スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

新水槽設置に向けて 7 

さて、後は生体をいつ移動させるか。のはずなんですが、

まだまだクリアしないといけない問題があります。



今までにも何度か書いてきましたが、

今住んでいるアホアパートのアホクーラー。


2階建ての2階の角部屋。

寝る時以外はいつもくつろいでる水槽を置いてある「LDK」。
朝から夕方まで日が当たりっぱなしなのは立地条件の都合でしょうがないけど、夏の猛暑日はベランダに日除けの煙幕を張ろうが朝からクーラーを全開にガンガン動かそうが、室温が30℃を下回るのは早くても夜の10時以降。

気付いたのは2年前かな?
ある暑い日の外出から帰ってきた時、クーラーのリモコンに表示されているリアル室温が35℃で、即クーラーをガンガン動かしても2時間経とうが3時間経とうが表示は35℃。

「温度計が壊れたのかな?」と思っていたけど、夜になって温度に変化が表れて、それが何度か繰り返した時に気付いたのが、


表示の上限が35℃!


ちゅうことで実際の室温はもっと高い。

おそらく・・・
最高は40℃を超えてるんではないか?というほどです・・・


まあ、そこで、
管理(大〇建〇)に電話して、大家から返ってきた回答は・・・

「ごもっとも」でもあり、

「あほんだら!!!」な回答。


電気屋さんに調べてもらったら、どこも故障してなくて正常。
ただ、このLDKの広さにこの暑さではパワー不足。
それでもうちだけを特別扱いするわけにはいかない。

実際、自分自身も室内で軽い熱中症になったし、
今後うちが引っ越した後、お年寄りが引っ越してきて熱中症で取り返しの付かないことが起きても知らんっちゅうことか?!


言い分もわかるけど、正直最悪な気分

即引っ越したいとこやけど、
今は引っ越し貧乏になってる余裕はない・・・orz



と、愚痴ってばかりのこんな我が家の状態なんですが、

新水槽に現地点ではまだ水温対策はしていません(汗)


水槽の位置はクーラーの正面2mちょっとで直接冷風が当たるのにもかかわらず、朝から深夜までクーラー動きっぱなしで水温は27.5~30℃を行ったり来たり。

不思議なのが水温が上がり出すのが15時ごろからで、
一番高くなるのは20~21時ごろ。


なんでやろか(・_・;)


で、たとえ水が出来上がって安定したとしても、こんな水温では生体を移動させるわけにはいかないので、こないだの週末は新水槽用の扇風機とその他いろいろを買い物しに行ってきました。


その買い物巡りでびっくりしたのが、二日かけてホームセンター5軒、大型電器店4軒、ドンキ1軒を探し廻ったのに、



扇風機が全然売ってない!(◎_◎;)


いや、壁掛け用やおもちゃみたいなのしか残ってない状態・・・

だんごさんのブログでどこも売り切れって書いてたのは覚えてたけど、まさかここまでの事態になってたとは大誤算でした(>_<)


ほとほと疲れて、諦めムードで帰宅の方向へ・・・

最後に自宅から一番近いスーパーやらと同居している、
元マ〇ヤデンキだった小さなヤ〇ダさんへ。




IMGP0022.jpg

売ってました(゜o゜)


他にもスタンドタイプの一般的な扇風機が、

ずらりと軽く10台以上並んでいました!


ここは桃源郷か・・・+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


と思ったほど、なんでここだけこんなに売ってたんやろ(^^;



で、なんでこの扇風機にしたかというと、現水槽にはクリップ式の小型扇風機を付けてるんですが、新水槽は水量が約4倍になるので、21Wのクリップ式では完全にパワー不足です。

そこで写真の壁にかけることもできる30Wを購入しました。



ただ、ここで問題が・・・


新水槽の横に扇風機やらいろいろセットする予定で買ってきたラックが、現水槽を移動させないと設置できない・・・

構想中は、「生体を移動させてからラックを設置」と考えてたけど、
水温を下げないと生体は移動できない・・・
現水槽は移動させる場所が無い・・・



完全に構想ミス、段取りミス ┐('~`;)┌


水槽の横の食器棚にネジを打ち込んで壁掛けにしたら完璧やん!

