


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

思い付きと経過 

最近、思い付きやホームセンターで買い物してた時なんかに目に付いて、いろいろと買い込んだりポチっとしてしまったものがありまして・・・






IMGP0449_201.jpg

その内の一つの50cm水槽です。


前記事で連れて帰ったカブトヤドカリの部屋のことや、
今後の事を考えてつい買ってしまいました(汗)


現在使用しているソメンヤドカリと餌付けのための40cm水槽。

これをプチグレードアップするつもりで買って、さっさと仕切りを作って入れ替えるつもりでしたが、さらに今後の野望を見据えて一先ず手を付けずに放置です(^^;



で、最近は更新をサボり気味で話は前後してしまいますが、



IMGP0307_201.jpg

前々記事で書いたクロユリハゼが飛び出した事故(我が家で初めての飛び出し)のこともあって、100円ショップで買ったもので飛び出し防止柵を設置。(ってすでに時遅しですが)



IMGP0308.jpgIMGP0310_201.jpg

現在はクロユリがいないので前面部分は外しましたが、
もっと早く設置しとけ! って話ですorz



そして10月5日に連れてきたヒレナガハギを2週間大事に餌付けして、メイン水槽に放流したものの面倒なことが(>_<)




IMGP0315_201.jpg

同じ「ハギの仲間」やからか、ツノダシから執拗な威嚇!

それとなぜかトノサマダイから激しく突かれる(>_<)



IMGP0418.jpg

ちゅうことでたった1日でもとの餌付け部屋に戻し、
その後新しいトノサマ2号と同居することに(^^;



その間、チビのほうのクロクマを産卵BOXに隔離したままでは可哀想だったので仕方なく釈放したのですが・・・



IMGP0115.jpg
(9・12)



IMGP0282.jpg
(10・11)



IMGP0438_201.jpg
(11・2)

クロクマもサンゴイソギンも随分と変化してしまいました(>_<)

大きさにはっきりと差があったのが、
今ではほとんど同じサイズに・・・



IMGP0447.jpg

現在も幽閉中のボスクマ。


クマノミって水槽の大きさやイソギンの存在で、
ここまで成長に変化が出るんですね(゜o゜)



で、


現在は40水槽を初めてきちんと3分割にして ↓



IMGP0451.jpg

左から餌付け&ヤドカリ幼稚体部屋、カブト部屋、ソメン&ボスクマ部屋。


真ん中の2匹のカブト部屋 ↓



IMGP0452_201.jpg

なぜか今まで喧嘩がないのでもしかしてカップル?^^


今後収容する魚次第でクロクマはこのカブト部屋行きが決定してます(汗)




IMGP0455.jpg

すでに完全に餌付いているトノサマ2号。

先輩に攻撃されるかもしれないのでしばらくこのまま(^^;



さて、



50水槽も仕入れていろいろと野望はあるけれど、


相変わらずの面倒臭がりなんで、




野望の実現はいつになるのやら(^^;





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

夜這い症候群 | HOME | 初の夜這いと初の〇〇〇波

COMMENT

小さい水槽セットでお得ですよね!!
あの値段で照明が付けば、なおGOODなんですが
2010/11/04(木) 08:25:24 | URL | kaya10 #- [Edit]
お魚さん、ヤドカリさんともに今年の大増量で忙しそうですね。
しかし、飛び出し防止柵はお見事ですね。
私なんかガラス蓋を右往左往しながら適当に並べてるだけですから・・・

1匹違う顔が増えるとすぐにパワーバランスが崩れますよね(-_-;)
ほんと、お魚さんは大変です。。。
うちのヒレナガハギは見るも無残なヒレボロハギですが
全然めげることなく普通にご飯食べてます。
たぶんこの手は弱い立場の方がいいでしょうね(-_-;)


2010/11/04(木) 11:00:38 | URL | もちのすけ #- [Edit]
何年前やったか
この水槽セット沢ノ町のホームセンターオ〇ノで1980円で買いましたわ

