


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

夜這い症候群 

またまたこないだの土曜日、

2週間ぶりに深夜の夜這いに行ってきました~



しかも今回は新月の大潮! 干潮が12時前で潮位が3cm!

さらに珍しい生き物に出会えるんちゃうか?


ちゅうことで我慢できずに行ってきたのでした(^^;




到着して準備して、磯に入ったのは10時過ぎ。

しかし新月の夜って見事に真っ暗ですね~


天気が良かったので満天の綺麗な星空でしたが、
ヘッドライトで照らしてる場所以外は何も見えまへん(゜o゜)



IMGP0468.jpgIMGP0469_201.jpg

取りあえず夜空を撮ってみたけど、
星を撮るって難しいですね(^^;


んで、いろいろ生き物探し~



IMGP0463.jpg

たくさんいたコッパグレ(メジナの子)かな?




IMGP0467.jpg

踏ん付けたら如何にもヤバそうなカサゴ?オコゼ?の仲間?




IMGP0466.jpg

これはウツボでしょうかね?

最初ウミヘビかと思ってびっくりしてひっくり返りそうになりました(汗)


そうしているうちにだんだんと風が強くなり、
寒さに我慢の限界が来て2時間余りで夜這いは終了。


そして今回はいつもと違う駐車場でまたまた即席の宴会場を設置し、




IMGP0471.jpg

今回は嫁と二人だけの寂しい宴会でしたが、
家で作ってきたおでんを温めて頂きました^^

そろそろ夜の宴会も寒さの限界かな・・・

寒さで冷えた体にあつあつのおでんは本当に身にしみたけど、
さらに焼酎を持参してお湯割りすればよかった(>_<)


で、午前2時過ぎに車にて就寝・・・zzz






そして翌朝・・・


IMGP0473.jpg

雨の音で起こされる・・・


「予報では天気良かったはずやのに・・・」

と、テンションは下がってしまったけど、
うだうだと朝食を摂りながら9時過ぎに目的のポイントへ。


すると天気も回復し、嫁はウェーダーで新しいヤドカリ狙い。

わては初めて11月の海にドボンっ!



IMGP0499.jpg



予想以上に水が冷たかったっす(>_<)


9月や10月にドボンした時なんかでは、天気が悪いと陸に上がると寒くて海に入ってた方がマシ!ってことがあるんですが、この日は天気が良くなったからか、海に入ってる時の方が寒くて陸に上がったほうがマシという5月ごろと似た逆のコンディションでした(>_<)

いや、これも歳のせいですかね・・・
頑張って初めて11月にドボンしたけど、やっぱり体力の限界かな・・・orz



IMGP0500_201.jpg



そんなこんなでしんどくて昼過ぎに終了。



まずは夜間採集の収穫 ↓




IMGP0476.jpgIMGP0482.jpg

カブトヤドカリとアオボシヤドカリ。



IMGP0483.jpgIMGP0496_201.jpg

コモンヤドカリとイシダタミヤドカリ。

※イシダタミは嫁の初観察。


他にもオイランやソメンと観察しましたが、
夜はヤドカリ属のヤドカリの活動が活発みたいですね~



IMGP0490_201.jpgIMGP0491.jpg

これは嫁が見つけた貝、この貝は何でしょう・・・

マガキガイにしては変な形やけど、どうみても顔(?)はマガキやし、
他のイモガイの仲間とは違うと思うんやけど・・・(・_・;)



そして翌日の収穫は ↓




IMGP0505.jpgIMGP0503_201.jpg

スベスベサンゴやユビワの幼稚体と、ヨコバサミ各種。

ヨコバサミはもちろんイソヨコを筆頭に、マダラ、ツマキ、イモガイ、タテジマ、サンゴヨコが見つかりました。


まだ未発見の今回の大本命であるマーグイヨコバサミ(嫁担当)とグアムサンゴヤドカリ(わて担当)は結局発見できず・・・(T_T)



観察と撮影が終了して最終的に持ち帰ったのは、




IMGP0474.jpg

ホシゾラホンヤドカリ×3と、断定できなかった小さなヤドカリ数匹で、
その他は全て海に帰ってもらいました。



ってえらそうに書き並べましたが・・・



写真のヤドカリは全部嫁がGETしたものです( ̄△ ̄;)


なんとか夜間採集の時に初めて自分の目でカブトヤドカリは見かけたものの、もたもたしてるうちにそそくさと逃げられ、「見つけた」というだけで証拠は無し( ̄∇ ̄*)ゞ


ただでさえ目が節穴やのに、暗い夜に見つけられるか!