と思ったけど、ここで男と女の気持ちの違い・・・
食器棚にネジを打ち込むというのはかなり辛いことらしい・・・

女性の気持ちをまだまだ理解できてませんでした(汗)


ちゅうことでまだ対策はできてません(^^;



それと新水槽のライブロック。

追加したいけどお金が・・・
と思っていたら、ホームセンター巡りをしていた時に激安品を発見!

1kgで千円!


普通安いとこでも2千円、良質だと3千円くらいかな?
で、安い理由を聞いたら石灰藻がほとんど付いてないからやて。


ま、今のライブロックの土台のために欲しかっただけなんで、
それくらいかめへんか~ と3kgちょっと購入しました~



IMGP0023.jpg


追加購入したのは ↓


IMGP0024.jpg

まだ仮組みしただけの状態やけどこのライブロック。

丸一日キュアリングしてみて、全く生き物の気配が無く水質に反応も無い。

腐った臭いもしなければ磯の香りも全くしない。


もしかしてただの石ころを買ってもた?


どうせ土台やし~ と思ってたけど、

ただの石ころやったら3千円は高いね ┐('~`;)┌



IMGP0026.jpg

個人的にこの空間が好き♪


あ!行方不明だったエビが!



IMGP0027.jpg

もう1匹はまだ行方不明やけど、このエビは濾過槽に居ました(汗)

その後また2回濾過槽に落ちてたので、何か対策せんと(^^;



水質のほうでは、亜硝酸が急に下がってきました。
硝酸塩は試薬が切れました(汗)


まずは~ 水の変化に強そうなギンポとヤドカリを移動して~

次に~ こぶしくらいのサンゴイソギンを入れて~

先に~ チビのほうのクロクマを移動して~



とか考えてたけど、さて、この先どうなることやら(^^;



まだまだ書き忘れたことがいっぱいある気がしますが、

考えることがいっぱいありすぎて気を失いそうです(゜o゜)





スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

生脱ぎシーンを盗撮! | HOME | 新水槽設置に向けて 6

COMMENT

おぉー着々と進んでますね~
しかしエアコンきついですね(;´Д`)
リビングが10畳以上なら確実に10万超えなエアコンが必要になりますが
それ以下なら工賃込みでも5万くらいでなんとか・・
多分今の状態で水槽用のクーラー付けても
更に人間が熱中症になりそうな悪寒がします(爆

LR崩れそうでつね(爆
2010/09/01(水) 17:43:07 | URL | ゆーいち #- [Edit]
こんばんは~
冬は暖かくて良いですが、夏はかなり厳しい環境になりますね。今年は特に・・・
やっぱり、水槽用のクーラーをお奨めします。
我家は60cm水槽なのでGXC-200を5年前から使っています。当時購入前にネットなどでは音がうるさいとか排気熱が・・・と問題点をあげていましたが使用して見て音もそれほど気にならないし、排気熱も後ろを開けておけば問題ないと思います。静かな音の機種もも出ているようですし。
ただ、わもんさんの所は90cm水槽ですからもっとパワーのあるものになると、そのへんの所は何とも言えませんが?(分からないのにこんなこと言ってすみません) ((+_+))
お部屋のクーラーが入っていれば水槽用のクーラーも稼働しっぱなしということはないでしょうし・・・
部屋のクーラーをつけなくても、空気の通り道を作ってあげれば、2~3度室温は下がるそうです。部屋に空気が籠る事が余計に室温を上げてしまうそうです。防犯上窓を開ける事はできないかもしれませんが、各所の換気扇等々付けっぱなしにして・・・これもTVの受け売りです^_^; 熱い空気が籠らなければ水槽用のクーラーだけでもいいかもしれません。
老婆心で長々と書いてしまいました(すみません)
何か最適な方法が見つかるといいですね。
2010/09/01(水) 23:51:19 | URL | kei #- [Edit]
なんだか^^
(^о^)オ(^。^)ツ(^◯^)カ(^о^)レ~
のようですね。  ^^;
新しいことをするのは大変です・・が!
あれこれと・・・ 
考えているときが一番楽しいかと^^
思いますよ~ 