俺の海水魚スタートの原点です

ウチはガラス蓋使てますこれからの時期、蒸発防止にも成るし…

2010/11/04(木) 12:27:30 | URL | ノブ #- [Edit]
こんばんは。
飛び出し防止、と言ったら「蓋」しか思いつきませんでしたが、この手があったとは・・・わもんさんは柔らか頭ですね~

魚の混泳は悩まされますね、時には心配をよそに難なくクリアで拍子抜け なんてこともありますけどね。
ボロボロになったり、餌を食べられなくなったりと魚さんにはかなりのストレス・・・気をつけてあげて下さい。無事混泳できるようになるといいですね。

クロクマさんは色が抜けてきたんですね。 カクレクマノミはメタハラ直下だと逆に焼けて黒ずんでくるそうですよ。

秘めたる野望って「何だろなぁ?」
2010/11/04(木) 21:31:15 | URL | kei #- [Edit]
やっぱり、、クマノミが、、
最後にやっかいものになるんですね~^^;

というわけで、、我が家では、、単独飼いに
徹してます。。。タンクメイトは、、ガマンガマン。。

テトラの50センチ水槽、、たまに激安で出てます
よね。。何度買おうと思った事だか。。。
うらやましい~!!
2010/11/04(木) 22:56:09 | URL | モーリ #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

確かにお得な水槽がセットで売ってますね~
でも、「すぐに飼育可能!」の謳い文句はどうなんでしょ・・・
照明やヒーターが必要やろ! って思ったりしますね(^^;
2010/11/05(金) 04:32:04 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

これ以上は増やさないでおこう! という思惑通りにはいきませんね(汗)
飛び出し防止柵は急に思い付いて設置したけど、
本当にこれで防げるのかはまだ謎です(^^;

ヒレボロハギですか(汗)
もしかしたらこんなにみんなに嫌われる魚は我が家で初めてかも・・・
また昨日再解放したんですが、今度はサザナミからも攻撃されてます(>_<)

本能でこの先脅威になるというのがわかるのかもしれませんね・・・
2010/11/05(金) 04:38:51 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

沢ノ町って(汗)
最近あの辺うろうろしてないけどまだあのホームセンターあるんかな?
ちなみに今回は〇ーナンで買ったけど、そこまで安くなかったなぁ(;一_一)

蓋はこれからの時期、乾燥するし保温にもなるからやっぱり必要かな(^^;
2010/11/05(金) 04:45:23 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

いえいえ(汗) 本当なら蓋をしたいところなんですが、夏場に扇風機を使うので断念してたところ、突然思い付いた方法でして、まだまだ完璧かどうかはわかりません(^^;

混泳の難しさって今まで奇跡的に知らなくて済んでたのが、
最近次々と混泳の難しさを知る事になってめげそうです(>_<)
でも、本当に無理っぽかったらきちんと隔離なりの対処をしていこうと思います。

クロクマは・・・
クマノミの本来の色が黒なのか黄色なのか未だにわかってません(^^;
しかしカクレは照明が強いと黒ずむんですね! 勉強になりました!^^

> 秘めたる野望って「何だろなぁ?」

これは・・・
根っからの面倒くさがりなんで実現するかどうかわからないので、
すいませんがまだまだ内緒です(^^;
2010/11/05(金) 04:54:56 | URL | わもん #- [Edit]
モーリさん、まいどです~

クマノミって、どこでもそうなんでしょうかね(^^;
もうちょっと気が優しかったらいいのに・・・
やっぱり単独飼育しかないのかなぁ・・・

テトラの50センチ水槽って結構メジャーなんですね~
今回はホームセンターでたまたま目に入ったので衝動買いしてしまいました(汗)
しかし、何で必ず「セット」なんでしょうね。
水槽だけが欲しい時、セットのほうが安いと何ともいえない気持ちになります(^^;
2010/11/05(金) 05:00:29 | URL | わもん #- [Edit]
こんにちは~
採集で生き物が増えると飼育環境の変化を求められるし、変化させたくなってポチッとしたり、買い物してまいますよね~(^o^;)