「夜這いの才能無し!」っちゅう話ですわ・・・orz



で、最近のヤドカリ探しでは、
嫁やたまーぼさんカップルに負けっぱなしで終わった感じですが、


今回は魚を1匹だけ採りました。


それも久しぶりにヤッコです!



その魚はこれだ!





1・2・3 





    






やっこさん1

椿鬼奴



ではなくて(汗)



    




IMGP0502.jpg

サザナミヤッコです~(^^;

それも3本線と言われる人差し指の爪くらいの可愛いサイズです!


それにしても余談ですが・・・




やっこさん2やっこさん3

全部同じ「椿鬼奴さん」とは思えないですね(汗)



話は戻って(汗)

本当なら新しいヤッコを採りたかったんですけどね・・・
観察眼と腕がまだまだ足りません(^^;


で、すでに家に1匹いてるし、嫁に見せて写真だけ撮って放流。



のはずが!


忘れてました・・・



嫁を含めて女子はロリロリサイズが大好き!

こんな可愛い子を見せて女子が放流するわけが無い!


ちゅうことで連れて帰ることになりましたが、よくよく考えたら自力でサザナミを見つけたのは今回が初めてで、今年初めてのヤッコです!


納得いかんのが、このパターンで連れて帰っても管理は男の仕事・・・




そしてこの日は面白い出会いがありました。

磯に入った時間と引き上げ時間がほぼ同じで、小学低学年の男の子とお父さんの親子。


行動が嫁とほとんど同じだったのでもしやヤドカリ狙いか?


と思って片付けながら声をかけてみるとズバリ的中!


詳しく聞いてみると、2~3年ほど前から息子さんが中心でヤドカリにハマったらしく、去年のBH主催の観察会にも参加されたようで、もしかしたらうちら夫婦よりもヤドカリに詳しくて観察歴も上かもしれないという凄い親子!


たまーぼさんみたいなヤドカリ馬鹿ップルもいれば、

こんなヤドカリ馬鹿親子もいるんですね~



なんか、ヤドカリ好きが意外といるもんなんやなぁと嬉しくなりました^^


来年、お互い「見かけたら声かけますね~」
ちゅうことでお別れしました。




IMGP0508_201.jpg

帰って水合わせ中のサザナミ。



IMGP0513_201.jpgIMGP0516.jpg
(解放後)

確かに可愛いけど、まさかチビトノサマ並に小さいとは(^^;



と、相変わらず長くなりましたが(汗)


寒い夜の観察と、冷たい海で泳いだせいか・・・
帰って翌日から風邪を引いたのか体調がずっと悪いっす(>_<)

海女さんでも潜る前と上がってからは体を温めるらしいですが、最低でも体が冷えた後は風呂でゆっくり体を温めないといけないみたいですね・・・orz


この時期はみなさんも注意してくださいね(^^;




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

まぁ、ぐいっと!^^ | HOME | 思い付きと経過

COMMENT

いけていいな~
サザナミもいいな~

ヤドカリは名前がわかりませんが・・・
わもんさんの奥さんは観察力がすごい!
うちもたまに水槽みてはあれはどこ行った!
またあかんかったん?ってよくいわれます・・・

2010/11/12(金) 08:22:51 | URL | kaya10 #- [Edit]
^^
左手一本でお邪魔しま~す。
いいないいな!
すっごく!!楽しそう^^
今までも覗いていたのですが・・・
カキコキ出来なくて
(≧≦) ゴメンヨー
また^^ボチボチきますね~。
2010/11/12(金) 08:56:37 | URL | クロ #- [Edit]
うほっ!いいクモウツボ!!
このウツボ、小さくてかわいいんですよね~
2010/11/12(金) 09:48:12 | URL | yo-c #2jB11/Ms [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/12(金) 11:42:09 | | # [Edit]
ぉ~サザナミ採りましたか~

しっかしヤドカリ同じよぉ~な名前で何が何やらサッパリ解りまへん(-o-;)


ヤドカリ好きが意外といるもんなんやなぁ

ワモンさんみたいなヤドカリ馬鹿が居らんとやどかり屋が潰れますやん


今週末行けたら熊野へ行って来ますわ

もぉ~海には入れへんやろ~けど…
2010/11/12(金) 15:45:46 | URL | ノブ #- [Edit]
毎回、深夜の夜這いお疲れさまです(^^;)
記事楽しく読ませてもらってます!

