


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

だ~れもいない海♪ 

二人の愛を確かめたくって行ったわけではありまへん~



えっと・・・


本当に楽しかった「磯馬鹿の集い」の3日間。


本当なら連れて帰った生き物のその後を早く書きたかったんですが、

帰ってから個人的に嫌~な気分になることがありまして・・・



楽しかった事と嫌な気分のギャップの差が激しすぎて、

全く更新する気持ちになれず、



あげくに「もう磯採集に行くの辞めよかな」とか、「ブログも辞めてしまおかな」というくらいにテンションダウンでした(汗)

※まことに勝手ながら個人的なことなので「わてのせい?」とかの質問は無しでお願いしますね(汗)



それと、更新する気になれなかったもう一つの理由。

今年に入って4度目の挑戦の禁煙!


これまで最長で3日が限度(汗)

でも、今回は値上げもあるし今度こそ! と頑張ってるのですが、
「たばこを我慢してる」という気持ちの時点でかなりのストレス(>_<)

未だに両手の指1本ずつで文字を打ってる自分には記事を書くということがもの凄いストレスだったということを再確認することになり、「筆が進まない」どころか「新しい記事を書く」という画面からさえ逃げる始末の状態でした( ̄∇ ̄*)ゞ




で、水槽に入った生き物のその後は今後ボチボチ更新させて頂くとして、

テンション下がりっぱなしもなんだかなぁ・・・
と思ってたところに、突然嫁に「明日仕事休んでええよ」の連絡が入り、
こないだのとある平日に昼までということで南紀へ行ってきたのでした(汗)


「みんなでわいわい」も楽しいけど、

この日は見事に「誰もいない海」でした!



んで最近、

水槽が大きくなったからと調子に乗って連れて帰りすぎではないか?
スキルもないのに簡単にポリプ食を連れて帰って大丈夫か?

ということを振り返り、狙いを絞って採る事にしました。




IMGP0253_201.jpg

まずはヒレナガハギ~^^

わてみたいなヘタレに採れたくらいなんで特に今年に多い?のかどうかわかりませんが、チョウチョウウオに比べたら飼育もいくらか楽だろうということで狙い撃ち!


最初採れたのが大きかったのでどうしようか考えてたところに続けて可愛いサイズが採れたので、小さい方を持ち帰り^^



そして嫁が!!!





IMGP0254_201.jpgIMGP0255.jpg

なんと! 以前から欲しかったクロユリハゼ!


最初3匹採ってきて「これ何~?」

「う~ん・・・ 前に雪風さんに教えてもらったオグロクロユリハゼっていうやつかなぁ・・・」


とか言いながら、「3匹やと寂しいなぁ」と言うと、

追加で4匹、計7匹を採ってきたのでした(゜o゜)


オグロクロユリでも充分嬉しかったのですが、家に帰ってからじっくり調べているうちに、実は本家のクロユリハゼの幼魚だったということがわかり、以前からの念願の「遊泳性のハゼの群れ!」を持ち帰れることに!!!


実は3年前から「遊泳性のハゼの群れ」に憧れていて、チャガラかキヌバリ、できればサツキハゼで実現できればなぁなどと思っていたのが、大本命のまさかのクロユリハゼ!!!

成魚のカラーになるのが楽しみ~^^



で、魚の目標としてはこれで大満足なので、
続いてヤドカリの捜索!



IMGP0245_201.jpgIMGP0247.jpg

ツマキヨコバサミ3匹と、




IMGP0248_201.jpg

サンゴヨコバサミ2匹~



しかしどちらも嫁の収穫・・・orz


わてはまだこの2種類を見つけたことありまへん・・・

しかも、わてが捜索した同じ場所で後から見つけられたり・・・



あかん・・・



最近、嫁にも負けっぱなしのような(゜o゜)



結局この日の持ち帰りは、

ヒレナガハギ、クロユリハゼ×7、サンゴヨコバサミ×2でした。



わてが採ったのはヒレナガハギだけ・・・



正直・・・





悔しいです!!!

