


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

まぁ、ぐいっと!^^ 

またまた土曜日の夜、

3回連続の夜這いに出撃してきました。





IMGP0526.jpg

星空を撮るのも難しいけど、月を撮るのも難しいですな(^^;


今回はほぼ満月の大潮で、毎回大潮に合わせて夜這い。

「満月に夜這い」って書いたらまるで狼男みたいでんな(汗)




で、今回も懲りずに行ってきたのは、

まだまだ面白い生き物に出会えるかな~? っていうのと、前回の記事で載せたウツボが「クモウツボ」だと教えて頂いたので調べてみたら、ウツボでは珍しく他の魚を襲うことがないという良い子なウツボで、ショップでも販売してるみたいです。

食性は小型の甲殻類らしく、クリルでも飼育できるようです。
家に居るスジエビモドキが餌になってしまうのは我慢するとして、もしかしたらライブロックに付いてきた厄介者のカニやシャコを退治してくれるんではないか?!

少し前までにカニを4匹ほど退治(ソメンの餌)したものの、現在カニ2匹、シャコ1匹がまだ潜んでるのは確認済み!
再度クモウツボを見つけたら連れて帰っても面白そう! 


ちゅうことで狙いに行きました~^^

でも、もしヤドカリを襲ったら即逮捕ですけど(;一_一)




IMGP0527.jpg

この日の夜食はスーパーで買った鶏すき鍋(仕上げはうどん)。


で、夜這いの成果は ↓




IMGP0528.jpgIMGP0529_201.jpg

イモガイヨコバサミにカブトヤドカリとアオボシヤドカリなど。

いずれも嫁の成果ですが、イモガイヨコってほとんど「タカラガイ」に入ってることが多く、「タカラガイヨコバサミ」のほうが相応しいんとちゃうのん! と思ってたので、名前の通り「イモガイ」に入ってたのを見つけたのはもしかして初めてかも?


わてのほうは・・・



IMGP0531_201.jpg

ちょっと「浮気」してたのもあってソメンを2匹見つけただけ・・・orz


でもね、不思議なことに嫁はまだソメンを発見したことないんですよ~



そして2時過ぎに就寝・・・zzz






目覚めて翌朝。


個人的に今年はまだ少しやり残した感があったので、天候が良ければ潜るつもりでウェットスーツも用意してたんですが、ビュービューと吹く強い風と少々高い波に弱い体のヘタレのおっさんは戦意喪失・・・


結局ウェーダーに着替えてヤドカリ探しとなりました(汗)




IMGP0533_201.jpg


んで、前回とあまり変わらないようなヤドカリ観察の中、わてはなんとか初めて自力でイモガイヨコバサミを1匹だけ発見できたんですが、なかなか他の新しい発見は無く・・・




がしかし!!! ↓




IMGP0535.jpg


狙ってたマーグイヨコバサミを見つけることができました!^^



もちろん嫁が(-_-)



でも、これでなんとか!






ヤドカリ観察歴40種達成です~♪


あ、

個人成績ではわてが37種、嫁が35種くらいかな・・・?



一応個人成績では勝ってるのに最近は負けっぱなしで悔しいです・・・orz




IMGP0532_copy.jpg

こんな感じで捜索しとります(;一_一)


連れて帰る事になったのはこのマーグイの他に ↓




IMGP0540.jpg

明るく綺麗な色のサンゴヨコと、まるで別種か?と思わせる綺麗で可愛いたぶんツマキヨコかな?

どちらも米粒程度の小さな貝殻。



当然嫁の発見(-_-メ)


上にちらっと見えてるのはわてが怪しいと思って捕獲してみたけど、
観察してみたら結局イソヨコだった・・・(-_-メ)



他に連れて帰ったのは3匹の貝類だけ ↓




IMGP0544.jpg

なんか変な貝でウミウシに近いミスガイの仲間?と思ったけど、形がツメタガイに似てるので調べたらたぶんヒメツメタかな?




IMGP0548.jpg

こちらはまた新しいタガラガイを見つけた~
と思って連れて帰ったけど、まだ同定できず(汗)


そして嫁が「キイロダカラかな?」と採った貝も ↓




IMGP0552_201.jpg

左が以前からいるハナビラダカラ、上が新しいタカラガイで、下にヒメツメタ?にキイロダカラで、右のが嫁が採った貝。


最初似てるからキイロダカラの個体差かな?と思ったけど、

裏返してみると ↓



IMGP0554.jpg

上がキイロダカラで下が嫁採取の貝。

どう見てもタカラガイではないけど何貝か判らず(汗)



と、マーグイ以外は大した成果はありませんでした(T_T)



こんなことやったら無理してでも潜っとけばよかったかな?

