


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

生脱ぎシーンを盗撮! 

なんとな~く



もしかして脱ぐかも?





と感じてこっそり見ていたら・・・




やっぱり脱ぎ始めた!




で、慌てて盗撮した動画2本です ↓










(8月上旬撮影) 8月18日でした(汗)



気付いたのがちょっと遅くて、

肝心の最初の脱ぎ始めには間に合いませんでした(汗)



他のヤドカリと違って、このソメンヤドカリは脱皮前と脱皮後の絶食期間が極端に短く、「あれ? 餌をあげても食べへん・・・」と思ったら、その当日か翌日に脱皮するので(我が家では今のところ確実に当日)、根気よくじっと張り込みをしてると生脱ぎシーンを観察できるものと思われます。

さらに他のヤドカリと違って脱皮の翌日には餌をねだるので、同居しているベニヒモイソギンチャクを養わないといけないことがそうさせるのでは? などと感じています(^^;



ただ・・・


この時の脱皮では、左の脚を1本失敗してしまった模様・・・

次の脱皮で無事再生しておくれ~(汗)



おまけというか、
宮崎から帰った時の水温が33℃だった時のベニヒモ ↓




IMGP2731.jpg



クオリティーが低くて解りづらいですが、
高水温のせいか、なんだか水膨れのようになってしまってました・・・


さらによく見てもらうとわかるんですが、
奥のベニヒモイソギンが脱皮中です。

地味に薄皮が剥ける感じですね(^^;

4~5日後には無事に水膨れは治りました♪


と、新水槽ネタ続きだったので今回は箸休め的ネタですが、



タイトルに騙された!(>_<)


ちゅう人が大勢いるのかな?(汗)


小まめに解析でチェックしてるわけではないですが、
今までで覚えているアクセス数の最高を記録したのは、

嫁からの誘惑・・・ 挑発!」の記事でした!


こういうタイトルに食いつくということは、

今回ももしかしてすごいアクセスがあったりして



騙されたスケベなみなさん、

ホンマすんまへんm(__)m



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

新水槽設置に向けて 8 | HOME | 新水槽設置に向けて 7

COMMENT

(T▽T)アハハ!
騙された^^
一人と言うことで^^;・・・
でも^^はじめてみましたよ^^
なかなか^^レアな画像ですよね~
ええもんみせてもらいましたわ~
関西風で~ (爆)
2010/09/04(土) 07:16:20 | URL | クロ #- [Edit]
おはようございます。
わもんさんの隠れた趣味がついにカミングアウトかと・・・(笑)
ついにやりましたね(拍手) ヤドカリさんの脱皮撮影は皆さん狙っていたと思うのですが、もちろん私もその一人です、やられたぁ~(泣き)
私の場合はポルカドットの時です、動き妖しいと見ていましたが途中で止まったので、刺激を与えては?と寝ました。翌朝途中状態で☆でした(記事にしましたが)動きが止まった時点で息絶えていたのかもしれません。
ソメンさん 意外とスルッと抜けていますね。 
珍しいものを見せて戴きました。 有り難う!
2010/09/04(土) 09:01:46 | URL | kei #- [Edit]
自分も釣りタイトル?付けてみた事がありますが(やはりヤドカリ絡みで)まぁ、そんなタイトルに釣られる人がいない事は百も承知です。

ベニヒモイソギンチャクは暑さでぐったりしていたんですかね?まぁ好日性イソギンチャクみたいに褐虫藻が死んでしまう事はないので、そういう意味ではまだいいのかも知れませんが。

アメブロが提供するRSSは相変わらずわもんさんのブログ(に限らずですが)更新情報が遅いか、下手すると表示されません。この記事の情報も出てなかったし…。
2010/09/04(土) 09:04:26 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
タイトルですぐに脱皮だと解かってしまった僕は失格でしょうか。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2010/09/04(土) 09:06:56 | URL | ゆーいち #- [Edit]
こんちは~
私もタイトル見てすぐに脱皮!?
って思いました(^o^)
ちゅうことで私は真面目人間の側に入るんやろなぁ~(笑)

えっ!?

ありえへんって???(°∇°;)(笑)

しかし、ズルイ!
ズルイわぁ~!!!