200






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

大混雑の海・・・ | HOME | 磯馬鹿の集い(後編)

COMMENT

おはよーございます♪
いろいろ嫌な事あったんですね~(-_-;)
けど、あんま気にせんとマイペースで楽しくいきましょ(^o^)v

ヒレナガハキいいなぁ~(>_<)
ウチのヒレナガハキは持ち帰った翌日☆になってしまったんでリベンジしたいって思ってたんです。
クロユリハゼめちゃ綺麗ですね!
知らんかったから調べました(^-^)

ちゅーか禁煙お互い頑張りましょね(;´д`)(笑)

2010/10/09(土) 07:32:35 | URL | たまーぼ #- [Edit]
わもんさん
なにわともあれお持ち帰りできる魚があるだけ
いいですね~。
せっかくの連休雨のようで
他の用事もあり出撃が・・・・
2010/10/09(土) 09:10:43 | URL | kaya10 #- [Edit]
こんにちは~
わもんさんが落ち込んでいたなんて思いもしませんでした。 ドンマイ!
奥様もきっと元気づけようとお休みを取られたんですよ。そこには「愛」が~ 

また、新しい魚が・・・ クロユリハゼが7匹も いいなぁ~ お時間のある時に動画お願いしますね。
クロユリハゼ 飛び出しに注意してくださいね。
2010/10/09(土) 12:22:59 | URL | kei #- [Edit]
おお、クロユリハゼを採られたのですね。
素晴らしい。。。。
飛び出しさえ気を付ければ、丈夫で手の掛からない良い魚です。
ヒレナガハギも良いサイズです。

しかし、南紀が近いというのは羨ましい。。。。
2010/10/09(土) 12:50:41 | URL | 雪風 #- [Edit]
こんばんは~!!
このブログなくなったら困ります・・・(T_T)
頑張って下さいm(__)m


てか、ヒレナガハギの大きい方よく採集出来ましたね。
私は大きいの諦め、小さいのにしました(-_-;)
でも、2週間で1.5倍です・・・やっぱりハギは成長早いですね。

クロユリ・・・我家には1匹も残ってません(T_T)
少しの隙間で飛び出しますので、注意して下さいよぉ~
2010/10/09(土) 20:06:43 | URL | もちのすけ #- [Edit]
こんばんわー♪
わたしもこのブログなくなったらツマンナイです!!
まだワタシ、磯デビューもしてないんですから~★
ゆるゆる続けてください~(^^)
 
・・・そして、結果、今回の『だ~れも、いない海』は
やっぱしお二人の愛を確かめ合ったともいえますよネー♪
奥さんのさりげない気遣い・・・学ばネバ(^^;)

2010/10/09(土) 23:13:47 | URL | だんご #- [Edit]
それと!
禁煙なのですね~(^^;)
頑張ってくだサイ★
わたしも一緒に頑張ります・・・ダイエットですが。
来年の三月の弟の結婚式までに、あと10・・・イヤ
7キロくらいは痩せたい、イヤ、痩せます!!
どっちが成功するか勝負です~(^^;)
(過去、何度も失敗あり)
2010/10/09(土) 23:26:24 | URL | だんご #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

ホンマいろいろありますわ~
気にしたくないんやけどそういうわけにもいかず(^^;

ヒレナガハギって意外とデリケートなんかなぁ・・・
うちでもあんまり積極的に餌を食べへんし・・・ う~ん・・・
是非またリベンジしてください^^

禁煙・・・ きついわぁ(>_<)

2010/10/10(日) 00:10:49 | URL | わもん #- [Edit]
kaya10さん、まいどです~

そうですね、持ち帰れるということだけでも楽しかったです^^
基本的にボウズで帰ることが多いので(汗)

日曜まで雨みたいですね。
波も高い予報やし、かなり残念です(>_<)

2010/10/10(日) 00:14:45 | URL | わもん #- [Edit]
よい事も嫌な事もありますが、、、
魚が癒してくれますので、マイペースで続けてくださいね~

それにしても南紀ってすごいですね。
毎回毎回、、買ったらいくらになるんでしょうか??
(すいません、えげつなくて。。)

私は、禁煙無理なので、、節煙してます。。
少しは、本数減りましたよ。
禁煙がんばってくださいね~!!

