


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

初の夜這いと初の〇〇〇波 

こないだの土曜日、

いつもは深夜に出発するのにこの日は高速に乗ったのが午後8時。



以前から夜間採集には興味はあったものの、暗いので危ないし怖いしでなかなか実行できなかったのが、前にたまーぼさんのブログに夜間の磯採集の記事が載っていたので、「今度一緒にどない?」って誘って磯に夜這いしに行ってきたのでした^^



夜間採集の目的は、

・夜は魚が寝てるので採りやすい
・日中には見れない夜行性の生き物観察

ちゅうことです(^^;


で、途中で合流していざ夜間の磯へ!




IMGP1413.jpgIMGP1414_201.jpg
(たまーぼ氏撮)

て~ててって~~ん て~てて~ん♪

インディ・ジョーンズのテーマが似合う?^^


うちら夫婦とたまーぼさんカップルの男女4人。

全員ウェーダーにLEDヘッドライト装着でまさに探検隊。


いや、


大変態?(^^;




で、あっという間に2時間余りが経過して探検が終了後、24時間営業のスーパーで買い物して、6月にたまたま遭遇した時の再現で深夜の酒盛りに突入~♪



前回に酒盛りした場所でええっか~
と現地に到着したものの、残念ながらなぜかすでに他の車が駐車・・・


誰にことわってそこに停めとんねん!!!




と思いながら別の場所で酒盛りすることになったけど、それが逆に風が強くなったのを避ける形になったので結果的にGOOD!





P1000063(1)_copy.jpgIMGP0320_copy.jpg


またまたそこら辺にある物を利用して即席の宴会場を設置(汗)

しかも、今回はカセットコンロを持って行ってたので、
調子に乗って簡単な「もつ鍋」まで購入して鍋宴会(^^;




IMGP0324_copy.jpgP1000069(1).jpg


鍋が終了したところで今度は夜間採集の成果の確認大会。


この時点でそろそろ午前4時になろうかというところ・・・



案の定、この辺からの記憶が無くていつの間にかバタンキュー・・・zzz





翌朝、




IMGP0325_201.jpg
(こんなん売ってるんやね)

コンビニでおにぎりと缶味噌汁を購入してエネルギー補給。

ただ、珍しく二日酔いの感じは無いのに、
コンビニで買い物した記憶が曖昧・・・

まさかまだ半分寝てる状態やったのか?(汗)



で、この日は目的の生き物を見つけるために2ヶ所で潜る予定。

夜間採集が第1ラウンドとすれば、
まずは最初の1ヶ所目のポイントで第2ラウンドスタート!



がしかし!



初めのうちはなんともなかったのが、
泳いでいるうちになぜか激しい腹痛・・・

我慢しながら頑張るものの、
あまりのしんどさに足が付くところでしばし休憩。


とその途端!




初めて海でゲロッ波してしまいました(-_-;)



幸いだったのが、他のみんなが先に陸に上がってたこと・・・

しんどくてなかなか陸に上がることさえできなかったのが不幸中の幸い。


ただ、よく「ゲロッ波」したら魚が集まってくるって話を聞くけど、
魚は全っ然集まって来んかった! あれは迷信か?(・_・;)


結局雨もパラパラ降ってきたことと寒さもあって、次のポイント(第3ラウンド)で泳ぐことをあえなく断念・・・



さらにこの時点で腹痛がさらに悪化。

経験から持病?の腎臓結石が尿管(腎臓と膀胱の間の管)に詰まった痛み?
と思って、取りあえずケツにテポドン、いや、座薬をぶち込む。

※経験者はわかると思いますが、尿管に石が詰まるのはのたうち回るほどの痛さで、痛み止めの座薬でさえ効かないほどの痛みを伴うことがあります。



結局みんなウェットスーツから普段着に着替えて、
仕方なく磯でのヤドカリ探し(第3ラウンド)に変更したけど・・・



IMGP1467.jpg
(たまーぼ氏撮)


予報では午後から雨やったくせに、
めっちゃ晴れて暑いくらいやがな!


ホンマやったらこの第3ラウンドでグアムサンゴヤドカリやその他諸々を採る目論見やったのに・・・


もう一回潜ればよかったかな? とも思ったけど、海は結構荒れてたしゲロッ波第2波になってた可能性は高いね( ̄∇ ̄*)ゞ


その後さらに別のポイントに移動して(第4ラウンド)再びヤドカリ探し。


で、本日の採集終了後 ↓




IMGP0326.jpg

馬鹿ップル発見~~



そして成果の確認!

まずは夜間採集の第1ラウンド ↓




IMGP0340_201.jpg


家のイソクズガニが☆になったので代わりの小さなモクズショイ?