と思いましたが、たぶん「しんどい目したのに・・・」


とか言うてたんでしょうね(汗)



実際、この日の終了時、前回にもお会いした方(ヤドカリ馬鹿親子とは別の人)と再び遭遇し、話をさせてもらったら、水が冷たくて寒くて手足の感覚が麻痺して痺れたそうなんで、体の弱いおっさんは何も採れんかったでしょうね(^^;



で、先に書いた「浮気」なんですが、

前回の夜這いの時にイカ狙いの釣り人を何人か見かけたので、夜這いで何も採れんかったらと釣り道具も持っていって新鮮なイカが釣れたらな~と考えたんですが、結局エギを3個、ルアー1個を根掛かりで失った時点で釣り終了・・・


翌日も磯を切り上げてから途中の漁港で海水を汲むついでに2ヶ所ほどでまた釣りに挑戦するものの、最後まで何も釣れず・・・orz



相変わらずあれもこれもと欲張るせいで逆に成果が悪い・・・


ちゅうことで今年の磯観察はこれにて終了でしょうかね(^^;




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

大漁・・・ か? | HOME | 夜這い症候群

COMMENT

海はだんだん
冷えてくるから大変ですよね
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
魚 イカ釣りはエギ ルアーのロストに比例して上手くなっていきますよ!
トライ アゲイン!
ガンバれ~  わもんさん
2010/11/24(水) 08:57:36 | URL | クロ #- [Edit]
おお~!
すごいすごいすごい!!!
また 行って来られたんですね!! すごいすごい!!∀`)
また たくさんの ヤドカリ、見つけてきましたね~~♪
うらやましいなぁ~♪♪
けど。ウチは 寒くて寒くて 潜る気まったく ありませんょ。(笑

今年は ほとんど 釣りに行けなかったんで 行きたいと思うけど 寒くて なかなか。。(笑
イカ釣り やるんですね!
わたしも ルアー・エギは 持ってるんですけどね。(^^)
やったことないんですょ~。
2010/11/24(水) 13:55:11 | URL | あやの #- [Edit]
ナントか成果ありですね!
我が家はまた次のシーズンに
行けるかどうか・・・
2010/11/24(水) 17:16:12 | URL | kaya10 #- [Edit]
こんばんは~
やっぱり夜這い行ってたんや(笑)

マーグイゲットでとうとう40種の大台突入ですね(^o^)/
おめでとうございます♪

いや~40種超えはホンマにスゴイ事やと思います。
これからも、わもんさんに追いつく様に頑張りますわ(^○^)

ちゅーか寒さで風邪引いてない?
大丈夫?( ̄▽ ̄;)
2010/11/24(水) 20:24:53 | URL | たまーぼ #- [Edit]
ご無沙汰です~(^^:)
もうすっかり寒いのに!!すごいですね!!!
40種達成、おめでとうございます~♪(^o^)/
ほとんどこっちの海で採集したコたちですか??
そんなにたくさんの種類が住んでるんですねぇ~★
 
そして、イカ釣り・・・!!
わもんさん、イカ釣りもできちゃうんですねぇ!
なーんも釣りとか知らないワタシからしたら、スゴイっ!
って感じです!
イカ釣りいいなぁ!!(釣れたら)楽しそう!(*^^*)
でもイカ釣りって、イカ釣り漁船みたいにライトいっぱいつけた船じゃないと釣れないと思ってました・・・(^^;)

2010/11/25(木) 08:33:58 | URL | 名無し #- [Edit]
↑なまえ忘れてた・・・
だんごです(^^;)
2010/11/25(木) 08:35:03 | URL | だんご #- [Edit]
40種類って凄いですよね!!
おめでとうございます!!!
まず40種類が区別つくのを尊敬しますm(__)m

私は片手で数えるほどしか区別がつきません・・・

ほんまに寒かったですね・・・
私も完全に閉幕です。

2010/11/25(木) 20:38:30 | URL | もちのすけ #- [Edit]
クロさん、まいどです~

考えると南紀でも本格シーズンて短いもんですね・・・
やる気はあったのに、さすがにここまで寒さを感じると泳ぐ気になれませんでした(^^;

