


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

新水槽設置に向けて 9 

最後のアイテムが昨日(木曜)に到着し、





とうとう!







新水槽完成~♪



そのアイテムとは ↓





IMGP0072.jpg


1023わくわくステッカー


これを水槽に貼って完成~♪



ちゅうのは冗談でして(汗)

たまたま時期が重なってただけ(^^;



実際はまだまだ思い通りにいってません・・・orz


月曜日の40cm水槽が完成した時に、ホンソメA・クマノミB・ナベカと、ヤドカリのほとんどを90に移動。



IMGP0052_20.jpgIMGP0053.jpg

ナベカのナベ太郎には撮影拒否され・・・


火・水曜とも亜硝酸は0.2・・・


実は平日にもかかわらず、水曜日には南紀までまた海水を汲みに行き、
ついでにクマノミ用のサンゴイソギンを調達!


と企んでいたのが、台風の影響で予報では波の高さが3mで、風速は10m以上・・・


水質改善のために天然海水で水換えしたかったのに断念・・・


南紀を断念したので、わもん家の主治医的ショップ「やどかり屋」へ
相談しに行こうと思ったらちょうど定休日・・・


40水槽用の照明が欲しいし、早くイソギンも欲しいので取りあえず大型のショップへ。

ここは移転してから初めて行ってみたけど、照明もイソギンも品薄・・・


そこで隣町の一度行ってみたかったショップ(ノブさんの縄張り)を調べたら、
そこもちょうど定休日・・・


仕方なく別の大型店まで走るも、希望のイソギンがいなかったのと、
水質のこともあってもらったアドバイスからバクテリアと照明だけ購入。



で、帰宅後苦肉の策で60Lの水換えとバクテリアを再投入。


明けて木曜日。



IMGP0067_201.jpg

左から90の亜硝酸、硝酸塩、40の亜硝酸、硝酸塩。
この写真では解り辛いけど、まだ90には亜硝酸が・・・


う~~ん・・・

やっぱり段取り失敗したかな?
もうちょっとしたら亜硝酸が下がってくれるかな?(・_・;)


しかし40のほうの水質は、今までの60の時と全く同じ。

よくこんなんで病気も無くチョウが飼育できたもんやね(^^;



40のほうに残った生体の移動はもうちょっと様子を見るとして、




IMGP0074.jpgIMGP0076.jpg

IMGP0083_201.jpg


全体で見るとやっぱりステッカーちっさいなぁ(^^;


40のほうは ↓



IMGP0078_201.jpgIMGP0082_201.jpg

取りあえずLEDの照明やけど、無いよりかははるかにマシやね^^



それにしても40のほうの水質が安定してることが謎やけど、
たぶんキャパオーバーしてるやろし、早く90が安定してほしいっす(>_<)



おまけ



IMGP0069.jpg

普通はカムフラージュして目立つのが嫌いなイソクズガニ。

この方は前面に出ることが好きな変わったカニです(^^;




IMGP0060_20.jpg

8月22日に連れてきたベニワモンBが、
希望通りのごま塩カラーの貝殻に着替えてくれました^^


さて、



このシリーズ・・・



いつ終わるんやろ(・_・;)






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

リベンジの海 | HOME | 新水槽設置に向けて 8

COMMENT

おはようさん

おっ早速貼ってますね~~v-218
  
>それにしても40のほうの水質が安定してることが謎やけど、

底砂が少し厚いからではないでしょうか?
90cm水槽も細目の砂を3cm以上(5cmが理想)にすると亜硝酸も硝酸塩もかなり下がります。画像だけの判断なんで軽く流してください。


2010/09/10(金) 10:05:46 | URL | ヨッシ- #- [Edit]
おぉー貼ってますね~w

亜硝酸が出てるうちは水交換したら駄目ですよ~
0になって初めて水交換ですよ~!
もうちょい辛抱・・・
2010/09/10(金) 12:52:47 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ヨッシーさん、まいどです~

はい~ うちも貼りましたよ~i-278

底砂なんですが、キャビネットで見えにくいけど3~4cmくらいは敷いてるんですよ・・・
しかも細目の砂・・・ 悔しいです(>_<)
2010/09/10(金) 14:30:52 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

はい、遅ればせながら貼りましたよ~^^

え??? 水換えたら駄目やったんですか!!!
今日、さらに亜硝酸が上がってるし、店員に騙されたかな(>_<)
もうそろそろ3週間やのに・・・orz
2010/09/10(金) 14:35:24 | URL | わもん #- [Edit]
パ〇オからアフ〇カ行ってそっからやったらアクア〇イラーズですか

亜硝酸は成るよぉ~にしか成らんのでしょかね~f^_^;

わくわくステッカー貼ったら、『あ~ら不思議亜硝酸が0に』っちゅ~んは無いっすか


ステッカー作ったんはNHKで番組持ってる『わくわくさん』ですか
2010/09/10(金) 14:46:16 | URL | ノブ #- [Edit]
水換えしたらダメって言うたのに・・・
もぉ~せっかちなんだからぁ~♪♪

