのガシラが釣りたいですね。
2010/12/04(土) 21:37:21 | URL | つっち #SFo5/nok [Edit]
ワインドでタチウオ釣りましたよ♪
一匹だけですけど^^;
初ワインド、初タチウオ、初ルアーですw

でも、周りのエサ釣りの方にはほとんどアタリすらなかった状況だったんです。やっぱワインドはすごいです!
2010/12/05(日) 22:19:24 | URL | つっち #SFo5/nok [Edit]
ネタの骨が釣れただけでも良しとしましょか~( ̄∀ ̄)

俺も最近は、まともに釣りしてへんなぁ~(>_<)

最近流行りのワインド…

全く知りませんf^_^;

どんな釣り方やろ~
2010/12/05(日) 23:51:27 | URL | ノブ #- [Edit]
つっちさん、まいどです~

ガシラの刺身サイズはうちもずっと釣りたいと思ってるんですよ!
穴釣りとかワームでガシリングなんかも面白いですよ~
もしかしたらサビキよりもさらにダイレクトなアタリがあります。
ま、繊細さには欠けますが(^^;

ワインド・・・ ついにやりましたか!
詳しく書くと次の記事のネタばれになるんであれですけど・・・
く、悔しいです~(T_T)
2010/12/06(月) 15:28:52 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

ぬぁ?? なんで骨が釣れて良しやねん(>_<)
あれ? 最近あんまり行ってないんでっか・・・
どんどん寒くなりまっせ~(゜o゜)

ワインドは簡単にはルアー釣りなんですけど、
流行って覚えたと思ったらそろそろタチウオのシーズンが・・・(T_T)
2010/12/06(月) 15:31:54 | URL | わもん #- [Edit]
今のところガシラ狙いはやったことないんですよ。
つか、バカでかいガシラなら潜ったら簡単なんだけどねw
これからガシラ釣りの時期みたいなんで、本格的にやりたいですね。
ただ、根魚は海のキレイなポイントで釣りたい・・・^^;

ノブさん>
いわゆるソフトルアーです。
http://www.youtube.com/watch?v=usaxUtPFVUU
この辺をごらんアレ♪
私の場合はエギング用のタックル使ってます・・・つか、アオリよりも先にタチウオが釣れましたww

ちなみにめちゃくちゃ疲れる釣り方ですw
2010/12/06(月) 20:38:11 | URL | つっち #SFo5/nok [Edit]
つっちさん、まいどです~

確かに潜ってるとたまにでかいガシラに出会って魚(ぎょ)っとする時ありますね~(^^;
やっぱり魚は綺麗な海の方で釣ったのが食べたいですね(汗)
でも近年は昔と比べると大阪湾も結構綺麗になりましたよ~

あっ! タックル!
うちは「エギングとシーバスの両方兼用できる安いやつ」と聞いて買ったやつです(汗)
でも未だにイカもシーバスも太刀魚も釣れたこと無い・・・orz

それにしてもPEとリーダーを結ぶのが面倒くさいです(>_<)
2010/12/08(水) 00:56:50 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2017/01 »02

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