釣り・・・ いつ釣れるんやろ・・・
イカとシーバス、まだ釣ったことありまへん(>_<)
ま、ぼちぼち頑張ります~^^
2010/11/26(金) 04:14:21 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

そうですよ~ また行ってきました(^^;
たまーぼさんとこが去年のこの時期や12月でも新しくヤドカリを見つけてたもんで、またまた行ってきたんですが、さすがに潜る勇気が出ませんでした・・・

釣りはこれから寒くなると僕も行く気が無くなります(汗)
ちょうど11月は磯観察か釣りかで迷うところですね(>_<)
イカ釣りは去年から挑戦し始めたんですが、
未だにアタリすらありまへん・・・orz
2010/11/26(金) 04:19:53 | URL | わもん #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

はい、なんとかギリギリセーフで新しい収穫がありました^^

え? 今から来シーズンが難しいんですか(゜o゜)
良いこと?悪いこと?
人それぞれいろいろありますけど、行けたらいいですね~(汗)
2010/11/26(金) 04:23:50 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

大潮で休みが合ったんでね。 行ってしまいました(^^;
やっと採れましたよ! マーグイ!!!
っていつもの如く嫁がやけどね(;一_一)

40種はしんどかったけど、30種の時より意外と楽に感じたよ~
って二人合わせてやし、今年は高知やたまーぼさんと合同でできたおかげやけど(^^;
あっ! 追いつくように? 頑張らんといて~~~

風邪は前回は1週間くらいしんどかったけど、
今回は泳がんかったおかげで引きませんでした!
ご心配おおきにです~^^
2010/11/26(金) 04:32:33 | URL | わもん #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

いえいえ、最近サボり気味なんでそんなご無沙汰感もないかも(^^;
はい、寒いの覚悟しながら遊んできましたよ~
でも、本格的に冷え込んでたら行ってませんけどね(^^;
40種なんとか達成できました! おおきにです~
そうです、一部高知と宮崎で見つけたのがいますが、
ほとんどが大阪から和歌山での成果です。
昆虫採集みたいで面白いですよ~^^

イカ釣りは・・・
去年から挑戦してるけど、まだ釣れたことありまへん・・・(T_T)
確かにライトいっぱいの漁船のイメージはありますね~
たぶんほとんどがスルメイカやヤリイカやと思うんですが、
磯や漁港ではアオリイカやコウイカなどの美味いイカが釣れるんですよ^^
って釣ったこと無いやつが語っても虚しいだけ・・・orz
2010/11/26(金) 04:42:42 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

やっとこさ40種達成できました。 おおきにです~^^
ま、区別は好きやからというのと、経験度合いでしょうかね?
なので僕は逆に魚の種類は圧倒的に多すぎてとても覚えられません(汗)
特にモンガラ系やベラは持って帰ったとしても名前がわかるかどうか・・・

え? もう終わりですか?
終わりって言うた時ほどまた行ってそうな気がしますよ(汗)

2010/11/26(金) 04:49:33 | URL | わもん #- [Edit]
あれ~ こんばんは^_^;
何時の間に更新していたんですか?
no titleの後何回かチェックしてたのに・・・すみません。
まずは、40種採集「おめでとうございます」。
個人的に見たらわもんさんは奥様より多いではありませんか、 もう、いつも奥様には勝てないようなこと書いてらしたから・・・ ふふふ、お優しいのね。

マーグイヨコバワミ またまた可愛いですねー。写真も綺麗に撮れてます。
小さいのに本当によく見つけられますね。感心しちゃいます。
クモウツボは来年までお預けですね。 
2010/11/30(火) 00:06:09 | URL | kei #- [Edit]
keiさん、まいどです~

すでに水曜日には更新してたんですけど、なんでブログ村ではあーゆーことのなってるのか・・・
全然理由がわからないんですけど、ご迷惑をおかけしてすいませんm(__)m

やっと40種到達しました~ おおきにです~^^
個人成績ではちょっと怪しいのや、採集を始めたころにリードしてた分があったんですけど、最近はまだ僕の方が採れてないのや二度と採れないだろうというのを採られているので、なんとなく負けてる気分なんです(汗)

マーグイ可愛いです~
もっと欲しかったんですけどねぇ・・・ たった1匹だけしか見つかりませんでした(^^;
クモウツボは南紀では結構稀にしか見れないらしいので、
採っておけばとめっちゃ後悔しております(>_<)
 
2010/11/30(火) 16:30:31 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2017/01 »02

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