水温対策は (。=`ω´=)ンー
悩みどころですが・・・
換気扇がつけれるのであれば・・・
24H換気で空気が循環できるんだけどな~
賃貸はそこら辺が むずかしいですよね~



2010/09/02(木) 06:19:07 | URL | クロ #- [Edit]
おはよーございます!
何かと問題発生しておりますね(°∇°;)(汗)
水槽用クーラーを・・・と言いたいところですが排気熱で余計室温上がりそうやし、先に人間がくたばりそうですもんね。

とりあえず部屋の温度さげんと八方塞がりのような気が・・・(^^;;
部屋に窓かけ用ねクーラー増設したらどないですか?
今年は10月も暑いらしいしたまりまへんなぁ~(´ヘ`;)
2010/09/02(木) 08:24:15 | URL | たまーぼ #- [Edit]
アホアパートの アホクーラー・・。(大爆笑(≧∇≦)ノ彡バンバン!

部屋にたいして エアコンが設計ミスですか!
・・そんなん あるんですねぇ。(^^;
そすると かなり大変ですねぇ・・。

水槽は おろか、人間の方も 大変でしょう。
熱中症とか。。
わもんさん・嫁ちゃん。 お身体気を付けてくださいねぇ~。
 心配。。m(__)m(-公-、)

部屋に何かするに、 
自分たちで お金出して やらなけりゃいけないのが イヤですよね~。
なんとか ならないかなぁ・・。(´ω`)

サーキュレーター 結構効くそうですよねぇ~。

2010/09/02(木) 12:03:05 | URL | あやの #- [Edit]
おお~~レイアウトいい感じじゃないですか♪
でも今年の暑さ対策は本当に大変ですよね。
我が家も南西の角部屋なので冬は暖かくて良いのですが夏が・・・・
のでので一昨年12畳用のエアコンに買い替えました。
そして、、、扇風機!!!!
私も先々週主力扇風機が突然動かなくなったので
ホムセン・電器屋はしごしましたが、、、どこも売り切れでした。
(高価なのはいっぱいありましたけど・・・笑)
この時期ゲット出来たのはラッキーですよ。
2010/09/02(木) 22:55:25 | URL | azu #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

かなりスローペースですが進んだでしょ^^
リビングの広さは12畳らしいんですが、備え付けのクーラーのパワーでは・・・
電気屋さん曰く、
「一応相応のクーラーやけど、確かに全然冷えてないね」
ちゅうことでしたorz

> 更に人間が熱中症になりそうな悪寒がします(爆

そうなんですよ!
水槽用のクーラーの排気を外に出せる構造じゃないんで、
さらに室温が上がるだけやし、余計にクーラーが効かんようになるんですよ(T_T)

> LR崩れそうでつね(爆

ま、一応「仮」ということで(^^;
2010/09/03(金) 01:24:46 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

いろいろ細かくアドバイス有難うございます~m(__)m
せっかくアドバイス頂いたのですが・・・

暑い日は一日中クーラー稼働しててもなかなか30℃を下回らない部屋なので、
水槽用クーラーを付けると人間のほうがやばい状態でして・・・(汗)
それと、すでにうちにある換気扇は全て24時間フル稼働です。
たぶん・・・ 今年は特に異常なんでしょうね・・・(>_<)

ちなみに・・・
冬はすきま風でかなり寒いです(T_T)
2010/09/03(金) 01:34:39 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

確かにいろいろ夢を膨らませてる時は楽しいですね~^^
ただ、頭が悪いのと段取りが悪いので自らイライラさせてしまってます(汗)

水温対策は・・・
実は少し解決しそうです~^^

換気扇に関しては先ほどkeiさんに書かせてもらいましたが、
毎日24時間稼働してても熱がこもるアホアパートです・・・orz

2010/09/03(金) 01:40:41 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

はい、相変わらず問題が多い我が家ですわ(>_<)
仰る通り、さらに熱源が増えるとこちらが先にくたばりそうです(汗)