IMGP0339_201.jpg

小さめのトゲアシガニとたぶんキイロダカラ。

トゲアシガニは前に雪風さんから苔掃除に重宝すると聞いていたので確保しました。
普段見かける時は素早過ぎて採れそうもないところ、昼間より夜のほうが動きが鈍くて意外と簡単に採れましたが、脚が数本取れてしまいました(>_<)

それとタカラガイの仲間のキイロダカラは、似た貝でよく見かけるハナビラダカラに比べるとかなり小さめです。
これはヤドカリのイモガイヨコバサミを探してた時に偶然見つけた初めての発見です^^


次にヤドカリ ↓



IMGP0332.jpgIMGP0334_201.jpg

ヤマトホンヤドカリとコモンヤドカリ。

ヤマトはまあまあ可愛いサイズだったのと、コモンは嫁初採取。




IMGP0388.jpgIMGP0337_201.jpg

ユビワサンゴヤドカリ2匹と幼稚体グループ。

ユビワは久しぶりで、幼稚体はおそらくほとんどがユビワとクリイロ。
(ユビワだけ帰ってから撮影)



そしてそして!!




IMGP0328.jpgIMGP0329.jpg

初観察になるカブトヤドカリ!!!
(38種目)

しかも2匹も! おるかもと思ったけどまさかでした!(゜o゜)




IMGP0331_201.jpg

このカブトヤドカリはソメンヤドカリと同じくベニヒモイソギンチャクを貝殻に背負うヤドカリで、上から見た時にソメンのようなグルグル目玉ではないので見分けが付きやすいかな?




第2ラウンドでは ↓




IMGP0327_201.jpg

トノサマダイ。

この1匹だけ・・・



第3ラウンド ↓




IMGP0342_201.jpg

ヨコバサミ属ラッシュ!


で!




IMGP0341.jpg

これまた初観察のイモガイヨコバサミ!
(39種目)

こちらはいきなり3匹発見!



最後の第4ラウンドでは成果無し・・・orz



で、この撮影時、

不注意で磯で転倒(>_<)




IMGP0346.jpg

またもや怪我です・・・

この時、とっさに左手で受け身を取ったけど、7月の高知遠征の時の左手首捻挫がまだ完治してなかったのに、再び左手首を激しく捻挫してしまいました(T_T)




P1000119(1).jpg
(たまーぼ氏撮)

とにかく早く撮影を終わらせたかったので何事もなかったかのように振舞ってましたが、足も手首もめちゃめちゃ痛かったっす(>_<)



今回のなんだかんだと忙しかった採集ですが、

持ち帰った生き物で自分が採ったのはモクズショイ・トゲアシガニ・キイロダカラ・ユビワ1匹で、自分で今回初めて発見したツマキヨコバサミは放流・・・


そうです!


他は全部嫁が採りました(;一_一)



トノサマはなんで?

と聞くと、水槽に居る子が☆になってしまった場合の予備やて(汗)
人差し指の爪くらいのサイズやけど大丈夫か?(・_・;)


その他の持ち帰ったヤドカリは、
幼稚体グループ(おそらく7~8匹)・ユビワ・ヤマト・コモン・カブト×2・イモガイ×3が全部嫁採取・・・



今回はたまーぼさんとこも彼女だけがカブトを採ってたし、こないだはあやのさんがグアムを採ってたし・・・



最近の女子のヤドカリ観察眼はハンパねぇ?



それに比べて、今回の自分の行動を振り返ってみると、

新しく魚やヤドカリを見つけることも無くまたもや時間を忘れて野外の宴会で深酒し、初めて海でゲロッ波し、転倒してまた怪我をし・・・



全くええとこ無し(T_T)



ちゅう感じでしたが、今回はたまーぼさんカップルが同行してくれたおかげで、貴重な夜間採集を体験できてカブトを発見出来、昼の磯でもいろいろ案内してくれたおかげでイモガイも発見できました。


こんな調子やとどっちが先輩かホンマわからんね(^^;


たまーぼさんと彼女!
おかげで新しい発見もあったし、今回はホンマおおきにでしたm(__)m




IMGP0343_201.jpg


今年はこれで終わりか・・・

それとももう一回くらいドボンできるのか・・・



不甲斐無い自分にどうしようか迷います(^^;




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

思い付きと経過 | HOME | あれからそれから

COMMENT

おお~~!!(´∀`)
行かれたんですネー。
たまーぼさんのブログ見て こちらも upされるの 楽しみにしてました♪♪

・・つか。
え。  ・・ぇえ??!!
・・大丈夫なんでしょうか。(^^;
なんか ひどい言葉ですが(^^;; 災難多し??????
しっかり 完治?されて また楽しく 遊べるようになりたいですね!

足のキズの ほうも とっても ナマナマしぃっ!!(´Д`)
お大事にしてくださ~~い。
2010/10/28(木) 22:13:56 | URL | あやの #- [Edit]
こんばんは~
先日はどうもでした(*´∀`*)
ほんま楽しかったですね~♪
ありがとうございました!