OF 90水槽の横の水槽ラックに水槽がどんどん増えそうですね(笑)
そのうち『ネエさん採集水槽30キューブ』とか立ち上がりそうな予感が(^o^)
2010/11/05(金) 10:00:03 | URL | たまーぼ #- [Edit]
Re: タイトルなし
たまーぼさん、まいどです~

ホンマ! ついついポチっとしてたり、思い付きで衝動買いしたり・・・
90cmになったんでやることなくなると思ってたのに、その逆になってますわ(^^;

ラックに水槽を増やすつもりはなかったはずやのに・・・
マジで増えそうな予感(>_<)

> そのうち『ネエさん採集水槽30キューブ』とか立ち上がりそうな予感が(^o^)

こらこらっ! そんなこと言うたらその気になってしまうがな!(汗)
2010/11/06(土) 04:25:21 | URL | わもん #- [Edit]
おぉまたまた新水槽ですかぁ~?
どないなるんやろなぁ~~^^♪
2010/11/07(日) 17:11:28 | URL | ヨッシ- #- [Edit]
水槽が増えだしましたね。
いい傾向です(笑)

クロユリハゼのような遊泳性ハゼを飼うならフタが必須ですが、ガラス水槽のように、フタがしっかりできない水槽ならフェンスが有効です。これで飛び出しはかなり防げるでしょう。
2010/11/08(月) 10:55:40 | URL | 雪風 #- [Edit]
おこんちわ
おひさしゅーございますw
最近色々忙しくて顔を中々出せておりませんorz

飛び出し網ですが多分それだけでは無理かと・・
ハゼ系のジャンプ力はそらもう・・
やはり最強は蓋ですね~
2010/11/09(火) 12:53:44 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ヨッシ-さん、まいどです~

なはは~ つい買ってしまいました(汗)
この先どないなるのか・・・
はたまた、どないしたらええのか考えがまだまとまりません(^^;
2010/11/09(火) 14:35:26 | URL | わもん #- [Edit]
雪風さん、まいどです~

え? いい傾向ですか?!
水槽は増やさないつもりやったのに、我慢て難しいもんですね(^^;

やっぱり蓋って必須なんですね・・・
うちは夏場には蓋ができないので取りあえず思い付きでフェンスを作ってみました。
なんとかこれで飛び出しを防げたらいいんですけど、
肝心の遊泳性のハゼがいなくなってガックシです(^^;
2010/11/09(火) 14:40:18 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

お久しぶりです~
忙しいみたいですが元気でしたか~?^^

え? 飛び出し防止柵はこれでは不十分ですか?!
ハゼってそんなにジャンプ力あるんですね(゜o゜)
蓋をすればいいんでしょうが、水槽用クーラーが無いのと、
ファンを利用するために蓋ができないんですよねぇ・・・(>_<)
2010/11/09(火) 14:45:12 | URL | わもん #- [Edit]
こんにちわ~♪
はぜってそんなにジャンプするんですねー★
うちの店でも実は飛び出していなくなってるコ、いたんかも・・・
ふた・・・、蓋自体が網やったらどうでしょう?^^;
店のカエル水槽がいまそんなのになってますワ^^
2010/11/10(水) 13:51:50 | URL | だんご #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

ハゼは思った以上にジャンプするようです・・・
元々立場的に弱いので、逃げるために必死なんでしょうね(汗)
だんごさんの店ではどうなんでしょ・・・
ハゼ以外でも飛び出す魚は多いみたいですし・・・

実は網の蓋も考えたんですよ~
でも、せっかくの照明が網で少し遮られるのと、
夏場のファンの勢いも遮られてしまうので断念しました。
ただし、採集でも使う釣り糸なんかのテグス網なんかはかなり有効なんですが、
やたら値段が高くて導入は難しいです(>_<)

あ、カエルの場合は絶対網の蓋が必要ですね(^^;


2010/11/12(金) 04:03:47 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