それにしても、わもんさん夫婦の体力には、
毎回驚かされてます~(^^ゞ

これから、もっと寒くなりますのでお身体気をつけてくださいね~(^_-)
2010/11/12(金) 18:50:39 | URL | モーリ #- [Edit]
こんばんは。
癖になりそうな「夜這い」ご注意あれ~(笑)

また、色々と成果はありましたね。
風邪のオマケ付きまで・・・ どうぞお大事になさって下さい。

サザナミさん 可愛いですね~ 奥様の気持良~くわかります。 

2010/11/12(金) 22:02:35 | URL | kei #- [Edit]
おはよーございます♪
また夜這いに行ってはったんですね(^o^)
ヤドカリさんの新種には出逢えなかったのは残念でしたね。
でも、私的にはよかったけど(笑)
せっかく観察歴追いついてきたのに引き離されんで(^_^;)(笑)

ちゅーかサザナミええなぁ~!
サザナミは今期の目標やったけど来期に繰り越しですわ(^o^;)

ワテ等以外にもヤドカリにマニアックな方がいはるんですね~
私もお会いしてみたいですわ(^o^)

体調早く良くなって下さいね(^o^)/
2010/11/13(土) 09:38:39 | URL | たまーぼ #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

サザナミはすでに1匹いるんですけどね~
でもやっぱり海で見つけるとテンション上がります^^

最近は女子の方が観察力が鋭いようですね。
特にタイドプールでの観察は嫁に全敗かも(^^;
2010/11/13(土) 16:21:33 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

もう(汗) 無理しないでくださいよ~
きちんと治してから、ボチボチいきましょう^^

あ、もう夜は寒くてあまり楽しくないかもしれないですよ(^^;
2010/11/13(土) 16:24:29 | URL | わもん #- [Edit]
yo-cさん、お久しぶりです~

クモウツボっていうんですね! 助かりました! おおきにです~^^
で、検索して調べてみました!
連れて帰って飼育してみても面白そうですね~
2010/11/13(土) 16:27:31 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

あれ? なぜか非コメに(汗)
この日の夜はホンマ寒かったですね(>_<)
寒さのせいで楽しさも半減でした・・・
おでんは寒い方が美味しいんですけどね(^^;

> しかし・・ついについにサザナミまで捕まえたんですね!!
> 来年は2種類目のヤッコGET期待しておりますよぉ~

え? 去年ご一緒した時時に採りましたよ(汗)
2種類目は・・・ 探して見つける才能が・・・orz
2010/11/13(土) 16:33:01 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

サザナミはそんなにうじゃうじゃいるわけではないので、
やっぱり見つけたら採れるまで頑張ってしまいますね(^^;

あっ!
うちらみたいなヤドカリ馬鹿ばっかしになると、
みんな自分で採りに行くんで逆にやどかり屋が潰れますよ(^^;

今頃は熊野に向かってるとこですかね~
密かに熊野方面も狙ってるんやけどな~^^
気を付けて~
2010/11/13(土) 16:38:16 | URL | わもん #- [Edit]
モーリさん、まいどです~

これからの夜這いは寒くて大変やと思いますが、
来年の暖かい時にはもっと夜這いに出かけようと思います^^

あ、体力は全然ありませんよ~
よく病気するし怪我するし、実は弱い体なんです(^^;

今年の夜這いはもう終わりかなぁと思ってますが、
もっと寒さ対策しないといけませんね~ 
お気遣いおおきにです~^^
2010/11/13(土) 16:43:36 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

すでに癖になってしまった夜這いですが、
嫁に実力の差を見せつけられて少々凹み中です(汗)
ま、寒くてしんどいし、風邪ひいてしまうし・・・
次は来年でしょうかねぇ(^^; お気遣いおおきにです~^^

サザナミ・・・ 女子はやっぱり?(^^;


2010/11/13(土) 16:48:59 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

はい~ また張り切って夜這いしに行ったんですけどねぇ
新発見が無かったどころか、嫁のボロ負けですわ・・・orz
いやいや、今のうちに差を広げとかんと、
来シーズンに入ったらあっという間に抜かれるがな(;一_一)

サザナミはなかなか可愛いでしょ^^
まだ採集始めた素人にはまだまだ無理ちゃいまっかi-278
来年は頑張って採ってちょうだい~^^

ヤドカリ馬鹿親子! マジですごいハマり方ですよ!
みんなでヤドカリサミットなんか開いたら楽しいやろなぁ^^

体調は大分よくなりました~ おおきに~^^
2010/11/13(土) 16:56:11 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2017/01 »02

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