この記事おもろすぎ(≧∀≦)
私はヤドカリ飼育してまだ一回も脱皮の瞬間見たことないのに、動画に納めてしまうなんて(☆▽☆ )
さすが我が師匠!!!
この動画はほんまスゴイと思います!
貴重な動画ありがとうございました(*^_^*)

ベニヒモ・・・うちのは最近全く元気なくて心配です(>_<)
2010/09/04(土) 13:21:37 | URL | たまーぼ #- [Edit]
遠くないその昔、エイジさんにご指摘いただいたコメントがありました。
うそ、おおげさ、紛らわしい 
「こりゃ~ジャロ行きですなぁ~!」
自分もアクセス増加タイトル考えて見ます(笑)
2010/09/04(土) 16:23:25 | URL | ヨッシ- #- [Edit]
ヤドカリが脱ぐんだとすぐにわかりますけど・・・
ある意味で生唾ものの画像ですね。
またまた貴重なものを有難うございます。
ちなみにヤドカリさん達も高水温の影響で
脱皮、成長は大きく変化するのでしょうか??
家のベニワモンが1ヶ月で3回も「脱いでます」
単なる露出狂ですかね(笑)
2010/09/04(土) 18:17:18 | URL | もちのすけ #- [Edit]
クロさん、まいどです~

うそっ こんなんで騙された~?i-278
しかし確かにレアかもしれません~
ヤドカリの中でもソメンだからこそ撮れた! って感じです^^

おっ!
なかなか関西弁がうみゃーだがや^^
2010/09/04(土) 23:56:09 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

ちょっとちょっと~~!
そんな趣味ないですよ~!(>_<)
覗く時は堂々と! ってなんでやねん(-_-メ)

ヤドカリの脱皮の撮影は本当に難しいと思います!
僕はかれこれ1年半ぶりの目撃かな?
特にソメンは時期がわかりやすいし、隔離してたおかげです^^

脱皮の途中で力尽きて☆・・・
ってこれは見てても辛いっすよね・・・
成功する時は大抵簡単にスルっといくんですが・・・

2010/09/05(日) 00:03:21 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

あまり露骨に釣ろうとすると引かれるみたいですね(^^;
ベニヒモは記事に書いてある通り暑さのせいだと思います。
他の時にあの姿を見たことが無いので。

アメブロのRSS云々は、こちらに訴えられても対処しかねます(汗)

2010/09/05(日) 00:07:22 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

くっそ~~っ 
さすが付き合いが長い分、傾向がバレてたか(>_<)
マニアックな話を見破ったということで合格!!!
2010/09/05(日) 00:09:58 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

ふんっ! やっぱりヤドカり馬鹿にはバレたか(;一_一)
真面目人間ほど引っ掛かるかもね^^

脱皮は今回でかれこれ4回目くらいやったかな・・・
でも見たのはホンマ久しぶりやったけど、
ソメンは特に時期がわかりやすいからすぐチャンスが来ると思いますよ~
今回の動画は「いつでも撮れる」って結構余裕があったし^^

> ベニヒモ・・・うちのは最近全く元気なくて心配です(>_<)

やっぱり主人が居なくなったせいかな・・・?
奥さんに先立たれたじーさん的な?
2010/09/05(日) 00:16:43 | URL | わもん #- [Edit]
ヨッシーさん、まいどです~

うそんっ! これも過剰な広告になるんでっか(゜o゜)
決して嘘偽り無しなタイトルじゃろ?

ちゅーか、前はヨッシーさんはもっと過激な妄想記事書いてましたがな(-。-)y-゜゜゜

2010/09/05(日) 00:21:47 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

くぅ・・・ やっぱりバレましたかorz
そうですね、特にヤドカリ馬鹿には生唾もんかもしれません^^

高水温の影響で・・・ どうなんでしょうねぇ・・・
急な水の変化の場合には突然脱皮?緊急脱皮?やったかな?
そういうことはあるみたいですけど、1ヶ月で3回は早すぎますね・・・
大型種でもそこまで早くない気がするので何故でしょうね(・_・;)

2010/09/05(日) 00:30:59 | URL | わもん #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/05(日) 08:36:53 | | # [Edit]
脱皮、始めて見ました~~~!(^▽^)
・・・なので、最後までどうなってるのか気付けませんでした★

そして、ベニヒモさんもよーーーくみたけど、なんかよく分からなかった・・・(>_<)
 
今日、dvdで『オーシャンズ』みたら、ソメンさんみたいなのが一瞬映ってました♪
もういっぴきヤドカリ出演してたけど・・・なんやったんやろな?
2010/09/05(日) 23:49:06 | URL | だんご #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

カニの場合はめっちゃわかりやすいんですけどね~
殻に入ったヤドカリの脱皮は滅多に観察できません(^^;
ベニヒモは・・・ 画像が汚くて・・・orz

『オーシャンズ』!!! 
見に行こうと思ってたのが行けず・・・(>_<)

> もういっぴきヤドカリ出演

めっちゃ気になる~~
レンタル行こうかな(^^;

2010/09/06(月) 01:09:06 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