2010/10/10(日) 00:17:32 | URL | モーリ #- [Edit]
keiさん、まいどです~

落ち込んでたというか、ムカついて嫌気がさしてました(汗)
ま、突然の休みで気分転換もできたし、本当によかったです^^

クロユリハゼは嬉しかったです~
早く飛び出し対策を! と思いながら今のところまだ飛び出してはないんですが、
すでに2匹減ってしまいました・・・ 思わぬ天敵が・・・(T_T)
2010/10/10(日) 00:21:21 | URL | わもん #- [Edit]
雪風さん、まいどです~

クロユリ! ええでしょ! って嫁が採ったんですけど(汗)
それが飛び出してはないのに思わぬ天敵のせいですでに2匹が☆に・・・
ヒレナガはおかげ様でなんとか良いサイズが採れました! おおきにです~^^

> しかし、南紀が近いというのは羨ましい。。。。

今までそんな近いと思ったことがなかったんですけど、
考えたら「明日行こ」って行けるということは近いですね(^^;
2010/10/10(日) 00:27:56 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

え? 困る事はないでしょ(汗)
ヒレナガに限らず、いつもはみなさんが簡単に採ってるのが自分には採れないのに、なぜか最近は突然難しそうなのが採れてしまいます。
何かおかしなリズム感で採ってるのかもしれません(^^;

クロユリは飛び出さずにすでに2匹が☆に・・・orz

2010/10/10(日) 00:33:51 | URL | わもん #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

早く磯デビューしてくださいよ~
大したブログでもないのにホンマおおきに(^^;

誰もいない海はですね、ホンマに前日に勤務先から電話があったんですよ(汗)
んで、今度の連休は混雑するやろうし、天気がええかわからんしで行ってきました。
たぶんそこには気遣いという考えはなかったと思います(^^;

禁煙は今回は本気なんで頑張りますよ~
考えたらもしかしてダイエットのほうが難しそうな気が(汗)
お互いがんばりましょう^^


2010/10/10(日) 00:44:36 | URL | わもん #- [Edit]
モーリさん、まいどです~

そうですね、マイペースでボチボチやっていきます~ おおきに~^^

南紀は本当に凄いところだと思うんですけど、
実は南紀でトップクラスに採るの下手くそなんですよ(>_<)
なので実際には今までの交通費や道具代を考えると、
おそらくショップで何十倍もの生体が買えたのではないでしょうか(汗)

モーリさんは節煙ですか!
僕は逆に節煙ができないんですよ(>_<)
あと、体のこともあって意地でも禁煙しないといけないので頑張ります~(^^;

2010/10/10(日) 00:55:54 | URL | わもん #- [Edit]
色々と嫌に成る事有るかと思いますが(原因は、お前じゃぁ~と言われそなf^_^;)ボチボチと行きましょ

最後の『くやしいです』が出る限り、採集は辞める事無いでしょ

負けず嫌いの人は、どんな趣味でも頑張れますから

2010/10/11(月) 00:38:31 | URL | ノブ #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

元々面倒臭がりなんで、禁煙に嫌な事が重なったりすると更新がホンマ大変です(^^;
それとそんなに負けず嫌いってこともないと思うけど、
採集はなかなか辞めへんとしても、ホンマボチボチと遊んでいきますわ^^

2010/10/11(月) 22:12:54 | URL | わもん #- [Edit]
毎日 愛を確かめ合ってるから わざわざ 確かめに行かなくても 大丈夫な わもんご夫妻ですもんなぁ~。(笑

いいなぁ~~。
串本ぉ~~♪♪
こちらも この連休 行こうとしてて もし行けるのが
はっきり決まったら お誘いしようとしてました♪
もちろん たまーぼカップルも!(´∀`)

天気で断念して いざ連休迎えたら たった一日しか 雨降らないし・・。
カンカン照りで 暑いし・・。
天気に だまされたー!!って感じで。(-公-、)

念願の クロユリハゼ!!
良かったですネ♪♪
嫁ちゃんの うれしそうな顔が 浮かびます。(´m`)

・・わもんさんも いつか??f^^) 大当たりしますょ、きっと~。(笑
2010/10/12(火) 15:09:53 | URL | あやの #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

い、いきなり恥ずかしいこと言うてからに(汗)
連休はホンマ残念でしたね(>_<)
うちも天気予報に完全に騙されましたわ~
よくあることとはいえ、ホンマ悔しいです・・・

クロユリはホンマ嬉しかったですよ~^^
僕の目には全く入ってこんかったけど~

> ・・わもんさんも いつか??f^^) 大当たりしますょ、きっと~。(笑

またネタのほうが?(^^;
2010/10/13(水) 14:25:09 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