最近の女子の観察力、採集力はほんまスゴイですわ^^;
ちゅーかワテ等がショボイだけでしょうか!?(笑)

体調はどないです?足は?手首は?^^;
もう、若くないんやからあんま無茶したらアカンですよ~(;´Д`)(汗)

でわでわ、また遊んでくださいね~(*´∀`)ノ

2010/10/28(木) 22:46:58 | URL | たまーぼ #- [Edit]
こんばんは。
盛りだくさんの採集でしたね。 夜の海はいかがでしたか? 
またまた2種更新ですね、おめでとうございます。
39種なんて私は名前言えません(笑)

それにしても、ウェーダーにウェットスーツに・・・と装備に道にと、なんかすごーく大変そうですね。

2010/10/28(木) 23:32:03 | URL | kei #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

はい~ 行ってきましたよ~
前週にあやのさん達と合流できなかったんでうっぷんを晴らしに行ってきました^^
たまーぼさんにはモタモタしてるうちに先にアップされてしまいましたわ(>_<)

いやホンマ・・・
今年は怪我やらいろいろ災難が多いですわ・・・
ま、そんなに深刻な大怪我はしてないんで、
また怪我したことをすっかり忘れて遊んでると思います(^^;

いつもご心配おおきにです~^^
2010/10/29(金) 05:09:06 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

こちらこそホンマおおきにでした~
おかげでめっちゃ楽しかったです^^

やっぱり女子のほうが野生の勘が働くんかなぁ・・・
なんか、ホンマ悔しいっす(汗)

体調は・・・ 相変わらず時々結石が悪さするのと、
手首がまだまだ痛いっすよ(汗)

次に遊びに行くまでに早く治さんとあきまへんな(^^;
2010/10/29(金) 05:13:33 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

そうですね~ いろんな意味で盛り沢山ですね(^^;
夜の海は想像してたよりはそんなに怖くて楽しかったですよ~
でも、月明かりさえなかったら結構怖いかもしれません(汗)

そしてまさかの2種更新です~ おおきに~^^
って最近は嫁ばっかですが・・・

> それにしても、ウェーダーにウェットスーツに・・・と装備に道にと、なんかすごーく大変そうですね。

いえいえ、楽しいことするのにこれくらいの大変さは屁でもないですよ!
でも帰ってからの片付けはゾッとしますけどね(^^;
2010/10/29(金) 05:18:59 | URL | わもん #- [Edit]
今回も成果ありでいいですね~
その後お腹の石は・・・

私2回あります!
2010/10/29(金) 08:29:17 | URL | kaya10 #- [Edit]
お疲れ様です!!
本当に、危険な人達でございます^_^;

でも、楽しそうです。
来年は負けじと、私も夜間に潜ろうかな(-_-)

てか、怪我に病気に・・・
あんまり無理せんといて下さいよぉぉぉ。
大事なお魚とヤドカリさん、誰が面倒みるんですかぁ。。。

捻挫はきちんと治さないと、癖になりますよ。
私、10年前の事故で手首いわしましたが
未だに冬はパキパキいいます(-_-;)

何にしても楽しそうでなによりですが
ほんま、大事にして下さい。

奥様・・・ご主人様をお願い致しますm(__)m
2010/10/29(金) 18:21:29 | URL | もちのすけ #- [Edit]
kaya10さんん、まいどです~

今回の成果、ほとんど嫁ですけどね(T_T)

おっ! 石の経験有りですか! 痛いですよね~(>_<)
今のところ大丈夫ですが、いつ再発するか怖いっす!
2010/10/30(土) 04:43:36 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

夜間採集は前から考えてはいたんですが、思ったよりは安全でした。
でも潜るとなると方向感覚が判らなくなりそうで自信ないです(汗)

怪我は・・・
ほとんどが不注意と酔った時で・・・(汗)
無理してる気は全然ないんですけどね(^^;
手首はシーズンオフの間に治るかな?

しかし初の夜間採集は思ったより楽しかったです^^
2010/10/30(土) 04:49:31 | URL | わもん #- [Edit]
変体前の幼子を拉致ってロリコン…

自傷行為をしてマゾ…

立派に大変態ですわ

磯だけや無く、漁港も夜間はオモロイっすよヤドカリ探しは、難しいでしょうが…

尿道に石て…

考えただけで、縮み上がりますわ…(>_<)

2010/10/30(土) 08:11:52 | URL | ノブ #- [Edit]
お疲れ様です~
毎回、大変なようですけど。。。。
楽しく読ませてもらってますよ~(爆)

カブトヤドカリってかっこいいですね!
飼ってみたいで~す!!!
2010/10/31(日) 00:18:12 | URL | モーリ #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

ってこらこら!
そんな書き方したら初めて見る人からしたら変質者に思われるがな(>_<)
漁港の夜間! 何度か見廻りに行ったことあるんやけどなぁ・・・
特に何も見つけれんかった(>_<)

なんで、これから寒くなってどうかなぁ?と思うけど、
ノブさんに案内してほしいとこがありまんねん^^

> 尿道に石て…

尿道ちゃいまっせ~ 尿管!!!
尿道で詰まっても痛いやろうけど(>_<)
2010/11/01(月) 14:20:33 | URL | わもん #- [Edit]
モーリさん、まいどです~

本当に毎回前途多難(汗)
自業自得とも言いますが、もっとスムースに事が運ばないもんですかね(^^;

カブトヤドカリかっこいいですか~ おおきにです~^^
ただ、なかなかのやんちゃものなんで、単独飼育しないといけませんが(゜o゜)
2010/11/01(月) 14:23:14 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