もう少し辛抱して下さい。。。

てか、LRのトンネルど真ん中に大きな貝がありますが
あれヤドカリですよね(・.・;)
2010/09/10(金) 14:49:50 | URL | もちのすけ #- [Edit]
>底砂なんですが、キャビネットで見えにくいけど3~4cmくらいは敷いてるんですよ・・・
しかも細目の砂・・・ 悔しいです(>_<)

そうですか~!あまりごちゃごちゃ言うと混乱するのでやめとくよ(笑)
慌てず様子を観るのが今はいいかな^^;
うちの方が魚どんどん死んじゃって駄目駄目だからなぁ~偉そうな事言えないわ。
ではでは

2010/09/10(金) 18:50:26 | URL | ヨッシ- #- [Edit]
こんばんは~
もう、欲しくなったら我慢できずにあちこち走ってしまうのは私だけかと・・・わもんさんも同じでしたね(笑)
しかし、そんな時に限ってお休みだったり無かったりで、ふんだりけったり・・・私よくあります(笑)

でも、皆さんのコメントによるともう少し辛抱した方がよさそうですね。 我慢・我慢・・・ですよ。

最後のベニワモンさんとごま塩貝殻いいですね~
家はベニワモンがいないのでこの種の貝殻に入った光景が見られないんです(悲)
2010/09/10(金) 23:30:12 | URL | kei #- [Edit]
こんばんは~

1、023ステッカー早速貼ってますね~(笑)
私も車に貼っちゃいました(°∇°;)
ちっちゃいから全然目立たんけど(笑)

生体も徐々に入ってきましたね♪
私は水槽に関してはド素人なんで何も言えませんが・・・

自分の水槽じゃないけど自分の事みたいにわもんさんの水槽が完全に出来上がる日が楽しみですわ(*⌒▽⌒*)
2010/09/11(土) 00:24:37 | URL | たまーぼ #- [Edit]
早く水槽安定するといいですね!
90なので、一旦安定すれば、、安泰ですね!

まだまだ、このシリーズも楽しみに見てますので
よろしくお願いしま~す。

2010/09/11(土) 07:01:56 | URL | モーリ #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

1軒目は正解〇で、2軒目は行こうとしてもし定休日やったら悲しいので調べたら定休日だったので行ってないので△、3軒目は不正解~× うちの市の大型店でした^^

亜硝酸は・・・
あ、しょうなんでしゅか~

> わくわくステッカー貼ったら、『あ~ら不思議亜硝酸が0に』っちゅ~んは無いっすか

無かったす・・・ さらに上がりました(T_T)

> ステッカー作ったんはNHKで番組持ってる『わくわくさん』ですか

う~ん・・・ 『わくわくさん』知らんかった(^^;
2010/09/12(日) 00:33:19 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

やっぱりそうっすか・・・(>_<)
もちのすけさんがよくご存知のショップのサウス店でのアドバイスでした・・・

> てか、LRのトンネルど真ん中に大きな貝がありますが
> あれヤドカリですよね(・.・;)

よくわかりましたね~
うちで一番でかいホンドオニヤドカリです^^
2010/09/12(日) 00:36:10 | URL | わもん #- [Edit]
ヨッシーさん、まいどです~

すんません~ ホンマ慌ててしまってました(^^;
我慢して様子見るのが一番ですかね~

> そうですか~!あまりごちゃごちゃ言うと混乱するのでやめとくよ(笑)

さすが年の功!^^
お気遣いホンマおおきにですm(__)m

2010/09/12(日) 00:40:19 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

いえいえ! 僕よりもどちらかというと嫁のほうが思い立ったらなんとやらです(^^;
で、あんまり深く考えずに行動すると、後で後悔することも多々あります。
妥協してふんだりけったりだと眼も当てられませんね(^^;

> でも、皆さんのコメントによるともう少し辛抱した方がよさそうですね。 我慢・我慢・・・ですよ。

そうなんですよねぇ・・・ 我慢せんとあかんのにね~(゜o゜)

このベニワモンとごま塩貝殻のコラボは本当にお気に入りです!
真逆な感じが良いコントラストかなと^^

2010/09/12(日) 00:48:15 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

やっぱり来たら即貼りたくなりますな^^
あっ! 車に貼るの忘れた!!!
たしかにちっちゃくてすぐにはわからんやろうね(^^;

> 私は水槽に関してはド素人なんで何も言えませんが・・・

ごほんっごほんっ
3年過ぎてもまだド素人っす(T_T)

> 自分の水槽じゃないけど自分の事みたいにわもんさんの水槽が完全に出来上がる日が楽しみですわ(*⌒▽⌒*)

ホンマに? おおきに~^^
じゃ、毎回トラブル起きるのは自分のことみたいに恥ずかしい?^^
2010/09/12(日) 00:53:48 | URL | わもん #- [Edit]
モーリさん、まいどです~

早く安定してほしいんですが、こんなに難しいもんなんですね(^^;
ド素人のくせになめてました・・・orz

いやいや(汗)
このシリーズが続くということは「なかなか出来上がらない」ということですので!
でも温かいコメントおおきにです~m(__)m
早く新しいシリーズになることをお楽しみに~^^

2010/09/12(日) 00:59:08 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