窓かけ用・・・
防犯上のこともあるけど、クーラーを追加せんとあかんというのが腑に落ちないというか・・・
ま、でも扇風機が思った以上の力を出してくれそうなので、
少しは光が見えてきました^^

2010/09/03(金) 01:45:37 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

そうなんですよ!
アパートもクーラーも住人もアホですけど(゜o゜)

いや、ホンマにねぇ・・・
エコ運転のまんまで居眠りしてたら軽く熱中症になりまして・・・
寝室(6畳)の自分で購入したクーラーはすぐ冷えるのに(>_<)

> サーキュレーター 結構効くそうですよねぇ~。

サーキュレーターっていうの初めて知りました!
箱を見たらちゃんと書いてありました(汗)
これがなかなかええ仕事するみたいで感動しております!^^
2010/09/03(金) 01:54:53 | URL | わもん #- [Edit]
azuさん、まいどです~

ええ感じですか? おおきに~^^
いやホンマ、今年の暑さは特に大変ですよね~
で、azuさんも同じく南側の角部屋ですか!
ホンマ夏場は苦労しますよね(^^;

そして扇風機がこんなに売り切れてるとはびっくりですよね!
うちも何軒もはしごして、一番近所で購入・・・
灯台下暗し? でしたが、
買えただけでもホンマラッキーですよね!^^

2010/09/03(金) 02:01:26 | URL | わもん #- [Edit]
水温対策・・・大変ですよね。
鉄筋はある意味、保温性が高いですが
一度温まると、室温が下がりませんよね。
うちも今年は電気代が(ToT)/~~~
先月で19,960円。
今月は・・・見たくないm(__)m

うちも扇風機を増設しようかなぁ。
てか、「桃源郷」に爆笑してしまいましたけど^_^;

LRの石灰藻は自力で繁殖させましょう。
いいなぁ~新しい水槽(*^。^*)
なんかワクワクしますね。
2010/09/03(金) 12:27:18 | URL | もちのすけ #- [Edit]
クーラーは部屋の大きさに合う機械着いてんですか…


ほなヤカるん無理ですね~( ̄▽ ̄;)

小さかったら『設備付きの部屋借りてんのに、それが能力足らんてどないやねん!!ん~なもん新しいん着けるか、家賃まけるか、どっちかせんかいっ!!(▼▼メ)』っちゅ~たらイケたんですけどね~f^_^;


バクテリア…


そんなけ水温上がったら、死滅して無いっすか?
2010/09/03(金) 12:29:53 | URL | ノブ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

鉄筋はそうですね、一旦温まるとなかなか下がらないですね。
ってうちはたぶん木造のはずやのに・・・(汗)
うちも今月の電気代が怖い~~i-282

石灰藻、うちなんかの水槽で繁殖するのかな(^^;
ワクワクしながら設置しているうちに、
見慣れてしまったせいかもっと大きいのが欲しくなってきました(汗)

2010/09/03(金) 15:39:51 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

そうなんですよ・・・
一応広さにあったクーラーちゅうことですわ・・・

ま、輩はいうの下手やし諦めるしかないっす(ToT)

> そんなけ水温上がったら、死滅して無いっすか?

マジっすか?!
さっき測ったらせっかく亜硝酸が無くなったのに・・・
今になってやり直しはかなり凹むっす(T_T)
2010/09/03(金) 15:44:03 | URL | わもん #- [Edit]
エアコンで水温を下げる場合、人が部屋にいると、室内の二酸化炭素濃度が上がって、水槽の水のpHが下がる、という話がとある人のブログに書いてありました。

そのブログに貼ってあった資料です。
http://www-cger.nies.go.jp/qa/6/6-1/qa_6-1-j.html
2010/09/03(金) 20:57:34 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

え? 部屋に一人二人居るだけでpHが下がるんですか! それは初耳!
一応、8.0より下がったことはないんですけどねぇ・・・

貼ってもらったURL・・・
残念ながら、難しすぎて途中で読むのを挫折しました(^^;
2010/09/04(土) 06:48:19 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。